カードリスト > EX? > Ver.1.1? > 006_明智光秀

武将名 あけちみつひで 魔王の片腕
明智光秀 美濃の豪族出身で、斎藤家に仕えた。その後
朝倉家臣となり、義景が足利義昭を擁したこ
とで義昭の上洛に力を注いだが、信長と義昭
の仲に暗雲が立ち込めた頃から、信長の考え
に共鳴し、織田家に仕えることを決意。乱世
に異を唱え、その終焉を願って戦い続けた。

「我が力で、必ずや天下に
.            安寧をもたらして見せよう」
出身地 美濃国
コスト 3.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力9 統率9
特技 魅力 狙撃
計略 真意の銃弾 武力と射程距離が上がり、敵を貫通
して射撃できるようになる。さらに
射撃が命中すると敵の武力が一定時
間下がるようになる。
必要士気5
Illustration : 虫麻呂
2011年10月20日に発売のカードバインダー用追加リフィルの特典カード。
スペックの変更点としてSRの自分の計略違いになり、特技の防柵が魅力に変更されている。

計略の「真意の銃弾」は単体強化計略。
  • 計略効果:自身の武力を+2し、射程距離は10%ほど延長する。さらに相手に弾を1発当てるごとに武力-1にする。武力低下が3Cほど。
  • 効果時間:10.5c、統率依存は0.5cほど

撹乱貫通射撃の武力低下版であり、さながら「貫通鶴首落とし」と言ったところ。だが、撹乱貫通射撃に比べると士気が1重くなっている。
また、貫通効果があるものの射程距離延長は10%ほどしかなく、家宝やR吉乃等の計略を絡めて使うのが吉か。
総じて、3コストという重さに反して計略単体の殲滅力は低いものの、バランスの良いスペックと士気5というコンボしやすい軽さの計略が光る一枚だろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月15日 06:56