赤備えの采配

所持武将 R山県昌景 (画像)
必要士気 5
効果時間 統率時間
計略内容 味方の騎馬隊の武力と突撃ダメージが上がる。
詳細 武力+3され突撃ダメージが上がる。効果時間 6.5c(5.1c+統率*0.2c) (2.00B)
軽騎馬隊や竜騎馬隊も対象。
用法 複数の騎馬隊による敵の殲滅に。突撃を決められなければ騎馬隊にしか掛けられない采配になるので確実に突撃を決めよう。
先述の通り騎馬系兵種のみの効果なので壁にするであろう槍足軽などは武力が上がらないため、前線の部隊が撤退する前に敵を迅速に殲滅する必要が出てくる。
移動速度も上がらないため、場合によっては他の武力が上がった騎馬隊を壁にする運用も必要になってくるだろう。
対処法 移動速度も上がらず、効果があるのが騎馬系兵種のみなので突撃さえされなければ采配以下の効果でしかない。
槍を消さずに同士気を使って強化すれば前線の部隊を壊滅させるのは容易。場合によっては呪縛計略も有効。とにかく突撃を封じれば士気5の丸損となる。
ただし疾風の陣や馬家宝など、速度上昇効果との併用には注意。思うように槍を出せずこちらが強化しても殲滅される恐れがある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年03月01日 13:09