クレインオルフェノク激情態

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:4500
SP:-
必要パワー:7-
追加条件:自軍「クレインオルフェノク」1体を捨札にすれば必要パワー0になる
CN:なし
特徴:オルフェノク/怪人/女

テキスト:

※これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札から「クレインオルフェノク」のカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
【迎撃の毒矢】これが自軍ラッシュエリアにある間、効果に「ラッシュしたとき」とある敵軍ユニットが手札からラッシュされたとき、その効果を実行する前に、これをバトルエリアに出してもよい。そうしたとき、その効果は無効になる。その後、そのユニットとこのユニットでバトルする。

フレーバーテキスト

高速で飛来した敵を迎え撃つため、彼女は翼を広げ飛び出した。

イラストレーター:添田一平
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.3 自販:パック

Q&A
Q1 相手が「RK-205 仮面ライダーサイガ」をラッシュして、その「ラッシュしたとき」とある効果【フライングアタッカー】を発動させたとき、自分は「RK-208 クレインオルフェノク激情態」の効果を発動できますか?
A1 相手が効果の発動を宣言した後であれば、発動できます。その場合、「RK-205 仮面ライダーサイガ」はラッシュエリアに留まります。
Q2 「RK-208 クレインオルフェノク激情態」の効果は、『これが自軍ラッシュエリアにある間、効果に「ラッシュしたとき」とある敵軍ユニットが手札からラッシュされたと き、その効果を実行する前に、これをバトルエリアに出してもよい』とありますが、この「その効果を実行する前に」というのは、相手が効果の発動を宣言した 後でしょうか? それとも、相手が効果を発動するつもりがなかったとしても、「RK-208 クレインオルフェノク激情態」の効果を発動できますか?
A2 相手が効果の発動を宣言した後になります。なぜなら、「発動」の宣言がなければ、その効果は実行されませんので、「実行する前」という「RK-208 クレインオルフェノク激情態」の効果を発動できるタイミングが存在しないことになるからです。

カード評価


関連カード


コメント

  • これが撃破されて巨大化爆弾を使用した場合、捨札に「クレインオルフェノク」があれば、「クレインオルフェノク」と、巨大化爆弾でLユニット化した「クレインオルフェノク激情態」ね2体をラッシュするのですか? -- 名無しさん (2014-05-25 21:43:05)
  • ↑はい、その解釈で正しいです。 -- 名無しさん (2014-05-30 00:44:39)
  • ありがとうございます! -- 名無しさん (2014-05-30 08:23:12)
  • クレインオルフェノク激情態が自軍ラッシュエリアにあるときに、相手が「クレインオルフェノク激情態」や「ミント」のような「効果内に「ラッシュしたとき」という文面が含まれるが、発動タイミングがラッシュしたときではない効果」を持つユニットを手札からラッシュした場合、相手ユニットの効果の発動とは無関係にバトルすることだけを目的として【迎撃の毒矢】を発動させることもできますか? -- 名無しさん (2018-02-10 02:24:17)
  • ウイングを持つユニットを蜘蛛男で撃破できる為、「テキストに記載されている通りに扱う」とするならば、クレインオルフェノク激情態やミントとバトルすることは可能と解釈できます。 -- 名無しさん (2018-02-10 11:28:36)
  • 公式Q&A追加しました。Q2の解釈から、ミント等の「効果内に『ラッシュしたとき』という文面が含まれるが、発動タイミングがラッシュしたときではない効果」を持つユニットはラッシュした時点では効果を実行できないので、【迎撃の毒矢】を発動することができません。 -- 名無しさん (2018-02-11 00:59:50)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2018-02-11 03:02:49)
名前:
コメント: