宇宙刑事ギャバン

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:4000
SP:1
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:RC
特徴:宇宙刑事/メカ/男/警察

テキスト:

チェイス (これがライド中にユニットでなくなる時、代わりにこれがライドしているビークルを捨札にしてから、ライドされていない自軍ビークルにライドさせてもよい)
※自軍Sユニットがこれ以外にあれば、これはストライクできない。
【ギャバンダイナミック】本来のBPが4000以上の敵軍Sユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンに送ってもよい。

フレーバーテキスト

犯罪者にとって脅威となる情報は、光の速さで轟き渡る。彼の名も、まさにそうだった。

イラストレーター:森下直親
レアリティ:スーパーレア
作品:宇宙刑事ギャバン
収録:スペシャルメタルエディション 自販:パック

Q&A
Q1 自軍エリアにビークルにライドした状態の「RM-018 宇宙刑事ギャバン」とライドされていないビークルがあるとします。この状態で、自軍ラッシュフェイズ中、「RS-043 パトストライカー」の追加条件を満たす為に、その「RM-018 宇宙刑事ギャバン」を指定しました。このとき、「RM-018 宇宙刑事ギャバン」はユ ニットで無くなるので、「チェイス」の効果を発動できますが、「チェイス」を発動すると「RS-043 パトストライカー」の追加条件を満たすことができ なくなります。この場合、その「RS-043 パトストライカー」はラッシュすることができますか?
A1 その場合の「RS-043 パトストライカー」は、追加条件を満たせなかったと判断しますので、ラッシュできません。
Q2 敵軍エリアにビークルにライドした状態の「RM-018 宇宙刑事ギャバン」と何もライドされていないビークルがあるとします。この状態で、自軍ターン中、「RS-459 ニンジャイエロー」等の「敵軍ユニットを直接ダメージにする効果」を発動し、対象としてその「RM-018 宇宙刑事ギャバン」を指定しました。このと き、相手の「RM-018 宇宙刑事ギャバン」は「チェイス」の効果を発動できますか? それとも、ターンプレイヤーの「敵軍ユニットを直接ダメージにす る効果」を優先してダメージになりますか?
A2 その場合は、パワーゾーンにダメージにして置かれることなく、チェイスによってその場に留まります。「ダメージにして置く操作を実行」→「ユニットでなくなるのでチェイスを実行」→「その場に留まる」という流れになります。
Q3 自軍エリアに、ライド中の「RM-018 宇宙刑事ギャバン」と、ライドされていないビークルがあるとき、敵軍「RS-322 ベン・G」の【人身略取】が発動し、相手は追加条件に「自軍Sユニットを1体捨札にする」と書かれたMユニットのカードを捨札にしました。自軍Sユニット が「RM-018 宇宙刑事ギャバン」しかない場合、追加条件を満たす為に「RM-018 宇宙刑事ギャバン」を捨札にしなければなりませんが、このときチェイスの効果を発動することはできますか?
A3 はい、「RM-018 宇宙刑事ギャバン」のチェイスを発動することはできます。ただし、その場合はまだ場に「RM-018 宇宙刑事ギャバン」がいるので、追加条件を満たすことは可能であるとして、「RS-322 ベン・G」の効果を続行して下さい。

カード評価

  • メタルエディションからの新ルール「チェイス」を持つ元祖宇宙刑事。
  • ストライク面でのデメリットによって他のユニットとは異なるプレイングを強いられることになるが、Mサイズ以上のユニットが中心のデッキに組み込んだり、味方のSユニットが除去されてから使用を開始するといったように相応の工夫をすれば、バトル後半にかけてかなりの強ユニットへと化ける。
  • ナンバーに関係なくストライクが可能な上に、何よりチェイスの能力によって自軍のビークルの数だけ除去を逃れる事ができる為、実際のバトルではかなりしぶとく生き残る。
  • また、高BPのSユニットを除去するRCの能力も強力である。原作のパートナーである電子星獣ドルに乗ればライドオフするだけでダメージを与える事ができるので、味方のSユニットがいる間のストライクの代わり、またはギャバンがストライク可能となった状態でライドオフ>ダメージ1点>RC効果で除去>ストライクと一気に打点と除去をこなすこともできる。
  • 電子星獣ドル(XG2)の登場でチェイスを発動させることで、敵軍ターン中に除去が狙えるようになった。これによって、電子星獣ドル(XG2)によるこのカードへの除去に対しての抑止力を活かしてのプレイングも可能になった。
  • ライド状態を解除できる上に、BPで相打ちを取られる可能性のあるメタルゲラスに注意。

関連カード


コメント

  • ギャバンが2体いる状態でJパワーを片方にはると、自身のテキストでJパワー付いてる方がストライク出来ないでOK? -- 名無しさん (2010-01-24 17:51:35)
  • ↑それで大丈夫です。 -- 名無しさん (2010-01-24 17:57:53)
  • 闇のヤイバ+臨気+チェイスで1ターンキルができたり -- 名無しさん (2010-04-21 20:27:37)
  • ↑いわゆる「臨気チェイス」だな -- 名無しさん (2010-04-21 21:25:12)
名前:
コメント: