爆竜トリケラトプス

種類:Mユニット
カテゴリ:ワイルドビースト
BP:4000
SP:なし
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:恐竜

テキスト:

※これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
【超シールド進化】WBの自軍ユニットが撃破されるとき、これをかわりに捨札にしてもよい。

・このテキストは公式HPでエラッタが発表されています。修正後は以下。
※これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
【超シールド進化】WBの自軍ユニットが撃破されるとき、このユニットをかわりに捨札にしてもよい。

フレーバーテキスト

鎧であり、盾であり、剣である。…これな~んだ?

イラストレーター:K2商会
レアリティ:ノーマル
作品:爆竜戦隊アバレンジャー
収録:英雄の再誕 自販:パック:スターター
再録:クロスギャザー ザ・ファーストエンカウント スターター(パワーアップ)
再録:クロスギャザー ザ・ギガンティックタイタン 自販:パック

Q&A
Q1 自 軍「RS-052 爆竜トリケラトプス」が2体あるとき、相手が「RS-259 モモレンジャー」の「ゴレンジャーハリケーン」の効果を発動させました。このとき、1体目の「RS-052 爆竜トリケラトプス」を守るために、2体目の「RS-052 爆竜トリケラトプス」が「超シールド進化」を発動させた場合、1体目に対する「ゴレンジャーハリケーン」の効果はすでに処理されたものとし、撃破されずに 場にとどまりますか?
A1 は い、場にとどまります。「ゴレンジャーハリケーン」の効果は、一度対象となったユニットが、その後に対象を変更されることはありません。そして、撃破の処 理は対象になったユニットの中からターンプレイヤーが1体づつ順に選び行います。このとき、対象のユニットが撃破される過程でBPの修正が変化したり、効 果で場に留まることになった後で、対象が選び直されたりすることはありません。
Q2 自 軍ラッシュエリアに「RS-089 レスキューファイター」がある状態で、「RS-052 爆竜トリケラトプス」の効果「超シールド進化」を発動させました。このとき、「RS-089 レスキューファイター」の効果「救護活動」で、その「RS-052 爆竜トリケラトプス」を自軍パワーゾーンに送ることはできますか?
A2 いいえ、それはできません。「RS-052 爆竜トリケラトプス」の効果は「かわりに捨札にする」なので、「RS-052 爆竜トリケラトプス」自身は撃破扱いにならないためです。
Q3 「RS-182 ジャイアントローラー」で指定した自軍ユニットが、ワイルドビーストの敵軍ユニットを撃破したとき、相手は自分自身の「RS-052 爆竜トリケラトプス」をかわりに捨札にすることを選択しました。このとき、「RS-052 爆竜トリケラトプス」は敵軍パワーゾーンにダメージとして置かれますか?
A3 い いえ、その場合は「RS-052 爆竜トリケラトプス」が捨札になるだけです。「RS-182 ジャイアントローラー」の効果は、その効果で選んだユニットとバトルしたユニットが、撃破されて捨札になることが条件であるため、かわりのユニットが捨札 になっても効果は適用されません。
Q4 「RS-052 爆竜トリケラトプス」の「超シールド進化」で爆竜トリケラトプスを捨札にする際、条件を満たしていればそこから「RS-052 爆竜トリケラトプス」に対して「RS-016 ダイノ伝記」や「RS-027 ダイノガッツ」を使用することはできますか?
A4 はい、使用できます。
Q5 「RS-052 爆竜トリケラトプス」の効果は、「RS-052 爆竜トリケラトプス」を手札から捨札にすることによっても発動できますか?
A5 い いえ、できません。この効果は「RS-052 爆竜トリケラトプス」がユニットとして場に出ているときにだけ発動できます。このカードはエラッタの対象となりますので、テキストは以下のように読み換え てください。 ※これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。 【超シールド進化】「ワイルドビースト」の自軍ユニットが撃破されるとき、このユニットをかわりに捨札にしてもよい。
Q6 「RS-054 アバレッド」が撃破されて捨札になるとき、「RS-052 爆竜トリケラトプス」の「超シールド進化」を発動させて「RS-054 アバレッド」を場に留まらせました。このとき、「RS-054 アバレッド」の効果で自分は1点ダメージを受けますか?
A6 はい、自分は1点ダメージを受けます。「RS-052 爆竜トリケラトプス」の「超シールド進化」は、撃破されて捨札になるユニットのかわりに捨札になるだけで、撃破されたことを無効にはできません。

カード評価

  • WB専用だが、撃破されたくないユニットを守るのに有効。
  • 能力発動では「捨札」になるのでレスキューファイター等でパワー送りにはできない。
  • 自軍ターン中でも能力を使えるため、ドラゴンレンジャー等の自壊するユニットを無理矢理延命させることもできる。

関連カード


(合体ユニット1)

(合体ユニット2)

(合体ユニット3)

コメント

名前:
コメント: