仮面ライダーゾルダ

種類:Sユニット
カテゴリ:ワイルドビースト
BP:3000
SP:1/2
必要パワー:6
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/ミラーライダー

テキスト:

【エンドオブワールド】マグナギガ」からコンビネーションしたとき発動できる⇒ホールド状態のSユニットをすべて撃破する。その後、Sユニットをすべてホールドする。

フレーバーテキスト

まったく、次から次にごちゃごちゃと…。俺は、面倒なのは嫌いなんだよ。

イラストレーター:中北 晃二
レアリティ:レア
作品:仮面ライダー龍騎
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.2 自販:パック:スターター
再録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 スターター(龍騎)

カード評価

  • 必要パワーが重い割りに性能はいたって普通なユニット。能力の発動目当てだけでは使いづらいのでストライクベントと併用したり工夫が必要。
  • 能力はホールド状態のユニットを全撃破→全Sユニットホールドなので全てを一掃するにはもう1ターンかかる。効果は敵味方構わずな上に自身も対象に入っている点に注意。
  • コントラクトのお陰で使いにくいマグナギガでなくとも効果を発動することが出来るようになり、前よりは発動しやすくなりそう。

関連カード


コメント

  • 質問です。【エンドオブワールド】が発動し、「ホールド状態のSユニットをすべて撃破する。」の部分の解決を始めた後で(解決中に)ホールド状態になったSユニットや、解決を始めたときには場にいなかったが解決中にラッシュされたホールド状態のSユニットは、「ホールド状態のSユニットをすべて撃破する。」での撃破対象になりますか?例1:相手ターン中に「ホールド状態のSユニットをすべて撃破する。」で自軍ユニットが撃破され場を離れようとしたときに、リリース状態だった仮面ライダーベルデ(XG5)がリードWBを使って「ダイノガッツ」を発動しホールド状態になった場合、そのベルデは撃破されるのか?例2:「ホールド状態のSユニットをすべて撃破する。」によってホールド状態の仮面ライダーキバDGBKFが撃破されたことで、捨て札からホールド状態でラッシュされる仮面ライダーキバ(ライダー3弾)は撃破されるのか? -- 名無しさん (2019-05-19 15:02:48)
  • (追記)この効果の処理が「解決を始めるときに、撃破対象となるホールド状態のSユニットを確認し、ここで確認したユニットのみを全て撃破したら「その後~」の解決を始める」のであれば、上記2例は撃破されない。「場からホールド状態で、まだこの効果での撃破が行われていないSユニットがいなくなるまで撃破効果を繰り返す」のであれば、上記2例も撃破対象となると考えています。他のカードの説明を読むと、自分としては前者の処理手順になるように思えるのですが。 -- 名無しさん (2019-05-19 15:05:18)
  • ↑ご認識の通り、前者の処理になります。効果発動時点で対象が決まり処理するので、その後ホールドされたとしてもゾルダの撃破対象にはなりません。例1のベルデも例2の仮面ライダーキバも撃破されません。 -- 名無しさん (2019-05-20 10:51:23)
  • ↑ありがとうございます。このゲームだと「○○なもの(ユニットやカード)を××の数になるまで(数字、”全部”なら0になるまで)△△する(撃破や捨て札など)」という効果は、基本的に「最初に、××の数にするために△△するべき○○を決定し、その後決定した○○を1つずつ順番に△△していく」という手順になるってことですよね? -- 名無しさん (2019-05-20 19:09:30)
  • ↑その通りです。 -- 名無しさん (2019-05-20 22:30:28)
名前:
コメント: