ゴウライビートル

種類:Mユニット
カテゴリ:ミスティックアームズ
BP:2000
SP:!
必要パワー:3+
追加条件:自軍Sユニットを1体捨札にする
CN:なし
特徴:メカ/車両

テキスト:

【カラクリ忍法・角変化】これは、自分と相手のダメージ1点につきBP+1000され、BP8000以上のとき「SP1」になる。これは、自分か相手がターンを終えるときBP8000以上なら撃破される。

フレーバーテキスト(5弾)

耐熱限界ギリギリまで粘って突っ込むぞ!援護を頼む!

フレーバーテキスト(8弾)

爆砕した溶岩から突き出た巨大な砲は猛る火山の様に火を噴いた。

イラストレーター:funbolt
レアリティ:ノーマル
作品:忍風戦隊ハリケンジャー
収録:五龍の逆鱗 自販:パック
再録:究極の八神 自販:パック

Q&A
Q1 自軍と敵軍のダメージの合計が2点の状態で、「RS-310 ゴウライビートル」に「RS-025 ガオ・ソウル」を使いました。このとき、「RS-310 ゴウライビートル」はBP8000になりますが、この場合、ターン終了時に「RS-310 ゴウライビートル」は撃破されることになりますが、「ガオ・ソウル」の効果が終了するのと同時処理とみなし、先に「ガオ・ソウル」の効果を終了させること で「RS-310 ゴウライビートル」を撃破されなくすることはできますか?
A1 いいえ、それはできません。その場合でも「RS-310 ゴウライビートル」は撃破されます。「RS-310 ゴウライビートル」のテキストは「ターンを終えるとき」とありますので、「終えたとき」でない以上、その時点ではまだターンは継続中と考えてください。
Q2 自軍ユニットとして「RS-216 暴走皇帝エグゾス」と「RS-310 ゴウライビートル」があり、「RS-310 ゴウライビートル」はBP8000以上になっているとします。この状態で、自軍ターンを終了するとき、「RS-310 ゴウライビートル」が撃破されるかどうかの判定を行う前に「RS-216 暴走皇帝エグゾス」が場にとどまり続けるかどうかの判定を先に行うことで、次の自軍ターンまで「RS-216 暴走皇帝エグゾス」を場にとどめ続けることはできますか?
A2 はい、できます。

カード評価

  • 【カラクリ忍法・角変化】はメディテーションと組み合わせることで真価を発揮する。イエローアーマーも揃えておけば毎ターン高BPかつSP1で攻めていける上に、ターン終了時には捨札になるため除去もされにくい。

関連カード


(合体ユニット1)

(合体ユニット2)

コメント

名前:
コメント: