ピンクフラッシュ

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:5500
SP:-
必要パワー:1
追加条件:なし
CN:1
特徴:ピンク/女

テキスト:

※このユニットは、自分と相手のコマンドゾーンにある「OT」以外のコマンド1つにつき「BP-1000」され、BP0以下のとき撃破される。
【プリズムブーツ】このターン、自分と相手のコマンドゾーンにあるホールド状態のコマンドのカテゴリは、すべて「OT」になる(ただし、「オーバーテクノロジー」をホールドしたことにはならない)。

フレーバーテキスト

残された時間は後わずか。反フラッシュ現象は、この大地でも容赦なく五人を蝕んでいく。

イラストレーター:JUN YAMAGUCHI
レアリティ:ノーマル
作品:超新星フラッシュマン
収録:五龍の逆鱗 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-266 レッドフラッシュ」は「このユニットは、自分と相手のコマンドゾーンにあるOT以外のコマンド1つにつきBP−1000され、BP0以下のとき撃破され る。」というテキストを持ちますが、OTを含むマルチカテゴリのコマンドであっても1つにつきBP−1000されますか?
※注釈:対象カードがレッドフラッシュなのは元の公式QAの原文そのままです
A1 はい、その通りです。「OT以外」とは「OTではないカテゴリを持つ」という意味です。
Q2 「RS-270 ピンクフラッシュ」のナンバーコンビネーション「プリズムブーツ」を発動させました。このとき、本来のカテゴリはオーバーテクノロジーではないが、「ブリ ズムブーツ」の効果でオーバーテクノロジー扱いとされているコマンドをパワーゾーンに送ることで、「RS-127 バイオロボ」の効果「バイオ粒子斬り」を発動できますか?
A2 はい、発動できます。
Q3 「RS-270 ピンクフラッシュ」のナンバーコンビネーション「プリズムブーツ」を発動させました。このとき、相手は「RS-196 ダイナモビル」の「迎撃モビルミサイル」の効果や、オーバーテクノロジー以外のカウンターを持つオペレーションカードの効果を発動できますか?
A3 はい、発動できます。

カード評価

  • 原作終盤の悲壮感を再現した能力。本来のBPは5500とかなり高めだがOT以外のコマンドが複数あると撃破されてしまうので工夫が必要。
  • BPの減退は【プリズムブーツ】で抑えられる。ナンバーが1なので単体でも序盤のアタッカーとして活躍できる。
  • また、ファイブイエロー仮面ライダー新1号のようなBPの値が「~になる」効果を使えば、BPの減退を一時的に無効化することができる。
  • 反フラッシュ現象の再現でコマンドのカテゴリの数に応じてBPが減少するフラッシュマンたちにとって、【プリズムブーツ】は生命線とも言える。CN1で発動が楽な事も踏まえ、フラッシュマンチームをデッキに入れるときは必須。
  • バイオハンター・シルババルジオン(2nd)にライドしたユニットのBPを上昇させる効果もあるが敵味方問わないので注意。
  • 【プリズムブーツ】はカテゴリにOTを追加するのではなく「OTになる」なので害地大臣ヨゴシュタインのようにターボロボのBP強化には使えない。
  • 特徴「ピンク」持ちの中ではBPが高いのでギンガットにライドさせるユニットに向いている。

関連カード


コメント

  • これでマルチカテゴリのコマンドをOTにした場合、マルチカテゴリの相手のパワーを増加させるルールはどうなりますか? -- 名無しさん (2009-11-13 12:14:33)
  • 追加されるわけではなく変更されるのでカテゴリは単一のまま。マルチにならないので上昇しない。それどころかマルチカテゴリのコマンドも単色になるので、むしろパワーが減る可能性がある。 -- 名無しさん (2009-11-13 12:56:47)
  • 序盤のアタッカーとしてはなかなか最適ですね。 -- 名無しさん (2009-11-13 14:55:34)
  • ↑その分、コマンドによっては弱くなる -- 名無しさん (2009-11-13 20:21:59)
  • 撃破されないための生命線として、敵味方問わず互いのコマンドのカテゴリをOTに塗り替える効果は、両者のコマンドの状態がホールド状態でないと意味がないうえに、自分と相手のデッキがOT一色ならともかく、コマンドのカテゴリの数に応じてBPが減少するデメリットゆえ、相手のデッキにOTが1枚も入っていなければ状況次第でBPが0になったら撃破される危険度も格段に高くなるので、コマンドをホールドする手段に特化したWBや相手のカードをコマンドゾーンにホールド状態で送り込むカードの多いETと組まざるを得ないところがひどく痛いので、使い道を考えたい -- 名無しさん (2009-11-13 20:36:02)
  • そんな解りきったコメントはわざわざ書く必要は無い。そろそろ理解してもらいたい。 -- 名無しさん (2009-11-13 20:44:48)
  • ↑↑序盤アタッカーとして使えば、-1000や-2000は大したことない。終盤にラッシュする必要はないし、自分はOT一色なら基本的にはラッシュした瞬間に撃破されることもない。むしろ下手にWBやETと組むとユニットとして使いにくくなる。 -- 名無しさん (2009-11-13 20:56:02)
  • ↑↑↑つーか、長い -- 名無しさん (2009-12-28 13:03:37)
  • これ、自軍コマンド全てホールドした状態で発動して、アバレブラックのダイノスラスターに繋げれば、確実に相手コマンドを一色まで絞れますよね?(まぁ相手がコマンド全てホールドしてたら意味ないですし、メレスラ以上の効果はないですが…) -- 名無しさん (2010-03-09 13:49:05)
  • ↑なんとも面白い発想だ
    OT以外の単色なら相手のコマンドを無理矢理2色にして、コマンド破壊できるな -- 名無しさん (2010-03-09 14:38:06)
名前:
コメント: