疾風流超忍法

種類:オペレーション
カテゴリ:ミスティックアームズ
必要パワー:3
追加条件:なし

テキスト:

カウンター(これは敵軍ターン中にのみ使用できる)
BP8000以下のユニットがラッシュされたとき発動できる⇒そのユニットを持ち主の山札の上に戻す。

フレーバーテキスト(1弾、5弾スターター)

力で押さば影に消え、影から奔らば風に溶けゆく。

イラストレーター:長澤真
レアリティ:レア
作品:忍風戦隊ハリケンジャー
収録:英雄の最誕 自販:パック
再録:五龍の逆鱗 スターター(レアリティ:ノーマル)



フレーバーテキスト(5弾パック&自販)

風が鳴き、大地は震え、水が舞う。見たか聞いたか、これぞ秘中秘伝の三重奏。

イラストレーター:成庵
レアリティ:ノーマルレア
作品:忍風戦隊ハリケンジャー
収録:五龍の激鱗 自販:パック

Q&A
Q1 「RK-054 仮面ライダーガタック」や「RFRK-057 仮面ライダーザビーRF」、「RK-065 仮面ライダーカブトRF」などのユニットは、「これはアタックされる以外では相手に選ばれない」とありますが、これは「RS-026 疾風流超忍法」や「RS-282 イエローオウル」などの効果の対象になりますか?
A1 はい、対象になります。条件を満たしているものが自動的に対象になるような効果(「BP3000以下のすべてのユニットを〜する」というような効果)の場合は、プレイヤーが対象を「選ぶ」ということを行わないので、「選ばれない」と書かれていても対象になります。
Q2 敵軍ターン中、相手によって自軍ユニットがラッシュされたとき、その自軍のユニットに対して「RS-026 疾風流超忍法」を使用することができますか?
A2 はい、使用することができます、
Q3 相手がラッシュした「RS-129 バイオジェット2号」に対して、「RS-026 疾風流超忍法」を使用することができますか?
A3 はい、使用することができます。
Q4 自分が「RS-265 ジェットシーカー」をラッシュしたとき、相手が「RS-026 疾風流超忍法」を発動しました。このとき、「RS-265 ジェットシーカー」の効果で敵軍パワーゾーンからカードを2枚まで選び捨札にできますか?
A4 はい、捨札にできます。
Q5 自分が「RS-210 ゴーマ16世」をラッシュしたとき、相手が「RS-026 疾風流超忍法」を使用したので、その「RS-210 ゴーマ16世」は自軍山札の上に戻されました。この場合、その「RS-210 ゴーマ16世」の「大地動転の玉」の効果は発動しますか?
A5 はい、発動します。
Q6 「RS-124 超電子レーダー」が配置されている状態でSユニットがラッシュされました。相手が「RS-124 超電子レーダー」の効果で表向きのパワーを1枚手札に加えるのを確認してから、「RS-026 疾風流超忍法」を使用することはできますか?
A6 は い、できます。「RS-026 疾風流超忍法」は、ラッシュされたユニットを手札に戻すだけで、「ラッシュされなかったことにする」わけではありません。ユニットがラッシュされたとき は、ラッシュに誘発した処理(「RS-124 超電子レーダー」や、ユニットのラッシュしたとき効果など)をすべて完了させてから「RS-026 疾風流超忍法」を実行してください。
Q7 リリース状態の自軍コマンドが4つ以上存在している状態で、「RS-113 ファイヤーカイザー」をラッシュしました。このとき、相手は「RS-026 疾風流超忍法」を発動することができますか?
A7 い いえ、その場合は発動できません。「RS-026 疾風流超忍法」のテキストでは「BP8000以下のユニットがラッシュされたとき」と指定していますので、対象がユニットとして扱われていることが条件と なります。ユニットとして扱われている「RS-113 ファイヤーカイザー」のBPは常に修正された値を参照しますので、BP9000以上になっている「RS-113 ファイヤーカイザー」を対象に「RS-026 疾風流超忍法」を発動することはできません。
Q8 「RS-026 疾風流超忍法」の「ユニットがラッシュされたとき」とは、ラッシュされてからいつまででしょうか?
A8 「ラッ シュされたとき」というのは、そのユニット自身の「ラッシュした時」の効果を適用したり、それに誘発する全ての処理を終えて、相手が次の宣言を行うまでの 間です。 非ターンプレイヤーは、リリース状態のコマンドを1つでも残していれば、カウンターのオペレーションをプレイする権利を有しています。 つまり、ターンプレイヤーが非ターンプレイヤーのリアクションを確認せずに、矢継ぎ早にラッシュを重ねたりフェイズを進行したりした場合は、「カウンター される可能性を失念して確認を怠ったターンプレイヤーに責任がある」として、ゲームを巻き戻させることが可能です。 逆に言えば、しっかりと確認しあって進行した場合は、巻き戻すことはできません。 ターンプレイヤーとしてゲームを進めるときは、相手のコマンドゾーンを見て、リリース状態のコマンドが1つでもあれば「カウンター」される可能性を見越 し、ひとつひとつ相手と確認しながらプレイするように心がけていただければと思います。
Q9 「RS-026 疾風流超忍法」によって山札の上に戻されるユニットのカードは、ウラ向きに置くのですか?
A9 はい、ウラ向きに置きます。
Q10 ラッシュしたときに効果を発動するユニットをラッシュしたとき、相手が「RS-026 疾風流超忍法」を発動しました。このときラッシュしたユニットのラッシュ効果は発動しますか?
A10 はい、発動します。まずユニットのラッシュしたときの効果を適用してから、相手は可能であれば「RS-026 疾風流超忍法」を発動することができます。
Q11 自軍ラッシュフェイズに「XG3-036 ダイカイオーヒガシ」をラッシュしました。相手は「RS-026 疾風流超忍法」を使用しました。ラッシュされた「XG3-036 ダイカイオーヒガシ」は「RS-026 疾風流超忍法」の効果で山札の上に戻されますか?
A11 「XG3-036 ダイカイオーヒガシ」はラッシュされた時点ではBP8000以下であり、「RS-026 疾風流超忍法」の発動条件を満たすので、「RS-026 疾風流超忍法」を発動することができます。「RS-026 疾風流超忍法」は、発動にはBPを参照しますが、その後山札の上に戻すユニットのBPは参照しないので、「XG3-036 ダイカイオーヒガシ」は山札の上に戻ります。
Q12 敵軍ラッシュフェイズ中、敵軍ユニットが1体ラッシュされたと き、それに対応して「RS-247 疾風流超忍法」を使用したとします。このとき、自分の手札を消費するために、ラッシュされたその1体に対して、続けて2枚目の「RS-247 疾風流超忍法」を使用することはできますか?
A12 はい、できます。
Q13 敵軍ターン中、相手が「RS-305 ガオパンダ」をラッシュしたとき、自分はそれに対応して「RS-247 疾風流超忍法」を使用することはできますか?
A13 い いえ、使用できません。「RS-305 ガオパンダ」のラッシュしたときの効果で、「RS-247 疾風流超忍法」を使用するために必要な自軍コマンドを全てホールドされてしまうからです。なんらかの効果(「RK-036 仮面ライダーライア」などの効果)により、自軍コマンドがすべてホールドされていてもカウンターを発動できる状態であれば、「RS-247 疾風流超忍法」を使用することはできます。
Q14 敵軍ラッシュフェイズ中、BP8000以下の敵軍ユニットのラッ シュに対応して、自分は「RS-026 疾風流超忍法」を使用しました。しかし、その効果が相手の「RK-011 第三の目」で無効にされてしまいました。このとき、自分の手札に2枚目の「RS-247 疾風流超忍法」があった場合、それを改めて使用することはできますか?
A14 はい、できます。
Q15 敵軍ターン中にBP4000以上で8000以下のSユニットが1体ラッシュされたとき、それに対応して「RS-247 疾風流超忍法」と「RK-012 宏のオルゴール時計」の両方を発動させることはできますか?
A15 はい、できます。

カード評価

  • 初期からある強力カウンターの一つ。対象となるユニットはサイズも追加条件も関係なく、更に山札の上に戻すことで相手のドローを阻害する。
  • 敵軍ターンに仮面ライダー電王RFなどでこちらのユニットが場に引きずり出された際にも使用可能。
  • 天空勇者マジシャインダイナブラックで恒常的に使用できる環境を作ると非常に強力。
  • 追加条件を必要とするユニット相手に使うと効果的。
    • 合体ロボのような重い追加条件を持つユニットはこのカードでバウンスできるかできないかで評価が大きく変わってくる。このカードでラッシュが妨害できるユニットはこのカードを警戒する必要がある。
  • ラッシュという行動そのものは無効にできないので、「ラッシュしたとき」の効果はタイミングの関係上、「ラッシュされたとき」の効果も発動元が存在しなくなっても効果解決が行われるルールがあるため発動を阻止することは不可能。むしろ効果を再利用されてしまうはめに。
  • 場にいるだけで効果を発揮する能力を持ったユニットも、一瞬ではあるがその能力が適用される。ゴーマ16世など、一部のユニットに対して使うときは注意。

関連カード


コメント

  • このカードはユニットを選んでいるに含みますか?例えばカブト系の選ばれないは飛ばせるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-02-11 00:47:45)
  • ↑テキスト内に「選ぶ」って書いてなければ選んでない -- 名無しさん (2011-02-11 00:51:26)
  • 海老折神をラッシュしたときはどう処理するのでしょうか?ラッシュの効果を処理してから、疾風流の効果を処理ですか? -- 名無しさん (2011-04-13 23:29:03)
  • ↑追記です。海老折神の効果を使い終わってから、疾風流の処理に入るのでしょうか?もしそうなれば、上手くいけば疾風流をコマンドに送れますよね… -- 名無しさん (2011-04-13 23:34:47)
  • 海老はラッシュ「したとき」、疾風流は「されたとき」なのでそもそも発動タイミングが違います。「したとき」の海老の効果を処理してからコマンドをホールドし疾風流を発動します。 -- 名無しさん (2011-04-13 23:51:59)
  • ↑↑したとき→されたときの順に処理するから海老の処理後に疾風の処理をする。だから海老が刺されば疾風を防げる。処理順の都合上ガオパンダで疾風を防げるのと似た感じです。 -- 名無しさん (2011-04-14 00:09:52)
  • 分かりやすく丁寧な回答、ありがとうございます! -- 名無しさん (2011-04-14 02:39:33)
名前:
コメント: