ゴーゴーファイヤー

種類:Mユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:4000
SP:-
必要パワー:3+
追加条件:自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送るか捨札にする
CN:なし
特徴:メカ/車両

テキスト:

【プロジェットカノン】これが自軍ラッシュエリアにある間、敵軍ターン中、自軍コマンドゾーンのカードがコマンドゾーンを離れたとき、自軍捨札からカードを1枚選び、自軍コマンドゾーンにホールド状態で置いてもよい。

フレーバーテキスト

消防班は全車出場!―もたらされた被害は、災魔による大火災の比ではなかった。

イラストレーター:矢薙じょう
レアリティ:ノーマル
作品:轟轟戦隊ボウケンジャー
収録:四雄の覚醒 自販:パック
再録:リバイヴァ 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-566 天雷旋風神」の【絶対究極奥義アルティマストーム】の効果でユニットとコマンドゾーンのカードを山札に戻すとき、敵軍ラッシュエリアに「RS-238 ゴーゴーファイヤー」があり、コマンドから先に山札に戻す場合、相手は【プロジェットカノン】の効果を使用することはできますか?またユニットから先に戻 す場合、相手は「RS-027 ダイノガッツ」を使用することはできますか。
A1 はい、どちらの場合も可能です。
Q2 「RS-238 ゴーゴーファイヤー」が自軍ラッシュエリアにいる際、自軍コマンドが捨札になった場合、捨札からそのカードを選んでコマンドに置くことはできますか? ま た、「RS-102 サーガイン」で捨札になった場合、同時にパワーゾーンから捨札になったカードをコマンドゾーンへ置くことができますか?
A2 はい、できます。「RS-102 サーガイン」で捨札になった場合も同様で、パワーゾーンから捨札になったカードも、コマンドゾーンに置くことができます。
Q3 「RS-238 ゴーゴーファイヤー」が自軍ラッシュエリアに2体いる際、自軍コマンドゾーンからカードが1枚場を離れるとき、捨札からカードを2枚選んでコマンドゾーンに置くことになりますか?
A3 はい、その通りです。
Q4 「RS-030 アドベンチャー」が配置されていて、自軍ラッシュエリアに「RS-238 ゴーゴーファイヤー」がある場合、自軍ターンを終えて自軍コマンドゾーンのカードが手札に戻るとき、「RS-238 ゴーゴーファイヤー」の効果は適用されますか?
A4 いいえ。「ターンを終えるとき」はまだ自分のターンですので、「敵軍ターン中」とある「RS-238 ゴーゴーファイヤー」の効果は適用されません。
Q5 自 軍ラッシュエリアに「RS-238 ゴーゴーファイヤー」がいて、敵軍コマンドゾーンのカテゴリの数が1、自軍コマンドゾーンのカテゴリの数が2つだったとき、敵軍「RS-233 アバレブラック」が「ダイノスラスター」の効果を発動しました。そして自軍コマンドゾーンのカテゴリの数が1つになるようにカードを捨てた後、捨てたカー ドを「RS-238 ゴーゴーファイヤー」の「プロジェットカノン」の効果でコマンドゾーンに戻しました。このとき、「ダイノスラスター」の効果は持続中とみなし、再び自軍コ マンドゾーンのカテゴリの数が1つになるようにカードを捨てなければなりませんか?
A5 いいえ。「ダイノスラスター」の効果は実行済みですので、「プロジェットカノン」で戻されたカードを捨札にする必要はありません。
Q6 自軍ラッシュエリアに「RS-238 ゴーゴーファイヤー」がある状況で、敵軍ターン中に「RS-064 ボウケンブルー」の「ブロウナックル」の効果で複数のカードがコマンドゾーンを離れたとき、離れた枚数と同じだけ捨て札からコマンドゾーンに置くことができますか?
A6 はい、置くことができます。コマンドゾーンからカードが離れるたびに捨札からコマンドゾーンに置くことができますので、結果的に離れたのと同じ枚数を置くことができます。

カード評価

  • コマンド除去対策になるユニット。
  • 捨札から全ての種類のカードを回収できる。アドベンチャーなどコマンドを手札に戻す効果のカードとコンボすればユニットのみならずオペレーションカードの再利用も可能。
  • ライダーとの混合デッキではメカニック忍者と相性が良い。モーフ天空勇者マジシャイン仮面ライダーライアでカウンターを使う等の方法でも相手ターンにコマンドを捨札に送る事ができる。
  • 効果は重複する。
  • バルパンサー(2nd)の効果が発動しているとループになるが、この場合はターンプレイヤーがどのタイミングで効果を終了させるか決定することができる。そのため、このカードでバルパンサー(2nd)の効果は防げないので注意。

関連カード


(合体ユニット)

コメント

  • 一応補足しとくと、バルパンサー2ndの効果はユニットカード限定だから、こちらの捨て札にオペレーションかビークルがあれば防ぐことは可能 -- 名無しさん (2009-09-12 12:34:17)
  • コマンドが捨札になった時、そのカード自体を戻してもいいの?「離れたとき」って「捨札になる前」の状態では? -- 名無しさん (2009-09-12 14:28:25)
  • ↑構わない。それを利用したマジシャインの無限疾風流コンボが有名。 -- 名無しさん (2009-12-26 16:04:29)
  • これがある時メレスラされたらどうなりますか?アバレブラックの効果に同じ数になるまでと書いてあるのでこれの効果で戻しても結局捨てることになるんでしょうか? -- 名無しさん (2012-08-28 20:45:17)
  • ↑公式Q&A「アバレブラック」「ゴーゴーファイヤー」を参照すると、「ダイノスラスター」の効果は実行済みですので、戻されたカードを捨札にする必要はありません。 -- 名無しさん (2012-08-28 21:02:07)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2012-08-29 21:38:13)
  • コマンドのシンクレッダーを自身の効果で捨札にしたあと、捨札からそれをコマンドに戻すことは可能ですか? -- 名無しさん (2013-08-12 00:44:50)
  • コメントの三番目にあるように、可能。 -- 名無しさん (2013-08-12 21:50:58)
  • イラストでは奥の方でビクトリーウォーカーも一緒に消火活動にあたってるんだな -- 名無しさん (2017-09-14 11:36:00)
名前:
コメント: