デカブルー

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:3000
SP:なし
必要パワー:1
追加条件:なし
CN:2
特徴:ブルー/男/警察

テキスト:

【ディースナイパー】このターン、相手がカウンターを発動するためにホールドしたコマンドは捨札になる。

フレーバーテキスト

一発あれば充分だ。

イラストレーター:Mitsuhiro Arita
レアリティ:ノーマル
作品:特捜戦隊デカレンジャー
収録:二人の黒騎士 自販:パック
再録:リバイヴァ 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-107 デカブルー」の「ディースナイパー」の効果が発動したとき、そのターンのラッシュフェイズに相手が「RS-026 疾風流超忍法」を使用してホールドしていたコマンドも捨札になりますか?
A1 いいえ、捨札にはなりません。「このターン」とある効果は、その効果が発動した以降のターン中にのみ適用されると考えてください。
Q2 「RS-107 デカブルー」の「ディースナイパー」の効果は、発動したそのターン中に「RS-107 デカブルー」が撃破されるなどして場を離れても、継続して有効になりますか?
A2 はい、その通りです。

カード評価

  • 相手のカウンターの発動自体は防げないので注意。
  • 相手のカウンターを牽制するNCはダンプファイターのような高BPユニットでアタックする際に相手のカウンター発動にリスクを負わせるのに便利。
  • このターン~系の能力でありながらCN1でない珍しいユニット。

関連カード


コメント

  • 護星天使でホールドしたユニットは捨札になりますか? -- 名無しさん (2010-05-17 18:58:35)
  • ↑魔女バンドーラの裁定からするとできる。 -- 名無しさん (2010-05-17 19:33:02)
  • これはNC発動前の、すでに発動したカウンター(疾風流や雷撃ディスク)に対しても効果が有効で、NC発動後にそのコマンドが捨て札になる、という理解で大丈夫かな? -- 名無しさん (2011-06-27 17:05:02)
  • 間違ってる。ジャイアントローラー等の裁定によると、「このターン~」系の効果は発動以前にさかのぼって適用することはできない。よって効果発動前に使われたカウンターのコマンドには影響を及ぼさない -- 名無しさん (2011-06-27 18:33:06)
名前:
コメント: