ジャガーバルカン

種類:XLユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:4000
SP:-
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:メカ/母艦

テキスト:

【母艦】これが自軍ラッシュエリアにあるとき、自分がラッシュするMユニットの追加条件を満たすために次のようにしてもよい⇒自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送るかわりに、「ET」の自軍コマンドを1つホールドする。

フレーバーテキスト

いつもは向こうから来るのに、今日はこっちから怖い顔のがきたなぁ…。

イラストレーター:NAKAGAWA
レアリティ:ノーマル
作品:太陽戦隊サンバルカン
収録:二人の黒騎士 自販:パック
再録:リバイヴァ 自販:パック

Q&A
Q1 相手が「RS-322 ベン・G」の効果「人身略取」を発動させたとき、自分はその追加条件を満たすためのSユニットがなくても、「バイオドラゴン」や「デカベースクロー ラー」、「RS-076 ジャガーバルカン」などの効果を使用できる場合、その追加条件を満たさなくてはなりませんか?
A1 はい、その通りです。
Q2 自 軍ラッシュエリアに「RS-076 ジャガーバルカン」があり、自軍常駐に「RS-010 プリズムパワー」が配置されているとき、「RS-076 ジャガーバルカン」の効果でアーステクノロジーの自軍コマンドを1つホールドしてラッシュの際の 追加条件の代わりとする場合に、自軍コマンドを2つホールドすることでアーステクノロジーのコマンドを1つホールドしたことにできますか?
A2 い いえ、それはできません。「RS-010 プリズムパワー」で代用できるのは「使用するカードに必要なカテゴリのコマンド」ですが、追加条件でコマンドをホールドすることはあくまでも「RS- 076 ジャガーバルカン」の効果で置き換えた結果であり、本来はコマンドのホールドを必要としていないので、「RS-010 プリズムパワー」の効果で代用することはできません。
Q3 自 軍ラッシュエリアに「RS-197 ダイナギャリー」と「RS-076ジャガーバルカン」があり、自軍コマンドゾーンにリリース状態の「RS-195ダイナマッハ」が1枚だけあるとします。 「RS-197 ダイナギャリー」の効果で自軍コマンドゾーンから「RS-195ダイナマッハ」をラッシュエリアに出すことを選びました。この際、「RS-076ジャガー バルカン」の効果を使い、「RS-195ダイナマッハ」そのものをホールドすることで、ラッシュの際の追加条件の代わりとすることはできますか?
A3 はい、出来ます。「RS-197 ダイナギャリー」の効果で選んだ時点で「RS-195ダイナマッハ」が適正な対象であれば、その後「RS-076ジャガーバルカン」の効果でホールドされてもラッシュすることができます。
Q4 自軍コマンドゾーンがすでに上限の5枚に達しているために、Sユニットを追加条件としてコマンドゾーンに送ることができないとき、「RS-076 ジャガーバルカン」の効果を発動させることができますか?
A4 はい、出来ます。
Q5 「RS-076 ジャガーバルカン」の効果は、「自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送る」と書かれていないワイルドビーストやミスティックアームズのMユニットをラッシュするときに、自軍コマンドをホールドすることを目的として発動させることができますか?
A5 いいえ、できません。
Q6 「RS-076 ジャガーバルカン」の効果は、自軍Sユニットが1枚もラッシュされていなくても発動することができますか?
A6 はい、できます。
Q7 「RS-075 ブルバルカン」をラッシュするとき、自軍Sユニットが1体しかラッシュされていなかったので、まず自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送ったあと、 「RS-076 ジャガーバルカン」の効果を使うことにしました。このときホールドするコマンドはいくつになりますか?
A7 「アーステクノロジー」のコマンドを2つホールドします。この場合は、「RS-075 ブルバルカン」の追加条件に足りないSユニット1体分を「RS-076 ジャガーバルカン」の効果でまかなったことになります。

カード評価

  • Sユニットを減らさなくて済むため、戦力を維持しつつMユニットをラッシュできるのは大きい。ETであれば作品を問わず使える点も優秀。
  • 合体素材の多いロボの場合はオメデトロフィーなどでのコマンド加速が有効。

関連カード


コメント

  • コメントで言われていた部分を修正。一緒にコメントを削除しました。 -- 名無しさん (2009-12-13 05:30:44)
  • 合計2枚のホールドで出せるんでしょうか? -- 初心者 (2010-10-28 17:16:42)
  • ↑コマンドをホールドしてのラッシュで、かつ追加条件が自軍Sユニット1体のものならそうなります。 -- 名無しさん (2010-10-28 17:26:05)
  • ありがとうございました -- 初心者 (2010-11-09 10:51:35)
名前:
コメント: