プリズムパワー

種類:オペレーション
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:2
追加条件:なし

テキスト:

常駐(場に配置して、離れるまで効果が有効になる)
自分がカードを使用するとき発動できる。自軍コマンドを2つホールドすることで、使用するカードに必要なカテゴリのコマンドを1つホールドしたことにできる。

フレーバーテキスト(英雄の再誕)

プリズムは遠い故郷の思い出を色とりどりの光に変えてゆく。

イラストレーター:矢薙じょう
レアリティ:レア
作品:超新星フラッシュマン
収録:英雄の再誕 自販:パック:スターター



フレーバーテキスト(五龍の逆鱗)

プリズム通して輝く光。千変万化の煌きが、変幻自在の技を生む。

イラストレーター:MAr
レアリティ:ノーマルレア
作品:超新星フラッシュマン
収録:五龍の逆鱗 自販:パック

Q&A
Q1 自軍ラッシュエリアに「RS-076 ジャガーバルカン」があ り、自軍常駐に「RS-010 プリズムパワー」が配置されているとき、「RS-076 ジャガーバルカン」の効果でアーステクノロジーの自軍コマンドを1つホールドしてラッシュの際の 追加条件の代わりとする場合に、自軍コマンドを2つホールドすることでアーステクノロジーのコマンドを1つホールドしたことにできますか?
A1 い いえ、それはできません。「RS-010 プリズムパワー」で代用できるのは「使用するカードに必要なカテゴリのコマンド」ですが、追加条件でコマンドをホールドすることはあくまでも「RS- 076 ジャガーバルカン」の効果で置き換えた結果であり、本来はコマンドのホールドを必要としていないので、「RS-010 プリズムパワー」の効果で代用することはできません。
Q2 自軍常駐置き場に「RS-010 プリズムパワー」があるとき、自軍ラッシュフェイズ中、コマンドゾーンにある「XG5-074 仮面ライダーキバ」を2枚ホールドして手札からDAのユニットをラッシュしました。このDAのユニットは「XG5-074 仮面ライダーキバ」それぞれの【ファンガイアの王】によって合計でBP+6000されますか?
A2 いいえ、そのようにはなりません。「XG5-074 仮面ライダーキバ」はDAのユニットをラッシュするためにホールドされたのではなく「RS-010 プリズムパワー」の効果を得る為にホールドされたものなので、【ファンガイアの王】の「これをホールドしてDAのユニットをラッシュしたとき」に該当しな いからです。

カード評価

  • 使用するオペレーションカードやラッシュするユニットと同じカテゴリのコマンドが無くても他のカテゴリで代用出来るという効果の常駐オペレーション。
  • ジャガーバルカンギンガグリーンのような、カードの効果でコマンドをホールドするときには使えない。
  • タッチで入れたカテゴリのユニットをコマンドを潰さずにラッシュ出来る。
  • 誤解されやすいが、「必要なカテゴリのコマンドを『ホールドしたことにできる』」だけであり、コマンドのカテゴリ自体は変化しない。マルチカテゴリのカードを使いたい場合は必要なカテゴリをコマンドゾーンに実際にすべて揃える必要があるため、このカードを併用してもあまり意味がない。

関連カード


コメント

  • スーパー1や黒騎士のように効果で特定のカテゴリのコマンドをホールドする時も使えるの? -- 名無しさん (2009-11-19 11:36:21)
  • ↑不可能。このカードの指定する「カードを使用する」はラッシュやオペレーションの使用などを示しています。効果の発動のためのコマンドホールドにはこのカードを使用することができません。 -- 名無しさん (2009-11-19 11:43:56)
  • これの効果でカテゴリが足りてないマルチをラッシュできますか? -- 名無しさん (2010-03-07 13:42:10)
  • ↑それも不可能。マルチは「そのカードが持つカテゴリのコマンドが両方ある時に」ラッシュできるカードだから。 -- 名無しさん (2010-03-07 15:12:11)
名前:
コメント: