アバレキラー

種類:Sユニット
カテゴリ:ワイルドビースト
BP:3000
SP:-
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:1
特徴:ホワイト/男

テキスト:

【ウイングペンタクト】自軍ターン中、このユニットからコンビネーションする「WB」のMユニットは、BP+3000され、BP8000以上のとき「SP1」になる。自分がターンを終えるとき、このユニットからコンビネーションした「WB」のMユニットは撃破される。

フレーバーテキスト

こいつはときめくルールだ。いいだろう、俺に続けばこのゲーム勝たせてやるぜ。

イラストレーター:K2商会
レアリティ:レア
作品:爆竜戦隊アバレンジャー
収録:四雄の覚醒 自販:パック
再録1:リバイヴァ 自販:パック
再録2:クロスギャザー ザ・ファーストエンカウント スターター(パワーアップ)

Q&A
Q1 「RS-234 アバレキラー」からコンビネーションしたワイルドビーストのMユニットは、「RS-023 守護獣トリケラトプス」や「RS-025 ガオソウル」の効果でBP8000以上になった場合でも、SP1になりますか?
A1 はい、SP1になります。ただし、「RS-023 守護獣トリケラトプス」の効果は「アタックするとき」に限定されますので、この効果でSP1になってもストライクはできません。
Q2 「RS-234 アバレキラー」の「ウィングペンタクト」の効果を発動させて、コンビネーションするワイルドビーストのMユニットを「SP1」にしたとき、そのMユニットが「SP1」になっていたなら、SPはさらに加算されて「SP2」になりますか?
A2 いいえ。「SP1に『なる』」という効果は、SPに1を加算するという意味ではなく、文字通りその値に置き換わるという意味です。
Q3 「XG2-019 知恵の樹モーク」の効果でユニットとして扱われている「RS-466 ギンガレオン」を、「RS-234 アバレキラー」からコンビネーションさせました。このターンを終えるとき、「RS-466 ギンガレオン」は【ウイングペンタクト】の効果で撃破されますか?
A3 はい、撃破されます。【ウイングペンタクト】にある「自分がターンを終えるとき」とはまだ自分のターン中であり、「RS-466 ギンガレオン」はユニットとして扱われているからです。

カード評価

  • CNは1だが、次のユニットに効果を託すことになるため、CN2ストライカーが多いWBのSユニットとはシナジー効果が得られにくい。よって、自ずとWBのMユニットデッキと合わせての運用になりやすい。ただし、アバレキラー自体のBPはそこまで高くないので、主として使うには不安が残る。1、2枚入れておいて、必要なくなったMユニットを無駄なく廃棄するために使うのが現実的か。
  • 呉越同舟の収録によって、能力の対象となるMユニットが増えた。

関連カード


コメント

  • これの効果ですが、例えば呉越同舟の効果で亀折神にWBを追加して、SP1でストライク。ターン終了時に、「呉越同舟の効果が切れるタイミング」と「WBのMユニットが撃破されるタイミング」が同時発生するので、「呉越同舟の効果が切れるタイミング」を優先して亀折神が撃破されるのを防ぐことはできますか? -- 名無しさん (2009-10-22 12:15:46)
  • そのターンの間は呉越同舟の効果が適用されるから、撃破される効果を防ぐことはできないのでは? -- 名無しさん (2009-10-22 13:17:03)
  • 呉越同舟の効果の期間はターン中ずっとなので、切れるのは「ターン終了」という行動と同時。一方アバレキラーの撃破効果は「ターンを終え『る』とき」すなわち「ターン終了」という行動の前だ。タイミングは同時ではなくアバレキラーの処理タイミングが先に来る理屈になる。だから回避は不可能。 -- 名無しさん (2009-10-22 19:29:37)
  • なるほど。お二方ありがとうございました。 -- 名無しさん (2009-10-22 19:59:24)
名前:
コメント: