ブレイカー

効果:この効果は無効化されない。本来のカード名がこれと同名の自軍ユニットまたは自軍ビークルがあるとき、これはラッシュすることができない。これが自軍エリアにある間、これは、ブレイカーを持たない、敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果に選ばれない(原文より)

Q&A
Q1 「ブレイカー」とはどんな効果ですか?
A1 「ブレイカー」は、エース級と認められたユニットにのみ与えられる能力です。
「ブレイカー」のテキスト全文は以下の通りです。
ブレイカー(この効果は無効化されない。本来のカード名がこれと同名の自軍ユニットまたは自軍ビークルがあるとき、これはラッシュすることができない。これが自軍エリアにある間、これは、ブレイカーを持たない、敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果に選ばれない)
Q2 敵軍の「XG6-040 仮面ライダージョーカー」や「RK-264 アクロバッター」などの効果で自分自身のユニットを選ぶとき、ブレイカーを持つ自軍ユニットを選ぶことはできますか?
A2 いいえ、選ぶことはできません。ブレイカーは敵軍ユニットまたはビークルの効果自体に選ばれない効果なので、選ぶのが自分であってもブレイカーを持つユニットを効果の対象に選ぶことはできません。
Q3 自軍パワーゾーンにある「RK-143 ウラタロス」の【女の子のことなら僕に任せてよ】の効果で、ブレイカーを持つユニットを選ぶことはできますか?
A3 はい、選ぶことはできます。パワーゾーンにあるカードの効果は、ユニットの効果ではないからです。
Q4 自軍「XG5-052 仮面ライダー電王CF」が、ブレイカーを持つ敵軍ユニットにアタックして撃破しました。このとき、【俺達の必殺技】の効果でそのユニットをパワーゾーンに送ることはできますか?
A4 はい、できます。【俺達の必殺技】の効果は敵軍ユニットを選んではいないからです。
Q5 自軍「XG6-003 キラーアバレンオー」の【爆竜マルチコンバイン】の効果で手札から「RS-168 爆竜ディメノコドン」のカードを見せました。このとき、手札から見せた「RS-168 爆竜ディメノコドン」の【爆竜必殺クロスサンダー】の効果で、ブレイカーを持つ敵軍ユニットを選ぶことはできますか?
A5 はい、できます。手札から見せたカードの効果は、ユニットの効果ではないからです。
Q6 必要パワーを満たしていない、ブレイカーを持つユニットがあるとき、「RK-286 仮面ライダーオーディン」をラッシュしました。必要パワーを満たしていない、ブレイカーを持つユニットは【戦いのリセット】の効果で撃破することはできますか?
A6 はい、できます。【戦いのリセット】の効果はユニットを選んではいないからです。
Q7 敵軍ユニットがブレイカーを持つユニットしかいない状態で、敵軍ダメージ5点自軍ダメージ6点の時に「XG4-037 牛折神」をラッシュしました。このとき、【荒ぶる折神】の効果でブレイカーを持つ敵軍ユニットをパワーゾーンにダメージにして置くことはできますか?
A7 いいえ、それはできません。適切な対象がいないので、【荒ぶる折神】の効果は解決に失敗します。

  • XG6 ギガンティックタイタンから登場した能力。
  • 切り札クラスの強力なBPや能力を持つユニットに付いていることが多く、主に実質的な除去耐性としてはたらく。
  • 仮面ライダーカブト勢の一部のカードが主に持つ「アタック以外で相手に選ばれない」と似た能力。あちらと違い、敵軍ユニットまたはビークルの「効果に」選ばれないため、相手ではなく持ち主が対象を選ぶアクロバッターのような敵軍ユニットやビークルの効果でも、ブレイカー持ち同士でない限り選ばれない。
  • また仮面ライダーW・FJを始めとする「効果名を持たない効果を無効にする」効果でも(ややこしい話だが)一切無効化されない。今のところこの効果自体をさらに無効化する手段は存在しない。
  • オペレーションの効果は防げない。またユニットかビークルとして扱われていないエリア以外の場所にあるカード、つまりユニットカードビークルカードの効果の対象からは逃れられない。
  • 同名カードを複数並べられないデメリットが付いている。ただしブレイカーを持つユニットがすでに場にいる状態でも、ブレイカーを持たない同名ユニットならラッシュできる。


関連用語

能力にブレイカーを持つユニット一覧はこちら

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年03月11日 02:23