アバレキラー(XG6)

種類:Sユニット
カテゴリ:ワイルドビースト
BP:4000
SP:!
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:2
特徴:ホワイト/男

テキスト:

※自軍Lユニットがなければ、これは「爆竜トップゲイラー爆竜ステゴスライドン」としてつかえる。
【ゲームはここまでだ】「SP1」自分の手札から特徴「恐竜」を持つユニットカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出してもよい。ただし、追加条件は満たすこと。そうしたとき、これを捨札にする。

フレーバーテキスト

暑苦しいのは好きじゃない、後は好きにしていいぜ。

イラストレーター:saku
レアリティ:スーパーレア
作品:爆竜戦隊アバレンジャー DELUXE アバレサマーはキンキン中!
収録:クロスギャザー ザ・ギガンティックタイタン 自販:パック

Q&A
Q1 「XG6-018 アバレキラー」は『自軍Lユニットがなければ、これは「爆竜トップゲイラー+爆竜ステゴスライドン」としてつかえる。』というテキストを持ちますが、「爆竜トップゲイラー」または「爆竜ステゴスライドン」単体として扱うことはできますか?
A1 はい、できます。「A+Bとしてつかえる」の表記は、A+Bであり、Aでもあり、Bでもある、と考えてください。
Q2 自軍ユニットが「RS-226 キラーオー」だけのとき、相手の「RS-009 パワーバズーカ」で自軍「RS-226 キラーオー」が捨札になりました。このとき、自軍捨札にある「XG6-018 アバレキラー」と「RS-227 爆竜トップゲイラー」の2枚を自軍バトルエリアに戻すことはできますか?
A2 いいえ、それはできません。「XG6-018 アバレキラー」を選んだ時点で「爆竜トップゲイラー」と「爆竜ステゴスライドン」の両方を選んだとして扱われます。
Q3 「RS-437 白熱する実況」が配置されており自軍Lユニットがない状態で、「XG6-018 アバレキラー」を捨札にして「RS-226 キラーオー」をラッシュしました。「RS-437 白熱する実況」の効果で「XG6-018 アバレキラー」を「RS-226 キラーオー」の下に重ねることはできますか?
A3 いいえ、それはできません。「RS-226 キラーオー」をラッシュしたことで「自軍Lユニットがなければ」の条件を満たせなくなり、合体ユニットとして扱えなくなるからです。
Q4 自軍Lユニットがなく「XG6-018 アバレキラー」が自軍捨札にあるとき、自軍エリアの「RS-227 爆竜トップゲイラー」は、敵軍の「RK-244 ミッシングエース」の効果の対象になりますか?また、自軍Lユニットがなく「RS-227 爆竜トップゲイラー」が自軍捨札にあるとき、自軍エリアの「XG6-018 アバレキラー」は、敵軍の「RK-244 ミッシングエース」の効果の対象になりますか?
A4 はい、どちらの場合も対象になります。

カード評価

  • パワーが5と重いが、ラッシュ時効果の多い特徴「恐竜」ユニットのラッシュがバトルフェイズにパワー無視で行える。その際、これ自身は捨札になるので、このユニットでのストライクはできなくなる点に注意。
  • 自軍Lユニットがない事が条件だが、「爆竜トップゲイラー爆竜ステゴスライドン」としてつかえる。自身のNCと併せてキラーオーにゾードアップすることも可能。(「そうしたとき、」以降は不発にしてもいい)

関連カード


(合体ユニット1)

(合体ユニット2)

コメント

  • 今更だけど、変身一発使えば2ターン目くらいにキラーオーだせるよね? -- 名無しさん (2011-01-31 22:55:55)
  • ↑理論上、変身一発とヤツデンワニが初期手札にあれば1ターン目に出せる -- 名無しさん (2011-01-31 23:12:47)
  • ※自軍Lユニットがなければ、これは「爆竜トップゲイラー+爆竜ステゴスライドン」としてつかえる。←はアバレキラーが手札にあっても有効ですか?キラーアバレンオーを合体ロボルールで出す時にこれと、他素材が手札にあって…合体!みたいな -- 名無し (2011-02-11 17:27:05)
  • ↑大丈夫です。 -- 名無しさん (2011-02-11 17:44:48)
  • ↑↑↑ ワニがどう関わるのかわからないんだが -- 名無しさん (2011-04-06 09:42:24)
  • ↑ NC発動用じゃないかな -- 名無しさん (2011-04-06 09:53:37)
  • キラーのNC2を使うのに1体足りないから、ハンドから出したワニで1番目を埋めるんだよ -- 名無しさん (2011-04-06 15:30:52)
  • これを使ってキラーオーをラッシュしたとき、白熱する実況の効果を使うことはできますか? -- 名無しさん (2016-10-01 02:41:32)
  • いいえ、それはできません。「RS-226 キラーオー」をラッシュしたことで「自軍Lユニットがなければ」の条件を満たせなくなり、合体ユニットとして扱えなくなるからです。(公式Q&A>ザ・ギガンテックタイタン>「XG6-018[RS] アバレキラー」の項目より抜粋) -- 名無しさん (2016-10-01 07:47:57)
  • ありがとうございます。公式もチェックします。 -- 名無しさん (2016-10-01 08:02:43)
名前:
コメント: