仮面ライダーアーク(XG6)

種類:Sユニット
カテゴリ:ミスティックアームズ/ダークアライアンス
BP:7000
SP:-
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/レジェンドルガ

テキスト:

※これは敵軍ターン中「SP1」以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。
※これ以外のユニットがSユニットだけなら、これはLユニットになり、BP+2000される。
【ゴー・トゥー・ヘル!】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、これがLユニットなら、次の効果を発動する→敵軍バトルエリアからSユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンにダメージにして置く。

フレーバーテキスト

さぁレジェンドルガの洗礼を受けよ!我が僕として生まれ変わるのだ。

イラストレーター:松野 トンジ
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーキバ 魔界城の王
収録:クロスギャザー ザ・ギガンティックタイタン

Q&A
Q1 Lユニットが1体と、「XG6-053 仮面ライダーアーク」が2体あります。そのLユニットが場を離れた場合、2体の「XG6-053 仮面ライダーアーク」の「これ以外のユニットがSユニットだけなら、これはLユニットになり、BP+2000される」のテキストはどのように処理されます か?
A1 まず、ターンプレイヤーの任意の選択で1体目の「XG6-053 仮面ライダーアーク」の「これ以外のユニットがSユニットだけなら、これはLユニットになり、BP+2000される」のテキストを解決します。この時点 で、場にはLユニットがあるので、2体目以降の「XG6-053 仮面ライダーアーク」はSユニットのままになります。
Q2 ユニットが「RK-013 Jパワー」を重ねてLユニットになっている「XG6-053 仮面ライダーアーク」1体だけの状態で、Sユニットをラッシュしました。このとき、「XG6-053 仮面ライダーアーク」は自身のテキストでBP+2000されますか?
A2 はい、されます。
Q3 「RS-558 ガンマジン」1体だけがユニットとしてあるとき、「XG6-053 仮面ライダーアーク」をラッシュしました。「XG6-053 仮面ライダーアーク」は自身の効果によってLユニットになりますが、同時に「RS-558 ガンマジン」も「自分か相手のLユニットがあれば」の条件を満たしてLユニットになる為、「XG6-053 仮面ライダーアーク」は「これ以外のユニットがSユニットだけなら」という条件を満たせなくなってしまいます。この場合の処理はどちらが優先されますか?
A3 ターンプレイヤーが効果の優先順を選択して、適当なところで処理のループを止めてください。

カード評価

  • Lユニットになっているときに強力な除去・ダメージ効果を使えるユニット。自身の効果でもLユニット化は可能だが、同色のゴレムカードJパワーバルジオン(2nd)を使うとさらに確実。
  • MAのSユニットとしては破格のBPを持っているのも大きな特徴。龍ディスクとの相性は特に良く、ほとんどのSユニットを除去することができる。

関連カード


コメント

  • これを複数並べたときってどうなるんだ? -- 名無しさん (2010-11-03 12:14:55)
  • ↑L化できるなら先に出た一体がLになって、後からのは条件満たせないからSのままだろ。たしかコメ閉鎖前に書いてなかったっけ? -- 名無しさん (2010-11-03 16:59:51)
  • これ2体とサムライマンがいて、サムライマンが除去されたときは? -- 名無しさん (2010-11-03 17:04:53)
  • 状態を参照するたびにターンプレーヤーが1体だけLにする。オモカル、相手コロン、複数ピンレーでのNC連発と一緒で都度変えられる。そうなると、3体ともJC発動とかもできるよね。 -- 名無しさん (2010-11-03 19:40:27)
  • Sの状態でも使えるとユニットだと思う。キバ(XG5)でラッシュすれば効果でBP一万になるし分数SP付きになるし。BPは元々から高いから獅子ディスク等の効果の参照としても申し分ないわけだし -- 名無しさん (2010-11-06 08:42:12)
  • ↑続き。まぁ、自分も最終的に評価のカードなんかでLユニにしちゃうんだろうけど、上手くいけばこいつ一体で3点ぐらいのダメージいけるわけだし、どっちの状態でもフル活用したい・・・手間が掛かるけど。 -- 名無しさん (2010-11-06 08:50:21)
  • これをBP上昇効果を満たした状態でラッシュしたとき疾風流できますか? -- 名無しさん (2011-03-01 10:56:44)
  • この場合、疾風流は出来ません。ラッシュした時点でBPは9000。疾風流の効果の対象外になります。 -- 涼 (2011-03-01 11:23:31)
  • さらに言えばオルゴールも無理だな -- 名無しさん (2011-05-31 20:28:59)
  • ↑の疾風流の件を見ると、これはSユニットだけが展開されている状態ではロストドライバーでのサーチができないのか。奇襲でやってみようかと思ったが残念 -- 名無しさん (2011-06-07 14:30:03)
  • いや、サイズ変更効果は「L『ユニット』になる」なんだ。『ユニットカード』として扱っている間はサイズ変更は起きないって他の巨大化系能力の裁定にあったはず。『ユニット』としてラッシュするときは条件を満たしてる場合最初からLユニットでBP+された状態で出るけど。 -- 名無しさん (2011-06-07 14:54:11)
  • ↑おぉなるほど。ゴーカイオーでもロストドライバーでもサーチできないから困っていたんだけど解決しそうだ。ありがとう -- 名無しさん (2011-06-07 15:23:38)
  • 場にSユニット以外がいて、ゴレムカード等でこれがLユニットになったときでもBP上昇効果はありますか? -- 名無しさん (2011-06-07 18:30:52)
  • ない。「現在これがLユニットであること」と「LユニットになりBP+2000される効果」の間には何の関係もない -- 名無しさん (2011-06-07 19:00:51)
  • これとラジエッカーロボが場にある場合、どうなるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-09-20 14:44:58)
  • ターンプレイヤーが優先順位を決めて好きなタイミングで処理を終了させる。だから、どっちかがLになって、どっちかがSになる -- 名無しさん (2011-09-20 23:35:25)
  • なるほど、ありがとうございます -- 名無しさん (2011-09-21 00:45:54)
名前:
コメント: