Jパワー

種類:オペレーション
カテゴリ:ミスティックアームズ
必要パワー:4
追加条件:なし

テキスト:

自軍Sユニットを1体選ぶ。そして、このカードを自軍ラッシュエリアに置き、選んだユニットをこのカードに重ねる。このカードに重ねたユニットは特徴「人型」を追加されて「Lユニット」になる。重ねたユニットがユニットでなくなるとき、このカードは捨札になる。

フレーバーテキスト

解き放たれた巨大なパワーは、空前絶後の激闘へと戦士を誘(いざな)うのだった。

イラストレーター:回転急須
レアリティ:メモリアルレア
作品:仮面ライダーJ
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.1 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・Wインパクト スターター(アニマルジョイント)

Q&A
Q1 コ ンビネーションナンバー3でSP1になる効果を持つ、またはSP1/3を持つミスティックアームズのSユニットに対して「RK-013 Jパワー」を使用 しました。そのユニットが、自軍バトルフェイズに「RS-224 トータスハンマー」からコンビネーションする形で自軍バトルエリアの3番目に並んだ場 合、SP2になりますか?
A1 はい、SP2になります。
Q2 「RS-182 ジャイアントローラー」を自軍Sユニットに使用した後、さらに同じユニットに「RK-013 Jパワー」を使用しました。この場合、先に使用した「RS-182 ジャイアントローラー」の効果は無効になりますか?
A2 いいえ、無効にはなりません。効果の対象が適切であるかどうかのチェックは、効果の対象を選ぶときにだけ行われます。一度効果の対象にしたものが、その後で対象として適切で無い状態になったとしても、効果が無効になることはありません。
Q3 自 軍に「RK-016 ミラーワールド」が常駐している状態で、その「RK-016 ミラーワールド」の上に重ねているユニットカードと同じカード名のSユニットに「RK-013 Jパワー」を使用しました。これにより、そのSユニットはLユニットになりますが、そのユニットに対して「RK-016 ミラーワールド」の効果は有効なまま継続しますか?
A3 はい、有効なまま継続します。
Q4 「RK-013 Jパワー」を使用して「選んだユニットをこのカードに重ねる」ことは、ユニットをラッシュしたことになりますか?
A4 いいえ、ラッシュしたことにはなりません。「RK-013 Jパワー」の効果は、すでに場に出ている自軍Sユニット1体に対して、特徴とサイズの変更を適用するだけですので、ユニットがラッシュされたという扱いにはなりません。
Q5 「RC」を持っているユニットは、「RK-013 Jパワー」を使用して「Lユニット」になっても「Sビーグル」にライドできますか?
A5 はい、できます。
Q6 Sユニットを対象にした効果を持つオペレーションを使用した後に、同じユニットに対して「RK-013 Jパワー」を使用しました。この場合、「RK-013 Jパワー」より前に使用したオペレーションの効果は、対象が不適切になったとして無効になりますか?
A6 いいえ、効果はそのまま継続します。対象をまず選んでから、その後で 選んだ対象に対して効果を適用するタイプであれば、対象として適切であるかどうかの チェックは、その対象を選ぶときにのみ行い、一度チェックを通過した後は、その後に対象として不適切となっても効果を継続すると考えてください。
Q7 モーフを持ち特徴が「仮面ライダー/男/ディケイドライバー」で あるユニットに「RK-013 Jパワー」を使いました。このとき特徴「人型」を「仮面ライダー/男/人型/ディケイドライバー」のように追加し、「XG3-075 仮面ライダーディケイドCFジャンボフォーメーション」にモーフすることができるようになりますか?
A7 いいえ、それはできません。追加される特徴は、既存の特徴の後ろに順 番に追加されていきます。モーフは特徴の並び順も一致しなければならないので、特徴に「仮面ライダー/男/ディケイドライバー」を持つユニットに特徴「人 型」を追加しても、その特徴の並び順は「仮面ライダー/男/ディケイドライバー/人型」となり、並び順が不一致なのでモーフすることはできません。
Q8 自軍エリアに「RK-013 Jパワー」を重ねた「XG3-029 魔導騎士ウルザード」があるとき、自軍Mビークルをラッシュしました。「XG3-029 魔導騎士ウルザード」には『自軍Mビークルがあれば、これはMユニットになり、特徴「人型」が追加される』と書かれています。この場合の処理はどちらが優 先されますか?
A8 ターンプレイヤーが効果の優先順を選択して処理してください。

カード評価

  • 巨大化爆弾と比べて、対象は選ばないものの、サイズを変えるだけでBPが上昇したりはしない。使い方としてはサイズを変更することでSユニットを狙った能力の対象から逃れるために使うのが一般的。
  • Lサイズになる事でゴーゴーショベルなどの一部のユニットとジョイントコンビネーションも可能になる。他のLユニットにするオペレーションと違い、特徴「人型」も付くので、ガオベアー等のJCも使えるようになる。
  • ただし特徴が追加されることでモーフができなくなる点には注意。

関連カード


コメント

  • JパワーでLユニットになったディケイドCF(XG2)が撃破されるなどしてユニットでなくなった場合、除去耐性によってJパワーを下に重ねたままその場に留まることはできますか?それともJパワーのテキストの「ユニットでなくなるとき〜」が優先されてJパワーを捨札にしてからその場に留まるのでしょうか? -- 名無しさん (2010-01-20 02:13:51)
  • クウガUFに同様の議論があったけど、結局ターンプレイヤーの選択次第。だから、相手ターン中なら普通はJパワーから先に処理されて、ユニットが耐えても捨札になる。 -- 名無しさん (2010-01-20 06:06:47)
  • モーフ持ちSユニットが、Jパワーを付けた状態でモーフしたら、Jパワーは捨て札?そのままモーフ先に付けられるんですか? -- 今更の質問 (2010-04-27 10:44:18)
  • ↑というよりそんなユニットいます? -- 名無しさん (2010-04-27 11:29:01)
  • 今のところ存在しない。仮にあったとしても他の重ねるオペレーション同様に捨て札になる。 -- 名無しさん (2010-04-27 11:34:42)
  • 置き換えの場合、状態(ホールド、ライド、重ねたカード)はそのままでは? -- 名無しさん (2010-04-27 11:56:57)
  • ややこしい文章ですいませんでした。例えば…仮面ライダーBLACKRXにJパワー付けて、モーフでバイオライダーになったら、Jパワーは捨て札になるのか?って事です。 -- 今更ですが (2010-04-27 12:43:41)
  • ↑特徴人型が追加されるので、モーフできなくなりますよ。 -- 名無しさん (2010-04-27 12:46:43)
  • そうか!特徴追加されましたね…ど忘れしてました! -- ありがとうございます (2010-04-27 15:21:56)
  • 用語集の置き換えに詳しく書いてあるけどモーフすると「ユニットでなくなる」から重ねたカードは捨て札になります。 -- 名無しさん (2010-04-27 15:36:13)
  • ↑×8~2 モーフじゃ無理だけど、ライダーパスとかの常駐でなら起こりうる。処理としてどうなるかは↑の通り。 -- 名無しさん (2010-04-27 23:24:47)
  • これつけたユニットがレジスト発動したらこれは捨て札になる? -- 名無しさん (2010-05-20 13:28:59)
  • ↑レジストなら平気。「捨札にする"かわりに"」なんで「ユニットでなくなるとき」にあたらない。 -- 名無しさん (2010-05-20 13:42:50)
  • サンクス -- 名無しさん (2010-05-20 13:56:21)
  • ブレイカーを持つCJX(XG6)やエターナルに装備させたい。 -- 名無しさん (2010-10-05 21:35:53)
  • ↑なぜ?バイモーションバスターが効かなくなるくらいしかメリットが無いと思うんだが… -- 名無しさん (2010-10-06 00:15:43)
  • バイモーションやガオメイン、マキビシとか、Sユニット除去のオペが多いからな。圧縮冷凍とかには気をつけなきゃならんが。 -- 名無しさん (2010-10-06 13:53:19)
  • むしろXG6ならアークだろ。色も合うし。 -- 名無しさん (2010-10-06 14:02:16)
  • ・このオペをつけた特徴レッド持つユニットは、ダイタンケン(XG6)をラッシュする事はできませんよね?) -- 名無しさん (2015-06-10 18:02:47)
  • このオペをつけたマシンボクサーにライドしているタイムピンクがあるとして、 -- 名無しさん (2015-06-10 18:04:09)
  • 続き→Jパワーをつけたらライドオフしないといけないですか?また、常駐の宇宙警察がある状態でJパワーをつけているタイムピンクがデカバイクにライドしていてチェイスを発動する場合、カブトエクステンダーとデカバイクがある場合どちらかにライド出来ますか? -- 名無しさん (2015-06-10 18:10:14)
  • ↑↑↑ダイタンケン(XG6)の追加条件を、Jパワーを使用した特徴:レッドを持つユニットを捨札にすることで満たすことは可能です。
    ↑Jパワーを重ねる中にライドオフさせる処理はないため、ライドオフせずにユニットの下に重ねます。また、上記でチェイスを発動する場合は、デカバイクにしかライドさせることができません。 -- 名無しさん (2015-06-10 22:10:40)
  • 詳しい解説ありがとうごさいました -- 名無しさん (2015-06-10 22:17:45)
名前:
コメント: