ルール質問所

カードのプレイに関する質問をするための場所です
過去ログはルール質問所 過去ログ1ルール質問所 過去ログ2
質問する側への注意

かならず返答がくるとは限りません。

質問の催促は他人に迷惑をかけるのでしてはいけません。

質問する前に、まずは公式HPでQ&Aやルールを確認してください。

公式Q&Aはこちら


  • 質問です。自軍ユニットにルナジェルがいる場合、ラッシュした特徴「侍」を持つユニットは、そのターンにおいて恐竜折神の効果を発動は可能なのでしょうか?確か、特殊裁定で「~するかわりに」に関する効果は「~するかわりに」が出来なくても発動できると思ったのですが。どなたか回答をよろしくお願いします。 -- 名無しさん (2010-09-13 10:25:16)
  • ↑使えます。デカレッド(二弾)のような読み替えが恐竜折神にはないため、「かわりに」以前が不可能でもかまわないので
    -- 名無しさん (2010-09-13 12:38:26)
  • ゴーオンゴールド(XG4)のウイングでアタックした時、「SP1以上のユニットと~」となっているユニットは撃破できるのでしょうか? -- 名無しさん (2010-09-20 02:14:20)
  • 「SP1」も【バーニングダガー】の効果に含まれているので、ウイングでアタックするときのゴーオンゴールド(XG4)はSP1になっており、バトルに負けても「これは敵軍ターン中、SP1以上の~」のテキストを持つユニットは撃破されます。ただし、その場合はゴーオンゴールドが敵軍ユニットを撃破したことにはならないので、パワーゾーンのカードを捨札にすることはできません。 -- 名無しさん (2010-09-20 02:30:14)
  • 回答ありがとうございます。相打ちは撃破したことにならないんですね。参考になりました。 -- 名無しさん (2010-09-20 23:27:48)
  • ↑ゴーオンゴールドがバトルに負けた後、相手のユニットが「これは敵軍ターン中、SP1以上の~」の効果で撃破されてるからNGって事ね。 バトルの結果が相打ちならゴーオンゴールドは敵軍ユニットを撃破したし、敵軍ユニットはゴーオンゴールドを撃破した事になる。 -- 名無しさん (2010-09-21 00:02:33)
  • おお、勘違いして覚える所でした。ありがとうございました。 -- 名無しさん (2010-09-21 15:16:19)
  • 英雄タイタンの「デメリットテキストと強烈にアンチシナジーを形成している。」っていうのはどういうこと?4色でるから-4000されるってこと? -- 名無しさん (2010-09-24 19:49:12)
  • コメント欄が無いため、こちらで失礼します
    ネオショッカー大首領の効果ですが、自軍コマンドゾーンにカードがない場合はホールドとか関係無いため、効果発動は不可ということでしょうか?
    -- 名無しさん (2010-09-24 20:02:12)
  • ↑↑何色ついても1枚だけならBP-1000にとどまります。誤解を与える表現のようなので修正してみます。
    ↑そうです。 -- 名無しさん (2010-09-24 20:07:54)
  • ↑3 むしろここで質問する方がありがたいんだけど…質問所だし… -- 名無しさん (2010-09-24 20:18:51)
  • 複数の質問でごった返すとレスつけるのも一苦労だろ。特に新しいカード出るときに質問が集中するんだから、評価にも上げやすいし、個々のページにするべき。…今ないけど。 -- 名無しさん (2010-09-24 20:30:20)
  • フルブラスト・アクション異次元からの翼アルティメットダイボウケンをブラストできないかな? -- 名無しさん (2010-09-24 20:44:44)
  • ↑2 で、また基本ルールの質問の繰り返しになるわけですね。 ↑ 君はテキストを読みなおしてきてね。 -- 名無しさん (2010-09-24 20:50:31)
  • ↑↑BPが16000を超えてるからブラストつかないよ -- 名無しさん (2010-09-24 21:25:07)
  • ↑4 そんなに質問来るわけねえだろ…来てもQ&Aで解決する問題がほとんどだよ -- 名無しさん (2010-09-25 03:09:00)
  • XG -- 名無しさん (2010-09-26 14:13:39)
  • XG6仮面ライダーオーガの能力発動タイミングはいつになるのでしょうか? -- 名無しさん (2010-09-26 14:15:21)
  • ↑CNに間違いがあったのでページを修正しました。オーガの効果はCN1で発動します。 -- 名無しさん (2010-09-26 15:27:53)
  • 「火の山、吠える」はたとえばパワーが5あって、うちダメージが3の場合必要パワー8までラッシュできるということでよい? -- 名無しさん (2010-09-27 22:42:26)
  • ↑それでいいはず。 -- 名無しさん (2010-09-27 22:46:40)
  • 教えて下さいお願いします。グレートタイタンの効果で「タイタンを含む~」ってクウガのTFやRTは対象外なのでしょうか?ルビにはタイタンとあるのですが・・・ -- 名無しさん (2010-10-05 14:58:19)
  • まだ不明。発売してからの公式回答待ち -- 名無しさん (2010-10-05 15:23:15)
  • シークレットがトリプルカテゴリでした。この場合、ヨゴシュタインとマルチの例からコマンドに置いた場合は相手パワー+1だと思うのですが、手札から使う際は3カテゴリーがそろってないと使えないのでしょうか。 -- 名無しさん (2010-10-05 19:26:11)
  • ↑当然そうだろうな。ところでカード名とテキストどんなだった? -- 名無しさん (2010-10-05 20:40:53)
  • ↑ありがとうございます!ちなみにこんなカードでした。「超電王トリロジー」オペレーション パワー5 WB OT MA これを使用するためにホールドしたコマンドのカテゴリごとに次の効果を発動できる→○WBなら敵軍Sユニットを1体選び、ゲームから除外する。○OTなら自軍Sユニットを1体選ぶ。このターン選んだユニットはSP1になる。○MAなら自分は3枚ドローする。 -- 名無しさん (2010-10-05 22:42:22)
  • ↑ストレンジベント、マジシャインからの発動では効果なしかw -- 名無しさん (2010-10-05 23:29:30)
  • ↑↑3色マルチとはいえ、MAから打ったときのアドがすごいな -- 名無しさん (2010-10-06 00:11:37)
  • ↑↑↑これが怖いのはこれをコマンドにして撃てば全部発動できるところだな……相手パワー1+だけで1体除去、SP付加、3枚ドロー、しかもダイナ黒で回収もできる…青混じりパワー5なんてどうとでもなるし、リード黄持ちが増える中3枚ドローは本当にやばい。 -- 名無しさん (2010-10-06 01:18:58)
  • トリロジーで赤青黄って事は、NEW電王のイメージカラーが黄色って事でおk?ベルト中央の色が黄色だし。 -- 名無しさん (2010-10-06 08:48:42)
  • ↑映画のタイトルからして黄はディエンドCF。 -- 名無しさん (2010-10-06 10:06:37)
  • ↑サンクス -- 名無しさん (2010-10-06 11:37:46)
  • 強化ガオメインバスター+強化蒸着+超強化キングカリバーがこれ1枚で。か… -- 名無しさん (2010-10-06 12:15:48)
  • スーパーゴセイレッドの効果の後半、何をリリースしていいのか書いてないのか?普通に考えたら自身だがエラッタか? -- 名無しさん (2010-10-06 22:02:13)
  • 現物ではこれをリリースするになってます -- 名無しさん (2010-10-06 22:58:46)
  • ↑修正しました。 -- 名無しさん (2010-10-06 23:58:11)
  • ゴセイグランドの「これが自軍バトルエリアにある間、敵軍バトルフェイズ中、自分がダメージを受けたとき、自分の手札が1枚以上あればすべて捨札にしてもよい。そうしたとき、そのバトルフェイズを終了する。」ですが、この「捨て札にする」効果は自分の手札でしょうか?それとも自分の場のカード すべてでしょうか? -- 名無しさん (2010-10-07 16:31:39)
  • 手札にかかっているから手札なんじゃない -- 名無しさん (2010-10-07 16:46:06)
  • 異次元からの翼を使用しアルティメットダイボウケンをラッシュする際、メガシルバーXG4を用いてのコスト軽減は可能なのでしょうか? -- 名無しさん (2010-10-07 21:08:50)
  • ↑可能です。公式Q&Aのデンジ犬アイシーの項を参考にしてください。 -- 名無しさん (2010-10-07 22:46:33)
  • ありがとうございます -- 名無しさん (2010-10-07 23:59:04)
  • タトバコンボの効果で置き換えたユニットのBP上昇効果はいつまで適用されますか?表記されていませんがそのターン中でいいのでしょうか? -- 名無しさん (2010-10-09 23:49:38)
  • ↑基本的にNCやRCなどの効果によるBPやSPの変動はそのターン中のみです。タトバコンボによる効果も発動したターン中のみです。 -- 名無しさん (2010-10-10 00:16:46)
  • 相手の場にガンマジンやニンジャマンがいる状況で、自軍ラッシュフェイズに仮面ライダーアーク(XG6)をラッシュした場合、アークやガンマジンのサイズはどうなりますか?教えてください。 -- シャル (2010-10-16 12:25:07)
  • ↑他にLがいないとループにおちいる。ターンをまたいでかかる効果でターンプレイヤー優先権で解決しきれないから、公式にきいてみるべき
    -- 名無しさん (2010-10-16 12:37:55)
  • ↑早速返答ありがとうございます。なるべく自分で公式に聞こうtと思いますが、昼間になかなか電話できないので、これを見たどなたかが聞いてくださるとありがたいです。ありがとうございました。 -- シャル (2010-10-16 14:00:53)
  • 幽魔王サラマンデス+ヘルサターン総統の回答と同様、それぞれのユニットの持ち主に関係なくターンプレイヤーがアークとガンマジンどちらを優先させるかを決められる。わざわざ公式に問い合わせる必要は無い。 -- 名無しさん (2010-10-16 15:02:01)
  • 優先ってのがいまいち理解できない。ガンマジンを優先したらどうなる?アークならどうなるの? -- 名無しさん (2010-10-16 15:33:49)
  • 優先とはつまり、片方を無効にしてもう片方は有効にするってことらしい。ガンマジン優先ならアーク無効でSユニットになり結局は両方Sユニットのまま、アーク優先ならアークだけLユニットになってガンマジンSユニットのまま -- 名無しさん (2010-10-16 15:41:52)
  • ↑の通りだとしてもやっぱり公式にきくべきじゃないか? 本来のサイズで判定とか、エラッタでるかもしれない。 -- 名無しさん (2010-10-16 15:49:42)
  • ↑↑ありがとう、納得。公式にも、そう書いてくれと言いたい。他を無効にするなら本来の「優先」と意味が違う。公式の文章で理解できるやつすごすぎ・・・。 -- 名無しさん (2010-10-16 15:58:25)
  • ↑3 ユーザーレベル -- 名無しさん (2010-11-05 23:51:06)
  • 失礼。ユーザーレベルFAQによるとアーク優先=アークだけがL、ガンマジン優先=ガンマジンだけLらしいです。 -- 名無しさん (2010-11-05 23:53:01)
  • 合体ロボレギュレーションの5体合体の場合というのは、例えばダイボウケンダイタンケンだけ捨ててアルティメットを出したりできるんでしょうか -- 名無しさん (2010-11-13 23:49:06)
  • ↑その場合は2体合体。詳しくはスーパーフォーメーションの項を参照 -- 名無しさん (2010-11-13 23:50:40)
  • ありがとうございました -- 名無しさん (2010-11-13 23:56:41)
  • 守護獣ティラノザウルスの効果は自軍ユニットが何らかの効果で対象に取れない場合、使用する事はできませんか? -- 名無しさん (2010-12-09 18:40:26)
  • ↑そうなります。 -- 名無しさん (2010-12-09 22:46:43)
  • 質問です。仮面ライダーリュウガ(XG6)の効果で、常駐オペにあるカードを1枚捨札にしてラッシュしたことにより、ドラゴンレンジャー(XG4)のバトルエリアに出る条件を満たすことになりますか?どなたか回答よろしくお願いします。 -- 名無しさん (2010-12-10 08:22:20)
  • XG4のドラゴンレンジャーなら、どこのカードが捨札になったかは問わないから条件を満たす。 -- 名無しさん (2010-12-10 08:29:47)
  • ↑回答ありがとうございます。 -- 名無しさん (2010-12-10 09:14:02)
  • 守護獣の件、ありがとうございました -- 名無しさん (2010-12-10 15:55:26)
  • 特徴が完全一致していれば、同名カード(タトバ→タトバ等)でモーフは可能ですか? -- 名無しさん (2010-12-28 21:47:06)
  • 可能です。モーフの条件は「特徴が順番も含めて完全一致している」というだけですから。もちろん、同名でも特徴が違っている場合(FFR持ちとか)はできません。 -- 名無しさん (2010-12-28 22:14:15)
  • ありがとうございました -- 名無しさん (2010-12-29 01:24:38)
  • ゴーグルロボやキョウリュウシンケンオーの捨て札にした時に使える効果はコマンドをホールドしなければ使えませんか? -- 名無しさん (2011-01-01 20:01:35)
  • しなくて大丈夫です -- 名無しさん (2011-01-01 20:05:34)
  • ありがとうございます -- 名無しさん (2011-01-02 00:32:18)
  • 合体レギュレーションの時、必要ユニットを手札から捨札にして合体した場合に「白熱する実況」は使えるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-01-02 04:43:30)
  • ↑使えます。「捨札にした合体ユニットのカード」だから直に手札から捨てていてもOK -- 名無しさん (2011-01-02 04:56:07)
  • CJX(XG6)がラッシュされた時、宏のオルゴールは発動できますか? -- 名無しさん (2011-01-10 10:17:34)
  • 敵軍ターン中ラッシュする側にコマンドが1枚でもあれば、他のBP下降効果がないなら最初からBP4000以上のユニットがラッシュされた扱いになるので発動できます -- 名無しさん (2011-01-10 11:54:29)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2011-01-10 12:25:49)
  • ↑↑コマンドとか関係なくBP5000あるよ。最初からETカテゴリを持ってるから。 -- 名無しさん (2011-01-10 17:39:27)
  • ホールド状態の除去耐性持ち(XG2ディケイドCFなど)をガオイカロスでロックされた場合、どう処理したらいいんでしょうか? 撃破後に耐性で場に残すと、効果を処理したのに再度ロック対象になるように思えます。 -- 名無しさん (2011-01-15 14:17:57)
  • ガオイカロスの効果は「ホールド状態のユニットをラッシュエリアに戻すとき」に発動するものなので、耐性を使用したユニットには発動するタイミングがありません。ですが結果的にその場にとどまることになるので、耐性を発動する意味はあまりないでしょうね。 -- 名無しさん (2011-01-15 18:08:40)
  • 「撃破する」ことを選んでおいてチェイスで飛んでいくのはOKだよね? -- 名無しさん (2011-01-15 18:14:47)
  • チェイスはビークルにライドさせるって書き方だから大丈夫じゃない?戻してないし -- 名無しさん (2011-01-15 18:16:20)
  • ↑3 回答ありがとうございます。撃破/留めるの選択は一度しか行われないが、撃破を選んでも耐性を使うだけ無駄で結局戻すことはできないってことですね。 -- 名無しさん (2011-01-15 21:54:04)
  • コールやリードはコマンドゾーンに対象のカテゴリが無くても、そのカテゴリのカードが使用できるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-01-26 07:40:14)
  • 単色カテゴリならば可能です。マルチカテゴリの場合はコマンドゾーンに対象のカテゴリが無ければ使用できません。 -- 名無しさん (2011-01-26 07:55:05)
  • ありがとうございました。 -- 名無しさん (2011-01-26 21:41:20)
  • ゴーオンシルバー(XG4)で魔法持ちのSユニットにアタックするとき、セイントカイザー(XG6)による入れ替えの効果で先にどちらが発動するんですか? -- 名無しさん (2011-02-06 02:04:17)
  • 該当ページで回答が出てますので、そちらを参考にしてください。 -- 名無しさん (2011-02-06 09:30:37)
  • コマンドアタッカーやクロスのように、ナンバーを減らすけど2より少なくならない能力とCN1を組み合わせた場合、CN2での発動になりますか? -- 名無しさん (2011-02-08 21:31:29)
  • ↑ならない。それらは2以上を減らすときに2で止まるという意味なので、1から増えることはない。 -- 名無しさん (2011-02-08 22:13:57)
  • レジストについてなんだが、公式で『「バトルで撃破されたとき」の「バトル」とは、「アタックしたユニットとアタックされたユニット同士のBPを比べて勝敗を決める処理」を指します。』とあるんだが、ゴーオンレッドとかの効果でバトルを行う、はアタック経由してないんだがレジストはできるのだろうか? -- 名無しさん (2011-02-11 04:14:21)
  • この場合でもレジストは出来ます。アタックをスルーしていても、結果的にバトルは発生しているため、レジストの発動条件である「これがバトルで撃破されたとき」を満たしていることになりますから。 -- 涼 (2011-02-11 08:30:50)
  • 常駐に白熱する実況が張ってあったときにダイノミッションを使ったとします。そのとき場に合った合体パーツをダイノミッションの効果で出した、Lユニットの下に重ねることはできますか? -- 名無しさん (2011-02-14 15:43:09)
  • ↑ダイノミッションで捨札にした場合、「追加条件を満たした」ことにはならないため無理。 -- 名無しさん (2011-02-14 15:51:07)
  • クロスについてよく判らないんですが、以降に並ぶユニットのCNと分数SPが繰り上がる。というのは隣だけではなく全てということでいいんでしょうか? -- 名無しさん (2011-03-23 20:56:10)
  • ”以降”なのでクロを持ったユニットの後ろに並ぶ全てです -- 名無しさん (2011-03-23 21:03:35)
  • ↑2 ユニットの並びを数えるときにクロス持ちはその数だけ重ねて数えるイメージです -- 名無しさん (2011-03-23 21:46:26)
  • 質問です。自軍Lユニットがいない時にスーパーフォーメーションやダイノミッションの効果でキラーアバレンオー出す時、素材の爆竜3体(トリケラ、プテラ、ティラノ)とアバレキラー(XG6)を捨て札にして(ダイノならすでに捨て札にある状態)キラーアバレンオーを出す事は可能ですか?それとも、これだと4体だから合体不可能ですか? -- 名無しさん (2011-03-26 02:46:11)
  • ↑アバレキラーは「爆竜トップゲイラー+爆竜ステゴスライドン」として扱うので、5体合体としてダイノミッションで出すことができます。スーパーフォーメーションはキラーアバレンオーが特徴:メカを持っていないので使用できません。 -- 名無しさん (2011-03-26 03:04:36)
  • ↑解答ありがとうございます。スーパーフォーメーションの方はテキストをよく見ないで書いてしまって申し訳ございませんでした。 -- 名無しさん (2011-03-26 13:09:58)
  • ↑4.5遅くなりましたが回答ありがとうございました -- 名無しさん (2011-03-27 21:22:55)
  • 1、2番目にクロス1が並んでいる時CN5がCN3になりますか? -- 名無しさん (2011-03-28 19:27:12)
  • ↑2つ分減るのでCN3になります。 -- 名無しさん (2011-03-28 20:16:21)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2011-03-28 20:24:51)
  • コマンドゾーンにW・HJ、捨て札にW・CJ(XG6)がある状態でオーズ・シャウタコンボをラッシュ、効果を使用してW・CJの効果を使用した場合シャウタとHJを入れ替えてHJの効果を使用してから更にバトルエリアに出た時に更にライドオフしてもう一度効果を使う事はできるでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-02 19:29:52)
  • ↑CJの効果にHJの効果を使用できるようにするところまで含まれるから使える。 -- 名無しさん (2011-04-02 20:03:56)
  • XG6の仮面ライダーグレイブの「試させてもらいますよ」ですが、 -- 名無しさん (2011-04-03 21:49:26)
  • 自分が3枚選び、相手の手札が2枚以下の場合、同じようにしてが解決出来ないため、空撃ちになるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-03 21:51:57)
  • ↑「同じようにして」ってのは「自分の手札を1~3枚選び相手に見せてから、その必要パワーの数字を合計する」にかかってるから大丈夫。手札が少ない方が不利になる能力。 -- 名無しさん (2011-04-03 22:09:26)
  • ↑ありがとうございます! -- 名無しさん (2011-04-03 22:53:52)
  • ↑便乗して質問です。相手の手札が無かった場合どうなるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-04 01:35:37)
  • ↑テキスト読め。 -- 名無しさん (2011-04-04 01:59:03)
  • ↑効果は発動できません。発動条件が「お互いの手札が1枚以上あれば」になりますから。 -- 涼 (2011-04-04 08:38:14)
  • ↑*8回答ありがとうございました -- 名無しさん (2011-04-05 20:26:01)
  • 初歩的なことなんですが、「これは敵軍ターン中、SP1以上の~」のテキストで指定されるのは -- 名無しさん (2011-04-06 18:31:48)
  • 初歩的なことなんですが、「これは敵軍ターン中、SP1以上の~」のテキストで指定されるのは、まずSP1と表記されたユニットと、ナンバーコンビネーションで効果が発動しているユニット、分数SPで並びが成立しているユニット、という解釈でよろしいですか?またどちらも並びが成立している状態で、NCは相手ターン中はSP1にならず、分数SPは相手ターン中もSP1になるという解釈でよろしいですか? -- 名無しさん (2011-04-06 18:36:26)
  • ↑あってます。前者はストライク可能なのにアタックしてきた場合と思えばわかりやすいかと。 -- 名無しさん (2011-04-06 18:56:04)
  • 早い回答ありがとうございました! -- 名無しさん (2011-04-06 19:47:57)
  • リンライオンとリンカメレオンの効果は手札にある場合でもバトルフェイズ中にWBのカテゴリ追加はありますか? -- 名無しさん (2011-04-06 22:03:50)
  • ↑あるよ。「これ」表記は基本どこでも有効。とくにその二枚は激気で出せるようにデザインされてるわけだし。 -- 名無しさん (2011-04-06 22:38:32)
  • 素早い回答ありがとうございました。 -- 名無しさん (2011-04-06 22:44:47)
  • ランドバルカンなどでラッシュした時~とあるユニットを同時に2体以上出した時その効果の使用順はラッシュしたプレイヤーが決めていいのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-08 12:02:40)
  • 同じ優先順位の効果ならば、自由に順番を決めれます。詳細は「レンスト用語集」の「効果の解決」を、参考にされてはどうでしょう。 -- 涼 (2011-04-08 12:16:04)
  • ↑それは同タイミングで複数の効果が発生するとき。ランドバルカン等だと複数枚同時にラッシュ可能になっても一枚ずつ処理し、状況起因処理は割り込みでその都度行うから同タイミング発動にはならない。要するに、出す順は任意に選んでいいけど効果は出すたびに一つずつ処理するべし。 -- 名無しさん (2011-04-08 13:11:43)
  • すみません、勘違いをしていました・・・。ラッシュの時点から、順番に処理するんですね。ご指摘ありがとうございました。 -- 涼 (2011-04-08 14:00:35)
  • ↑2.3さん回答ありがとうございました。 -- 名無しさん (2011-04-08 21:15:43)
  • クロスカードはSユニット1体という扱いになるのですか?2体ですか?たとえば「ゴセイレッド×ゴセイピンク」のカードが場にユニットとしてあるとき、「5体捨札にする」みたいな追加条件や効果がある場合にこのカードを指定するとどうなりますか?また、ゴセイグレートの追加条件でこのカードはゴセイレッド、ゴセイピンクの2つを満たしますか? -- 名無しさん (2011-04-14 02:19:56)
  • 前半の質問は、公式のデッキ大解説のXG7スターターA紹介に書いてあるが、クロスユニットはユニットとして数える時は1体分として扱う。後半の質問はマジ桃×青やビクトリーウォーカーみたいな「これは○○+○○として使える」の表記がないから無理だね。 -- 名無しさん (2011-04-14 02:42:14)
  • 丁寧にありがとうございます -- 名無しさん (2011-04-14 12:23:14)
  • 自分の場にモーフを持つ自軍ユニットが2体以上いる場合に相手がユニットをラッシュした場合、モーフ持ち全てがそれぞれ1回ずつモーフ出来るのでしょうか?それとも1回のラッシュのタイミングにつき1体までしかモーフ出来ないのでしょうか。初歩的な事で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 -- 名無しさん (2011-04-17 20:19:16)
  • ↑前半のやり方であってるよ。 -- 名無しさん (2011-04-17 20:30:45)
  • ありがとうございます。 -- 名無しさん (2011-04-18 20:44:58)
  • バトルフェイズ中にウイングを使用したユニットを、ゴセイアルティメットの効果でリリースして再度ウイングでアタックすることは可能ですか? -- 名無しさん (2011-04-25 23:01:32)
  • ↑可能です。 -- 名無しさん (2011-04-25 23:13:22)
  • 初歩的な質問ですいません。ライドして出したユニットをライドオフせず戻した場合次のターン、バトルフェイズにラッシュエリアに止めたままに出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-26 17:21:22)
  • ↑できる。バトルエリアに出るときしか乗れないだけで、強制前進効果はない -- 名無しさん (2011-04-26 17:27:04)
  • 早速の回答ありがとうございました。 -- 名無しさん (2011-04-26 17:29:46)
  • オートスライダーの効果により、クロス持ちのユニットをラッシュさせたい場合、
    -- 涼 (2011-05-18 10:46:35)
  • ↑すみません、間違えました。
    オートスライダーの効果により、クロス持ちのユニットをラッシュさせたい場合、
    追加条件はこのユニット自体をホールドさせることで、満たすことは出来るのでしょうか? -- 涼 (2011-05-18 10:47:24)
  • できるはず。カードがリリース状態である必要があるのはラッシュする対象として選ぶ時点までだから、それ以降でホールド状態になっても何ら問題はない。追加条件はラッシュ前に実行されるから、追加条件実行時にはまだリリース状態でコマンドゾーンに存在しているので物理的にも問題なし。あとホールドするのは「ユニット」ではなく「ユニットカード」ね。 -- 名無しさん (2011-05-18 18:44:13)
  • ↑↑公式Q&Aジャガーバルカンの項が参考になりそうです。 -- 名無しさん (2011-05-18 18:52:50)
  • ↑↑↑回答ありがとうございます。
    リリース状態は選ぶ時までで良いんですね。 -- 涼 (2011-05-19 10:18:56)
  • 追加条件+or−を持った敵軍ユニットを対象にする(撃破、ゾーン送りなど)カードは、どんなのがありますか?カテゴリーは不問です。 -- 名無しさん (2011-05-21 11:22:12)
  • 撃破効果を持つナスカ・ドーパント、パワー送りにする仮面ライダースーパー1・RNHなどがあります -- 名無しさん (2011-05-21 12:25:57)
  • ↑↑ブラックバイソン、仮面ライダーV3(THE NEXT)、マンティスロードもあります。 -- 名無しさん (2011-05-21 14:41:39)
  • デスコーピオンの効果で撃破された、特徴「怪人」を持ったユニットに巨大化爆弾を使えますか? -- 名無しさん (2011-05-22 20:38:16)
  • ↑使えます。 -- 名無しさん (2011-05-22 21:01:15)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2011-05-22 21:20:38)
  • ゴレムカードによりラッシュされたユニットは、その時点でLユニットになりますか?
    Lユニットにサイズ変更されるタイミングが分からなくて、投稿させてもらいました。 -- 涼 (2011-05-23 09:12:28)
  • ↑ラッシュした時点でLユニットになります。 -- 名無しさん (2011-05-23 11:08:41)
  • ↑↑例えばキリカゲを対象にゴレムカードを使ったなら、「BP5000のSユニットをラッシュしたとき」「BP5000のSユニットがラッシュされたとき」のタイミングが発生し、その処理を終えてからキリカゲはLユニットになる。ゴーマ16世が居る時に巨大化爆弾を使ってBP3000以下の怪人を重ねると撃破されるのはこのため。 -- 名無しさん (2011-05-23 20:13:18)
  • ↑撃破されるのは、「NCを持つ怪人」ですね。 -- 名無しさん (2011-05-24 08:47:56)
  • ↑↑↑回答ありがとうございます
    Sユニットとしてラッシュ後に、サイズが変更されるわけですか。
    それでは、宏や雷撃の効果対象になりますね。 -- 涼 (2011-05-24 08:54:52)
  • 最近、レンストを始めた初心者です。初歩的な質問で申し訳ないのですが、「追加ドロー」とはダメージの数より手札が少ない時、追加で1枚ドローできるのか、手札がダメージの数になるまでドローが可能なのでしょうか? -- 名無しさん (2011-06-05 01:12:30)
  • ↑追加で1枚だけドローできます。 -- 名無しさん (2011-06-05 03:08:59)
  • 自軍エリアに仮面ライダーG4(ザマス3)含めてホールド状態のユニット5体があるとして、ゴセイアルティメットのリリース効果を5回発動したいときに、3回目でG4をリリースしたとき、割り込んでG4の効果を発動できますか?それとも、リリース効果5回の処理が終わってからG4の効果の処理なんでしょうか? -- 名無しさん (2011-06-09 17:25:56)
  • ↑割り込んでG4の効果を発動できます -- 名無しさん (2011-06-09 18:48:12)
  • ↑回答ありがとうございます。 -- 名無しさん (2011-06-09 22:38:29)
  • 対戦中ブレイカー持ちの仮面ライダー新2号×仮面ライダー新1号を出した後、同じくブレイカー持ちのタジャドルを出そうとしたら相手に、「自軍エリアに2体以上のブレイカー持ちは置けない」と言われたのですが、ブレイカー持ちのユニットと同名のユニットが置けないのであって、名前が違うならブレイカー2体出ても問題無いのでは無いですか?公式のコラムで確認しようとしたらvol35とvol36の内容が被ってて見れないので。 -- 名無しさん (2011-11-17 21:00:06)
  • ↑対戦相手の方の解釈が間違っています。ブレイカーの効果は「この効果は無効化されない。本来のカード名がこれと同名の自軍ユニットまたは自軍ビークルがあるとき、これはラッシュすることができない。これが自軍エリアにある間、これは、ブレイカーを持たない、敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果に選ばれない 」であり、ブレイカーを持つユニット自体の数を制限される効果はありません。そのため、仮面ライダー新2号×仮面ライダー新1号と仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボを同時に自軍エリアに出すことに問題はありません。 -- 名無しさん (2011-11-17 22:35:55)
  • ↑ありがとうございました -- 名無しさん (2011-11-17 22:50:58)
  • 質問です。キタネイダスがいる場合キングライナーの収納能力をバトルフェイズ中に発動することはできますか?収納自体にはパワーゾーンがらカードが離れる処理が含まれなくても、 【車両の収納と発車】という能力の一部にパワーゾーンから離れる処理が含まれるため、発動不可になるのでしょうか? -- 名無しさん (2012-03-20 16:56:41)
  • ↑発動不可になります。 -- 名無しさん (2012-03-20 20:19:18)
  • ↑ありがとうございます。キタネイダスの対象は案外広そうですね。 -- 名無しさん (2012-03-20 21:21:35)
  • 今更なのですが。 -- 名無しさん (2013-06-23 09:34:24)
  • 今更なのですが。コンビネーションについて質問。NCにはビークルもカウントするのですか?例えば、バトルエリアで左から、1、2、ビークル、ライダー(RC発動)、5という並びでもOK? -- 名無しさん (2013-06-23 09:37:18)
  • ↑バトルエリアの順番を参照する際は、ライドオフされたビークルも数えます。詳しくはコンビネーションのページを参考にしてください。 -- 名無しさん (2013-06-23 18:23:33)
  • モーフについて質問があります。コマンドゾーンのホールド状態のタジャドルと、モーフ持ちのリリース状態のオーズ系ユニットとモーフした場合、タジャドルはホールド状態になるのでしょうか? -- 名無しさん (2016-07-10 17:19:51)
  • ↑いいえ、ユニットの状態が引き継がれるので、モーフ後のタジャドルはリリース状態になります。公式Q&Aの「ライダー全般のQ&A」にあるモーフの欄や、本wiki内「モーフ」のページもご参照ください。 -- 名無しさん (2016-07-10 22:38:29)
  • 丁寧なご返信、ありがとうございます。 -- 名無しさん (2016-07-11 18:39:11)
名前:
コメント: