ライジンゴー

種類:Sビークル
カテゴリ:アーステクノロジー
必要パワー:2
追加条件:なし
特徴:メカ/獣/車両/航空機

テキスト:

【噛みつき】自軍バトルフェイズ中、このビークルが自軍ラッシュエリアライドされていなければ、自軍コマンドを1つホールドしてもよい。そうしたとき、このターン、これは本来のテキストを持たないSユニットとして扱い、次の情報とテキストが追加される⇒「BP2000」「SP空欄」ウイング

フレーバーテキスト

獣や恐竜じゃない!車…いや飛行機か!とにかく噛み付いてきやがったんだ!

イラストレーター:岩本佳浩
レアリティ:ノーマル
作品:イナズマン
収録:クロスギャザー ザ・Wインパクト 自販:パック

Q&A
Q1 自軍エリアに「XG3-103 ライジンゴー」があるとき、敵軍バトルフェイズ中に敵軍「RS-110 デカピンク」のNCが発動しました。その直後の自軍バトルフェイズ中、自軍ラッシュエリアにある「XG3-103 ライジンゴー」を【噛みつき】の効果でSユニットにしました。この「XG3-103 ライジンゴー」は「このターン、新しくラッシュエリアに出たユニット」として「RS-110 デカピンク」の【ゼニボム】の効果の影響を受けますか?
A1 いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、【ゼニボム】の効果の影響は受けません。
Q2 自軍バトルフェイズ中、「XG3-103 ライジンゴー」を【噛みつき】の効果でSユニットにしました。このとき、相手は「BP8000以下の敵軍ユニットがラッシュされた」として「RS-026 疾風流超忍法」を使用する事ができますか?
A2 いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、「RS-026 疾風流超忍法」は発動できません。
Q3 「XG3-103 ライジンゴー」が【噛みつき】の効果でSユニットになっている間、「RS-393 コマンドアタッカー」にライドできますか?また、ライドしたままターンを経過した場合、「XG3-103 ライジンゴー」は「RS-393 コマンドアタッカー」と重なったままビークルに戻りますか?
A3 「XG3-103 ライジンゴー」は、ユニットである間は「RS-393 コマンドアタッカー」にライドする事ができます。ビークルに戻った後は、重なったままなのはルール上不適切ですので、「XG3-103 ライジンゴー」をビークルに重なっていない状態にして下さい。このとき、「XG3-103 ライジンゴー」はバトルエリアに新たに出たユニットとして扱い、バトルエリアの一番右に置きます。
Q4 「XG3-103 ライジンゴー」が【噛みつき】の効果でSユニットになっているとき、自軍「RS-216 暴走皇帝エグゾス」は自分がターンを終えるとき自軍山札に戻りますか?
A4 いいえ、そのようにはなりません。「自分がターンを終えるとき」と 「Sユニットとして扱いが切れる」タイミングは異なります。「RS-216 暴走皇帝エグゾス」の「自分がターンを終えるとき」の処理は「XG3-103 ライジンゴー」のSユニットとして扱いが切れる前に行います。このとき、「XG3-103 ライジンゴー」はまだSユニットですので「RS-216 暴走皇帝エグゾス」は山札に戻ることはありません。

カード評価

  • 状況によりユニットになれる効果を持つ。敵軍ターンにはビークルに戻るので、乗り手がいない時でもバトルエリアの数合わせにうってつけ。BPは低いがウイングが使えるのも地味に良い。
  • メジャーな特徴を多く持っている。シンケンゴールドなどの特徴を参照する効果の補助に使えるか。
  • ユニットになっている間はコマンドアタッカーなどのビークルにライドできる。その状態でターンを経過するとビークルに戻り、「ビークルにビークルが重なっている」という不自然な状況ができてしまう。このときはルール上不適切であるとしてビークルから下ろす。バトルエリアにいる場合はバトルエリアの右端に置く。
  • ユニットからビークルに戻るのは「ターン終了の瞬間」であり、暴走皇帝エグゾスが山札に戻るか否かの判定のある「ターンを終えるとき」よりも後になる。そのためエグゾスを自軍エリアに留まらせる役としては最適であろう。

関連カード


コメント

  • コメントを評価に反映しました -- 名無しさん (2010-02-18 17:53:47)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年02月18日 23:11