スーパーシンケンイエロー

種類:Sユニット
カテゴリ:ミスティックアームズ
BP:1500
SP:-
必要パワー:7-
追加条件:自軍「シンケンイエロー」1体を捨札にすれば必要パワー0になる
CN:1
特徴:イエロー/女/侍

テキスト:

※これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札から「シンケンイエロー」のカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
【真・土煙の舞い】このターン、次に自軍Sユニットが撃破されて捨札になったとき、そのカードを手札に戻してもよい。そうしたとき、手札に戻したカードと同名のカードを自分の手札から1枚選び、自軍ラッシュエリアに出してもよい。ただし、必要パワーと追加条件は満たすこと。

フレーバーテキスト

笑顔の裏に隠された見事なまでのその覚悟。迷い無き刃で敵を斬る。

イラストレーター:矢薙じょう
レアリティ:ノーマル
作品:侍戦隊シンケンジャー
収録:クロスギャザー ザ・ドラゴンタイガー 自販:パック

Q&A
Q1 自軍バトルフェイズ中、自軍エリアに「RS-382 ビクトリーロボ」と「XG2-041 スーパーシンケンイエロー」があり、敵軍バトルエリアにBP2000以上のユニットがあります。
(1)「XG2-041 スーパーシンケンイエロー」をバトルエリアの1番目に出し、【真・土煙の舞い】を発動。
(2)「XG2-041 スーパーシンケンイエロー」を敵軍ユニットにアタックさせ、故意にバトルで敗北させる。
(3)撃破されて捨て札となった「XG2-041 スーパーシンケンイエロー」を【真・土煙の舞い】の効果で手札に戻し、「XG2-041 スーパーシンケンイエロー」を再度ラッシュ。
この(1)〜(3)を繰り返す事により、「RS-382 ビクトリーロボ」は【人の命は地球の未来】によりSP+1の効果を繰り返し得ることができますか?
A1 はい、できます。

カード評価

  • シンケンイエローが強化され、自軍ターン中に撃破されたSユニットを回収するだけでなく、そのまま再ラッシュできるようになった。
    • シンケンイエロー同様、効果があるのは発動後最初に撃破されたSユニット1体へ1回のみ。そのとき発動しないことを選択した場合も、それ以降撃破されたユニットを回収することはできない。
  • 新しく出したユニットはそのターン中にバトルエリアに出る事が可能なので、仮面ライダーキバGFなどを使いまわして1ターン中に連続ダメージを与える事もできる。
  • ジークなどラッシュした際に効果が発生するユニットを使いまわすのも面白い。しかし、「ラッシュフェイズ中に」等の但し書きがある場合には注意。
  • 追加条件を持つユニットでもレジェンドマジブルーのような「-」持ちでなおかつ撃破された際にゾードアップ元をラッシュするユニットはこのカードの効果で再ラッシュが狙える。
  • 当然その条件はこれ自身にも当てはまるので、NC発動後に自爆特攻して撃破され捨札のシンケンイエローをラッシュ、自身の効果で手札に戻りシンケンイエローを捨てて再ラッシュ、そして再びNCを発動するという無限ループを、パワー0で作り出すことが可能。強化体だがBPが低いのを逆手に取った技である。
  • 似た効果を持つバトルコサック同様、「~としてつかえる」に対応しているが、必要パワーと追加条件を満たす必要がある点には注意。
  • 同じターンに効果が使えるのは魅力的だが、同時に爆発力が求められない状況ではゾードアップ元であるシンケンイエローで事足りる。その点を注意してデッキに入れるかどうか考えよう。

関連カード


コメント

  • スーパーシンケンイエローNC発動→マジブルーNC発動して自爆→自爆した奴を手札に回収して手札の二枚目をラッシュ→二枚目もNC発動して自爆→二枚目手札に戻して1枚目ラッシュ→無限ループって出来ます? -- 名無しさん (2009-10-25 14:45:57)
  • スーパーシンケンイエローの効果は、発動後最初に撃破された1体目に1回しか働かないの。無限ループできるのはスーパーシンケンイエロー自身でやったときだけ。 -- 名無しさん (2009-10-25 15:00:37)
  • スーパーシンケンイエローでNCを発動して自爆した場合、そのスーパーシンケンイエローはいったん捨札に行ってから手札に回収して再ラッシュしたことになりますか?もしそうなら自爆を繰り返すごとにビクトリーロボのSPが上がっていくと思うのですが… -- 名無しさん (2010-01-14 01:54:14)
  • ↑そうなります -- 名無しさん (2010-01-14 02:44:39)
  • 評価の一番上のとこなんだけどGFが二枚必要な理由って何? -- 名無しさん (2010-04-15 09:11:20)
  • 一枚で良いハズだが -- 名無しさん (2010-04-15 09:37:53)
  • だよね?手札に戻した段階で同名カードは1枚あるんだから。編集していいかな? -- 名無しさん (2010-04-15 12:55:03)
  • 修正しました。 -- 名無しさん (2010-04-15 18:17:13)
  • コメントの『発動後最初に撃破された1体目に1回しか働かない』ってのは?ガルルが1枚だけで1ターン中に連続ダメージ与えられるってのと噛み合ってないような…。誰か詳しくお願いします。 -- 名無しさん (2010-08-13 23:09:06)
  • ↑ダメージ能力→強い敵にアタックして自滅→再ラッシュ→ダメージ能力二度目って流れ。キバGFなら二度目の時に三番でストライクすればターン三点になる。 -- 名無しさん (2010-08-14 02:28:39)
  • ↑『発動後最初に撃破された1体目に1回しか働かない』っていう意見が引っ掛かりますが、これは公式の裁定か何かにあるのですか?カード自体にはそんなコト書いてないので、1.ジークラッシュしてラッシュ時の効果発動→2.場に出て撃破して回収→3.イエローの効果でラッシュエリアに出す→また1に戻る…の、無限ループ出来るかと思ったのですが…。 -- 名無しさん (2010-08-14 08:09:23)
  • 次に自軍Sユニットが撃破されて捨札になったとき~だから、2回以降は効果発動後の「次」にあたらないからだよ。 -- 名無しさん (2010-08-14 09:19:10)
  • なるほど、じゃあ、『1.ジークラッシュしてラッシュ時の効果発動→2.場に出て撃破して回収→3.イエローの効果でラッシュエリアに出す→ラッシュ時の効果発動して場に留める』なら、1ターンでジークの効果は2度使えるのですね。そのまま場に出して撃破しても、手札には戻らない…と。 -- 名無しさん (2010-08-14 10:52:29)
  • そういうこと -- 名無しさん (2010-08-14 11:22:04)
名前:
コメント: