知恵の樹モーク

種類:オペレーション
カテゴリ:ワイルドビースト
必要パワー:3
追加条件:なし

テキスト:

常駐
自軍バトルフェイズ中、自軍ラッシュエリアから、ライドされていない特徴「獣」を持つMビークルを1体選んでもよい。そうしたとき、選んだビークルは、このターン、テキストを持たないMユニットとして扱い、次の情報が追加される⇒「BP3000」「SP空欄」

フレーバーテキスト

私の中のあらゆる知識で君達を助けることを約束しよう。なぁに、君達ならできるさ。

イラストレーター:mekuri
レアリティ:ノーマル
作品:星獣戦隊ギンガマン
収録:クロスギャザー ザ・ドラゴンタイガー 自販:パック

Q&A
Q1 自軍常駐置き場に「XG2-019 知恵の樹モーク」があり、自軍ラッシュエリアに特徴「獣」を持つMビークルがあるとき、敵軍バトルフェイズ中に敵軍「RS-110 デカピンク」のNCが発動しました。その直後の自軍バトルフェイズ中、「XG2-019 知恵の樹モーク」の効果で、それ以前のターンから自軍エリアにあった特徴「獣」を持つ自軍MビークルをMユニットにしました。このユニットは「このター ン、新しくラッシュエリアに出たユニット」として「RS-110 デカピンク」の【ゼニボム】の効果の影響を受けますか?
A1 いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、【ゼニボム】の効果の影響は受けません。
Q2 自軍常駐置き場に「XG2-019 知恵の樹モーク」があるとき、自軍バトルフェイズ中、「XG2-019 知恵の樹モーク」の効果で、自軍ラッシュエリアにある特徴「獣」を持つ自軍MビークルをMユニットにしました。このとき、相手は「BP8000以下の敵軍 ユニットがラッシュされた」として「RS-026 疾風流超忍法」を使用する事ができますか?
A2 いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、「RS-026 疾風流超忍法」は発動できません。
Q3 「XG2-019 知恵の樹モーク」の効果は、「本来のBPが3000として扱う」と言う効果であり、その後BPを「+」または「−」する効果の影響を受けますか?それとも 「BP3000になる」と言う効果であり、BPを「+」または「−」する効果を受けても、計算は行われませんか?
A3 「本来のBPが3000として扱う」という効果であり、BPを「+」または「−」する効果の影響を受けます。
Q4 「XG2-019 知恵の樹モーク」の効果でユニットとして扱われている「RS-466 ギンガレオン」を、「RS-234 アバレキラー」からコンビネーションさせました。このターンを終えるとき、「RS-466 ギンガレオン」は【ウイングペンタクト】の効果で撃破されますか?
A4 はい、撃破されます。【ウイングペンタクト】にある「自分がターンを終えるとき」とはまだ自分のターン中であり、「RS-466 ギンガレオン」はユニットとして扱われているからです。

カード評価

  • 星獣たちをアタッカーとして運用することができるようになるカード。ビークルが多めになりがちなギンガイオーへの合体を目指すデッキのユニット不足を補い、乗り手のいない余った星獣の有効利用ができる。
  • 効果は発動したターン中のみ有効なので相手ターンには対象はビークルに戻っており、撃破や除去される心配が少ないのも安心。

関連カード


コメント

  • モークの効果これにする位なら銀星獣出して欲しかった・・・ -- 名無しさん (2009-08-28 00:43:47)
  • ↑あぁ同感ww 7-、「これは合体の時Mビーグルとして扱われる」的なテキストでやってほしかったなぁ -- 名無しさん (2009-08-28 03:32:59)
名前:
コメント: