仮面ライダークウガRD(ライジングドラゴン)

種類:Sユニット
カテゴリ:ミスティックアームズ
BP:3500
SP:1/3
必要パワー:7-
追加条件:特徴「アマダム」を持つ自軍ユニット1体を捨札にすれば必要パワー0になる
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/アマダム/ライジング

テキスト:

モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)
【ライジングスプラッシュドラゴン】これが自軍エリアにある間、敵軍ユニットがNCまたはRCの効果を発動させたとき、その効果を実行する前に、自分の手札からカードを1枚選び自軍山札の上に戻してもよい。そうしたとき、そのNCまたはRCの効果を無効にする。

フレーバーテキスト

青き水の竜は速く静かに流れ往き、雷の力を得て牙を生む。

イラストレーター:NAKAGAWA
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダークウガ
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック:スターター(クウガ)
再録:クロスギャザー ザ・ファーストエンカウント スターター(パワーアップ)

Q&A
Q1 敵軍「RK-185 レッドドラス」が【合体吸収】の効果を発動し、自軍山札の下にあるユニットカードのRC効果を発動しました。このとき発動した効果を、自軍「RK-272 仮面ライダークウガRD」の【ライジングスプラッシュドラゴン】で無効にすることができますか?
A1 はい、「RK-185 レッドドラス」はRCの効果を自身の効果として発動していますので、【ライジングスプラッシュドラゴン】で無効にすることができます。(2010/10/25修正)
Q2 敵軍バトルエリアに「RS-290 気伝武人龍星王」、敵軍ラッシュエリアに「RS-339 闇のヤイバ」があり、自軍バトルエリアに「RK-271 仮面ライダークウガRM」、自軍コマンドゾーンに「RK-272 仮面ライダークウガRD」がある状態で、敵軍ユニットが「モーフ」以外でラッシュされました。このとき、その「RK-272 仮面ライダークウガRD」は、『DAを持つSユニットになるのでバトルエリアに出られない』→『バトルエリアにある「RK-271 仮面ライダークウガRM」と置き換えることが出来ない』→『モーフを使うことができない』という解釈になりますか?
A2 はい、その通りです。公開情報を確認した上で、実行できないことが明確であれば、それを実行することはできません。
Q3 敵軍バトルエリアに「RS-290 気伝武人龍星王」、敵軍ラッシュエリアに「RS-339 闇のヤイバ」があり、自軍バトルエリアに「RK-271 仮面ライダークウガRM」、自軍コマンドゾーンに「RK-272 仮面ライダークウガRD」がある状態で、敵軍ユニットが《モーフ》以外でラッシュされました。このとき、《モーフ》によって「RK-271 仮面ライダークウガRM」と置き換えられる「RK-272 仮面ライダークウガRD」は、「RS-339 闇のヤイバ」の【闇への誘い】の効果により「DAを持つSユニット」である為、「RS-290 気伝武人龍星王」の【飛竜棍・大風車】の効果によってバトルエリアに出ることができませんか? その場合、『バトルエリアにある「RK-271 仮面ライダークウガRM」と置き換えることが出来ない』として、《モーフ》を使うことはできませんか?
A3 はい、その通りです。公開情報を確認した上で、実行できないことが明確であればそれを実行することはできません。

カード評価

  • 【ライジングスプラッシュドラゴン】は手札1枚を山札の上に戻すことでNCおよびRCを封じる能力。似たような能力を持つタンクコマンドに比べて発動条件が容易で、効果対象がRCにまで拡大している点が優れている。
  • SPも持っているのでストライカーとしても利用できるが、やはりラッシュエリアに引きこもって相手の妨害をするのが確実だろうか。ライダー限定なら大半のSユニットの能力を封じることが可能。混合ではガンギブソンの【ホーミングブリッド】の効果を無効にできるので、MAのSユニット主体デッキの防御手段として必須なユニットといえるだろう。
  • このようにSユニットの除去能力効果の多くを無効にできるので、このユニットの除去はオペレーションカードや直接のアタックの方が有効である。また、3500というBP自体も、除去効果の範囲に入り辛い絶妙な数字である。
  • マジブルーマジレッド(2nd)でドロー能力を強化すれば、手札を山札に戻すというデメリットもある程度カバーできる。またそれを逆手にとって、2枚以上山札に戻した次のターンにボウケンシルバー(2nd)に繋ぐというのも面白い。
  • ハイブリッドエネルギーを使えば1ターンに一度だけだが、手札の消費をドローで補える。
  • 対象は非常に限定されるが、この手の効果には珍しくサイズは問わない。各種炎神WBのMユニットのようなSユニット以外のNC持ちのテキストも封じることが出来る。

関連カード


(モーフできるユニット)

コメント

  • RPの効果発動後にモーフでこれに変わればこれの効果発動に必要な手札にもあまり困らないはず -- 名無しさん (2009-11-19 23:24:31)
名前:
コメント: