デスガロン

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:2000
SP:-
必要パワー:1
追加条件:なし
CN:なし
特徴:クライシス帝国/メカ/人型

テキスト:

※敵軍ターン中、これがバトルで撃破されて捨札になったとき、これとバトルしたユニットを持ち主のコマンドゾーンパワーゾーンに置いてもよい。(コマンドゾーンに置けるカードは通常5枚まで)
【分析能力】 これが自軍バトルエリアにある間、すべてのバトルは本来のBPで行う。

フレーバーテキスト

貴様の力など今の俺には通用しないと思い知れ!

イラストレーター:中北晃二
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダーBLACK RX
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・Wインパクト スターター(仮面ライダーWデッキ)

Q&A
Q1 「RK-268 デスガロン」の効果「敵軍ターン中、これがバトルで撃破されて捨札になったとき、これとバトルしたユニットを、持ち主のパワーゾーンかコマンドゾーンに置 いてもよい。(コマンドゾーンに置けるカードは通常5枚まで)」を発動した場合、持ち主のコマンドの数に関係なく、コマンドゾーンに置かずにパワーゾーン に置く事を選ぶ事はできない、と考えてよろしいですか?
A1 いいえ。その効果を発動した場合は、コマンドゾーンかパワーゾーン、好きな方を選んで置いてください。ただし、コマンドがすでに5つある場合は、それ以上置くこと出来ないため、強制的にパワーゾーンを選んだことになります。
Q2 敵軍バトルエリアに「RK-268 デスガロン」と「RK-053 仮面ライダーガタックMF」があるとき、自軍バトルフェイズ中、自軍「RS-226 キラーオー」が敵軍「RK-053 仮面ライダーガタックMF」にアタックし、撃破しました。このとき「RS-226 キラーオー」の【爆竜必殺デススティンガー】で相手が選ぶのは『BP2000よりBPの低いユニット』ですか?それとも『BP5000よりBPの低いユ ニット』ですか?
A2 『BP5000よりBPの低いユニット』です。【分析能力】はバトルを本来のBPで行うという効果であり、BPの変動自体を無効にする能力ではないので、ガタックMFのBPは5000として扱います。

カード評価

  • 仮面ライダーカリス仮面ライダーキバGF気力などに代表されるBP増強カードのメタカード。フラッシュマンたちの高いBPをフルに発揮させてバトルさせることもできる。ただし、バトル以外ではBPが変動するので仮面ライダーストロンガーのストライクを防いだりはできない。
  • 必要パワーが低く、早いうちにラッシュが可能なので特にカリスにとっての天敵となる。また、敵軍ターン中にバトルで撃破されたときは相手のユニットをサイズやパワーに関係なく除去できる能力も備えるなどコストパフォーマンスはかなりのもの。
  • 自軍ユニットの増強も無効化されるのでデッキによっては自分の首を絞めることになりかねない点に注意。

関連カード


コメント

  • カウンターの隠流の対象をこれに使えば、どんなユニットでもこの効果は使える。序盤はカリスも倒せる上、 -- 名無しさん (2016-08-04 01:24:35)
  • 必要パワーも低く特徴も「メカ」持ちなので、意外とやっかいなユニットかもしれないですね。 -- 名無しさん (2016-08-04 01:26:12)
名前:
コメント: