ライダーパス

種類:オペレーション
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:0
追加条件:なし

テキスト:

常駐
これを配置するとき、自軍山札から特徴「DEN-O」を持つユニットカードを4枚まで選び、相手に見せてからこれに重ねて置いた後、山札をシャッフルする。自軍ラッシュフェイズに重ねたカードから1枚選び、本来の特徴に「DEN-O」を持つ自軍ユニットと置き換えてもよい(必要パワーと追加条件は満たすこと)。これが常駐置き場を離れるとき、重ねたカードはすべて捨札になる。

フレーバーテキスト

言っておくが…俺は、最初から最後までクライマックスだぜ!

イラストレーター:As'まりあ
レアリティ:メモリアルレア (スターター版はノーマル)
作品:仮面ライダー電王
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.1 自販:パック:スターター
再録:XG5 ザ・チケットブレイカー スターター(仮面ライダーW&電王デッキ)

Q&A
Q1 「RK-022 ライダーパス」の効果で、特徴に「DEN-O」持つ自軍ユニットと「RK-022 ライダーパス」に重ねられたカードを置き換えるとき、そのユニットが「RK-013 Jパワー」に重ねられていた場合、その「RK-013 Jパワー」は捨札になりますか? それとも上に重ねられているユニットカードだけが置き換わりますか?
A1 「RS-022 ライダーパス」の効果によって自軍ユニットを置き換えるタイミングで、重ねたユニットがユニットでなくなっていますので、「RK-013 Jパワー」は捨札になります。
Q2 「RS-022 ライダーパス」の効果で、特徴「DEN-O」を持つ自軍ユニットを置き換えるとき、置き換えるユニットがビークルにライドしていた場合、置き換えたときに 強制的にライドオフされますか? それともライド状態を維持したまま、重ねているユニットカードだけを置き換えますか?
A2 文字通り置き換えるだけですので、ライド状態を維持したまま、重ねているユニットカードだけを置き換えます。
Q3 「RK-022 ライダーパス」の効果で、ライダーパスに重ねているユニットカードとユニットと置き換えた場合、ユニットをラッシュしたことになりますか?
A3 はい、ラッシュしたことになります。ユニットカードが、ラッシュエリアやバトルエリアに置かれて「ユニット」になたっとき、すべて「ラッシュ」として扱います。
Q4 「RK-022 ライダーパス」の効果で、ビークルにライドしている特徴「DEN-O]を持つユニットを、「RK-062 仮面ライダー電王AF」等のRCを持たない (ビークルにライドすることができない)ユニットに置き換えた場合、そのユニットは強制的にライドオフしますか?
A4 いいえ、文字通り置き換えるだけですのでライドオフはしません。
Q5 「RK-022 ライダーパス」の効果で、特徴に「DEN-O」持つ自軍ユニットと「RK-022 ライダーパス」に重ねられたカードを置き換えたとき、「RS-299 VRVマスター」の効果「乗ってみないか?」は発動しますか?
A5 はい、発動します。ユニットカードが、ラッシュエリアやバトルエリアに置かれて「ユニット」になたっとき、すべて「ラッシュ」として扱います。
Q6 「RK-022 ライダーパス」で特徴「DEN-O」を持つユニットを置き換える効果は、ラッシュフェイズ中なら何度でも使用可能ですか?
A6 はい、何度でも使用可能です。
Q7 「RK-022 ライダーパス」を配置するとき、山札から選んだカードは、オモテ向きに重ねますか? ウラ向きに重ねますか?
A7 オモテ向きに重ねてください。選んだカードは相手に見せてから重ねますので、その時点で公開情報となっっています。公開情報となっているカードは、「ウラ向きにする」などのように、非公開情報にする操作を行わない限り、公開情報のまま扱います。

カード評価

  • 山札からのサーチが出来る点が非常に強力な電王デッキ用のオペレーション。必要パワーさえ溜まっていればラッシュフェイズに入れ替える事が出来るので、必要に応じて電王を使い分ける事が出来る。
  • 他の置き換えを行う常駐と違い、サーチができるかわりに途中からの重ねるカードの補給やドロー効果はない。デンオウベルトなどで重ねたカードが減ればその分置き換えのバリエーションは減ってしまうことに注意。
  • 電王をメインに据えない場合でも山札圧縮要員として優秀。パワー0・枚数選択可・相手が常駐除去をしない限り後々使用できる・電王は種類が多いのでメインを補わせやすいと至れり尽くせり。
  • また、仮面ライダーファイズAFの様に常駐置き場に重ねたカードが能力の発動に必要なユニットにも使える。

関連カード

コメント

  • new電王では、置き換えはできないのかな -- 名無しさん (2009-07-26 19:20:32)
  • ↑NEW電王系は特徴が「NEWDEN-O」だから無理 -- 名無しさん (2009-07-26 20:04:17)
  • これ1ターンに一回とか書いてないから条件さえ満たしてたら何回入れ替えても大丈夫だよな? -- 名無しさん (2009-10-13 00:05:41)
  • そうだよ。 -- 名無しさん (2009-10-13 00:18:27)
  • ちなみにその全てがラッシュ扱いだからVRVマスターが効果発動しまくりwww -- 名無しさん (2009-10-13 07:17:01)
  • 英語で書くとRider pass? -- 名無しさん (2009-10-13 16:35:49)
  • 超CFをSFと置き換える場合って追加条件用に別なSFが必要になりますよね? -- 名無しさん (2009-10-13 17:45:04)
  • 必要。入れ替える対象以外に追加条件満たす用の電王SFがないといけない。 -- 名無しさん (2009-10-13 18:07:34)
  • イラストが好きだ -- 名無しさん (2009-10-13 22:54:56)
名前:
コメント: