仮面ライダー電王AF(アックスフォーム)(2nd)

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:4000
SP:-
必要パワー:6
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/DEN-O/2nd

テキスト:

モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)
【ダイナミックチョップ】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、本来のBPがこのユニットのBP以下のユニットを、自軍と敵軍のユニットからそれぞれ1体ずつ選び、持ち主のパワーゾーンに送る。

フレーバーテキスト

ええやないか、いっちょやったるで!

イラストレーター:EGC WORKS
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー電王 俺、誕生!
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

Q&A
Q1 敵軍エリアに「RK-305 仮面ライダー電王SF」があり、敵軍コマンドゾーンに「RK-306 仮面ライダー電王AF」がある状態で、相手の手札が3枚あったとします。この状態 で、自軍ターンに「RK-193 ズー」をラッシュし【パームニードル】を発動しようとしたところ、相手は「モーフ」の能力を使い「RK-305 仮面ライダー電王SF」と「RK-306  仮面ライダー電王AF」を入れ替えました。「RK-306 仮面ライダー電王AF」はBP4000なので、上記の状態では【パームニードル】の効果は及びませんが、効果が同時発動しているのでターンプレイヤーを優 先し「モーフ」の発動前まで巻き戻した上で【パームニードル】の効果を使用することはできますか?
A1 いいえ。「ラッシュしたとき」とある「RK-193 ズー」の【パームニードル】の効果が先に発動し、「RK-305 仮面ライダー電王SF」は「ラッシュされたとき」とある「モーフ」が発動する前に撃破され捨札になります。
Q2 自軍ターン中に自軍「RK-306 仮面ライダー電王AF」がバトルエリアに出たとき、「RK-306 仮面ライダー電王AF」のBP以下の敵軍ユニットが1体もありませんでした。「RK-306 仮面ライダー電王AF」だけをパワーゾーンに送ることはできますか?
A2 いいえ、それはできません。「自軍と敵軍のユニットからそれぞれ1体ずつ選び」とあるので、それを満たせなかった場合は処理が中断されます。

カード評価

  • 高BPとラッシュエリアにも届く除去能力を持つ。必要パワーが重いのでモーフを使ってのラッシュをできるだけ狙いたい。
  • 相手のSユニットの除去や、仮面ライダーミニ電王SFでラッシュしたモモタロスをパワーゾーンに戻したりできる。
  • 現実的ではないが、他のフォームでストライクした後にモーフをしてこのフォームになることでこのカード自体を効果でパワーゾーンに送り、連続ストライクするといった芸当も出来る。

関連カード


(モーフできるユニット)

コメント

  • どうやったら他のフォームでストライクした後にモーフできるのかまでkwsk -- 名無しさん (2009-01-28 18:35:07)
  • RF2ndでストライク→サイバリアンの効果でRF1stのRCを発動→RF2ndをモーフ→AF2ndをパワーゾーンに→まだストライクしてないRFでストライク。タイミング的にはアタックやストライクするか選択する前だからこれでできるはず -- 名無しさん (2009-01-28 19:58:13)
  • 使い勝手を言うなら、1stの方がよっぽど使い勝手がイイと思うけどなぁ。ストライクもできるし。 -- 名無しさん (2009-05-28 22:28:30)
  • エリア、サイズ指定なしのパワー送りは十分強いと思うが。 -- 名無しさん (2009-10-27 07:36:23)
  • 「これがBエリアに出たとき」系のバイクに乗っている時の効果発動順番は任意ですか?(SF・GF・RFからのモーフで乗っている状況) -- 名無しさん (2009-11-13 23:54:51)
  • 同一タイミングですが、優先順位の問題が出てきます。多くのビークルのバトルエリアに出たときの効果は任意発動であるのに対し、このユニットの効果は強制発動で優先順位が高く、このユニットの効果を先に解決する必要があります。アクロバッターなど強制発動の効果を持つビークルの場合は順番を選べます。 -- 名無しさん (2009-11-14 00:50:16)
  • え、そんなルールあったっけ?「出たとき」のタイミングは一緒だし、「する」も「してもよい」も任意じゃないの? -- 名無しさん (2009-11-14 08:32:08)
  • 「~する」は強制、「~してもよい」は任意です -- 名無しさん (2009-11-14 11:21:18)
  • その解釈間違ってない? -- 名無しさん (2009-11-14 11:28:37)
  • 何この初心者スレ的な流れwまた遊戯王ルールか。同時に起こる処理はターンプレイヤーが順番を選んで処理。優先順位は否定のみ最優先。基本じゃん。 -- 名無しさん (2009-11-14 13:42:18)
  • まとめるぜ。「〜する」の言い切りは強制。必ず実行する。できなければその処理の途中で不発扱いで終了。「〜してもよい」は任意。実行しなくてもいい。後に「そうしたとき」とあれば、実行していれば続く。最後に、否定形以外に優先順位はない。 -- 名無しさん (2009-11-14 13:59:37)
  • 相手も自分もBP4500以上のユニットしかいない場合こいつだけパワーに飛んでいく。相手に対象がいないときはアドバンテージがとりにくいのでバトルエリアの数合わせにすらなれない。 -- 名無しさん (2010-01-08 12:44:19)
  • アバレマックス等の効果でこいつのBPが下がっていれば、自身が対象にならず、相手だけ飛ばすことも可能。 -- 名無しさん (2010-01-08 12:48:57)
  • ↑それが出来たからどうなんだ?って気がするんだが
    小ネタにしてもほとんど意味がないし状況がかなりおかしいんだが -- 名無しさん (2010-01-08 13:38:11)
  • ↑あんた、CFJFのページでもだが突っかかったり、煽るのは止めてください -- 名無しさん (2010-01-08 17:55:29)
  • ↑↑↑相手だけ飛ばすのは不可能じゃないですか?自軍に対象がいない場合、効果の発動ができなかったと思いますが、どうでしたっけ? -- 名無しさん (2010-01-08 18:23:28)
  • 轟雷神に書かれていたテキストに類似しているよね。任意か強制の違いがあるけど -- 名無しさん (2010-01-08 18:28:16)
  • そこがミソなんじゃない?『それぞれ〜選んでもよい』は片方だけでもOK。『それぞれ〜選ぶ』は必ず両方。『(それぞれの記述なしなし)選んでもよい』も両方選ぶんだろうな。 -- 名無しさん (2010-01-08 18:47:30)
  • アバレマックスでBP2000になって自軍からパワーに送るユニットがいなくても、たかだかBP2000のユニットを敵軍から除去することに大きな強みがあるとは思えないんだよなあ -- 名無しさん (2010-01-09 19:34:10)
  • むしろ、こちらも能動的にパワーに送る事で得するプレイングをしたい所。 -- 名無しさん (2010-01-09 20:31:01)
  • ↑×9 自分も相手もBP4500以上だったらこいつの能力は不発でコイツはパワーゾーンに飛ばないと思うが -- 名無しさん (2010-03-31 02:15:10)
  • 仮面ライダー新1号の効果を使えば、BP8000以下のユニットをパワーゾーンに送れますか? -- 名無しさん (2012-10-27 09:14:35)
  • ↑不可能です。これは、【ダイナミックチョップ】の効果発動タイミングが「バトルエリアに出たとき」なので、新1号と電王AFのコンビネーションが成立する前に【ダイナミックチョップ】の処理が終了するためです。 -- 名無しさん (2012-10-27 11:39:03)
  • これキンタロスの効果と併用できますよね -- 名無しさん (2017-11-25 05:03:28)
  • ↑キンタロスの効果と同じ発動タイミングなので併用できます -- 名無しさん (2017-11-25 23:44:39)
名前:
コメント: