「害気大臣キタネイダス」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

害気大臣キタネイダス」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 >**害気大臣キタネイダス
 >種類:Sユニット
 >カテゴリ:ダークアライアンス
 >BP:3000
 >SP:-
 >必要パワー:4
 >追加条件:なし
 >CN:なし
 >特徴:メカ/人型
 >**テキスト:
 >&bold(){【汚い大気】}これが自軍エリアにある間、自分も相手も次の制限を受ける⇒[[バトルフェイズ]]中、[[パワーゾーン]]からカードが離れる処理を含む効果はすべて無効になる。
 
 >**フレーバーテキスト
 >さあ出来たぞよ…コレで我等の為の汚い世界を作るぞよ…
 
 >イラストレーター:mekuri
 >レアリティ:ノーマル
 >作品:炎神戦隊ゴーオンジャー
 >収録:クロスギャザー ザ・ファーストエンカウント 自販:パック
+ 
+>Q&A
+>|Q1|「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に、「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」の「これがユニットでなくなるとき、オモテ向きの自軍パワーから特徴「仮面ライダー」を持つカードを1枚選び捨札にすれば、 その場に留まる」という効果は発動できますか?また、【ファイナルアタックライド】の効果は発動できますか?|
+>|A1|いいえ、どちらもパワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。|
+>|Q2|「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中にモーフを発動することはできますか?|
+>|A2|いいえ、パワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。|
+>|Q3|「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に「RS-265 ジェットシーカー」をラッシュしたとき、「これをラッシュしたとき、自軍パワーゾーンにダメージ以外のカードがあれば、1枚選び捨札にする」というテキス トは無効になりますか?|
+>|A3|はい、無効になります。|
+>|Q4|「XG-034 害気大臣キタネイダス」と、「RS-265 ジェットシーカー」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に、【ラウンドレーダー】は無効になり、相手はパワーゾーンからカードを捨てずにオペレーションを使用できますか?|
+>|A4|はい、無効になりますので、パワーゾーンからオペレーションカードを使用しても、パワーゾーンからカードを捨てることはできません。|
+>|Q5|「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に「RS-235 デカベースロボ」は自軍パワーゾーンからダメージ以外のカードを2枚選んで捨札にしなくてもバトルエリアに出られますか?|
+>|A5|はい、その通りです。|
+>|Q6|「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に「RS-301 Vレックスロボ」の【リボルバーミサイル】の効果は発動できますか?|
+>|A6|いいえ、パワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。|
 
 **カード評価
 -【汚い大気】は効果名のあるなしに関わらず[[バトルフェイズ]]中に[[パワーゾーン]]からカードが離れる処理を無効にできる。
 --[[ピンクレーサー]]のようなパワーを削る能力や[[モモタロス]]のようなパワーを捨て札にして発動する能力を使用不可能にする。
 --「[[パワーゾーン]]からカードが離れる処理を含む効果」は、パワーゾーンのカードが動く可能性のある効果ならばすべて含まれる。[[モーフ]]や[[Vレックスロボ]]のような他の選択肢が含まれる場合も無効になる。
 //--それ単体ではパワーゾーンからカードが離れない[[ダイデンジン]]の【ダイデンジンブーメラン】や、使用タイミングがバトルフェイズではない[[キングライナー]]の【車両の収納と発車】の発車能力には効果がない。[[モーフ]]もラッシュフェイズに使われては手の施しようがなく、あまり有効な対策にはなり得ない。
 //特に記述するほどの内容ではないと判断、一旦削除
 -BPは低めで能力も上記のように限定的だが、[[仮面ライダーディケイドCF]]の除去耐性と呼び出し能力への強力なメタとなる。
 
 **関連カード
 -[[特徴「メカ」関連>メカ]]
 -[[特徴「人型」関連>人型]]
 
 **コメント
 - パワーにモーフ先がいない場合のモーフは可能だよね?  -- 名無しさん  (2010-09-17 14:33:10)
 - 意見交換所の話が馬鹿らしくなるな。どこを読んだらそんな質問が出てくるのか聴きたい。  -- 名無しさん  (2010-09-17 15:30:12)
 - ↑↑パワーにモーフ先がない→その場合パワーゾーンのカードが動く事はない→モーフ可能?という論理ですよね? &br()結論から言うと無理です。モーフは本来的にパワーゾーンからカードが離れる可能性がある効果なので。  -- 名無しさん  (2010-09-17 16:24:30)
 - コマンドや捨札からという意味なら可能です  -- 名無しさん  (2010-09-17 18:04:38)
 - ↑無理です。モーフ自体が出来ません。公式のFAQにも載ってます。理由は↑↑で述べた通り、モーフは本来的にパワーゾーンからカードが離れる可能性のある効果=「パワーゾーンからカードが離れる処理を含む効果」なので。  -- 名無しさん  (2010-09-17 19:48:33)
 - つまり、「自軍コマンドゾーンから選んで手札に」はおkで、「自軍ゾーンから選んで手札に」はNGってわけなんだな。効果の幅が広すぎるのも問題か。  -- 名無しさん  (2010-09-17 19:55:18)
 //- 評価のダイデンジンだけど、そもそもキタネイダスがあればパワーからカードが離れないので誘発しない。キングライナー等と一緒だとまた別だけど、そもそも関係無いのでは?  -- 名無しさん  (2012-03-22 00:42:55)
 - 質問です。レッドフラッシュ(XG1)の【レッドバル】のように「SP1」と「パワーゾーンからカードを移動させるテキスト」を持つ効果は、「SP1」の部分まで含めて発動できなくなるのでしょうか?  -- 名無しさん  (2017-03-18 23:43:43)
 - ↑「SP1」を得るのも【レッドバル】の効果の内なので、【汚い大気】により「SP1」の部分まで含めて無効化されます。  -- 名無しさん  (2017-03-19 02:53:50)
 - ↑ありがとうございます。  -- 名無しさん  (2017-03-19 23:20:22)
 - キタネイダスがいる状況で、タッグ常駐の「ウエイクアップ!」と「クライマックス刑事」をはっていた場合、ウエイクアップ!は「太字部分の読み替えでパワーゾーンのカードを移動させることができる」ことになり、発動できなくなりますか?  -- 名無しさん  (2017-05-17 22:07:39)
 - Vレックスロボの裁定から、「他の選択肢がある場合も無効」となっていますので、上記の判断で正しいです。  -- 名無しさん  (2017-05-17 23:37:40)
 - ↑ありがとうございます。  -- 名無しさん  (2017-05-19 20:48:57)
 #comment