種族特徴

種族特徴 Race Traits

 種族特徴は特定の種族や民族に適合している。種族特徴を選択するためには、キャラクターはその特徴の種族や民族でなければならない。もし、ポリモーフリインカーネイト等によって後に種族や民族が変わったとしても、種族特徴により得た利益は継続されるが、精神や記憶が変わってしまった場合のみ、種族特徴により得た利益は失われてしまう。もちろん、その出来事によって、あなたは技能や特技、その他多くのあらゆるものを失っているだろう!
これらの種族特徴は適切な種族の全てのキャラクターが利用可能である。

〔阿諛追従〕(フェッチリング)  Adaptable Flatterer (Fetchling)

 そうすることで役に立つとき、種族的な不信を避けることに費やされる人生は他人に効果的にユーモアを教えた。
 利益〈はったり〉判定と、君に対してACに【敏捷力】ボーナスを加えられない相手に対する攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Player Companion: Bastards of Golarion

〔漂泊者〕(アアシマール) Adrift (Aasimar)

 君は家族の中に決して居場所を感じることはなかった。君は他者と異なり、周囲の人々と絆を結ぶことなく育った。成長した今でも、君は他者と少し異なっており他者は君を動かすものが何であるか理解するのに苦労する。
 利益:君は(魅惑)と(強制)効果に対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Player Companion:Blood of Angels

〔腕きき〕(カサーサ)  Adroit (Kasatha)

 利益:君の片手が空いていて、基本攻撃ボーナスが+1以上ある場合、呪文を指示し、アイテムを操作し、起き上がるなどのいかなる移動アクションを含む移動アクションと組み合わせてフリー・アクションとして武器を抜くことができる。
 出典:Pathfinder Player Companion: People of the Stars

〔好都合な移り気〕(ゴブリン) Advantageous Distraction (Goblin)

 君はほとんどのゴブリン同様に簡単に気が散ってしまう。しかし特に痛みを避けることに関しては正しい時に注意を欠くこつを掴んでいる。
 利益:1日1回、即行アクションで君は戦闘中に少しの間余所事に気を取られる――毒キノコを調べる為に斧の一撃を避けたり、皮を舐める為に木の後ろにしゃがんで矢をかわしたりなど。
この能力を使用した時、君は1ラウンドの間アーマー・クラスに+2の回避ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Player Companion:Goblins of Golarion.

〔大胆不敵な冒険者〕(ソンギョ) Adventurous Explorer

 あなたは笑いのジャングルの外で、世界に対して勇敢に立ち向かう数少ないソンギョの一人だ。
 前提:ハーフリング(訳注:ソンギョはサルガーヴァのハーフリング部族であるため)
 利益:あなたは恐れ状態か怯え状態の時に受けるペナルティを-2から-1に変更する。
 出典:Pathfinder Companion: Sargava, the Lost Colony.

〔空の観察者(シルフ)〕  Aerial Observer (Sylph)

高みから詳細に気が付くことに熟達している。
 利益:地上より少なくとも30フィート以上上空にいる間、〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔錬金術師のブレス〕(コボルド、グリーンスケイル)  Alchemical Breath (Kobold, Green-Scaled)

 彼らが賞賛するグリーン・クロマティック・ドラゴンを模倣する努力において、君の部族は、錬金術の石炭を固定するためにどんなこともする。
 利益:グリーン・コボルドの部族の一員として、君は錬金術の3つの息の詰まる煙の変化で遊び始める。これらのペレットを1つを食べることは、有害な蒸気を吐き出すことができ、敵にダメージを与え病気にする。これらのペレットは、君のキャラクターの開始時の財産に数えない。
 出典:Pathfinder Player Companion: Kobolds of Golarion

〔人々の中で〕(キツネ)  Among Humans (Kitsune)

 君は人間の中で生きることに全ての人生を費やして彼らの扮することの専門家である。
 利益:変身の種族特徴で特定の人間形態となった時、人間に見せるための〈変装〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。〈変装〉は常に君のクラス技能となる。
 出典:Pathfinder Player Companion: Dirty Tactics Toolbox

〔驚くべき醜さ〕(オーク) Amazingly Ugly

 君の頭蓋骨はグロテスクな形のできそこないだ。
 利益:君は〈威圧〉技能判定に+1の特徴ボーナスを得、〈威圧〉はクラス技能となる。
 出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion

〔動物の友〕(ノーム) Animal Friend

 あなたは野生の動物たちと長い時間触れ合ってきており、動物が近くにいる時、より安心感を得る。
 利益:あなたの30フィート以内に動物がいる場合、意志セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。動物は大きさに関係なく、あなたに対して無関心である必要がある。また、〈動物使い〉は常にクラス技能として扱われる。
 出典:Pathfinder Companion: Legacy of Fire Player’s Guide.

〔獣の悪縁〕(ウールフェン人) Animalistic Affliction (Ulfen)

 あなたは肉食獣と密接な関わりを持って育ち、あなたの氏族に関して過去にどこかで祖先がライカンスロピーに感染したのだと囁かれている。あなたはこれに苦しめられているかどうかを問わず、しばしば獣のような衝動に襲われる。
 利益:あなたは〈動物使い〉と野生動物との共感判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Player Companion:Humans of Golarion

〔悪を出し抜く〕(ティーフリング) Anticipate Evil (Tiefling)

 君はフィーンド達の身振りから微妙な手掛かりを読むことができる。また、そういった存在と対決する時には通常より少し早く反応することができる。
 利益:君は(悪)の副種別を持つ来訪者に対抗するための【敏捷力】基準の技能判定に+1特徴ボーナスを獲得する。加えてこの種別のクリーチャーとイニシアチブが同じ時、君のイニシアチブ修正値に関係無く常にクリーチャーより先に動く。
 出典:Pathfinder Player Companion:Blood of Fiends

〔得意の秘術〕(エルフ) Arcane Dabbler

 あなたは何十年も前に魔術を学んでいたが、得意だった呪文を今もまだ憶えている。
 利益:秘術呪文の0レベル呪文の中から1つ選択する。あなたは選択した呪文を1日に1度だけ擬似呪文能力として使用できる。あなたの術者レベルはあなたの持つクラスの中で最も高い術者レベルと等しくなる。もし、術者レベルを一切持っていない場合は、術者レベルは1として扱う。この擬似呪文能力のDC基準値は、【知力】か【魅力】のどちらかになる。これは、この特徴を取得した際にどちらにするか選択すること。
 出典:Pathfinder Companion: Elves of Golarion

〔秘術の非凡の才〕(ドラウ)  Arcane Prodigy (Drow)

 前提条件:ドラウ
 利益:1日1回割り込みアクションとして、《呪文持続時間延長》の呪文修正特技を使用したかのように君の種族擬似呪文能力の1つの持続時間を2倍にできる。
 出典:Pathfinder Player Companion: Agents of Evil

〔秘術の学徒〕  Arcane Student

 古代の知識を吸収する魔法のアカデミーで君は時間を過ごした。
 利益:君は〈知識:神秘学〉〈呪文学〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。君は修得せずともこれらの判定を行う。
 出典:Pathfinder Player Companion: Humans of Golarion

〔武具の達人〕(アスラ血統ティーフリング) Arms Master (Faultspawn Tiefling)

 君の先祖の伝説的な戦闘の才能は、君にある程度の戦闘の技術を継承している。
 利益:君が習熟していない武器を扱う時、通常の-4のかわりに-2のペナルティを攻撃ロールに受ける。

〔美術愛好家〕(タルドール人) Artistic Dilettante (Taldan)

 あなたは裕福に育ち、このため物の価値を素早く見極めることができる。
 利益:あなたは〈鑑定)とあなたが選択した1つの〈製作〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔意欲的なバード〕(タルドール人) Aspiring Bard(Taldan)

 あなたはバードとして活躍する将来を夢見て、音楽家や歌手の素晴らしい音楽を聴くために、音楽学校や聖歌大学のオープンキャンパスに参加するのに青春の多くの時間を費やした。
 利益:あなたは地域の音楽の一幕において、特定の〈芸能〉判定に+1、任意の〈知識:地域〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Companion: Taldor, Echoes of Glory.

〔部族を捨てしもの〕(ムワンギ) Assimilated Native

 あなたは部族を捨て帰化する道を選択した。その結果、同胞であるムワンギのような“劣った”種族は自分自身に従うべきであると感じている。
 利益:あなたはムワンギに対する〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得するが、ムワンギに対する〈交渉〉判定に-2の特徴ペナルティを被る。

〔吉兆のタトゥー〕(ショアンティ) Auspicious Tattoo (Shoanti)

 あなたは自らに幸運をもたらす、そのクアー(部族)のトーテムの1つを描いたタトゥーをしている。
 利益:片手武器を振るい、もう片方の手には何も持っていない場合、あなたは意志セーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔アズラントの後継者〕(アズラント人*) Azlanti Inheritor (Azlanti*)

 例えあなたの家族がその神秘的な血統について何も知らなくとも、古代魔法帝国アズラントの血があなたの血管を流れている。その人生の全てであなたは忘れられた時代の記憶のような夢を見てきた。
 利益:あなたは〈知識:歴史〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、アズラントを起源とする物品に関するものと、アイウーン・ストーンを識別するための〈鑑定〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。(*GMの決定により、アズラント人以外の民族もこの特徴を取ることができ、キャラクターに伝説の民族への先祖がえりとしての刻印を与える。)

〔頭でっかち〕(ゴブリン) Balloon Headed (Goblin)

 君の頭はゴブリンの中でさえ、一際幅広くて大きい。
 利益:君は〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、それはクラス技能となる。但し、頭を無理矢理押し込んで狭い空間を通り抜ける為の〈脱出術〉判定に-8のペナルティを受ける。

〔お飾りの恍惚〕(ラット・フォーク)  Bauble Fascination (Ratfolk)

 君は気味の悪い安物のお飾りが好きであり、その不思議な力を起動させることに熟達している。
 利益:君は〈魔法装置使用〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。〈魔法装置使用〉は常に君のクラス技能である。

〔獣への脅迫〕(ティーフリング) Beast Bully (Tiefling)

 君は自然界の生き物が君の中にある影を感じた時に受ける恐怖を悪用する方法を学んだ。
 利益:君が動物をせき立てるか扱うかする時に〈動物使い〉の代わりに〈威圧〉技能を使うことができる。

〔獣の乗り手〕(オーク) Beast Rider

 君は文明的な訓練方法はほとんど知らないが、動物を自分の意志に従えるコツは心得ている。
 利益:君は〈騎乗〉判定に+2の特徴ボーナスを得るが、戦闘中に強制的に落馬させられた場合、君の乗騎はその能力の最大限を使って君を攻撃する。

〔曲がった身体〕(ラークシャサ血統ティーフリング) Bent Body (Beastbrood Tiefling)

 君の四肢と骨は実際には逆になったりしていないにも関わらず、わずかに軸がずれている。
 利益:君は組みつきに対抗するための戦技防御判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔骨太〕(オニ血統ティーフリング) Big Boned (Hungerseed Tiefling)

 君の祖先の大きな体格は、君に並外れて丈夫な骨格を与えた。
 利益:君は敵への蹴散らしの戦技判定と、足払いへの戦技防御判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔大耳〕(ゴブリン) Big Ears (Goblin)

 君の大きな耳は君にとっての誇りと喜びの種であり、他のゴブリン達は君がその耳でゴブリン・ドッグから落ちる蚤の悲鳴すら聞く事ができると主張している。
 利益:流石にそれは言い過ぎだが、君は全ての音を聞く為の〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得て、加えて、犬笛のような通常犬や他の動物だけが聞く事ができる音を聞くことができる。

〔大口叩き〕(オーク) Big Mouth

 君はその力と腕前を自慢する物語をつむぎだす生来の能力がある。
 利益:君はオークに対する〈はったり〉、〈威圧〉、〈芸能:朗誦〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

〔切なさ〕(チェンジリング)  Bitter Heart (Changeling)

 前提条件チェンジリング:
 君は母の超常的な憎悪の一片を共有している。
 利益:君はクリティカル・ヒットを確定させるためのロールに+2の特徴ボーナスを得る。

〔向う見ずの剣士〕(タルドール人) Blade Bravado (Taldan)

 あなたはタルドールの多くの剣術学校の1つで戦いながら育ち、片手武器の技を磨いた。
 利益:片手武器を振るい、もう片方の手には何も持っていない場合、あなたは〈軽業〉と(はったり)判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔闇の加護〕(ティーフリング) Blessing of Darkness (Tiefling)

 君の生来の闇の力との繋がりは、君に代わり祈りを捧げる悪しき狂信者の力をより強くする。
 利益:負のエネルギー放出を行うことができる術者が君に有益な呪文を使用する時、その効果を術者レベルが1高いものとして扱う。

〔血のアルゴリズム〕(アンドロイド)  Blood Algorithm (Android)

 君の残忍さはまさしくそのコアに及んでいる。痛みのレセプターは君が作成されたときに省略された。
 利益:[苦痛]の補足説明を持つ呪文に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。加えて、1日1回、人造を目標とする呪文によって治癒されるとき(メイク・ホウルの呪文など)、君はその呪文レベル毎に1ポイント追加で回復する。
 出典:Pathfinder Player Companion: People of the River

〔血の追跡者〕(デヴィル血統ティーフリング) Blood Stalker (Hellspawn Tiefling)

 君の僅かな地獄の本能が、君が出血させたクリーチャーを発見することをより容易にする。
 利益:君は、1週間以内にダメージを与えたクリーチャーの痕跡を辿るか追跡を行う為の〈生存〉判定に+4の特徴ボーナスを獲得する。

〔猪の回復力〕(ワーボアキン)  Boar Resilience (Wereboar-kin)

 君は弱い者いじめや化学的な大人によって苦痛を与えられた。君のワーボアの特徴が明らかになったとき、嫌がらせは悪化したが、それらの特徴も君に抵抗するのを助けた不屈の精神を与えた。
 前提条件:ワーボアキン
 利益:君は正確に0ヒット・ポイントになることによって弱体化されない。加えて、《不屈の闘志》特技の《持久力》の前提条件を無視する。
 出典:Pathfinder Player Companion: Blood of the Moon

〔沼地の悪党〕(コボルド、ブラック・スケイル族)  Bog Scamp (Kobold, Black-Scaled)

 君はどろどろとした沼地で育てられ、沼地の地形を通ることに慣れている。
 利益:君は移動アクションとして通常の移動速度の4分の1の代わりに移動速度の半分で沼地を泳ぐことができる。深い沼地で〈水泳〉判定に失敗することは、例え君が5以上の差で失敗しても、結果は失敗のままで終わるが、水中に沈むことはない。

〔呪われた出自〕(ティーフリング) Born Damned (Tiefling)

 生まれながらにして君の魂を汚す冒涜は、時としてより小さな破滅を押しのける。
 利益:君は呪いや呪いによる魔法効果に対抗する為のセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔昼中での出生〕(ダンピール) Born in the Light (Dhampir)

 君は出生と生い立ちの状況は弱点に対抗する僅かな余地を残し、そして長い間真昼の陽光に耐えて活動することは生来の障害の辛さを軽減した。
 利益:君は《持久力》特技の影響を受けるセーヴィング・スローに+2のボーナスを得るが、このボーナスは《持久力》特技とは累積しない。また、“光に過敏”の影響によって君の目が眩んだ時、視力による〈知覚〉判定には-1のペナルティを受けない。
 出典:Pathfinder Player Companion:Blood of the Night

〔水の子〕(イジョ) Born to the Water

 あなたは陸地で生まれたが、陸地や水の中の生活に慣れている。
 利益:あなたは〈水泳〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。必要とされる〈水泳〉判定は、1時間毎に代わり2時間毎になる。

〔弾力性〕(ゴブリン) Bouncy (Goblin)

 君の骨や肉、そして肌は多くの他のゴブリン達よりも弾力性があり、落下した時に跳ねることで若干ましな結果を得ることに役立つ。
 利益:君が落下によるダメージを受ける時はいつでも、最初の1d6ポイントを自動的に非致傷ダメージに置き換える。また、予想外の落下を阻止する為の反応セーヴに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔ブララニの歩み〕(アザータ血統アアシマール) Bralani's Step (Musetouched Aasimar)

 君の先祖は戦闘時の荒々しい迅速さで知られるアザータであるブララニだった。戦闘時、君は四肢を通じる激しいエネルギーの奔流を感じる。
 利益:1日1回、君は移動アクションでの移動時に追加の5フィートを獲得する。

〔ブラッスルワークの商人〕(ノーム) Brastlewark Businessman

 ブラッスルワークのエリートであるあなたの月日は錬金術に関する豊富な知識と取引における繋がりを導いた。
 利益:あなたは〈製作:錬金術〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Companion: Cheliax, Empire of Devils.

〔戦闘血統〕(ショアンティ) Bred for War (Shoanti)

 あなたはほとんどの人間よりも高いそびえ立つ、硬く筋張った筋肉質の体格をしている。
 利益:あなたは〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、その大きな体格のためCMBに+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたは少なくとも身長6フィートなければならない。

〔残虐〕(ハーフオーク) Brute

 あなたは犯罪組織のボスや低階級の執行者、警備員、用心棒として多くの時間を費やした。故に、威圧することに熟練している。
 利益:あなたは〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔暴れ役〕(オーク) Brute

 君はとりわけ大きく体格のよい個体であり、攻撃した場合には最大限の苦痛を与えることを狙う。
 利益:君の出目がクリティカル可能域をロールした場合、武器のクリティカル倍率に等しいダメージを加えることができる(ただしクリティカルが確定しても、このダメージには倍率は適用されない)。

〔ベンチャー企業家〕(ラットフォーク)  Business Venturer (Ratfolk)

 君は多くのラットフォークより移動する。
 利益:君は〈鑑定〉〈知識:地域〉〈職能:商人〉判定に+1の特徴ボーナスを得、これらの技能のうち1つ(君が選択したもの)は君のクラス技能となる。

〔抑制された不安〕(ディヴ血統ティーフリング) Buried Anxiety (Spitespawn Tiefling)

 君は他者が身震いするような物事を笑うが、それは特定の種類のありふれた品物により密かに妨害される。
 利益:この特徴の選択時に特定の種類の物、色、音または類似した比較的良くある現象を1つ選択すること。その物事を知覚して狼狽している時以外、君は[恐怖]効果に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔磨かれた肌〕(ペリ血統アアシマール) Burnished Skin (Emberkin Aasimar)

 かつて君は思春期の間に大火事によって酷い火傷を負ったが、君はその傷跡と共に物事の真贋を見極める不思議な能力を磨いていった。
 利益:君は幻術を見破る為のセーヴィング・スローに+2のボーナスを獲得する。

〔天蓋の散歩者〕(キャットフォーク)  Canopy Prowler (Catfolk)

 君は宙から狩りをすることを学んだ。そこで君の獲物は危険を探せない。
 利益:君は〈登攀〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈登攀〉は常に君のクラス技能となる。君がすでに登攀者の種族特徴を持っているならば、登攀中の〈隠密〉判定にも+1の特徴ボーナスを得る。

〔隊商の移動〕(ハーフオーク)  Caravan Drover (Half-orc)

 君の手に鞭はあり、君の隊商は常に時間通り到着する。
 利益:君は鞭を軍用武器と見なし、君と移動している最大10体の動物と人型生物は、通常の非致傷ダメージを受け疲労状態前に最長1時間まで強行軍を急き立てることができる。
 出典:Pathfinder Player Companion: People of the Sands

〔闇の一族〕(ケレッシュ人) Carefully Hidden(Keleshite)

 秘された一族としてのあなたの人生は、察知されない不思議なコツをあなたに与える。
 利益:あなたは意志セーヴに+1、占術効果に対するセーヴに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔カーネーションの鱗〕(コボルド)  Carnation Scales (Kobold)

 ライト・ピンクの鱗は君の部族で嘲笑の対象となったが、君は多くの環境に適応することができる。
 利益:君は〈生存〉に+1のボーナスを得、〈生存〉は君のクラス技能となる。カーネーションの鱗を持つ多くのコボルドはday raiderの代替種族特性を持つ。

〔天上の追跡者〕(エンジェル血統アアシマール) Celestial Tracker (Angelkin Aasimar)

 君は、エンジェルの先祖が持っていた悪人を追跡する才能と同じものを共有している。
 利益:君は足跡を辿る為の〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。加えて、君が痕跡を辿る為に〈生存〉技能を使用する時、24時間以内であればその痕跡は全く新しいものとして扱う。

〔ケンタウロスの復讐〕(ケンタウロス)  Centaur Vengeance (Centaur)

 君の遊牧民族は、グレイト・ホワイト・ワームの恒常的な恐怖と、ドラゴンの攻撃を止めることができない感覚で放浪している。君の部族は知恵のある賢者と偉大な戦士が多くおり、彼らはいかなる敵であっても脅されることに憤慨する。君はある日もはや恐れる必要はないだろうと誓った。
 利益:ドラゴンの畏怖すべき存在に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Player Companion: Dragonslayer's Handbook

〔鎖の達人〕(キュトン血統ティーフリング) Chain Master (Shackleborn Tiefling)

 君の悪魔的な先祖は鎖を使った残忍な技術を伝えており、そして君の敵は君がそれを武器として扱っている時に近寄るべきでない事を知っている。
 利益:君はスパイクト・チェインかウィップを使った足払いの戦技判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔プラチナ/ゾルケットの子〕(ドワーフ) Child of Platinum/Zolurket

 あなたは先祖代々プラチナ鉱山で働いていた一族である。あなたの両親はなぜ鉱山を離れたのか決して説明しなかったが、アンデッドに対する戦いの仕方は教えてくれた。
 利益:あなたは公式に“ゾルケットの子”と呼ばれ、アンデッドに対するダメージに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔頭脳明晰〕(ドワーフ) Clearheaded

 あなたは詐欺や偽りを見破る。
 利益:あなたは幻術効果に対する〈はったり〉、〈変装〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion.

〔聖職者の一員〕(アアシマール) Clergy Member (Aasimar)

 君は特定の信仰を持っており、君の宗教的指導者達は君を宗教的な定命の化身だと見なしている。君が信仰する寺院を訪れる時はいつでも、尊敬と敬愛を以て迎えられる。
 利益:君が自分の宗教の聖職者と会話する時、〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。また、1週間に1回、君は信仰する寺院の助力を得られる。君がどこまでの助力を要請できるかどうかが適切かについての最終的な決定権はGMが持っている。しかし、一般的には1レベル呪文をかけるか50gp以下の価値がある非魔法のアイテムを請求できる程度である。

〔コロニーの支配層〕(シェリアックス人またはサルガーヴァ・コロニー出身) Colonial Entitlement

 あなたはシェリアックスの地位の優越を強く確信している。そして、あなたの種族的、文化的な誇りに固執する。
 利益:あなたはムワンギに対する〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔コロニーへの同調者〕(ムワンギ) Colonial Sympathizer

 あなたの振舞いは、サルガーヴァ・コロニーに大きな影響を受けた。
 利益:あなたはサルガーヴァ人とこの特徴を持つものに対する〈はったり〉、〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔色泥棒〕(ゴブリン) Color Thief (Goblin)

 君は恐らく母親が妊娠期間中に飲んだ沢山の薬の影響が、はたまたバーゲストによって祝福されたのか、それとも他の退屈なゴブリン達よりも少しマシだからか、どういうわけか肌の色が背景色を吸収して変化する。
 利益:鎧を身につけていないかあるいは軽装鎧を身につけている時、君は〈隠密〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔創造的な操作〕(チェンジリング)  Creative Manipulator (Changeling)

 利益:1日1回、君は今行った【魅力】判定を再ロールすることができる。たとえ結果が悪かったとしても2回目のロールの結果を使用しなければならない。

〔クロコダイルの泳ぎ〕(チェンジリング)  Crocodile Swim (Werecrocodile-kin)

 君はクロコダイルの近くで育った。彼らがそう動くことを学んだ。
 ワークロコダイルキン
 利益:君は完全に水中にいるか半分の移動速度以下で移動している間、〈水泳〉〈隠密〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。これらのスキルの1つ(君が選択したほう)は君のクラス技能となる。

〔残虐な激怒者〕(ハーフオーク)  Cruel Rager (Half-orc)

 前提条件:ハーフオーク
 利益:激怒中敵に対してクリティカル・ヒットを覚醒させるのに成功した場合、君は1ラウンドの激怒時間を回復する。これは1回の激怒に1回だけ起こすことができる。

〔血の呪い〕(スキンウォーカー)  Curse in the Blood (Skinwalker)

 利益:君は呪いに対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。君は呪いの補足説明を持つ呪文と擬似呪文能力を発動するとき術者レベルを1高いものとして扱う。

〔暗黒魔法への親和性〕(ティーフリング) Dark Magic Affinity (Tiefling)

 君は邪悪な呪文を放つことには本能的な才能があり、その汚された血は悪意ある魔法を増幅する。
 利益:君が[悪]の補足説明を持つ呪文を使用した時はいつでも、その効果が通常よりも1レベル高いかのように扱われる。

〔片目〕(オーク) Deadeye

 君には無事な目が1つしかないが、その目は特別に鋭い。
 利益:君は視覚を含む全ての〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔致命的な突進〕(デーモン血統ティーフリング) Deadly Rush (Pitborn Tiefling)

 君が向こう見ずな無謀を伴って敵に飛びかかる時、しばしば特に手酷い打撃を加える。
 利益:君の突撃による攻撃がクリティカル・ヒット可能域となった時、確定ロールに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔死の代行者〕(ダイモン血統ティーフリング) Death’s Deputy (Grimspawn Tiefling)

 君が敵を死の淵へと送り込む時、君はしばしば彼らの死体をその入り口の向こう側へと投げ飛ばす。
 利益:君がこの特徴を使わずにヒット・ポイントを0未満にした敵に対して、君はあらゆる攻撃に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔深遠を覗くもの〕(ドワーフ) Deep Marker

 あなたは未踏のトンネルで、あるグラドリンガー(自分が探検した洞窟の奥深くに自分独自のルーンを掘り込むドワーフの伝統)の探求をし続けてきた。
 利益:あなたは〈生存〉判定に+1、[恐怖]効果に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔狂的発明家〕(オーク) Demented Inventor

 君は新しくより創造的な武器を作ることが好きだ。それらのいくつかは実際に役立つことすらある。
 利益:君は〈製作:武器〉判定に+2の特徴ボーナスを得、それはクラス技能となる。

〔運命の開拓者〕(人間)  Destined Pioneer (Human)

 利益:レンジャーの特異な地形のリストから一つ地形を選択する。一度選択するとこの選択は替えることができない。
 1日1回、選択した地形にいる間、君のターン終了時まで非魔法的な移動困難な地形を移動困難な地形でないかのように移動できる。

〔ディレッタント・アーティスト〕(エルフ) Dilettante Artist

 芸術はあなたにとって社会と繋がる道筋であり、ハイソサエティに影響を与えたり、理解する手段である。
 利益:あなたは特定の〈芸能〉と〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたが選択するそれらのいずれか1つは常にクラス技能として扱われる。

〔えげつない戦法〕(オーク) Dirty Fighter

 君はありとあらゆるえげつない戦法を使って戦ってきた。
 利益:君は戦闘中に〈はったり〉技能を用いてフェイントを行う全ての判定に+3の特徴ボーナスを得る。

〔忌まわしき犬の臭い〕(ゴブリン) Dog-Sniff-Hate (Goblin)

 利益:君は犬や狼、またはヘル・ハウンドやイェス・ハウンドそしてワーウルフのような犬の怪物を含む犬型のクリーチャーに限定された鋭敏嗅覚の特殊能力を獲得する。また君は臭いを嗅ぐことができる犬型クリーチャーへの攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔ダウジング〕(スリ)  Dowsing (Suli)

 君はすべての要素に敏感であり、水、目印、以前の野営や居住地の証拠を見つけることができる。
 利益:君は〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。砂漠の地形で後をつけるための〈生存〉判定に成功するときは、轍がどれくらい前に作られたかについて常に見分けることができる(適切であるように超常能力と呪文がこの能力を妨げるが)。

〔エルフ/エクジャエの如き反応〕(ハーフエルフ) Elven/Ekujae Reflexes

 あなたの両親のうちの一人は南部一帯のエルフの部族の一員だった。故にあなたはエルフの親の迅速な反射神経を受け継いでいる。
 利益:あなたは公式に“エクジャエの如き反応”と呼ばれ、イニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔啓発された闘士〕(アガシオン血統アアシマール) Enlightened Warrior (Idyllkin Aasimar)

 君は戦場での内なる調和と悟りを容易に見つけ出し読み解き保つことが出来た。
 利益:君は真なる中立や中立にして善の属性であっても、モンク・レベルを上昇させることができる。

〔道徳的な指導者〕(アアシマール) Ethical Leader (Aasimar)

 君は人生に於ける哲学的見解に同意する支持者を惹き付ける。君の従者と腹心は君の道徳的に堅固な姿勢を信頼しているためによりよく仕えようとする。
 利益:君は自分と属性が1段階までずれている全ての従者と腹心に対して《統率力》の修正値に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔かつての故郷〕(ガルーンド人) Ever Home (Garundi)

 あなたはガルーンド大陸北岸に点在する多くの都市で生活してきた。それらを離れた後も、あなたはそれを思い出すための小さな記念品を持っている。
 利益:あなたは〈知識:地理〉と〈手先の早業〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔常に用心深い〕(ティーフリング) Ever Wary (Tiefling)

 君は自分の悪魔的な性質が引き起こすかもしれない発作を常に怖れていて、決して完全に油断しないように注意し続けてきた。
 利益:君は不意討ちラウンド中かつ最初の行動をする前、自分のアーマー・クラスに(もしあるのであれば)【敏捷力】ボーナスの半分を足すことができるが、依然として君は攻撃や効果に対して立ちすくみ状態として扱う。

〔秘術の弟子〕(ハーフエルフ) Failed Apprentice

 小さい頃、あなたの両親は、あなたが秘術の術を学べるように、遠方のウィザードの塔に見習いとして送り出した。 残念ながらあなたには、秘術の才能が全くなかったが、秘術の力の流れとそれらに抗う術に関して、多く学んだ。
 利益:あなたは秘術呪文に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔信仰の癒し手〕(アアシマール) Faith Healer (Aasimar)

 君の持つ神秘的な外見と落ち着いた雰囲気から、人々は君が神聖な力の天分があると信じている。君は若くして才能を金儲けの為に使う方法を学び、君の仕事を倫理的に正当化する手段を見つけた。
 利益:君は〈治療〉技能を使って〈職能〉技能のように毎週の収入を得る判定を行うことができる。加えて君は〈治療〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔一族の縁故〕(ティーフリング) Family Connections (Tiefling)

 君の闇の祖先は、君に悪魔とその類型をどうやって興味を持たせたりなだめたりするかについての特別な洞察力を与えた。
 利益:君は(悪)の副種別を持つ来訪者に対して行う〈はったり〉と〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔ビブリオマニア〕(アズラント人) Fanatic

 既に滅びた古代の文明に関する知る限りあらゆる黴臭い蔵書を図書館で読み続けた月日は、歴史と神秘に関する洞察力をあなたに与えた。
 利益:あなたは〈知識:神秘学〉、〈知識:歴史〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたが選択するそれらのいずれか1つは常にクラス技能として扱われる。

〔野生の心〕(スキンウォーカー) Feral Heart

 気まぐれな人間とは異なり、君には荒野のクリーチャーとの簡単な契約と解放がある。
 利益:君は動物、スキンウォーカー、ライカンスロープに関連する〈動物使い〉〈知識:自然〉〈知識:地域〉〈治療〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。君の選択したこれらの技能の1つは、常に君のクラス技能となる。
 出典:Wayfinder#13

〔最期の抱擁〕(ダンピール) Final Embrace (Dhampir)

 アンデッドの父祖のように、君は生者への接触に激しい渇望を抱えていて、君に宿るその飢餓は君の握力に超自然の強さをもたらす。
 利益:君は対象を“押さえ込まれた状態”にするために行う組みつきの戦技判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔破壊の才能〕(デーモン血統ティーフリング) Flair for Destruction (Pitborn Tiefling)

 君には物体の弱点を打ち抜く才能がある。
 利益:君は武器による物体と人造へのダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔苦難の人生〕(エルフ) Forlorn

 南砂漠にはエルフの集落が存在しない。故に、あなたはその地域の多くのエルフのように、人間のような短い生の種族の中で成長することを強いられた。あなたの人生の多く、または全ては伝統的なエルフ社会以外に住むため、世界が無慈悲で、危険で、弱肉強食であることを知っている。
 利益:あなたは頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔臭いげっぷ〕(ゴブリン) Foul Belch (Goblin)

 利益:1日1回、標準アクションで君は5フィート以内の対象1体に特に不愉快なげっぷを浴びせかけることが出来る。影響を受けた対象はDC 12の頑健セーヴを行い、失敗すると1d6ラウンドの間不調状態に陥る。このセーヴDCは【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

〔自由の戦士〕(ハーフリング) Freedom Fighter

 ハーフリングの奴隷は南砂漠のいくつかの国において同等の扱いを受けず、南部の奴隷市場の4分の1を構成している。あなたの両親は逃亡した奴隷を家に匿い、あなたは逃亡した奴隷から聞いた奴隷制度に対して深い嫌悪を抱いた。
 利益:あなたは捕縛からの逃亡や、束縛からの奴隷の逃亡中に行う任意の技能判定や攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。また、〈脱出術〉は常にクラス技能として扱われる。

〔逃亡奴隷〕(ベルフラワー・ネットワーク、ハーフリング) Freed Slave (Bellflower Network, half ling)

 君はシェリアックスで奴隷として育ち、ほとんどの者よりもシェリアックスの貴族の表裏まで知っている。
 利益:君は〈交渉〉と〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈知識:貴族〉は君のクラス技能となる。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

〔友無し〕(ティーフリング) Friendless (Tiefling)

 君は、他者の助けを借りずに自分自身の面倒を見ることに慣れて育った。
 利益:君は自分自身に対して傷、病気及び毒に対する〈治療〉判定を行うことが出来る。

〔恐ろしい変容〕(スキンウォーカー) Frightening Transformation

 君の内部の獣を表すことは、彼らの芯となっている単なる人間を震わす。
 利益〈威圧〉のために、人型生物をまるで変身生物の副種別があるかのように扱う。獣形態に変身するための君のアクションの一部として、君は変化を目的する一体の目標の士気をくじくために+2の特徴ボーナスを得て〈威圧〉判定を行うことができる。結果に関わらず、最低1時間彼らは君の変化の影響を再び受けることはない。
 出典:Wayfinder#13

〔妖霊の血〕(ケレッシュ人) Genie Blood(Keleshite)

 あなたのある先祖はジンニーと親しかった。地水火風のエレメントから一つ選択すること。
  利益:あなたは選択したエレメント(地であれば[酸]、水であれば[電気]、火であれば[火]、風であれば[冷気])を利用している攻撃に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを、選択したエレメントを副種別に持つクリーチャーに対する〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉、〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔三百代言〕(シェリアックス人) Glib Barrister (Chelaxian)

 あなたは法が至上の支配権を持つ官僚機構の中で育ったが、それはあなたが鉄の契約の抜け道を探し出すことを止めることは無かった。
 利益:あなたは文書偽造のための〈言語学〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔ゴブリンの蛮勇〕(ゴブリン) Goblin Foolhardiness (Goblin)

 君は戦闘中にひどく自惚れる傾向にある。
 利益:君が隣接するどのマスにも仲間がおらず、また間合いを持たない近接武器を使用して自身より大きなサイズの敵に立ち向かう時、君は相手に虚勢を張り罵ることで攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔神への嘲笑〕(デモダンド血統ティーフリング) God Scorn (Foulspawn Tiefling)

 神とその哀れで矮小な聖職者達に対する軽蔑は、君が彼らの祈りによる影響を振り払うのをより容易にする。
 利益:君は信仰呪文に対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔秘宝への嗅覚〕(ドワーフ) Goldsniffer

 あなたの鋭敏な感覚は隠された秘宝へと導く。
 利益:あなたは金属、宝石、原石に関する〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔良き影響〕(アルコン血統アアシマール) Good Influence (Lawbringers Aasimar)

 君には他者を刺激し、鼓舞させて正しい行いをさせる生来の能力が備わっている。
 利益:君は善の属性ではないクリーチャーに善なる行いをさせる為の、また秩序の属性ではないクリーチャーに地域の法律に則った行いをさせる為の〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。これらのボーナスはもし君が善ではなく、秩序の属性でもないクリーチャーに秩序にして善の行動を取らせるように説得するならば累積する。

〔優れた体幹〕(ドワーフ) Grounded

 あなたは肉体的にも精神的にも非常に安定している。
 利益:あなたはバランスが関連する〈軽業〉判定に+2、反応セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔忘れかけられた秘密〕(ヴェータラ血統ダンピール) Half-Forgotten Secrets (Ajibachana Dhampir)

 君が生まれた時、知識の囁きが伝えられた。
 利益:君は選択した2つの〈知識〉技能に+1の特徴ボーナスを得て、そしてそのうち1つは常にクラス技能として扱われる。

〔ハロウ生まれ〕(ヴァリシア人) Harrow Born(Varisian)

 あなたはウースタラヴとヴァリシア中で知られている神秘的な占い師の傍で育った。
 利益:あなたは親類から渡された一組のハロウ・デッキを持ってプレイを開始する。その占いの技術のためにあなたはイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔親切〕(ハーフリング) Helpful

 君は仕事を完遂できるなら、他者に偉大なことをなさしめることを全く間違っているとは思わない。
 利益:君が援護アクションを成功させた場合、味方は通常の+2のかわりに+4のボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔歴史家〕(ガルーンド人) Historian(Garundi)

 あなたの両親は自身の系譜の系譜学者、古代の帝国に関する物語の賢人かそれとも単に歴史について深い愛を持つ歴史の学者だった。
 利益:あなたは〈知識:歴史〉判定と“バードの知識”判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。また、〈知識:歴史〉は常にクラス技能として扱われる。

〔騎馬王〕(ケレッシュ人) Horse Lord (Keleshite)

 あなたはパレシュ平原を疾走しながら育ち、ヒスタケン(訳注:カディーラの首都カシールで毎年開催される高名な競馬レース)で勝利する日を夢見ていた。
 利益:あなたは〈動物使い〉判定に+2の特徴ボーナス、〈騎乗〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。この特徴は馬に対してのみ適用される。

〔氷上を歩む者〕(ケーリド人) Ice Walker (Kellid)

 あなたは荒涼たる北方の凍てつくツンドラを何年もうろつき、その凍えるような効果に適応している。
 利益:あなたは[冷気]ダメージを与える攻撃に対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを獲得する。さらに氷による〈軽業〉判定へのペナルティを無視し、氷上を通常の速度で移動することができる。

〔煽動者〕(ティーフリング) Inciter (Tiefling)

 君は不和の種を撒く為の完璧な言葉を常に知っているように見える。
 利益:君はクリーチャー同士がお互いを攻撃するように仕向ける為の〈はったり〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔地獄の使者〕(シェリアックス人) Infernal Influence(Chelaxian)

 あなたの家族は何世代にも渡る悪魔的な繋がりを誇っている。
 利益:あなたは[火]に対する抵抗1と、頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔無邪気〕(アアシマール) Innocent (Aasimar)

 どのような形であれ、君ほど純粋な者が誰かを欺くことは誰もが信じることが出来ない。君は無邪気な雰囲気を漂わせており、人々は君がこれまでに誰であれ危害を加えることが出来たと信じることに苦労する。
 利益:君が嘘をつく場合、通常の“対象が君を信じたがっている”状況の+5のボーナスを〈はったり〉判定に獲得する。このボーナスが適用されるのは、君がつく嘘が信じられるものか真実がありそうにないもののどちらかに限られる。

〔鋼の精神〕(スキンウォーカー) Iron Spirit

 君のライカンスロープの遺産は呪いと考えるかもしれないが、それは君に悪意ある魔法に対する生来の防御を与えた。
 利益:君は呪いと呪い効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。この特徴ボーナスはライカンスロープとの契約に対するセーヴィング・スローへは+4に増加する。
 出典:Wayfinder#13

〔系図の守り手〕(ティエン人) Keeper of the Ancestral Scrolls (Tian)

 あなたはその家系の系譜の記録に誇りを持ち、数千年とは言わないまでも何百年も遡る血統を長大な巻物に記している。
 利益:あなたは〈知識:歴史〉と〈知識:貴族〉の判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、これらの技能の1つ(あなたの選択による)を常にクラス技能とする。

〔ランタンの精霊〕(アルコン血統アアシマール) Lantern Spirit (Lawbringers Aasimar)

 君の天上の祖先は、何世紀も昔により高位に到達したランタン・アルコンだ。
 利益:君がコンティニュアル・フレイムの擬似呪文能力を使用する時はいつでも郷愁に似た奇妙な感情を覚え、標準アクションの代わりに移動アクションとして使用することが出来る。

〔潜在的なサイオン〕(ヴードラ人) Latent Psion(Vudrani)

 精神が世界に影響する力は遠い故郷では現実のものだった。あなたはサイオニック大陸で生まれていないかもしれないが、この力はあなたの精神に力強いまま満ちており、精神的な攻撃からあなたを保護している。
 利益:あなたは[精神作用]効果に対するセーヴに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔砂の民の遺産〕(ハーフオーク) Legacy of Sand

 ある巨大なオークの部族が砂漠での生活に適応した。しかし、この部族は長い時の流れの中で絶滅してしまったが、何人かのハーフオークに大きな顎、広い肩幅、青白い瞳としてその特徴は受け継がれている。あなたは砂漠の砂浜で月明かりの下、狩りや不可思議な儀式を度々夢に見る。あるものはこの夢を血脈に刻まれた種の記憶、他のあるものは幻や神の天啓と言う。これらの夢はあなたに荒々しい伝統の意味を刻み込む。
 利益:あなたは意志セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔文字の素養〕(ハーフリング) Lettered

 君はほとんどの言語をちょっぴり読むことができ、残りの部分も大体推測することができるくらいには知っている。
 利益:〈言語学〉は君のクラス技能となり、よく知らない言語で書かれた物を解読するための〈言語学〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。〈言語学〉判定に失敗したとしても間違った結論を導き出すことはなく、単に文章の意味がつかめなかったと理解する。

〔リレンドの竪琴〕(アザータ血統アアシマール) Lillend's Harp (Musetouched Aasimar)

 君の祖先は類い希なる優美さと他に類を見ない音楽の才能を持つ存在であるリレンドだ。
 利益:君は〈芸能:弦楽器〉に+1の特徴ボーナスを獲得する。このボーナスはバードの呪芸に使用される時には+2に増加する。

〔言語学的才能〕(キョンシー血統ダンピール) Linguistic Genius (Ru-shi Dhampir)

 言葉や文字は君に対して書き手がそれまで意図してきたよりもずっと雄弁に語る。
 利益:君は〈言語学〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。そして君の種族言語リストから1つの言語の読み書き及び会話を追加する。また、〈言語学〉は常にクラス技能として扱われる。

〔市場ネズミ〕(ケレッシュ人) Market Rat (Keleshite)

 あなたは若い自分をさまざまな市場の屋台とゴラリオン中の商業組合の只中で過ごした。恐らくあなたは商人の家の出身であるか、市場の多くの売り場の中で物乞いをして生き延びていた。
 利益:あなたは〈鑑定〉と〈知識:地域〉の判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔奇襲の達人〕(ティエン人) Master of the Sudden Strike (Tian)

 あなたは自分の民族の危険な戦闘技術を身につけ、高品質の何らかの種類の剣を振るう場合、その刃と合一する。
 利益:不意討ちラウンドの間に敵よりも前に行動する場合、不意討ちラウンドの間のみ武器ダメージ・ロールに+2の特徴ボーナスを獲得する。この追加ボーナスは正確性に基づくダメージである。

〔威風堂々〕(シェリアックス人) Masterful Demeanor(Chelaxian)

 あなたは君主としての誇りを持っており、他の下位の種のメンバーが即座に自分に従うべきであると考えている。
 利益:あなたは人間以外の人型クリーチャーに対する〈威圧〉判定に+3の特徴ボーナスを獲得する。

〔戦闘商人〕(ドワーフ) Militant Merchant

 あなたはあなたの売り込む商品をどのように入手するのか、商品が護られることがないことを知っている。泥棒や人殺し、追い剥ぎを蹴散らし続けた日々は危機が迫ると働く第六感をあなたに授けた。
 利益:あなたは不意討ちを判断する際の〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。また、〈知覚〉は常にクラス技能として扱われる。

〔心無き残虐〕(オーク) Mindlessly Cruel

 君は残虐な武器を使って恐ろしい打撃を与えることに喜びを感じる。
 利益:君が武器の攻撃ロールに士気ボーナスを得ている場合、武器のダメージ・ロールにも+1の特徴ボーナスを得る。

〔心捕らえる者〕(モロイ血統ダンピール) Mind Trapper (Svetocher Dhampir)

 君の魔法の影響下にある者にとって、君の甘い言葉を無視するのは殆ど不可能に近い。
 利益:君は、自分の(魅惑)呪文により魅了して仲間となった者に対して通常しないであろうことをさせるための【魅力】判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔母無し子〕(ティーフリング) Motherless (Tiefling)

 君の誕生は母親を殺し、そして言葉を喋る前ですら君を世話する他者を操る術を学んだ。
 利益:君は負傷や病気、または他に何らかの要因により自分が衰弱しているかのように見せる為の〈はったり〉と〈変装〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔夜の孤児〕(スキンウォーカー) Night’s Orphan

 傲慢なアンデッドの君主が、君の意思を破るように努めたが、君は彼の考えの誤りを激しく教えた。
 利益:君はアンデッドに関する〈知識:宗教〉判定に+2の特徴ボーナスを得、アンデッドからの精神作用の呪文と効果に対する意志セーヴに+2のボーナスを得る。
 出典:Wayfinder#13

〔牧歌的〕(バジョ) Nomadic

 あなたはバジョ(サルガーヴァのゼンジ系遊牧民)の中に滞在し、サルガーヴァについてよく知っている。
 利益:あなたは〈知識:地理〉、〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたが選択するそれらのいずれか1つは常にクラス技能として扱われる。

〔もはや餌食ではない〕(スキンウォーカー) Not the Prey Anymore

 人間の中での生活は君の隠れた略奪するための反射を磨いた。
 利益:戦闘の最初の君のアクションの前と不意打ちラウンドの間、君は【敏捷力】ボーナスの半分を(あるならば)君のACに適用することができる。攻撃と効果としては君は依然として立ちすくみ状態であるとされる。
 出典:Wayfinder#13

〔数秘術の恩恵〕(キョンシー血統ダンピール) Numerological Gift (Ru-shi Dhampir)

 君は特定の数との間に深い繋がりを持って生まれた。
 利益:この特徴の選択時に3d6を振ること。この数は君にとっての数秘術的なトーテムとなり、決して変えることは出来ない。君が何らかのd20判定(攻撃やセーヴ、技能判定のような)でトーテム数を振った時、1日1回この数値をダイスの出目が20であったかのように扱える。

〔若年寄〕(ノスフェラトゥ血統ダンピール) Old Before Your Time (Ancient-born Dhampir)

 君の脆弱な肉体には未だ生きていない年齢の兆しが見える。
 利益:君は、本当の年齢を確認しようとする誰かの〈知覚〉や〈真意看破〉判定を妨害する為の〈はったり〉判定に+5の特徴ボーナスを獲得する。そして年齢を最低でも1段階老けて見せる為の〈変装〉判定に+2の特徴ボーナスを得た上で、その際に生じるペナルティを無視することが出来る。

〔イローリの掌〕(ヴードラ人) Open Palm of Irori (Vudrani)

 ヴードラ武術の流派での研鑽により、あなたは心身の完璧な調和を得た。
 利益:あなたは〈軽業〉と〈知識:宗教〉の判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたが気プールを有している場合は、1日1回即行アクションとして素手攻撃に気を通すことができ、1回のダメージ・ロールに+2の特徴ボーナスを獲得する。この追加ダメージは正確性に基づくダメージである。

〔歌劇団〕(シェリアックス人)Operatic (Chelaxian)

 あなたは驚異的なシェリアックスの劇場で育ち、シェリアックス中の劇場で数え切れぬ時を過ごし、さらに多くの時間その声に磨きをかけた。
 利益:あなたは〈芸能:歌唱〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。さらにあなたは古代アズラント語で歌われた多くの歌詞を覚えており、古代アズラント語を解読する際の〈言語学〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔追放者〕(ハーフオーク) Outcast

 あなたはその先祖より受け継いだものにより、街から街へと追い立てられてきました。その結果、他者から離れて生活することに熟練しました。
 利益:あなたは〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、〈生存〉技能は常にクラス技能として扱われる。

〔追放者〕(オーク) Outcast

 君は部族から離れて生きていくことに慣れている。
 利益:君は〈生存〉技能判定に+1の特徴ボーナスを得る。〈生存〉は君のクラス技能となる。

〔苦痛の芸術家〕(キュトン血統ティーフリング) Pain Artist (Shackleborn Tiefling)

 君に僅かに残るキュトンの遺産は、特に人々が拘束されその慈悲を求める時に、君が何でもすることが出来ると理解させます。
 利益:君は無防備状態にあるクリーチャーに対する〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔完璧な召使い〕(ハーフリング) Perfect Servant

 君はメイドまたは従者としての訓練によって、上流階級の者を寛がせる無意識の作法を身につけた。
 利益:君はアリストクラートのレベルを少なくとも1有する者に影響を与えるための〈交渉〉判定に+3の特徴ボーナスを得る。

〔次元界の交渉者〕(アアシマール) Planar Negotiator (Aasimar)

 君は来訪者に彼らの援助を必要とすることを納得させることに熟練している。
 利益:君が(レッサー及びグレーターも含む)プレイナー・アライの呪文を使用した際にはいつでも、来訪者を召喚する時に必要となる物質要素のコストが10%軽減される。このボーナスは来訪者を更なる奉仕を同意させる為に支払う金銭取引には何の影響も及ぼさない。

〔プラネターの幻視〕(エンジェル血統アアシマール) Planetar's Visions (Angelkin Aasimar)

 君は幼い頃よりずっと、悲鳴を上げるねじくれたデーモン達の群れをなぎ倒す鮮明な夢を見続けてきた。
 利益:君が(悪)の副種別を持つ来訪差に対してクリティカル・ヒットを命中させたとき、(もしあるのであれば)来訪者のダメージ減少を武器のクリティカル倍率の値に等しい値だけ無視することが出来る。ただし、このクリーチャーのダメージ減少を0未満にすることは出来ない。

〔礼拝の破壊者〕(アスラ血統ティーフリング) Prayer Breaker (Faultspawn Tiefling)

 君は、忠実な信奉者に神との繋がりを一時的に断つような痛みをもたらす本能的な才能を持っている。
 利益:君が引き起こしたダメージによって信仰呪文の使い手が呪文を失うことを避ける為の精神集中判定を行うとき、そのDCは+2される。

〔傲慢な気質〕(ティーフリング) Prideful Temper (Tiefling)

 君は幼少期の君を苦しめた容赦のない虐待と嘲りの記憶によって、自分を中傷する全ての者に凄まじい怒りを込めた反撃をもたらす。
 利益: 君は自分を侮辱したクリーチャーに対してダメージを与えるまでの間、対象への攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔長引く魔法〕(ティーフリング) Prolong Magic (Tiefling)

 恒常的な反復練習と準備により、君は生来の魔法をより多く得ることが出来た。
 利益:君がティーフリング血統により得た擬似呪文能力は、常に《呪文持続時間延長》の影響を自動的に受ける。

〔ムワンギとしての誇り〕(ムワンギ) Proud Tribesman

 あなたはサルガーヴァ・コロニーと共存しているが、サルガーヴァ人に好意を持っているわけではない。
 利益:あなたはサルガーヴァ・コロニー出身者に対する〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔幸運な乗客〕(ハーフリング) Providential Passenger

 一生旅を続けてきた者は、ひとたび旅が始まればその成功と失敗を左右するのは自分がいるかどうかだということを理解しており、それは運賃やその他の扱いを交渉する際に君の武器となる。
 利益:船の船長、隊商のリーダー、そのほか同様の立場の責任者の君に対する最初の態度は1段階向上する。

〔膿疱性〕(ゴブリン) Pustular (Goblin)

 君の顔には都合の悪い瞬間に浮き上がる傾向がある不快なにきびやあからさまな吹出物で覆われており、これは君の顔を更に醜くするが、その不快感に君は慣れている。
 利益:君が不調状態を引き起こす効果の影響を受けた時は、それがセーヴィング・スロー可能なものであれば、常にダイスを2回振って良い方の判定結果を適用することができる。

〔炎の使い手〕(ペリ血統アアシマール) Pyromancer (Emberkin Aasimar)

 君は特に炎の系統の呪文を使うことに熟練している。
 利益:君が[火]の補足説明を持つ呪文を使用した時はいつでも、そのダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。但し、この特徴による利益はダメージを与えない呪文には適用されない。

〔荒れ狂う暴風〕(オーク) Rage of Storms

 召喚されたクリーチャーは君の凶暴性を受け継いでいる。
 利益:1日1回、君が召喚したクリーチャーに“凶暴性”能力(モンスターの共通ルール参照)を持たせることができる。

〔悪戯っ子〕(ノーム) Rapscallion

 あなたは秩序に対する嘲りに一生涯をかけ、法との諍いに誇りを持っている。どういうわけか、あなたは迷惑な振舞いにも関らず、追跡者の一歩先を行くため、一度も捕らえられたことがない。
 利益:あなたは〈脱出術〉、〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。
 出典:Pathfinder Companion: Gnomes of Golarion.

〔罪の反射〕(クリフォト血統ティーフリング) Repel Sin (the Motherless Tiefling)

君はデーモンの勃興とその後のクリフォトの没落に繋がった大罪の概念に対して、本能的な嫌悪感を持っている。
 利益:君は[悪]の補足説明を持つ呪文及び効果に対するセーヴに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔不快感〕(デモダンド血統ティーフリング) Repulsive (Foulspawn Tiefling)

 君の持つ不気味さは、人々が本能的に君を退け、物理的接触を持つことを避けさせる原因となっている。
 利益:君は対象への蹴散らしと位置ずらしの戦技判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔粗暴な歌〕(ゴブリン) Rude Songs (Goblin)

 君の歌の歌詞は信じられない程に個人的で屈辱的である。
 利益:対象が聞く事が出来て、かつ理解出来るのであれば、君は〈芸能:歌唱〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。そして〈芸能〉は常にクラス技能として扱われる。

〔冷酷〕(ドワーフ) Ruthless

 あなたは殺すことに決して躊躇しない。
 利益:あなたはクリティカル・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔遺跡学者〕(タルドール人) Scholar of Ruins(Taldan)

 あなたが見聞きできるようになった瞬間から、遺跡にあなたの心は奪われた。あなたは知る限り全ての探検にExplorer Societyのポーターとしてボランティアで参加した。また、できる範囲で自分自身の遺跡探検も手掛けた。そんな訳で、あなたは特定の地域の地理に関する特別な洞察力を持っているだけではなく、遺跡を探検する際の専門知識を持っている。
 利益:あなたは〈知識:地理〉、〈知識:ダンジョン探検〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたが選択するそれらのいずれか1つは常にクラス技能として扱われる。

〔ガラクタ漁り〕(ハーフリング) Scrounger

 他の者はガラクタと呼ぶが、君にとってはそれは掘り出し物だ。
 利益:君は破損状態の物品を通常の3/4の価格ではなく半額で買うことができる。この物品の破損していない状態の価格は君のキャラクター・レベルの4倍を越えてはならない。君がこの物品に払う価格は君のキャラクター・レベルの2倍のGpを越えてはならない(例えば、5レベルの時点で君は1つの破損物品に10Gpまで使うことができる。破損していないならば20Gp以下の価格のいかなる物品でも買うことができる)。

〔知識の探求者〕(エルフ) Seeker of Brightness

 あなたは幼少の頃から活発に知識の探求をしてきた。
 利益:〈知識:○○〉技能から1つ選択すること。選択した〈知識:○○〉と〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔選択性の健康〕(アアシマール) Selective Health (Aasimar)

 君は自分の周囲で伝染する大部分の病気に抵抗力を持つが、悪による伝染病への脆弱性を持っている。
 利益:君は病気に対する頑健セーヴに+2の特徴ボーナスを獲得する。しかし、アンデッド・クリーチャーや悪の来訪者によってもたらされる病気(ミイラ腐敗病やヴロックの胞子のような)に対してはこのボーナスを失った上で、頑健セーヴに-2のペナルティを受ける。

〔官能的魅力〕(モロイ血統ダンピール) Sensual Graces (Svetocher Dhampir)

 君の神秘的な美しさは、君に言い寄る者を魅了する。
 利益:君は、自分に惹き付けられている人型生物に対して行う〈はったり〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔影の刺客〕(ティーフリング) Shadow Stabber (Tiefling)

 暗闇の周囲でへまをしたり、盲目であったり、君に気が付いていない敵と戦う時、本能的に行う不名誉な行為は君に優位をもたらす。
 利益:君は自分を見ることが出来ない敵に対しての近接武器によるダメージ・ロールに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔盾持ち〕(ウールフェン人) Shield Bearer (Ulfen)

 あなたはその盾の技のおかげで多くの戦いを生き延びてきた。
 利益:盾攻撃を行う場合、あなたは1ポイントの追加ダメージを得る。また1日1回あなたのターン中にフリー・アクションとして、隣接する味方一人のアーマー・クラスに+2の特徴ボーナスを与えることができる。このボーナスはあなたとその味方が隣接している限り、1ラウンドの間継続する。この能力はあなたが盾を使用している場合にのみ用いることができる。この能力を使用している場合にも、あなたは自分のアーマー・クラスへの盾ボーナスを保持している。

〔責任転嫁〕(ディヴ血統ティーフリング) Shift the Blame (Spitespawn Tiefling)

 君は、自分自身の悪行の結果が君に直面しないようにする為に、数多くの策略を学んだ。
 利益:君は、自分の行動は実は別の誰かによる仕業であると他人を説得する為の〈はったり〉と〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔奴隷商人〕(オンボ) Slaver

 あなたは奴隷狩りに一度も参加したことがないかもしれないが、他の部族は、あなたがオンボであると認識しており、それによって、あなたを恐れ、不信感を抱く。
 利益:あなたはオンボとムワンギ以外への〈威圧〉判定に+2の特徴ボーナスを、オンボとムワンギへの〈はったり〉および〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔蛇を憎む者〕(ガルダ血統アアシマール) Snake Hater (Plumekith Aasimar)

 君は、思い出せるようになってからずっと蛇とその他の這い回る怪物達を嫌悪しており、広くそれらを研究した。
 利益:君は〈知識:ダンジョン探検〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。また〈知識:ダンジョン探検〉は常にクラス技能として扱われる。

〔魂喰らい〕(ダイモン血統ティーフリング) Soul Eater (Grimspawn Tiefling)

 君は殺人行為によって身体から離れた魂を喰らい、活力を得られる。
 利益:君が“とどめの一撃”でクリーチャーを殺した時(ダメージでも頑健セーヴの失敗でもどちらでも)はいつでも、君は自分のキャラクター・レベルの半分(最低でも1)に等しい一時ヒット・ポイントを獲得する。これらの複数の“とどめの一撃”から得られた一時ヒット・ポイントは累積しない。

〔荒野の言葉〕(アガシオン血統アアシマール) Speech of the Wilds (Idyllkin Aasimar)

 君はアガシオンである先祖のように言語の壁を越える達人で、他の生き物と理解しあうコツを掴んでいる。
 利益:君は1つの追加言語を獲得する。

〔探検家魂〕(ムワンギ人) Spirits in the Stone(Mwangi)

 あなたは遺跡の中において、危険や危機を感知する天性の能力を持っている。
 利益:あなたは遺跡の中では常にイニシアチブ判定に+2、罠や天災に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔星見〕(ヴァリシア人) Stargazer (Varisian)

 あなたはヴァリシアやその外の街道の上で何年も過ごし、晴れた夜にはゴラリオンの空を飾る天体を追いかけてきた。
 利益:あなたは〈知識:地理〉と〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔ナンタンブの学徒〕(ムワンギ人) Student of Nantambu (Mwangi)

 あなたはナンタンブの魔術大学マガーンビャで時を過ごし、そこで教えられる古代の知識を吸収した。
 利益:あなたは〈知識:神秘学〉と〈呪文学〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、これらの判定を未修得であっても行うことができる。

〔抜け師〕(ハーフリング) Successful Shirker

 希望のない人生はまるで奴隷のような生活だ。あなたは監督官の気をそらすのが上手で、自身の関心の赴くままに過ごすことを好んでいる。
 利益:あなたは法の権限による処罰を避ける際の〈隠密〉判定に+1の特徴ボーナス、〈はったり〉および〈交渉〉判定に+3の特徴ボーナスを獲得する。

〔破滅的〕(ティーフリング) Suicidal (Tiefling)

 恥辱と恐怖がその潜在意識を満たし、君は自分自身に墓の平和を与える道を探すことを決して止めることが出来ない。
 利益:1日1回、割り込みアクションにより隣接したマスを占めているクリーチャーに向けられたどのような攻撃でも自分に向けることが出来る。

〔優れた握り手〕(オニ血統ティーフリング) Superior Clutch (Hungerseed Tiefling)

 君の手は通常よりも大きいだけではなく、力強い握力も備えより大きな武器を握る為に役立つ。
 利益:君が自分のサイズよりも大きな武器を振るう時、ダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔迷信家〕(ケーリド人) Superstitious (Kellid)

 あなたはソーサラーの話やウィザードの言葉に健全な恐怖を持ち、彼らによる魅了から生き延びる助けとしている。
 利益:あなたは秘術呪文に対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔奴隷の監視者〕(ノスフェラトゥ血統ダンピール) Thrall Spotter (Ancient-born Dhampir)

 君は先祖より支配の力への理解を獲得した。
 利益:君は(魅惑)か(強制)効果の影響下にあるクリーチャーを判別する為の〈真意看破〉判定に+5の特徴ボーナスを獲得する。

〔多くの街の言葉〕(ガルーンド人) Tongue of Many Towns (Garundi)

 あなたはガルーンド中を旅することに何年も費やし、その途上で多くのさまざまな民族と出会った。
 利益:あなたは以下の技能のうちの2つに+1の特徴ボーナスを獲得する:〈交渉〉、〈知識:地域〉、〈言語学〉。

〔強靱な肌〕(ラークシャサ血統ティーフリング) Tough Skin (Beastbrood Tiefling)

 君の肌は、自分の先祖が持っていた強靱な皮膚を僅かに受け継いでいる。
 利益:君は対象からの殴打または斬撃武器によるクリティカル・ヒットを確定するための命中判定に対するアーマー・クラスに+1の特徴ボーナスを得る。

〔弓の名手〕(ガルダ血統アアシマール) Toxophilite (Plumekith Aasimar)

 君は、天上の祖先から弓の才能の一部を受け継いだ。
 利益:君の弓による攻撃がクリティカル・ヒット可能域となった時、確定ロールに+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔森歩き〕(ムワンギ人) Trailblazer (Mwangi)

 最も暗いジャングルで耐える能力により、あなたは駆け出しガイドとしての評判を得た。
 利益:何らかの野外を横断する際、あなたは〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、病気に対する頑健セーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔ゴミ漁り〕(スキンウォーカー) Trash Scavenger

 君の幼少期は厳しかった;時折盗んだ鶏や魚は、漁った残飯の君の普段のものと比較して豪華な食事であった。
 利益:君は病気と摂取毒に対する(他の毒ではない)セーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。君は食料を見つけるための〈生存〉技能判定に+2のボーナスを得る。
 出典:Wayfinder#13

〔部族愛〕(オーク) Tribal

 君は自分の部族にひときわ献身している。
 利益:部族の軍旗から60フィート以内にいる場合、君はあたかもブレス呪文の効果を受けているかのように、攻撃ロールと[恐怖]効果に対する意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

〔ちょっとした術〕(ヴァリシアの放浪者、ヴァリシア人の人間) Trifler (Varisian Wanderers, Varisian human)

 子供時代を神秘的な才能を持つ祖母の側で過ごし、君は本当の魔法の基礎を身につけた。
 利益:君はプレスティディジテイションを1日3回擬似呪文能力として使用できる。この擬似呪文能力は君の最高の術者レベルで使用する。術者レベルを持っていない場合は、クレリック1レベルとして機能する。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

〔トンネル・ファイター〕(ドワーフ) Tunnel Fighter

 洞窟とトンネルはあなたにとって第二の故郷だ。
 利益:地下にいる間、あなたはイニシアチブ判定に+2、クリティカル・ヒット時のダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。このダメージはクリティカル倍率が2倍以上のダメージにもそのまま適用される。

〔牙〕(オーク) Tusked

 大きく鋭い牙が君の口から突き出している。
 利益:君は噛みつき攻撃(中型サイズのキャラクターなら1d4ダメージ)を得る。全力攻撃の一部として用いる場合は、噛みつき攻撃は君の完全な基本攻撃ボーナスに-5のペナルティを受けて行われる。

〔薄明の熱狂〕(ティーフリング) Twilight Zeal (Tiefling)

 夜や陽の光が差さない場所にある暗闇は君に安寧と勇気を与える。
 利益:君は薄明かりや暗闇の中に居る時、意志セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔醜い豚〕(ゴブリン) Ugly Swine (Goblin)

 君はその出自が不明である胸が悪くなるような小さな奇形である。君の頭は他のゴブリンに比べて小さく、その口も妙に狭いので、君が目立たないようにしていれば正体不明の雑種として都市環境で過ごすことが出来る。しかし、もし詳しく調べたのであれば君の起源がゴブリンにあることが明らかとなる。
 利益:君は〈変装〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得し、そして〈変装〉は君のクラス技能として扱われる。

〔抜きがたい憎悪〕(オーク) Unbreakable Hate

 君の凶暴性はその呪文に集約されており、君の精神集中を打ち破ることは困難である。
 利益:君は戦闘中に行われる全ての精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔下っ端〕(ティーフリング) Underling (Tiefling)

 人々は君のことをどちらかといえば幾つかの邪悪な陰謀か秘密結社に於いて小さな歯車であると仮定したり、そうなっても構わないと考える傾向がある。
 利益:君は邪悪な組織に加入するか、または既に加わっていると思わせる為の〈はったり〉と〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔掘り起こされる秘密〕(デヴィル血統ティーフリング) Unearth Secrets (Hellspawn Tiefling)

 君は秘められた欲望を認識する才能を持っている。
 利益:君は対象の隠された悪癖、暗い衝動、その他公に明らかにする事を望まない何かを直感的に暴く為の〈真意看破〉判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔解放〕(スキンウォーカー) Unfettered

 監禁は、君の野生の魂への憎悪の対象である。
 利益:君は捕獲を逃れるもしくは、動物、スキンウォーカー、ライカンスロープが+1の特徴ボーナスを得るか、束縛から逃れるをの手助けするためのプロセスの間に行われる技能判定か攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを得る。〈脱出術〉は常に君のクラス技能である。
 出典:Wayfinder#13

〔名状し難い魅力〕(ヴェータラ血統ダンピール) Unidentifiable Appeal (Ajibachana Dhampir)

 君の顔が持つ不自然なまでの対称性は、他者を直ちに惹き付ける正体不明の魅力を与える。
 利益:君は〈変装〉判定と、君に惹き付けられた対象へ影響を与える為の〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを与える。

〔不快な接吻〕(クリフォト血統ティーフリング) Vile Kiss (the Motherless Tiefling)

 君は他者と隣接した時に、自然と嫌悪を催すように仕向ける術を学んだ。
 利益:君は対象を不調状態にする目的での裏技戦技判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔ビロードの声〕(ヴードラ人) Voice of Velvet (Vudrani)

 あなたは周りにいる者の心を虜にする歌を歌い物語を紡ぐ能力を持つ。
 利益:あなたは〈交渉〉と〈芸能:朗誦〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔古強者〕(エルフ) Warrior of Old

 幼少のみぎり、戦闘訓練を何時間も過ごした。時の流れはこの訓練の記憶をおぼろげなものにしたが、トラブルに素早く対応するコツはまだ記憶の中に留まり続けている。
 利益:あなたはイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。

〔戦う鍛冶〕(ドワーフ) Warsmith

 あなたは金属や石の弱点について、直感的に把握している。
 利益:あなたは粘土や水晶、土、金属、石でできているクリーチャーや物体に対するダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。また、〈知識:工学〉は常にクラス技能として扱われる。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion

〔用心深い〕(アアシマール) Wary (Aasimar)

 君は周囲の人々より妬まれ、敵対的に扱われながら育った。恐らく、君の両親は天上に触れた子供を授かったことを喜ばしく思っておらず、君を叱りつけたり、叩いたり、奴隷商人に法外な価格で売り飛ばしたりさえしたかも知れない。結果、君は他人に対して疑り深く、自分の特殊な外見を呪いだと信じるようになった。
 利益:君は〈変装〉と〈真意看破〉の判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔博識〕(ハーフリング) Well-Informed

 あなたは皆とあなたの周囲とでコンタクトを取る時に向かう場所を知っている。あなたは最も優れた酒場に行き、全てのイベントに参加し、助けを必要とする誰にでも愛想よく助けを申し出る。そんな訳で、あなたはあなたの故郷の博識な人々の一人である。
 利益:あなたは情報収集する際の〈交渉〉および〈知識:地域〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。あなたが選択するそれらのいずれか1つは常にクラス技能として扱われる。

〔自然渡り〕(エルフ)  Wild Stride (Elf)

 レンジャーの得意な地形のクラス能力のリストから得意な地形を1つ選択する。
 利益:君は特異な地形にいる間、自然から生じる移動困難な地形をペナルティなく移動することができる。魔法や罠から作られる地形は通常通り君に影響を及ぼす。
 出典:Pathfinder Player Companion: Heroes of the Wild

〔世界を旅するもの〕(ヴァリシア人) World Traveler(Varisian)

 あなたの家族は旅を極端に愛し、縦横に世界を旅している。あなたはいくつもの文化を見て、世界が提供する多様性についての真価を学んだ。
 利益:あなたは〈交渉〉、〈知識:地域〉、〈真意看破〉の中から選択した1つの判定に+1の特徴ボーナスを獲得する。選択した技能は常にクラス技能として扱われる。
 出典:Pathfinder Companion: Legacy of Fire Player’s Guide

〔若さゆえの過ち〕(エルフ) Youthful Mischief

 何十年も前にパッドフットやスカウト、吟遊詩人として生きていくのを諦めた。しかし、物事がうまくいかない際、拳がそれを打開することを知っている。
 利益:あなたは反応セーヴに+1の特徴ボーナスを獲得する。

〔戦闘狂〕(ドワーフ) Zest for Battle

 あなたは戦いの最中に善悪に関らず敵を殴っている瞬間に至上の喜びを感じる。
 利益:あなたは攻撃ロールに士気ボーナスを得ている際は常に、武器のダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを獲得する。