念能 > クラス > クリプティック > 洞察

クリプティックの洞察 Cryptic Insights


洞察 Insights

 2レベルの時点と以降2レベルごとに(最大18レベルまで)、クリプティックは自身の周囲の世界のパターンの知覚に関連したユニークな能力を学ぶ。
 拘束のパターン(超常)/Binding Pattern この洞察を持つクリプティックは、パターン妨害のダメージが最小値となるが(すべてのダイス・ロールの結果を1として扱う)、クリプティックの【知力】修正値に等しいラウンド数の間絡みつかれた状態とするために、パターン妨害能力でクリーチャーを攻撃することができる。絡みつかれた状態のクリーチャーは移動アクションとして振りほどくことができ、【筋力】判定か〈脱出術〉判定を行うことができる。この判定のDCは10+クリプティック・レベルの1/2+【知力】修正値に等しい。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも4レベルでなければならない。
 出血のパターン(超常)/Bleeding Pattern この洞察を持つクリプティックは、自身のパターン妨害の能力で出血ダメージを与えることを選択できる。この攻撃は各クリプティックのパターン妨害のダイスごとに各ラウンド1ポイントの追加ダメージを引き起こす(例えば、ダメージ・ダイスが4d6であるならば、4ポイントの出血ダメージを与える)。出血状態のクリーチャーは毎ラウンドそのターンの開始時にダメージを受ける。出血状態はDC15の〈治療〉判定か、ヒット・ポイント・ダメージを治癒する効果を適用させることによって止まる。この能力から受ける出血ダメージは、この効果とは累積しない。出血ダメージは、持っている可能性のあるクリーチャーのダメージ減少を無視する。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも6レベルでなければならない。
 焼き印のパターン(超常)/Branding Pattern 即行アクションとして、クリプティックは遠隔接触攻撃として「印」を付けるために敵1体のパターンを操作することができる。クリプティックの次のターンまで、クリプティックがその敵に対して攻撃を成功させるたびに、クリプティックの【知力】修正値に等しい追加のヒット・ポイント・ダメージを与える。
 パターン無視(超常)/Bypass Pattern クリプティックはパターンを損傷させることなく一時的に置き換える方法を学ぶ。標準アクションとして、クリプティックは【知力】修正値に等しいラウンドの間まるで存在しないかのように1つの罠か錠前を扱うことができる。しかし、影響を受ける者は100ポンド以下の重量でなければならない。また、クリプティックは罠か錠前に影響を与えるために〈装置無力化〉判定に成功しなければならない。クリプティックがこの能力の使用に成功すると、味方は罠や錠前を無視することができる。効果が終了すると錠前や罠は通常通り機能する。罠や扉を開いたときに起動するなどの、元の状態に戻っていないクリプティックに起因した起動条件を持つものは、直ちに起動する。そうでない場合、罠の起動条件は残されたままとなる。
 パターン主張(超常)/Claim Pattern クリプティックは標準アクションとして、罠のDCに対して〈装置無力化〉判定に成功させることで自身を罠に同調させることができ、その後罠はクリプティックがトリガーできると判断した時にのみトリガーとなる。罠が類似の方法で別のクリーチャーによって同調している場合、クリプティックはDC 11+現在の同調主の発現者レベルに対して発現者レベル判定に成功しなければならず、失敗すると同調できない。同庁に成功すると、クリプティックはそのいつでも即行アクションとして罠をトリガーさせることができる。クリプティックは一度に1つしか罠に同調していることしかできない。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも8レベルでなければならない。
 パターン識別(超常)/Discerning Pattern 自分が起動してる敵の種別でないクリーチャーと戦闘するとき、即行アクションとしてクリーチャーの種別に適した〈知識〉判定でクリーチャーを識別することを試みることができる;成功すると、目標が死亡状態となるか、気絶状態となるか戦闘が終了するまでクリプティックが起動してる敵の種別の1つであるかのようにそのクリーチャーを扱う。パターン識別が成功しているか銅貨に関わらず、そのクリーチャーは24時間この能力の目標とならない。
 パターン外し(超常)/Dislocating Pattern この洞察を持つクリプティックがパターン妨害攻撃に成功すると、目標はDC15の〈治療〉判定に成功するまで、攻撃ロール、ダメージ・ロール、技能判定、セーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも8レベルでなければならない。
 治癒妨害(超常)/Disrupted Healing この洞察を持つクリプティックがパターン妨害の能力を使用すると、打たれたクリーチャーがクリプティックの起動している種別である場合、クリプティックの【知力】修正値に等しいラウンド数の間クリーチャーが受ける全ての回復は半減する(最小1)。
 効率的な罠師(変則)/Efficient Trapsmith この洞察を持つクリプティックが機械的な罠を製作するとき、通常の75%のコストとなる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも10レベルでなければならない。
 罠強化(超常)/Empower Trap 標準アクションとして、クリプティックは罠の効果を強化させ、起動時に50%の追加ダメージを与えるようにすることができる。この洞察は、クリプティックが気が付いていてまだ起動してない罠にのみ使用できる。
 タトゥー強化(変則)/Enhance Tattoo 1日に【知力】修正値に等しい回数だけ、クリプティックは自身のクラス・レベルに等しい発現者レベルとしてタトゥーを発現することができる。
 永遠のタトゥー(変則)/Eternal Tattoo クリプティックが拡張したタトゥーを発現すると、そのタトゥーの効果は永続化し、別のタトゥーを永続化させるまで続く。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも16レベルで、タトゥー拡張の洞察を持っていなければならない。
 パターン爆発(超常)/Explosive Pattern この洞察を持つクリプティックは衝撃波を与える爆発を引き起こすためにパターン妨害の能力を使用できる。クリプティックのパターン妨害の攻撃が成功すると、近くのクリーチャーに飛散ダメージを与える。飛散ダメージはパターン妨害の最小ダメージに等しい。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも6レベルでなければならない。
 タトゥー拡張(変則)/Extend Tattoo 1日に【知力】修正値に等しい回数だけ、クリプティックは持続時間が瞬時ではないタトゥーを通常の持続時間の2倍だけ機能させることができる。
 高速隠密(変則)/Fast Stealth この能力はクリプティックにペナルティなく〈隠密〉技能を用いて最大速度で移動させることができる。
 折り畳み式罠(超常)/Fold Trap クリプティックはあとで投擲することができる、軽量の投擲機に罠を圧縮し、自分が作成した罠のパターンを「折り畳む」ことができる。標準アクションとして、折り畳まれた罠は30フィート先の空いているマスに投擲することができる。攻撃ロールは必要なく、罠は直ちに「展開」され、通常通りの作動条件が準備される。影響を受ける罠はクリプティック・レベルの半分より大きなCRを設定できない(最小1)。折り畳まれた罠は投擲後に作動条件を満たされなくても、再び折り畳むことはできない。リプティックはこの洞察を選択する場合迅速なる罠師の洞察を持っていなければならない。
 身かわし強化(変則)/Improved Evasion 普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、クリプティックははセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすみ、たとえセーヴィング・スローに失敗してもダメージを半減させることができることを除き、身かわしと同様に機能する。無防備状態のクリプティックは身かわし強化の利益を得ることはできない。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも10レベルでなければならない。
 パターン結合(超常)/Join Patterns クリプティックは【知力】修正値に等しいラウンド数の間、アフィニティ・フィールドの影響を受けているかのように、接触した2体のクリーチャー(あるいは自身の他のクリーチャー)を繋ぐことができる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも14レベルでなければならない。
 パターンの屈曲(超常)/Light-bending Pattern クリプティックはパターンを完全に隠す方法を学ぶ。標準アクションとして、クリプティック・レベル1レベルごとに1ラウンドの間、クリプティックは不可視状態となることができる。クリプティックはクリーチャーを攻撃するや否や効果は終了する。この洞察は1日に3+クリプティックの【知力】修正値に等しい回数使用できる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも10レベルでなければならない。
 迅速解除(変則)/Quick Disable この能力を持つクリプティックは、通常の半分の時間(最低1ラウンド)で〈装置無力化〉技能を用いて罠を解除できる。
 迅速なる罠師(変則)/Quick Trapsmith 1回の全ラウンド・アクションとして、この技を有するクリプティックはクリプティック・レベルの1/2以下のCRしか持たない単純な罠を設置することができる。これを行うためには、クリプティックはその材料を手に入れてあらかじめ罠を作るために必要な時間をかけておき、そしてその材料を手元にもっていなければならない。この方法で作ることができる罠の種類はGMの決定に従う。
 レンジャーの罠(変則)/Ranger Trap この洞察を持つクリプティックは選択したレンジャーの罠の1つを作成する方法を学ぶ。罠のDCは10+クリプティックのクラス・レベル+【知力】ボーナスに等しく(訳注:原文に4とあるが不明)、罠は2クリプティック・レベルごとに1日残る。クリプティックは変則あるいは超常の罠を設置することができる。クリプティックは1日に1/2クリプティック・レベル+【知力】ボーナスに等しい回数だけレンジャーの罠を使用できる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも6レベルでなければならない。この洞察は複数回選択することができる;そのたび、クリプティックは作成するための別のレンジャーの罠を選択する。
 パターン再構築(擬念 )/Rebuild Pattern 1日1回、クリプティックは殺害されたクリーチャーのパターンを復元させることができる。クリプティックはサイオニック・リヴィヴィファイを使用したかのように目標は生き返るが、-1ヒット・ポイントではなく1ヒット・ポイントを持って生き返る。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも16レベルでなければならない。
 パターン認識(変則)/Recognize Pattern この洞察を持つクリプティックはクリーチャーと同じ振る舞いに対して認識し準備することができる。クリーチャーは同じクリーチャーによる同じ効果あるいは戦技の目標となるたび、その効果のセーヴィング・スロー(あるならば)あるいはCMDにクラス・レベルの半分に等しいボーナスを得る(最小1)。効果或いは戦技は、クリプティックに対して、クリプティックの【知力】修正値に等しいラウンド数以内に使用されていなければならない(最小1)。
 パターン再構成(超常)/Reforming Pattern この洞察を持つクリプティックは自身のパターンを修正する方法を学び、クリプティックが死ぬと再構成する。クリプティックはこの能力を起動するために拘束したパターンを作らなければならず、これには24時間の連続的な精神集中が必要である。クリプティックが殺害されると、アストラル・シードの影響を受けたかのように再構築されるが、一度クリプティックの物理的な肉チアが再構成され貯蔵しているクリスタルが拘束したパターンの用途で構成されると2レベルの永続的な負のレベルを受ける。クリプティックは1つのこのような拘束したパターンを一度に所有することができ、【知力】修正値に等しい日数だけ残せる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも16レベルでなければならない。
 罠そらし(超常)/Redirect Trap このパターンを持つクリプティックは罠の効果を念能瞬間移動的にそらすために現実のパターンを変える方法を学ぶ。標準アクションとして、クリプティックはパターン主張によって主張されている罠の効果をそらすことができる。この効果は罠の位置から60フィート離れたところにそらすことができる。そらした先は依然としてクリプティックの視線が通っていなければならず、この洞察は落とし穴に対して使用できない。クリプティックはこの洞察を選択する場合、パターン主張の洞察を持ち、少なくとも10レベルでなければならない。
 パターン修繕(超常)/Repair Pattern 1日にクリプティックの【知力】修正値に等しい回数だけ、クリプティックは接触したクリーチャー1体を自身のクラス・レベル+【知力】修正値に等しいヒット・ポイントを治癒することができる。これはクリーチャーを治癒する代わりに非魔法的な物体に使用したり、アイテムを修繕したりすることもできる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも6レベルでなければならない。
 パターン粉砕(超常)/Shatter Pattern クリプティックは接触することで小さなパターンを壊す方法を学び、クリプティック・レベルの二倍に等しいヒット・ポイントを持つ非魔法的な同調されていないアイテムを破壊する。この効果は物体が持つ高度を無視する。クリプティックは同調されているアイテムに対してこの洞察を使用することを試みることはできるが、機会攻撃を誘発し、目標の接触ACに対して-4のペナルティを受け接触攻撃に成功しなければならない。
 パターン発光(超常)/Shining Pattern この洞察を持つクリプティックはパターン妨害の攻撃が成功すると、攻撃されたクリーチャーから15フィート以内の全てのクリーチャーは頑健セーヴに成功するか(DC=10+クリプティック・レベルの1/2+クリプティックの【知力】修正値)、1ラウンドの間盲目状態とならなければならない。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも8レベルでなければならない。
 社会的パターン(変則)/Social Pattern クリプティックは発現、振る舞い、ごまかしのパターンへの深い知識を発達させる。クリプティックは〈はったり〉〈交渉〉を自身のクラス技能のリストに追加し、最初の態度を改善させるための〈交渉〉判定に+2のボーナスを得る。
 パターン盗み(超常)/Steal Pattern クリプティックは接触攻撃によってクリーチャーからパターンを盗むことを試みることができる。攻撃が成功すると、クリプティックは目標のもつ1つのサイオニック・タトゥー、1つの擬似呪文能力、1つの擬似念能力、1つの超常能力から1つ選択し、目標に対して発現者レベル判定を行うことができる(DC=11+目標の発現者レベルあるいはヒット/ダイスの高い方)。クリプティックが発現者レベル判定に成功すると、対象はタトゥーを永続的に失うか、1分間の間能力と能力の1日の使用回数を失い、クリプティックは盗んだ能力の1回の使用権かタトゥーを得る。ウィッシュの擬似呪文能力を持つクリーチャーのような強力な能力はこの方法で盗むことはできない。
 タトゥー盗み(超常)/Steal Tattoo この洞察を持つクリプティックは30フィート以内のクリーチャーのサイオニック・タトゥーを、そのクリーチャーに対する遠隔接触攻撃によって盗むことを試みることができる。攻撃が成功すると、クリプティックはDC 11+サイオニック・タトゥーの発現者レベルの発現者レベル判定を行う。判定に成功すると、サイオニック・タトゥーは直ちにクリプティックの体に移動してくる。クリプティックは追加のサイオニック・タトゥーを持つために体に空きがなければならず、そうでない場合この能力は自動的に失敗する。
 パターン招来/Summoning Pattern この洞察を持つクリプティックは全ラウンド・アクションとして自分の現在の位置にユニークなパターンを作成し、後に標準アクションとして、そのパターンへとクリーチャーを送り込む方法を学ぶ。同意しないクリーチャーはこの効果を無効化するために頑健セーヴを行うことができる(DC 10+クリプティックノクラス・レベルの1/2+クリプティックの【知力】修正値)。この方法で作成されたパターンはクリプティックの【知力】修正値に等しい日数だけ残り、クリプティックは一度にアクティブなパターンを1つのみ持つことができる。クリプティックと影響を受けているクリーチャーはクリーチャーを送り込むパターンと同じ次元界にいなければならない。クリプティックは自分自身にこの洞察を使用することができる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも12レベルでなければならない。
 迅速なる作動(変則)/Swift Trigger この洞察を持つクリプティックは即行アクションとして、自身が作成した30フィート以内の罠を使用することができる。
 パターン投擲(超常)/Throw Pattern クリプティックは自身のパターンへのつながりを投擲する方法を学び、この能力で標準アクションとして、最大50フィートまで瞬間移動することができる。クリプティックはこの洞察を選択する場合少なくとも12レベルでなければならない。
 罠見抜き(変則)/Trap Spotter この洞察を持つクリプティックは、罠から10フィート以内を通りかかっただけで、即座に罠を感知するための〈知覚〉判定を行うことができる。この判定はGMが密かに行うこと。

洞察の神髄 Supreme Insights

 20レベルでクリプティックは驚異的な洞察力を発揮する。クリプティックは通常の2つの洞察を学ぶが、また、パターンがどのように機能するのかについて理解することのできる真に驚異的な突破口を意味するリストから3つ目の洞察を学ぶことができる。多くのクリプティックはこの発見の可能性はパターンを研究するための原動力である。
 洞察の覚醒/Awakened Insight 周囲の世界のパターンを理解するクリプティックの絶え間ない努力は、心を広げた。クリプティックの【知力】は2増加する。
 明敏な光景/Discerning Vision クリプティックは全ての物の真の姿を見て、常にピアス・ザ・ヴェイルズの効果下にあるかのように扱われる。加えて、クリプティックは、シンボル・オヴ・ペインなどの視界に修正を与えるか、視覚のパターンに類するものを扱う8レベル以下の呪文や念力に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。
 永遠のパターン/Eternal Pattern クリプティックは自身の身体的なパターンを至高な状態へと修正する方法を発見した。この時点から加齢による身体的能力値へのペナルティを受けない。クリプティックが既にこのようなペナルティを受けていた場合、この時点でそのペナルティを取り除く。この洞察を持つクリプティックは寿命で死ぬことはない。
 上級パターン妨害/Greater Disruption クリプティックのパターン妨害の能力を飛躍的に進歩させる。パターン妨害の能力を使用するとき、クリプティックはダメージでロールするダイス毎に追加の1ポイントを加える。加えて、クリプティックはその妨害へ自身の念能の力を放出する方法を学び、4ポイントの念力ポイントを費やし念能収束を拡張することで、パターン妨害の能力を使用するときにその攻撃のダメージを最大値にすることができる。
 私だけのデザイン/Personal Design クリプティックは身体上に持つことができるサイオニック・タトゥーの最大個数を30個まで増やすことができる。加えてクリプティックは他のクリーチャーにある見ることができるサイオニック・タトゥーを自動的に識別できる、機会攻撃を誘発しない割り込みアクションとして、クリプティックは自身の身体上のサイオニック・タトゥーを起動することができる。
 秘密の知識(超常)/Secret Knowledge クリプティックは自身の近くの外側に以前からある一連のパターンを発見する。クリプティックはクリプティックあるいはサイオン/ワイルダーの念力リストから6レベル以下の念力を2つ得る。加えてクリプティックの【知力】は自身の1日の念力ポイントを決定するとき、4高いものとして扱う。
 パターン強靭化/Toughened Pattern クリプティックは物理攻撃に対して自身のパターンを固化することを学び、自身の外皮ボーナスに+4のボーナスを得る。
 パターン解体/Unravel Pattern 1日1回クリプティックは遠隔接触攻撃としてクリーチャーあるいは物体のパターンを永続的に解体することができる。攻撃されたクリーチャーあるいは物体は頑健セーヴを試みるか(DC=20+クリプティックの【知力】修正値)、破壊されなければならない。目標は150以下の現在ヒット・ポイントを持たなければならず、そうでない場合この能力は効果を発揮しない。この方法で殺害されたクリーチャーは身体の痕跡を残さない。これは[即死]効果とみなされる。
最終更新:2020年11月21日 01:56