念能 > 装備品 > 念能のアイテム > 呪われたアイテム

呪われた念能のアイテム Cursed Psionic Items

 いくつかの念能のアイテムは呪われている――誤って作られたか、外的要因によって腐敗したか。呪われたアイテムは使用者にとって特に危険な場合があり、あるいは小さな欠陥、不都合な要求事項、予期せぬ性質をもつ通常のアイテムである。
 ランダムに生み出されたアイテムは5%の可能性で呪われている。

表:念能のアイテムのランダム作成 Table: Random Psionic Item Generation
d% 呪い
01-33 藪蛇
34-66 疲労
67-100 破滅的

 藪蛇/Backfire:呪われたアイテムの埋め込まれた念能のアイテムは意図した目標の代わりに使用者を目標とする。
 疲労/Exhausting:この種別の呪われたアイテムは(ランダムに選択した)自由に起動できる念力を持つ通常の念能のアイテムと似ているが、念力を発現するたびに念力を発現するのに必要となる念力ポイントを使用者から吸収する。
 破滅的/Subversive:この種別の呪われたアイテムは標準の念能のアイテムを同じように見える。しかしながら、着用者への内部の悪意を保持し、セーヴィング・スローに一定の-2のペナルティを与える。所持者は即座にはこのペナルティを認識しないが、他の人が行ったセーヴィング・スローと同じ結果で、所持者が失敗したのが明らかになったときなど、しばらくして認識するかもしれない。


特定の呪われたアイテム Specific Cursed Item


リヴァース・キャパシター

        (Reverse Capacitor/逆蓄電器)
オーラ 強力(精神感応);発現者レベル 15
装備部位 なし;重量 1ポンド
解説
 リヴァース・キャパシターは念力ポイントを保有していない――コグニザンス・クリスタルと類似していることに憑りつかれた念能のキャラクターの驚きと悲しみを吸収する。念能のアイテムを識別するための念力は、50%の可能性でリヴァース・キャパシターをコグニザンス・クリスタルと誤って識別する。
 リヴァース・キャパシターに保持されている念力ポイントを使用しようとしている念能のキャラクターは7ラウンドに1d6ポイントの念力ポイントを代わりに失う。音を立てる弧がキャラクターの額と石とをつなぐ。キャラクターが自分自身とリヴァース・キャパシターを40フィート以上離れることができる場合、効果は終了する。リヴァース・キャパシターが念能のキャラクターが持つよりも多くの念力ポイントを吸収すると、九州の効果は終了する。吸収された念力ポイントは単純に失われる。リヴァース・キャパシターに保持されている念力ポイントを使用しようとする新たな試みは、新たに吸収効果を開始させる。

作成要項
魔法のアイテム コグニザンス・クリスタル

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
最終更新:2023年10月11日 19:50