念能 > 装備品 > 念能のアイテム > アーティファクト

念能のアーティファクト Psionic Artifacts

 アーティファクトは非常に強力なものである。単なる別の形式の魔法の装備品ではなく、全キャンペーンがこれに基づくことができるような伝説の遺物である。各々は冒険全体の中心となることができる――取り戻すためのクエスト、用いている者に対する戦い、破壊するための任務など。
 通常の念能のアイテムとは異なり、アーティファクトは簡単には破壊できない。構成情報の代わりに、各々アーティファクトには破壊できる可能性のある方法1つを含んでいる。
 アーティファクトは決して購入することはできず、ランダムな宝物の一部として発見されることもない。ゲームにアーティファクトを配置するとき、必ずその影響と役割を考慮せよ。アーティファクトは気まぐれな物体であり、あまりにも迷惑がかかるようであれば、簡単に姿を消したり、失われたりすることを忘れないでください。

下級アーティファクト

 下級アーティファクトは必ずしも唯一無二のアイテムではないが、(少なくとも定命のものたちが一般的に行なう手段では)もはや作成することのできない念能のアイテムである。

スートラ・オヴ・トランキル・ソート

        (Sutra of Tranquil Thought/静寂なる思考の経典)
オーラ 強力(精神感応);発現者レベル 20
装備部位 なし;重量 3ポンド
解説
 この修道院の大冊は、精神的な焦点の古代の技法を記述しており、念能の力の熟練者に非常に重んじられている。悪でない念能のキャラクターが1週間孤独な熟考の間に学ぶならば、次のレベルとなるための経験点と17ポイントのボーナス念力ポイントを得る。悪のためにこれらの念力を使う者は、大冊を汚す際に、不適当であるために罰される;永続的に1d4+1ポイントの【耐久力】を吸収され、経験を得るために贖罪をしなければならない(アトーンメント呪文を通じて)。加えて、悪の念能の読んだ者は、即座にDC15の意志セーヴを行うか、サイコシス念力によって影響を受けたかのように永続的な混乱状態とならなければならない。サイキック・カイルジェリーあるいは類似の処置だけが狂気から回復させることができる。
 この大冊の秘密から利益を得るには非念能の存在の精神はあまりにも曇っている。念能への適性を持たない者にとっては、この大冊のページは不可解な存在の模様や図面が成功に描かれているように見える。一度読まれると、この大冊はアストラル界の未知の場所へと消えていく。たとえ、再び見つかったとしても、同じ人物はその内容を読むことで再び利益を得ることはできない。

破壊方法
 スートラ・オヴ・トランキル・ソートはアストラル界上の秘密の場所で読むと破壊される。

上級アーティファクト

 上級アーティファクトは唯一無二のアイテムである――ここに挙げるどのアイテムも、それぞれ1つしか存在しない。これらは見つけにくく、扱いが危険であるが、発見されたものはしばしば簡単に破壊できない。どの上級アーティファクトにもたった1つの、特別の破壊方法があるのだ。

アニュラス

        (Annulus/円環の理)
オーラ 強力(観念移動かつ精神感応);発現者レベル 20
装備部位 なし;重量
解説
 このアーティファクトは究極の念能の無効化兵器である。巨大な念能の力を持つ敵を寄せ付けなくするために作られたアニュラスあらゆる念能の存在が恐れなければならないアーティファクトである。現代においては忘れ去られており、単に次元界の向こう側に大変動を引き起こすことが分かっているだけである。アニュラスは直径1フィートの銀色の素材のリングである。小さなスロット、アンテナ、球体などの複雑なフープがリングの外側を飾っている;しかしながら、リングのなめらかな2つの部分は物体を掴むのに適切な表面を与えている。
 アニュラスにはいくつかの念力があり、そのすべては少なくとも1本の手でリングをきつく握ることを使用者に必要とさせる。最初に握られると、アーティファクトの念力の知識が直ちに使用者の精神にあふれかえる。使用者は発現者レベル20でアニュラスの全ての念力の使用権を得る。
 アニュラスは、使用者の半径100フィート内に連続的なカタサイ効果を生み出す(使用者本人は影響を受けない)。1日1回標準アクションとして、使用者はウルトラブラストを起動することができる。
 1日3回、標準アクションとして、使用者は半径50フィート以内の全てのクリーチャーに影響を及ぼすことができるレンチと類似の効果を起動することができる。
 しかしながら、アニュラスの主要な力は念能の無効化である。1年に1回、使用者は10ラウンド連続で精神集中することで完了する特殊なアクションとしてこの効果を起動することができる。使用者は半径100フィート以内の目標を指定し、特定の念能の存在やアイテムから同じ哲学を共有する念能の存在のグループにわたるまでを指定できる。
 無効化の効果はアニュラスから光、熱、音の爆発を伴う。非念能のクリーチャーとアイテムは対象となっていない存在として影響を受けないが、念能の目標は――所有しているものでの保護があるかにかかわらず――巨大な爆発で分解される。浮遊する灰以外の残らない。

破壊方法
 1体の目標や小さな目標のグループを無効化することは比較的簡単であるが、より強力なもの(亜神や偉大な存在など)や別の上級アーティファクトなどはアニュラスを限界まで負担をかける。より強力な存在や別の上級アーティファクトを無効化するために使用されるとき、アニュラスは成功させるが、その過程で破壊され、いかなる手段によっても取り戻すことはできない。


サイクリスタル・オヴ・ザ・クリスタル・マインド

        (Psicrown of the Crystal Mind/水晶の精神のサイクリスタル)
オーラ 強力(すべての分野);発現者レベル 20
装備部位 頭部;重量
解説
 奇妙なデザインを刻まれた精巧なクリスタル製のサイクラウンであるこの例外的なサイクラウンはアーティファクトとしてみなされるほどの力を帯びている。
 サイクリスタル・オヴ・ザ・クリスタル・マインドの念力ポイントは20レベルの発現者レベルで(あるいは20レベル以上の場合着用者の発現者レベルで)以下の念力を発現するために使用できる。
 サイクリスタル・オヴ・ザ・クリスタル・マインドの着用者は10+自身の発現者レベルに等しい念力抵抗を得る。
 サイクリスタル・オヴ・ザ・クリスタル・マインドは発見されたとき1,000ポイントの念力ポイントを有している。サイクラウンを得たものは、その時点での念力ポイントを即座に知ることができる。サイクラウンは現在念力ポイントが1,000ポイント未満である場合、1日に1念力ポイントを得ることができる。

破壊方法
 サイクラウンの特殊1回限りの使用として、着用者はサイクラウンの残るすべてのチャージ数を制御できないエネルギーの爆発へと導くことができる。着用者は標準アクションとしてこの使用方法を起動する。着用者の20フィート以内の全てのものが、クラウンに残っている念力ポイントの半分に等しいダメージを受ける(反応・DC 18・半減)。着用者は破壊の中心部に平穏の小さな目にいて害されることはないが、サイクラウンは燃え尽きた灰となる。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
最終更新:2018年10月22日 22:10