念能 > クラス > イージス > アーキタイプ

異形の姿 Aberrant

 エクトプラズムを用いることは、典型的なイージスが物理的な肉体を保護し強化する方法である。肉体そのものを直接変えることによって、類似的な結果は成し遂げられるが恐ろしい外見となったものを発見した者もいる。これらの異形の姿は奇形や捻じれ曲がった形態を有しているが、危険性は変わらない。
 肉体の変成(超常)/Transformed Body 異形の姿はエクトプラズムの防護服で自身を覆うのではなく、自身の形状を改変することを学ぶ。異形の姿はACに+1の外皮ボーナスを得る。5レベルの時点と以降5レベルごとに(10、15、20レベルで)、外皮ボーナスは1ずつ増加する。
 異形の姿はイージスのカスタマイズと同様の方法で自身の形態を改変することができるが、選択肢は限定されている。異形の姿は以下のカスタマイズのリストからカスタマイズを選択することができる。異形の姿は自身の肉体を改造しているので、通常通り鎧を着ることができる。
 異形の姿はフリー・カスタマイズとして硬化打撃腕力を得る。2レベルで異形の姿はフリー・カスタマイズとして暗視を得る。10レベルで異形の姿はフリー・カスタマイズとしてダメージ減少強化を得る。
 この能力はアストラル防護服と置き換える。
 ヴィム(擬念)/Vim 異形の姿は念能収束を維持している限り1レベルで回数無制限に擬似念能力としてヴィムを得る。
 この能力はアストラル修繕と置き換える。
 威圧/Intimidate 2レベルの時点で、異形の姿は〈威圧〉判定に+1のボーナスを得る。6レベルの時点と以降4レベルごとにこのボーナスは1ずつ増加する。
 この能力は職人と置き換える。
 念能形態/Psionic Form 5レベルの時点で異形の姿が持っている念能特技1つごとに1ヒット・ポイントを得る。新しい念能特技を得た時、1ヒット・ポイントを追加で得る。これらのボーナス・ヒット・ポイントは《念能の身体》特技から得たものと累積する。
 この能力は名匠と置き換える。

異形の姿のカスタマイズ Aberrant Customizations

 以下に示す新しいカスタマイズは異形の姿のアーキタイプのみ選択できる。下記の新しいオプションに加えて異形の姿は以下のリストからカスタマイズを選択することができる。
粘着足非視覚的感知擬似視覚腕力穴掘りカメレオン登攀移動不屈の闘志エネルギー完全耐性エネルギー抵抗身かわし追加腕飛行急所防御畏怖すべき存在上級追加腕頑丈ダメージ強化ダメージ減少強化エネルギー抵抗強化身かわし強化サイズ増加強化不屈強化サイズ増加初級追加腕俊敏念力抵抗屈強な肉体引き寄せ押しやり高速化攻撃衡角間合い増加速度上昇棘付き甲羅不屈水泳移動振動感知水中呼吸

1ポイントのカスタマイズ 1-Point Customizations

 関節外し/Disjointed 異形の姿は〈脱出術〉判定に+2のボーナスを得る。
 眼柄/Eyestalks 異形の姿の目は一対の茎のように伸び、〈知覚〉判定に+2のボーナスと夜目を得る。また異形の姿は遮蔽を維持しながら角を見渡すことができる。
 劈く針/Tearing Sting 異形の姿が自身の針を用いた攻撃に成功した時、対象の肉を裂き血を流させ、毎ラウンド1ポイントのダメージを与える。異形の姿はこのカスタマイズを選択する際に針のカスタマイズ得ていなければならない。
 針/Stinger 異形の姿は1d4ポイントの刺突ダメージを与える2次肉体攻撃として蠍のように似ている針を得る。
 触手/Tentacle 異形の姿は触手を成長させ、d4ポイントのダメージを与える2次肉体攻撃として触手を得る。また異形の姿はつかみの能力を得、最初から持っていた以上の触手ごとにつかみに+2のボーナスを得る。このカスタマイズは最大4回まで選択することができる;この利益は累積する。

2ポイントのカスタマイズ 2-Point Customizations

 外皮強化/Improved Natural Armor 異形の姿の外皮ボーナスは1増加する。このカスタマイズは5レベルに1回得ることができる。異形の姿はこのカスタマイズを選択するために少なくとも5レベルでなければならない。
 肥満/Obese 異形の姿の基本移動速度は重装鎧を着ているかのように減少する(例えば30フィートは15フィートになる)が、異形の姿のレベルに等しい追加ヒット・ポイントを得、肉体の変成から得られるダメージ減少は1増加する。
 補足:記載されている重装鎧のうち、ストーンプレートだけは基本移動速度が30フィートから15フィートに減少する。肥満のカスタマイズは30フィートから20フィートへ基本移動速度を減少させるはずである。
 毒/Poison 異形の姿の針は攻撃に成功すると1ポイントの【筋力】ダメージを与える(頑健・無効;DC=10+異形の姿のレベルの1/2+異形の姿の【魅力】修正値)。異形の姿はこのカスタマイズを選択する際に針のカスタマイズ得ていなければならない。
 棘/Spikes 異形の姿は標準アクションとして2つの棘の一斉射撃を行う能力を得る(各々棘について攻撃ロールを行う)。この攻撃は射程の増加はなく射程180フィートで1d6+異形の姿の【筋力】修正値ポイントのダメージを与える(異形の姿が中型サイズである場合;異形の姿が中型サイズではない場合ダメージを修正すること)。全ての目標はお互いが30フィート以内でなければならない。異形の姿は24時間に24本の棘を発射できる。
 肉裂き/Tear Flesh 異形の姿が触手でクリーチャーをつかむことに成功した時、対象がつかみから自由になるときに掴まれていた触手につき1d6ダメージを与える。異形の姿はこのカスタマイズを選択する際に触手のカスタマイズ得ていなければならない。

3ポイントのカスタマイズ 3-Point Customizations

 有毒/Toxic 1日に異形の姿の【耐久力】修正値に等しい回数だけ(最小1/日)、異形の姿は用いている武器や有毒な唾による肉体攻撃を行うことができる。この方法で毒を適用させることは即行アクションであり、異形の姿はこの毒に完全耐性を持つ。
 :致傷;セーヴ頑健・DC10+異形の姿のレベルの1/2+異形の姿の【耐久力】修正値;頻度 1回/ラウンド(6ラウンド);効果 1d2【敏捷力】ダメージ;治癒 1回成功。

4ポイントのカスタマイズ 4-Point Customizations

 防御用甲羅/Protective Shell 異形の姿は自身の回りに防御用の甲羅を作る能力を得、甲羅を起動している間移動する能力を失う。全ラウンド・アクションとして、異形の姿はヘヴィ・フォーティフィケイションを得、肉体の変成からのダメージ減少を2倍にするが、機会攻撃を行うことはできない。異形の姿はこのカスタマイズを選択するために少なくとも12レベルでなければならない。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Expanded: Advanced Psionics Guide. Copyright 2011, Dreamscarred Press; Authors: Jeremy Smith and Andreas Rönnqvist.

破滅者(ブルー) Annihilator (Blue)


 ブルーは壮大なことが好きであり、アストラル防護服を使うことも例外ではない。形状は小さいがブルーは念能の力を使い大量破壊兵器となる技術を発見し、誇らしげに「破滅者」と呼んでいる。
 サイズ間違い/Size Matters アストラル防護服がアストラル・アーマーあるいはアストラル・ジャガーノートで構築している間、破滅者は中型サイズとなり、〈隠密〉判定に+2のボーナスを得、AC、攻撃ロール、〈隠密〉判定へのサイズ・ボーナスを失い、CMBとCMDに対するサイズ・ペナルティを失い、【敏捷力】に対する-2のペナルティを受ける。この効果はエクスパンションなどのその他のサイズを増加させる効果と累積する。
 この能力はアストラル修繕と置き換える。
 精神の筋力/Strength of Mind 4レベルの時点で、即行アクションとして、破滅者は次のターン終了時まで【筋力】と【耐久力】に+2のボーナスを得るために2ポイントの念力ポイントを費やすことができる。
 この能力は防護服増強と置き換える。
 クリティカル吸収/Absorb Critical 12レベルの時点で、破滅者に対してクリティカル・ヒットが確定すると、割り込みアクションとしてアストラル防護服を解除し、クリティカル・ヒットを通常の攻撃が命中したものと変更する。アストラル防護服によるダメージ減少は依然として攻撃に適用される。この能力は1日に3+破滅者の【知力】修正値に等しい数だけ使用できる(最小1)。
 この能力は防護服解体と置き換える。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Expanded: Advanced Psionics Guide. Copyright 2011, Dreamscarred Press; Authors: Jeremy Smith and Andreas Rönnqvist.

クリスタルの戦士 Crystal Warrior

 一部のイージスはサイクリスタルを形成し、小さなクリーチャーの回りにアストラル防護服を作り、柔軟性を犠牲にして多くの利益を与えるように知的な防護服を作り出すことを学んだ。
 サイクリスタルとの親和性/Psicrystal Affinity イージスは1レベルの時点で《サイクリスタルへの親和性》をボーナス特技として得る。サイクリスタルの能力と特技の前提条件の目的で、イージスのクラス・レベルは発現者レベルとして扱う。
 この能力は1レベルの時点で得られるカスタマイズ・ポイントと置き換える。
 アストラル防護服構築/Form Astral Suit 以下に詳述する追加クラス特徴のいくつかの利益を得るために、イージスはアストラル防護服を形成するとき、イージスのサイクリスタルはイージスが物理的に接触しなければならず、アストラル防護服を起動している間サイクリスタルはアストラル防護服によって消費される。サイクリスタルがこの方法で消費されるとき、イージスの5フィート以内の全ての通常の利益は得られるが(《鋭敏感覚》など)、イージスはサイクリスタルの特殊能力を得ることはできない(外皮、硬度など)。イージスは自身のアストラル防護服を依然として形成できるが、アストラル防護服が消費するサイクリスタルに依存した以下の能力を失う。加えて、イージスはボーナス・カスタマイズとして遠隔攻撃のカスタマイズを得る。
 ミッシヴ(擬念)/Missive イージスのアストラル防護服が起動時でサイクリスタルが消費されている間、自身のクラス・レベルに等しい発現者レベルを持つ擬似念能力としてミッシヴを使用する能力を得る。
この能力はアストラル修繕と置き換える。
 サイクリスタル抑制/Psicrystal Containment イージスは3レベルの時点でボーナス特技として《サイクリスタル収束》を得る。特技の前提条件の目的でイージスのクラス・レベルは発現者レベルとして扱う。
 この能力は防護服激励と置き換える。
 エネルギー爆発/Energy Blast 4レベルの時点で、イージスはアストラル防護服によってサイクリスタルを消費しているときエネルギー爆発のカスタマイズを得る。
 この能力は4レベルの時点通常得られるカスタマイズ・ポイントの1つを置き換える。
 サイクリスタル撃ち/Psicrystal Shot 7レベルの時点でイージスのサイクリスタルがアストラル防護服によって消費されているとき、戦闘中サイクリスタルはイージスを支援するために独自のアクションを使用することができる。サイクリスタルは、エネルギー爆発などの遠隔攻撃を改良するカスタマイズを含む、遠隔攻撃のカスタマイズの攻撃のオプションとして使用できる。クリスタルの戦士の全てのクラスから算出した基本攻撃ボーナスとサイクリスタルの攻撃ボーナスから算出した【敏捷力】を使用する。self-propulsionの効果下にあるかのように【敏捷力】を扱う。
 この能力は7レベルで通常得られる再設定の使用と置き換える。
 戦術的防衛服(超常)/Tactical Suit 12レベルの時点で、アストラル防護服が起動しサイクリスタルが消費されている間1日1回、イージスはクラス・レベルの半分に等しい発現者レベルとしてバトルセンスの念力下にあるかのように扱われるために念能収束を拡張することができる。念力はイージスが有効発現者レベルに等しい数の念力ポイントを費やしたかのように発現する。イージスは発現者の集合体のメンバーであるかのようにバトルセンスの特殊能力のリストから利益を得るが、他のクリーチャーは念力の利益を得ない。イージスは念力の利益を変更するために標準アクションを費やすことができる。以降2レベルごとにイージスは1日にこの能力を使用できる追加の回数を得る。
 この能力は防護服解体と置き換える。
 完全なる融合/Perfect Merger クリスタルの戦士は防護服解体による1日1回の強化を得ない。

Section 15: Copyright Notice
Ultimate Psionics. Copyright 2013, Dreamscarred Press; Authors: Andreas Rönnqvist and Jeremy Smith

エクトプラズムの職人 Ectopic Artisan

 シェイパーとイージスはともに、望んでいる目標を達成するためにエクトプラズムを使う。稀にイージスはシェイパーのツールを自身の技術に混ぜ込むことを学んだが、そうすることは自分のアストラル防護服の力を弱めた、これらのエクトプラズムの職人は戦闘で援護するためにエクトプラズムで構成した味方を得る。
 クラス技能:エクトプラズムの職人はクラス技能として〈装置無力化〉を得る。
 アストラル操作(超常)/Astral Manipulation エクトプラズムの職人は接触することで物体のヒットポイントを回復差たりダメージを与えたりすることができる。標準アクションとして、エクトプラズムの職人は物体に接触し、2ポイントのダメージを与えるか、2ポイントのダメージを回復することができるが、この方法で破損状態の物体を修繕することはできない。物体に与えられたダメージは物体の高度を影響を受けない。
 この能力はアストラル修繕と置き換える。
 エクトプラズミック・クリエイション(擬念)/Ectoplasmic Creation 2レベルの時点で、エクトプラズムの職人は無数の用途のためにエクトプラズムを形作ることができ、1日に自身の【知力】修正値に等しい回数だけクラス・レベルの半分に等しい発現者レベルの擬似念能力としてエクトプラズミック・クリエイションを発現する能力を得る。
 11レベルの時点で、エクトプラズムの職人は、代わりに自身のクラス・レベルに等しい発現者レベルで擬似念能力としてメジャー・エクトプラズミック・クリエイションを発現できる。
 この能力はダメージ減少と置き換える。
 アストラルの戦士(擬念)/Astral Warrior 3レベルの時点でエクトプラズムの職人は戦闘で援護するための味方を作り出すことができる。アストラルの戦士を作製するためには1分間の精神集中が必要であり、アストラルの戦士はエクトプラズムの職人が解除するまで残り続ける。
 アストラルの戦士はサモナーの幻獣として機能し、サモナー・レベルとしてエクトプラズムの職人のクラス・レベルを用いる。アストラルの戦士は幻獣の人型の基本形態を用いるが、幻獣の肉体攻撃を得ず、進化ポイントを得ない。代わりに、サイズに適した高品質武器と共に作成され、その武器に習熟しているものとみなされる。武器のダメージ種別は作成されたときにエクトプラズムの職人によって選択されるが(殴打、刺突、斬撃)、武器は常に1d8ポイントのダメージを耐える(中型サイズのクリーチャーとして)。アストラルの戦士は、基本攻撃ボーナスが高い場合、通常通りの複数回の攻撃を行える。アストラルの戦士の武器はアストラルの戦士から離れて1分間で消える。
 エクトプラズムの職人とアストラルの戦士はエクトプラズムの職人がアストラル防護服を構成するときに利用できるカスタマイズ・ポイントを分割し、アストラル防護服を設定するときに選択できる。エクトプラズムの職人は自身とアストラルの戦士とのアイ脱でカスタマイズ・ポイントをどのような比率にでも分割することができる。エクトプラズムの職人は自身とアストラルの戦士のために個別にカスタマイズを選択しなければならないが、アストラルの戦士のために8時間を別に過ごす必要はない。エクトプラズムの職人は通常通りカスタマイズ・ポイントを後で選択できるように残しておくことができ、通常通り1分間を費やすことで自身かアストラルの戦士のために選択することができる。アストラルの戦士は常に最大ヒット・ポイントで形成され、進化を得ない。
 アストラルの戦士は精神を持たない腎臓である。アストラルの戦士に命令することはアストラル・コンストラクトに命令することと同じである。
 この能力は再設定と置き換える。
 繭の打撃(超常)/Cocooning Strike エクトプラズムの職人はアストラル防護服が起動している間クリティカル・ヒットをトリガーとする永続的なカスタマイズを得る。トリガーが発生したとき、目標はエクトプラズミック・コクーンの影響を受ける(反応セーヴ、DC=10+イージスのレベルの半分+イージスの【知力】修正値・無効)。この効果は大型かそれより小さいクリーチャーにしか機能しない。この能力は1ラウンドに1回しか起動することができない。エクトプラズムの職人はこのカスタマイズをアストラルの戦士が作成されたときに得ることができるが、アストラルの戦士が起動し、カスタマイズを得ている間、使用権を失う。
 Astral Swarm(超常)/Astral Swarm 12レベルの時点でエクトプラズムの職人は1日1回Astral Swarmを製作することができる。以降2レベルごとに(14、16、18、20レベル)、エクトプラズムの職人は追加のこの能力の1日の使用回数を得る。
 この能力は防護服解体と置き換える。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Expanded: Advanced Psionics Guide. Copyright 2011, Dreamscarred Press; Authors: Jeremy Smith and Andreas Rönnqvist.

先駆者 Trailblazer

 先駆者は念能のアイテムを操作し作製する方法を学ぶのではなく、獲物を追跡し、障害を避けるための技術を開発する。自身のアストラル防護服を利用して、保護の形態のための使い方に加えて、様々な環境の移動や扱い方を向上させる。他のハンターが鎧は邪魔だと思っている場所では、先駆者のアストラル防護服は資産であり、周囲に溶け込むのに役立つ。
 クラス技能:先駆者はクラス技能として〈生存〉を得るが、〈魔法装置使用〉はクラス技能とならない。
 追跡(変則)/Track 先駆者は追跡するか痕跡を識別するための〈生存〉技能判定にレベルの半分(最小1)を加える。
この能力は職人と置き換える。
 素早い調整/Rapid Adjustment 先駆者は即行アクションとして、アストラル防護服のカスタマイズを変更し、獲物を追跡したり環境の変化に耐用できるようになるが、その場合以下のカスタマイズのリストにあるものに制限される。失われるカスタマイズと得られるカスタマイズは両方とも以下のリストのものである必要がある。先駆者が選択でいるカスタマイズは、穴掘りカメレオン登攀移動暗視飛行速度上昇水泳移動水中呼吸
この能力は再設定と置き換える。
 気づかれぬ追跡者(変則)/Undetected Tracker 4レベルの時点で先駆者は自身のアストラル防護服と環境を調和させ、動きを和らげる方法を学ぶ。アストラル防護服を起動し念能収束を維持している間、先駆者は〈隠密〉判定にクラス・レベルの1/2を加える。
 この能力は防護服増強と置き換える。
 罠探し/Trapfinding 5レベルの時点で先駆者は罠を探す〈知覚〉判定と〈装置無力化〉判定に自身のクラス・レベルの1/2(最低1)を加える。先駆者は〈装置無力化〉を用い魔法の罠を解除することができる。
この能力は名匠と置き換える。

先駆者のカスタマイズ Trailblazer Customizations

 以下に示す新しいカスタマイズは先駆者のアーキタイプのみ選択できる。下記の新しいオプションに加えて異形の姿は以下のリストからカスタマイズを選択することができる。

2ポイントのカスタマイズ 2-Point Customizations

 得意な地形/Favored Terrain 先駆者は表:得意な地形から地形を1種類選択する。アストラル防護服を着ている間、選択した地形にいる時、イニシアチブ判定と〈隠密〉〈生存〉〈知覚〉〈知識:地理〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。先駆者が得意な地形を旅する時、通常痕跡を残さなくなり、彼を追跡することは不可能になる(とはいえ望むのなら痕跡を残すこともできる)。先駆者はこのカスタマイズを選択するために少なくとも5レベルでなければならない。

3ポイントのカスタマイズ 3-Point Customizations

 森渡り/Woodland Stride アストラル防護服を着ている間、先駆者ははどんな藪(自然のイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲や類似の地形)の中でも、通常の速度で、ダメージやその他の不利益を被ることなく移動できる。ただし、先駆者は、動きを妨げるために魔法的に操作されているイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲の作用は受ける。先駆者はこのカスタマイズを選択するために少なくとも10レベルでなければならない。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Expanded: Advanced Psionics Guide. Copyright 2011, Dreamscarred Press; Authors: Jeremy Smith and Andreas Rönnqvist.

戦巨人(ハーフジャイアント) War Hulk(Half-Giant)

 生来の印象的な肉体と強さのために、多くのハーフジャイアントはその大きさと筋肉を駆使して敵を抹殺し、アストラル防護服の防御的特性を生かして生まれ持った力をさらに高める役割を果たす。
 特殊:イージスは戦巨人のアーキタイプをとるために屈強な肉体の種族特性を持っていなければならない。
 アストラル防護服/Astral Suit 戦巨人はアストラル防護服をアストラル・ジャガーノートの形態しか構築することができない。アストラル・スキンとアストラル・アーマーの形態を選択することはできない。それ以外に関してはアストラル防護服は通常通り機能する。
 バカでかい叩き付け/Hulking Smash 戦巨人がアストラル防護服を着ているとき1次的肉体攻撃として1d8ポイントのダメージを与える叩きつけ攻撃を得る。この能力はアストラル修繕と置き換える。
 強化メッキ/Reinforced Plating 4レベルの時点での戦巨人のアストラル防護服は典型的なイージスよりも耐久性があり、防護服を起動している間に得られるダメージ減少を1増加させる。8レベルの時点と以降4レベルごとにダメージ減少は1ずつ増加する。この能力は防護服強化と置き換える。
 追加hp/Toughness 2レベルの時点で戦巨人は《追加hp》を得る。この能力は職人と置き換える。
 山の如き不動/Immovable Mountain 5レベルの時点で、戦巨人は自身の意志に反して移動させる試みに対して抵抗するためにアストラル防護服を使用することを学ぶ。戦巨人はアストラル防護服を起動している間、突き飛ばし、足払い、引きずり、位置ずらしの試みに大して+1のボーナスを得る。以降4レベルごとにこのボーナスは1ずつ増加する。この能力は名匠と置き換える。
 破壊の打ち砕き/Devastating Smash 6レベルの時点で、戦巨人は自身の叩きつけのダメージを2d8ポイントに増加させる。11レベルと16レベルの時点でこのダメージは1d8ポイントずつ増加する。この能力は6レベルで得られるカスタマイズ・ポイントと置き換える。
 バカでかいぶん投げ/Hulking Hurl 12レベルの時点で、戦巨人はボーナス・カスタマイズとして遠隔攻撃を得るが、クリスタルの小さな破片の代わりにエクトプラズムから岩を作る。標準アクションとして遠隔攻撃のカスタマイズを使用するとき、ダメージは叩きつけ攻撃の基本ダメージの2倍+【筋力】修正値となり、刺突ダメージの代わりに殴打ダメージを与える。岩は目標に当たったか否かに関わらず、攻撃後に消え、投擲するときエクスパンション等の効果からのサイズ増加を維持する。この能力は防護服解体と置き換える。

Section 15: Copyright Notice
Ultimate Psionics. Copyright 2013, Dreamscarred Press; Authors: Andreas Rönnqvist and Jeremy Smith
最終更新:2022年06月04日 15:32