公式FAQ > ゴラリオンのルールと質問

ゴラリオンのルールと質問 Golarion Rules and Questions

最終更新:2017年1月20日。

+ 目次

このFAQのカテゴリーは何ですか?

 これはAdventure Path、Campaign Settingの書籍、Player Companion、Moduleのコンテンツとルールに関する質問を含む公式のPathfinderキャンペーン・セッティングであるゴラリオンに関する質問をすることができる場だ。
2013年8月掲示|先頭に戻る原文

Ammo DropとJuggle Loadの特技は、特技の詳細欄に特記されていないハーフリング・スリング・スタッフやその他のスリング武器で機能するのでしょうか?

 Ammo DropやJuggle Loadはスリングとダブル・スリングにのみ機能し、スリングのような全ての武器に機能するわけではない。
2013年11月掲示|先頭に戻る原文

limp lashの呪文はどう機能するのでしょうか?

 limp lashは、一般的な説明文としてはゲーム用語を使っていることからは少々苦しいものだ。ここにいくつか詳述する。
 1. このウィップで目標を打ち、能力ペナルティを受けると、対象は麻痺状態になったり、その他方法で妨害されたり(hindered)するのでしょうか?
 能力値ペナルティが対象の有効【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】が1まで減少するまで麻痺状態とはならない(この呪文が能力値を変化させられる最小値まで)。一度この3つの能力値のうち1つが1に減少すると、対象はマヒ状態となる――この前の時点では麻痺状態ではない。
 2. ウィップの最大射程は20フィートである。対象が麻痺状態ではなかったり、移動を妨害されてない場合に、20フィートの射程の外へ移動した時何が起こるのでしょうか? 呪文は雲散霧消してしまうのでしょうか?
 対象が射程の範囲外に移動した場合呪文は終了する(君がウィップを手放した場合に起こることと同様である)。これは対象が呪文から逃れることが比較的簡単であることを意味している――ペナルティに抵抗するためのセーヴが存在しないためきわめて強力であるということが、デザインの意図としてある。
 3. ウィップを持っている間アクションを行えるのでしょうか?
 望むいかなるアクションでも行うことができるが、君の行動が所持しているウィップを離すことを必要とするアクションである場合はlimp lashは即座に終了する。
 4. 何かしらかの効果でウィップを置き換えることを試みたり(術者と対象の間にウォール・オヴ・ストーンを発動するなど)、何かしらかの効果で対象を移動させた場合(突き飛ばしなど)、何が起こるのでしょうか?
 対象を範囲外へ移動させたり、君と対象の間の効果線を完全に遮った場合、呪文の効果は終了する。
2013年11月掲示|先頭に戻る原文

Inner Sea World Guide、モンスター:spine dragonsは飛行できるのでしょうか?(p 312)

 可能だ;spine dragonsは飛行できる――飛行移動速度に気が付かずにデータに掲載し忘れた。
 spine dragonは60フィートの飛行移動速度(標準)をもつ。
2013年8月掲示|先頭に戻る原文

Pirates of the Inner Sea、Freeboote:freebooterのレンジャーは獲物を有するが、得意な敵を持たない。どのように獲物を使用するのでしょうか?

 freebooterの獲物はfreebooterのfreebooter’s baneの能力の対象でなければならず、得意な敵ではない。
2015年3月掲示|先頭に戻る原文

Potion Glutton:通常の行にはポーションを飲むことは通常移動アクションであるとあります。通常は標準アクションではないのでしょうか? もしそうならば、特技の文章は移動アクションであることを前提としているので、どうしたらいいでしょうか?

 通常では、ポーションを飲むことは標準アクションであり、移動アクションではない。付して、以下のようにpotion gluttonの文章を変更してください:
利益:You can drink potions, elixirs, or other potables (but not extracts) as a move action without provoking an attack of opportunity.
通常:ポーションを飲むことは機会攻撃を誘発させる標準アクションである。/ Drinking potions is a standard action that provokes an attack of opportunity.
2017年1月掲示|先頭に戻る原文

Sword Saint Samurai:sword saint samuraiのbrutal slashの能力は存在しない能力を置き換えています。何と変更し置き換えればよいのでしょうか?

 sword saint samuraiのbrutal slashの能力は武器専門化の2番目の文章「3レベルの時点で、サムライはカタナ、ワキザシのいずれかを選択する」と置き換える。これは武器専門化を変更する。Brutal slashは馬上の射手と置き換える。
2016年11月掲示|先頭に戻る原文

White-Haired Witch:White-Haired Witchのアーキタイプはダメージ・ロールに【筋力】ではなく【知力】を用いるとありますが、攻撃ロールは依然として【筋力】を用いるのか、あるいはhairの呪術(訳注:おそらく物掴む髪の呪術のこと)のように【知力】を用いるのでしょうか? テング、ナカジ、その他の髪のないキャラクターはこのアーキタイプを取れるのでしょうか?

 white-haired witchは髪を用いての攻撃ボーナスを決定するには依然として【筋力】を用いる。通常髪のない種族のウィッチでもwhite-haired witchesを取ることができ、その場合は超常的な髪が生える。
2017年1月掲示|先頭に戻る原文