念能 > 種族 > フォージボーン

フォージボーン Forgeborn

 数世紀前、念能の国同士の大大戦の間に作られたと信じられていたフォージボーンと呼ばれるクリーチャーの種族は戦禍が残る荒れ地の中で自分の装置として残された。肉と鉱物の混合物であるフォージボーンは外見や形が様々であるが、新しいクリーチャーを作るために念能的な力を与えられた材料を人型生物の身体に融合させたものである。
 この種族は人口を増やすために編けする人型生物を探し、ある者は彼らが作成されたために対立が再開するという。フォージボーン以外による作成方法は少数しか知らないが、戦闘で重傷を負った者を捕り、身体を修繕し、新しいフォージボーンの記憶を拭い去って、新しい命を与えるとのうわさがある。さらに暗い噂によると、この種族は生きている者だけでなく最近潜在的に死んだ者を変える方法を学んだともいわれるが、これについての証拠はほとんどない。
 ある種の奇妙な人造に用に見えるが、フォージボーンは知的であり、思考、感情、推論を行うことができる。彼らの大部分の時間が、戦闘の戦略とその身体を動かす念能エネルギーを活用するための方法に費やされる一方で、歴史に関しては熱心な研究者である。
 フォージボーンはそのほとんどが作られている人間の身体よりも長寿命であることからの恩恵があるが、戦闘への従事は決して実際に中年まで達することがないことを意味している。フォージボーンの間で、このような運命は嘆かれていない。なぜならば、戦死した者はこの種族の新しい一員として時折矯正され作り治されることができ、結果として輪廻に非常に似た神学体系となっているからである。

身体的特徴:フォージボーンは背が高くがっしりとした種族であり、多くの人間よりも数インチ高く、体は筋肉質の肉体から鉱物へと背中へ流れていっている。フォージボーンの好物の正確な性質は、種族のメンバーによってさまざまであり、水晶。鋼、ダークウッド、ミスリルに至るまで様々である。
 全てのフォージボーンは自分の頭部と胸部に埋め込まれた輝く小さなオーブを持っており、彼らの形態を自立行動させる念能の力の源である。男性形と女性形の両方がフォージボーンには存在するが、交尾の必要がないため、このような区別はフォージボーンの社会で重要なものではない。ほとんどのフォージボーンは人間に由来するが、他の種族からのメンバーは珍しいものではない。

社会:フォージボーンの起源は、家族や部族の構造からというよりは役割に基づく集団の傾向がある軍隊と大差のない社会的構造を持つように仕向けた。この種族が交渉より戦闘を好む傾向がある一方で、獰猛なわけでも攻撃的なわけでもない。彼らは戦闘を望ましい活動としてではなく、勝利のための最善の手段と見做している。フォージボーンの社会の全てのメンバーは文明のために利益となる役割を与えられ、その役割のための技術は仲間の間でフォージボーンの真価を測ることである。特に大戦を描く芸術作品にはフォージボーンにとっての象徴的な要素があり、そういうフォージボーンの職人は彼らの社会で尊敬されている。

種族関係:ほとんどの種族はフォージボーンの不自然な形態が非常に不快である一方で、フォージボーンは栄養と休息に依存しているため劣っていると他の種族を見る。しかしながらエランのほとんどが、フォージボーンをエランの変化のプロセスが悍ましく悪化したものである忌まわしいものとして見ている。

属性と宗教:フォージボーンは勝利を最も重要な結果と見做し、名誉のために資本をつぎ込まない。彼らは勝利のために戦うが、尊敬のためではないが、降伏は受け入れる。命令の構造は軍隊が適切に機能するために不可欠な要素であるので、定義された指揮系統に反するフォージボーンは滅多にいない。ほとんどのフォージボーンは秩序にして中立である。

冒険者:新しい土地を訪れることを選ぶフォージボーンは、地位や新しい戦術と他国の戦争の歴史を学ぶために新しい潜在的な新人を見つけるために放浪する。家族関係はほとんどないが、少数のフォージボーンはホームシックになり、新しい情報を共有したいと思うために故郷に帰りたいと思うことはある。

名前について:フォージボーンは他の種族の一員からつくられているため、フォージボーンの名前は様々あり、共通の伝統的な名前はない。フォージボーンの名前は周囲の文化から名付けられる。

ハーフコンストラクト Half-Constructs

ハーフコンストラクト/Half-Constructs:ハーフコンストラクトの副種別はAdvanced Race Guideにあり、以下に示す。

 ハーフコンストラクトの種族は魔法的あるいは機械的な手段によって人工物で強化されたか一部が人造の機構に換装されたクリーチャーの集団である。ハーフコンストラクトの種族は以下の要素を持つ。
  • ハーフコンストラクトは病気、[精神作用]効果、毒、そして過労と疲労を引き起こす効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
  • ハーフコンストラクトを復活させることも蘇生させることもできない。
  • ハーフコンストラクトはそうした活動の1つによって何らかの利益のある効果を得たいと思わない限り、呼吸せず、食事せず、睡眠しない。つまり人造はポーションを飲んで効果の利益を得ることも呪文を回復するために眠ることもできるが、生存や健康の維持の為にそうした活動が要求されることはない。

標準種族特性 Standard Racial Traits


+2【筋力】、+2【知力】、–4【魅力】:フォージボーンは強く素早い精神があるが、外見上は怪物のようであり、他の種族と関連性を見出せない。
中型/Medium:フォージボーンは、中型クリーチャーであり、サイズからいかなるボーナスもペナルティも受けない。
種別/Type:フォージボーンは、人型生物(ハーフコンストラクト、フォージボーン)として扱われる。
基本移動速度/Base Speed:フォージボーンは20フィートの基本移動速度を持つが、この基本移動速度は鎧や荷重によって修正を受けない。フォージボーンはゆっくり着実の種族特性を持つ。
言語/Languages:フォージボーンは共通語とフォージボーン語を話す。高い【知力】を有するフォージボーンは、以下の言語を選択することができる:ドワーフ語、エルフ語、ミーナッド語、オフィドゥアン語、ゼフ語。これらの言語に関する情報は〈言語学〉技能のページを参照せよ。

その他の種族特性 Other Racial Traits

恐れ知らず/Fearless:フォージボーンは恐怖効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。
外皮/Natural Armor:フォージボーンは他の種族より頑丈であり、ACに+1の外皮ボーナスを得る。
クリスタル製/Source Crystal:多くのハーフコンストラクトのように、フォージボーンを復活させることも蘇生させることもできない。
生来の念能/Naturally Psionic:フォージボーンは、1レベルでボーナス特技として《粗削りの素質》特技を得る。フォージボーンが念能クラスのレベルを得るならば、代わりに《念能の素質》の特技を得る。
念能の才/Psionic Aptitude:フォージボーンが適性クラスからレベルを得るとき、ヒット・ポイントあるいは技能ポイントの代わりに追加の1ポイントの念力ポイントを得ることを選択することができる。

代替種族特性 Alternate Racial Traits

 既存のフォージボーンの種族特性の代わりに以下の種族特性を選択してもよい。この新しいオプションのいずれかを選択する前に君のGMに相談をすること。

クリスタルの肌/Crystal Skin:一部のフォージボーンは輝く水晶で作られており、光線から自身を守るが、他の好物ほど丈夫ではない。この特殊を持つフォージボーンは光線攻撃に対するACに+2のボーナスを得る。加えて、1日1回割り込みアクションとして光線をそらすことができる。これは外皮と置き換える。
記憶のマトリクス/Memory Matrix:知識や産業のために直感的な技巧を持って作成されたフォージボーンもいる。この特性を持つフォージボーンは〈製作〉、〈知識〉、〈職能〉技能を1つ選択する。フォージボーンはこの技能に+2の修正を得、この技能は常にクラス技能となる。この能力は恐れ知らずと置き換える。
鉱石の心臓/Oreheart:この特性を持つフォージボーンは人造であるかのようにリコンストラクションなどの修繕効果によって治癒されることができる。フォージボーンは治癒効果から半分しか治癒されないが(高速治癒や修繕効果などの人造に作用する効果を除く)、負のエネルギー効果から半減ダメージしか受けない。この能力はクリスタル製と置き換える。
素早い歩み/Quickened Steps:大部分のフォージボーンの足取りはゆっくり着実なものであるが、速度を求めるために設計されたものもいる。この特性を持つフォージボーンは30フィートの基本移動速度を持つ。これはゆっくり着実と恐れ知らずと置き換える。
第二の皮膚/Second Skin:全てのフォージボーンが上部な外観を持っているわけではなく、代わりに鎧の中が非常にゆったりとしたものもいる。この特性を持つフォージボーンは鎧を着ていることによる鎧ペナルティを1減少させる(最小0)。また鎧を着て寝ることによる疲労の効果を受けることなく、中装鎧や重装鎧を着て眠ることもできる。これは外皮と置き換える。
奇妙な精神/Strange Mind:フォージボーンの死と誕生のプロセスは時に新しいフォージボーンの精神をゆがめることがある。この特性を持つフォージボーンは意志セーヴに+2のボーナスを得、幻術呪文あるいは効果に対してさらに+2のボーナスを得る。これは外皮と置き換える。

適性クラス・オプション Favored Class Options

 適性クラスでレベルを得るたびに追加の技能ランクやヒット・ポイントを得る代わりに、フォージボーンは適性クラス応じて、他の多くのボーナスを得ることができる。 以下のオプションは記載の適性クラスを有するフォージボーンに適用可能である。特に断りのない限り、ボーナスは適性クラスの特典を選択するたびに適用される。

イージス:カスタマイズ・ポイントに+1/4を加える。
バーバリアン:1日毎の激怒のラウンドの合計数に1を加える。
クリプティック:防御変容から得られるダメージ減少に+1/4を加える。
ドレッド:イニシアティブ判定に+1/2を加える。
ファイター:武器落としと武器破壊の試みに対するCMDに+1を加える。
パラディン:負のエネルギー効果に対するセーヴに+1を加える。
サイキック・ウォリアー:サイキック・ウォリアーの念力を発現する時の精神集中判定に+1/2を加える。
ローグ〈装置無力化〉判定に+1/2を加える。
ソウルナイフ:武器破壊あるいは蹴散らしを試みるときのCMBに+1/2を加える。
タクティシャン:タクティシャンの念力を発現する時の精神集中判定に+1/2を加える。

Section 15: Copyright Notice
Ultimate Psionics. Copyright 2013, Dreamscarred Press; Authors: Andreas Rönnqvist, Jeremy Smith.
最終更新:2018年08月04日 17:02