PRD外 > 呪文 > G

+ 目次

ガーデン・オヴ・ペリル

Garden of Peril/危険の庭
出典 Dirty Tactics Toolbox 28ページ
系統 召喚術(創造)[毒]; レベル アーケイニスト2、ドルイド2、ハンター2、レンジャー2、ソーサラー2、サモナー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(胞子ひとつまみ)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 毒キノコ1つ/レベル、お互い30フィートを超えて離れてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 不可
 鮮やかな色の毒キノコが、選択したマスに瞬時に出現する。きのこは、壁から水平に、または天井から逆さまに成長する場合でも、任意の固体の表面に出現させることができる。
 移動アクションとして1ラウンドに1回、この呪文を発動した後にラウンドを開始すると、キノコに有毒な胞子を放出するように命令できる。きのこに隣接する、またはきのこのマスにいる各クリーチャーは、頑健セーヴに成功するか、1d4ラウンドの間不調状態とならなければならない。複数のセーヴィング・スローに失敗したクリーチャーの状態は悪化しないが、セーヴィング・スローに失敗するたびに、クリーチャーが不調状態となっている時間は1d4ラウンド追加される。
 きのこは超小型で遮蔽を提供できないが、かなり頑丈である(AC 7、HD 30、破壊DC 20)。クリーチャーは通常通りキノコを含むマスを移動できる。破壊されると、きのこは蒸散し、胞子の最後の雲を放出する。

ギャララス・グリン

Garrulous Grin/おしゃべりな微笑み
出典 Spymaster's Handbook 28ページ
系統 死霊術[恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、バード2、インクィジター2、メスメリスト2、サイキック2、シャーマン2、スカルド2、スピリチュアリスト2、ウィッチ3
発動時間 1ラウンド
構成要素 動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 このニダルの呪文は、対象の心の奥深くに超常的な恐怖の種を植え、自己不信、吃音、製人回避を引き起こす。影響を受けたクリーチャーは誰かの視線を浴びることが困難になり、不誠実や罪悪感を感じるようになる。目標は、自分の言葉の真実を他人に納得させるための、または別のクリーチャーの態度に影響を与えるための〈はったり〉〈交渉〉判定に-4のペナルティを受ける。

ゲブズ・ハンマー

Geb's Hammer/ゲブの鎚
出典 Inner Sea Magic 55ページ
系統 死霊術; 呪文レベル アーケイニスト4、ソーサラー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声、物質(乾燥防腐処理用のハーブでコーティングされた革手袋)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 3体以上の破壊されたアンデッドで構成されたアンデッドの残骸の球体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗
 ネックスとの何世紀にもわたる戦争は、ゲブの死霊術師を訓練し、ゲブの階級のないトループの大部分を構成する精神を持たないアンデッドから最後のすべての資源を抽出した。
 この呪文を発動するとき、近くの破壊されたアンデッドの残骸を一緒に引き、肉と骨の塊に融合させ、範囲内の敵に投げつけることができる。呪文が機能するには、呪文の範囲内に3つの死体が必要である。ゲブズ・ハンマーは、移動アクションとして、ラウンドごとに範囲内の1体の敵を攻撃するように指定できる。術者レベルをその基本攻撃ボーナスとして使用し、術者の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】修正値のいずれか高いものによって修正する。命中すると、死体のハンマーは3術者レベル毎に1d6ポイントのダメージを与える(最大6d6ポイントのダメージ)。
 ゲブズ・ハンマーには、作成に使用した3体の死体の性質に基づいた副次効果もある。ゲブズ・ハンマーを作成するために使用された大部分(少なくとも2体)がスケルトンであった場合、骨のギザギザの断片によって、死体のハンマーが斬撃ダメージを与え、ゲブズ・ハンマーのクリティカル可能域が19~20に増加する。一方、大多数が肉を持つもの(少なくとも2体)の場合、質量が増加することでゲブズ・ハンマーは殴打ダメージを与え、クリティカル・ヒット・ダメージを×3にする。
 正のエネルギーまたはディスインテグレイト呪文のような死体を残さない類似の効果によって破壊されたアンデッドは、ゲブズ・ハンマーを形成するために使用できない。

ジンニーカインド

Geniekind/ジンニー族
出典 Inner Sea Magic 55ページ
系統 変成術(ポリモーフ); レベル アーケイニスト5、クレリック5、ハンター5、オラクル5、ソーサラー5、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ジンニーの種類に応じて、ほこり、残り火、風に吹かれた砂、または水滴)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
 ケレッシュのウィザードとクレリックは、彼らが拘束するジンニーを模倣しようと常に努めてきた。ジンニーカインド呪文は、術者自身の姿を完全に放棄することなく、この誇り高い来訪者の力と影響力を得ようとした結果である。
 この呪文を発動するとき、術者は変身するジンニーの種類、ジンニー、イフリート、マーリド、またはシャイタンから1つを選択しなければならない。術者は自身の基本的な外見を保持するが、選んだジンニーの種類にもっと似るようななんらかの変化がある。ジンニーカインドの効果下にある間、麻痺、毒、睡眠、朦朧状態効果に対するすべてのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得、外皮に+4の強化ボーナスを得る。また、【耐久力】に+2の強化ボーナスと、選択したジンニーと同じ元素の副種別のクリーチャーと対話をするときのすべての〈交渉〉判定に+5のボーナスを得る。加えて、以下に詳述するように、術者が選択したジンニーの種類に応じて、他の能力を得る。
 ジン/Djinni:術者は完璧の機動性の60フィートの飛行移動速度で飛行する能力を得る。飛行中、下半身は風と煙の渦に引きずり込まれる。[雷撃]に対する抵抗10を得る。
 イフリート/Efreeti:術者の肉体は真っ赤になり、頭に大きな角ができる。素手打撃と使用する近接武器は+1d6ポイントの[火炎]ダメージを与える。[火炎]に対する抵抗10を得る。
 マーリド/Marid:術者の肉体は青くなり、水かきのある指とつま先を得る。術者は60フィートの水泳移動速度と水中呼吸を得る。[氷雪]に対する抵抗10を得る。
 シャイタン/Shaitan:術者の肉体は石の色を得、髪は細かい結晶から彫刻されているように見える。60フィートの穴掘り移動速度と、[強酸]に対する抵抗10を得る。

神話級ジンニーカインド

Geniekind/ジンニー族
出典 Mythic Origins 12ページ
元呪文 ジンニーカインド
 術者のジンニー姿によって与えられるエネルギー抵抗は20に増加する。術者は【筋力】と【敏捷力】に+2の強化ボーナスを得る。加えて、術者が変身している間、以下に詳述するように、ジンニーの姿に基づいた擬似呪文能力の1回の使用回数を得る(術者レベルを使用する)。
 ジン/Djinniクリエイト・フード・アンド・ウォーターガシアス・フォーム、またはメジャー・クリエイション(作成された植物性物質は永続的なものとなる)
 イフリート/Efreetiパイロテクニクススコーチング・レイ、またはウォール・オヴ・ファイアー
 マーリド/Maridコントロール・ウェザークウェンチ、またはウォーター・ブリージング
 シャイタン/Shaitanメルド・イントゥ・ストーンラスティング・グラスプ、またはトランスミュート・ロック・トゥ・マッド
 これらの擬似呪文能力は持続時間が終了したとき、または神話級ジンニーカインドの持続時間が終了したときのどちらか早い方で終了する。
 増強(第7階梯):神話パワーを3回使用すると、ジンニーの姿によって与えられるエネルギーに対する抵抗がエネルギーに対する完全耐性になる。変身している間、全ラウンド・アクションとして別の種類のジンニーに変わることができる。各種類のジンニーに変わることができるのは発動毎に1回だけであり、各々のジンニーの姿でリストにある1つの擬似呪文能力を使用できる。擬似呪文能力の持続時間は、呪文の持続時間が終了したとき、または別のジンニーの姿になったときのどちらか早い方で終了する。

ジーニアス・アバリシャス

Genius Avaricious/天才的な貪欲
出典 Pathfinder #30: The Twice-Damned Prince 69ページページ
系統 召喚術(創造)[悪]; レベル アーケイニスト6、オラクル6、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(様々な供物;本文参照)、焦点具(金貨1枚)
距離 接触
効果 アークデヴィル・マモンの痕跡が、交渉可能な程度の力をコインを吹き込む
持続時間 瞬時(本文参照)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文を発動することはアークデヴィル・マモンに生贄の儀式を行い、Lord of Erebusに捧げ物をし、の実体のない力を1枚のコインに注ぎ込むことができる。この痕跡の力と能力は、捧げ物の価値に比例しており、3つの異なる効果を可能にする。
 堕落のコイン/Corrupted Coin:1,500 gp相当のある生贄を捧げると、1か月間の間、術者の意志に従って、焦点具が「幸運の」または「不運の」コインへと堕落する。コインを持っているクリーチャーは、すべての〈鑑定〉〈はったり〉〈製作〉〈職能〉判定にボーナスまたはペナルティを得る(発動時に術者が決定する)。このボーナスまたはペナルティは、3術者レベルごとに1に等しい(15レベルの時点で最大+5)。加えて、コインは1日1回のオーギュリイ呪文と同様の効果を生み出すことができる――その反転は、吉(頭部)、凶(尾)、または何もない(端で着地)の結果を生み出す。そのコインの持ち主(術者と異なる場合)が知らない可能性があり、フリー・アクションとして、術者はテレパシーでそのコインに対する質問を聞くことができ、選択した結果に影響を与えることができる。
 マモンのマント/Mammon’s Mantle:3,000 gp相当のある生贄を捧げるとそのコインを飲み込んだ者は地獄の盾のようなものに変身する。コインを飲み込むと、目標は3術者レベル毎に+1の【魅力】ボーナスを得ることができる(15レベルの時点で最大+5)。また、持ち主の血は金の液体のような色合いを帯び、ゆっくりと流れ、毒、病気、加齢効果に対する完全耐性を得、ヒット・ポイントが0以下になった場合に自動的に容態安定化する。また、金を食べると回復し、金貨20枚につき1ヒット・ポイント回復する(金貨以外の物質には効果がない)。コインの効果は術者レベル毎に1日持続する。
 金貨の守護者/Gold Guardian:6,000gp相当の生贄を捧げることで、焦点具のコインは近くのコインを自律行動させられるようになる。10万枚のコインの山に投げ入れると、術者の制御下のanimate hoard(Pathfinder #30: The Twice-Damned Prince 68ページ参照)が形成される。守護者は1ヶ月間その役割を果たす。この月日を過ぎると、1日に100gpの割合でコインが守護者から消え始め、そのクリーチャーのヒット・ポイントが1日ごとに1ポイント減少する。ヒット・ポイントが0になると、ガーディアンは倒れ、焦点具のコインは破壊される。守護者からは失ったコインは交換することができ、失ったヒット・ポイントを回復させることができる。
 これらの供物の効果に加え、焦点具のコインを飲み込んだ場合、魔法の効果下である間にそのクリーチャーが産んだり孕んだりしたものは、ティーフリングとして生まれる(マモン自身と間接的な関係を持つ)。

グール・ハンガー

Ghoul Hunger/グールの飢餓感
出典 Inner Sea Gods 234ページ、Gods and Magic 41ページ
系統 死霊術[悪、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2(ウルガソーア)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 人型生物クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル;本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効;本文参照; 呪文抵抗
術者は目標の不自然な空腹感を目覚めさせ、近くの無防備状態あるいは死亡状態のクリーチャーに襲いかかりその肉を食べ始めることを強制する。目標は通常通り防御するが、食事中は他のアクションを行わない。目標はこの衝動を満たすために特別なリスクを冒さない(適切な犠牲者のもとへ到達するために、落とし穴を飛び越えたり、溶岩を泳いだりすることはない)。目標が次のターンにこの衝動を満たせない場合、この呪文は失敗する。そのターンの各ラウンドで、目標は効果を終了するために新しいセーヴィング・スローを試みることができる。

ギルディド・ウィスパーズ

Gilded Whispers/金箔の囁き
出典 Pathfinder Society Field Guide 57ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト3、クレリック4、オラクル4、ソーサラー3、ウォープリースト4、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(宝石の粉末100GP)
距離 接触
目標 金貨またはプラチナ貨
持続時間 1日/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
 アバダルの神官が泥棒や所得隠しを捕まえるために開発したギルディド・ウィスパーズは後に他の信仰に広がり、Aram ZeyとKreighton Shaineが協力して秘術の芸術に適用させた。パスファインダーたちがこの呪文を最もよく使うのは、賄賂や不正な買い物の最終的な出所を追跡するためで、特にアスピス財団のエージェントの影響が疑われる場合である。
 ギルディド・ウィスパーズは、盗聴の呪文の導管として1枚の硬貨を使用することを可能にする。クレアオーディエンス/クレアヴォイアンススクライングまたは水晶玉などの占術(念視)呪文やアイテムを使用する場合、クリーチャーや場所ではなく、ギルディド・ウィスパーズの影響を受けた硬貨を目標にすることを選択できる(それ以外のの場合は物体を目標にすることができる)が、念視効果の距離の制限は引き続き適用される。硬貨がクリーチャーによって保持または運ばれている場合、その所有者はこの効果に対して適用可能なセーヴィング・スローを受け取る。ギルディド・ウィスパーズの術者は、硬貨を使い魔の対象として扱う。他の持ち主によって硬貨に残された残りの念術的な印象は、この魔力の検知から隠すのに役立ち、後の術者がDC 11+ギルディド・ウィスパーズを発動した術者の術者レベルに対する 術者レベル判定(1d20+術者レベリ)に成功しない限り、ディテクト・マジックアーケイン・サイト、その他同様の効果を検知することから、ギルディド・ウィスパーズを保護する。占術(念視)呪文を使用して硬貨の周囲を観察または聞くことによって作成された念視のセンサーは通常通り検知できる。

ガード・アライ

Gird Ally/味方の保護
出典 Monster Hunter's Handbook 22ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 術者が制御する召喚されたクリーチャー1体/レベル、それらのクリーチャーのうちいずれも他のものから30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 術者は術者が制御している招来した召喚したクリーチャーの周囲に魔法のフィールドを作成し、クリーチャーに対して行われた攻撃を逸らす。目標は1+6術者レベル毎に1に等しいACへの反発ボーナスを得る(18レベルの時点で最大+4)。サモナーはこの呪文で自身の幻獣を目標にすることができる。

グリンプス・オヴ・ジ・アカシック

Glimpse of the Akashic/アカシックレコードを一瞥
出典 Psychic Anthology 10ページ
系統 占術; レベル サイキック8
発動時間 1全ラウンド・アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1日またはチャージ消費(本文参照)
 アカシック・レコードに含まれている完璧な知識を利用しようとして意識を広げる。このような接続を作成して維持することは非常に困難であり、発動時にどのような知識が得られるのかを知ることはほぼ不可能である。アカシック・レコードに含まれる情報は、この方法でアクセスすると圧倒される可能性があるため、必要になるまで精神が分裂する。翌日には、アカシック・レコードから得た知識をフリー・アクションとして起動できる。 そうすると、すべての1分間の間技能判定、能力値判定、攻撃ロール、ダメージ・ロール、セーヴィング・スロー、戦技判定に術者レベルに等しい状況ボーナスを得る。この時間の終わりに、アカシック・レコードの圧倒的な性質が術者の精神を攻撃し、2ラウンドの間朦朧状態、その後1分の間不調状態にする。

グリンプス・ザ・ヒドゥン

Glimpse the Hidden/垣間見
出典 Potions and Poisons 17ページ
系統 占術; レベル アルケミスト3、アーケイニスト3、インクィジター3、インヴェスティゲーター3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(一握りのマグネシウムと白金)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は上記を除きシー・インヴィジビリティとして機能する。この呪文は永続化することができない。

グローヴ・オヴ・トランクウィル・ウォーター

Globe of Tranquil Water/静寂の水の球体
出典 Heroes of the Wild 30ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック4、ドルイド4、ハンター4、オラクル4、シャーマン4、ソーサラー5、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(ガラス球)
距離 20フィート
範囲 自身を中心とする半径20フィートの放射
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文を発動すると、穏やかな水の波打つ泡が術者から半径20フィートまで外側に広がり、術者が移動しても術者が中心として留まる。泡は、雨、雪、雹(アイス・ストームなどの呪文を含む)などのすべての自然および魔法の降水を防ぐ。この泡は、温度に影響を与えず、自然または魔法の稲妻を遮ることはできませんが、範囲内の霧や霧も押し出す。
 この半径内のすべての水は、〈水泳〉判定の目的で穏やかな水としてみなされ、泡は、ダメージを与えたり、クリーチャーを動かしたり、動きを停止させたり、攻撃ロールや戦技判定が必要なアクションを行ったりするのに十分な力で、攻撃から通常または魔法の水の噴射や爆発を防ぐ。
 ウォーター・エレメンタルは、植物の種別を持つクリーチャーがアンティプラント・シェルの影響を受けるのと同様に、グローヴ・オヴ・トランクウィル・ウォーターの影響を受ける。

ゴールデン・ガイズ

Golden Guise/金の外見
出典 Agents of Evil 31ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、バード2、スカルド2、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(金貨10枚)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 5ポンド/レベルを超えない重量の物体1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
 オブジェクトを簡単に金に変換する。影響を受けるアイテムは、呪文が切れるまで黄金の特性(Pathfinder RPG Ultimate Equipment 53ページ)を得る。武器は硬度は半減し、 壊れやすいの特殊機能を得る。一方、刺突武器または斬撃武器はダメージロールに-2のペナルティを受ける(最小1ダメージ)この呪文は影響を受けるアイテムの鎧判定ペナルティを2増加し、鎧または盾ボーナスは2減少する。金製の鎧は硬度5である。

ゴルムズ・アーマー

Gorum's Armor/ゴルムの鎧
出典 Inner Sea World Guide 294ページ、Gods and Magic 17ページ
系統 変成術; 呪文レベル ブラッドレイジャー1、クレリック1、インクィジター1、メイガス1、オラクル1、シャーマン1、ウォープリースト1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質 (1本の鉄製の針
距離 接触
目標 接触した金属製の鎧または金属製の盾
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 目標となった鎧や盾はヤマアラシの棘のような何千もの小さな鉄製のスパイクを生やす。これは鎧の着用者に害を及ぼすことはないが(この呪文の効果で鎧を着用はまた取り外すには2倍の時間がかかる)、アーマー・スパイクまたはシールド・スパイクとして機能する。肉体武器で着用者に攻撃するクリーチャーは、攻撃が命中するたびに1ポイントの刺突ダメージを受ける。5レベルの時点で、スパイクは攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の強化ボーナスを得る;このボーナスは10レベルの時点で+2に増加する。15レベルの時点で、スパイクはアナーキックの武器の特殊能力も得る。

神話級ゴルムズ・アーマー

Gorum's Armor/ゴルムの鎧
出典 Mythic Origins 12 ページ
元呪文 ゴルムズ・アーマー
 攻撃者へのダメージは1d4ポイントの刺突ダメージに増加し、近接武器、素手打撃、肉体武器で着用者を攻撃するクリーチャーに影響を与える。間合い武器はこのようにクリーチャーを危険に晒すことはない。鎧を着用して出血ダメージを受けている場合、スパイクは長くなり、より邪悪な棘へと成長する――これによって敵へのダメージは1d6+術者レベルの半分(最大+5)へと増加し、スパイクはダメージを与えたに1ポイントの出血ダメージを与える。術者の出血が終了すると、スパイクは即座に通常のサイズに戻り、出血効果は鎧の端によって引き起こされる。

ゴズレーズ・トライデント

Gozreh's Trident/ゴズレーのトライデント
出典 Inner Sea Gods 235ページ、Gods and Magic 19ページ
系統 力術[雷撃]; 呪文レベル ブラッドレイジャー2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、ウォープリースト2、ウィッチ2(ゴズレー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 0フィート
効果 トライデントのような電撃のボルト
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗
 長さ4フィートの燃えるようなフォーク上に分岐した電気のボルトが手から発射される。このスピアのようなボルトをトライデントのように用いることができる(術者はボルトに習熟しているものとみなされる)。ゴズレーズ・トライデントによる攻撃は近接接触攻撃である。ボルトは1d8+術者レベル毎に1ポイントの[雷撃]ダメージを与える(最大+10)。ボルトは物質ではないため【筋力】修正値をダメージに適用することはできない。ボルトは、羊皮紙、藁、乾いた棒、布などの可燃性の物体に着火させることができる。

グランド・デスティニー

Grand Destiny/壮大な運命
出典 Arcane Anthology 8ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル アルケミスト5、アーケイニスト5、バード4、インヴェスティゲーター5、ミーディアム4、メスメリスト5、スカルド4、ソーサラー5、サモナー5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 同意するクリーチャー1体
持続時間 10分/レベルまたはチャージ消費
セーヴィング・スロー 不可(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 術者は壮大な運命をつかむ力で目標を鼓舞する。目標は攻撃ロール、術者レベル判定、セーヴィング・スロー、または技能判定をロールする前に適用することを選択できる+4の技量ボーナスを得る。ボーナスが2つのロールに適用されると、呪文は終了する。12レベルと15レベルの時点で、呪文がチャージ消費される前にボーナスを追加で1回適用できる。目標は一度に1つのみのグランド・デスティニー呪文の効果下となることができる。

グラップリング・スカーフ

Grappling Scarf/スカーフでの組みつき
出典 Adventurer's Armory 2 21ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト1、バード1、インクィジター1、オカルティスト1、スカルド1、ソーサラー1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(スカーフ)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル
 術者が着ているスカーフは、末端がフックのような形へとほつれ、信じられないほどの長さへと伸ばすことができる。術者のスカーフはその重量を保持しているが、その擦り切れた端は、20フィートの射程単位で投擲することができるひっかけ鉤として機能する。スカーフは呪文の持続時間の間最初に投擲するまで100フィートまで伸びる。見た目の素材に関係なく、スカーフは結び目のある絹製のロープと同じくらい強く登りやすい。持続時間が終了すると、スカーフは元の形へと戻り、まだ回収できていない場合はその場所で舞い散る。

グラスプ

Grasp/握る
出典 Heroes of the Darklands 9ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト0、バード0、クレリック0、ドルイド0、ハンター0、メイガス0、オラクル0、サイキック0、スカルド0、ソーサラー0、ウォープリースト0、ウィッチ0、ウィザード0
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 不可
 〈登攀〉判定に失敗して落下した時の割り込みアクションとしてこの呪文を発動することができる。-2のペナルティでフリー・アクションとして即座に別の〈登攀〉判定を試みることができる。特定の状況でこの呪文を連続して使用するたび、ペナルティが2ずつ増加する。成功した場合落下することはないが、登攀は進まない。

グラスピング・テンタクルズ

Grasping Tentacles/組みつく触手
出典 Dirty Tactics Toolbox 30ページ
系統 召喚術(創造); レベル アーケイニスト3、ブラッドレイジャー3、メイガス3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(タコまたはイカの触手)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
範囲 半径20フィートの拡散
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
 この呪文はブラック・テンタクルズとして機能するが、触手は目標の目と耳を盲目的につかみ、髪の毛、衣服、装備を引っ張る点が異なる。組みつきの代わりに、触手は裏技の戦技判定を試みる(CMB = 術者レベル+4(触手の【筋力】ボーナス]+1[触手のサイズ・ボーナス])。次の表をロールして、裏技の戦技判定が成功した場合の効果を決定する。

d% 効果
1–20 盲目状態。触手は犠牲者の目を吸引する。
21–40 聴覚喪失状態。触手は犠牲者の耳の周りを叩く。
41–60 絡みつかれた状態。触手は犠牲者の手足の周りを織り込む。
61–80 怯え状態。触手はあらゆる面から犠牲者を脅かす。これは[恐怖]効果である。
81–100 不調状態。触手は不快な蒸気を放つ。これは毒UM効果である。

グラヴェル・ヴォーテックス

Gravel Vortex/砂利の渦
出典 Pathfinder #93: Forge of the Giant God 74ページ
系統 召喚術(創造)[地]; レベル アーケイニスト4、ドルイド4、ハンター4、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(手のひらサイズの小石)
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
範囲 円筒形(半径20フィート、高さ40フィート)
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗
 岩石と塵の小さな破片のあられを作り出し、周囲のあらゆるものにぶつけたりこすったりして、5d6ポイントの殴打ダメージを与える。このダメージは呪文が発動されたそのラウンドで一度だけ与えられる。呪文の残りの持続時間の間、その範囲に細かいほこりが降り注ぐ。 この範囲内のストーン・ジャイアント以外のクリーチャーは、〈知覚〉技能判定に-4のペナルティを受け、範囲内全体が移動困難な地形として扱われる。呪文の持続時間の終了時に、砂利とほこりは消え、その痕跡を残さない。

グラヴィティ・スフィアー

Gravity Sphere/重力球
出典 People of the Stars 28ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト5、ドルイド6、ハンター6、ソーサラー5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(大理石)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 半径30フィートの球内の重力の変更
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可(本文参照); 呪文抵抗 不可
 呪文の指定された地点の周囲半径30フィートの球体の局所重力場に影響を与える。影響を受ける範囲内のクリーチャーは、グラヴィティ・スフィアーで選択した効果に応じて、高重力で重くなる、低重力で軽くなる、または無重力の範囲で浮いたままとなることができる。高重力、低重力、無重力の影響に関するルールについては18ページを参照せよ。
 グラヴィティ・スフィアーの範囲内にいるクリーチャーは、内部が高重力であれば落下によるダメージが増大し、内部が低重力であれば、落下ダメージが減少する。ただし、クリーチャーがグラヴィティ・スフィアーを通り抜けて影響を受けていない範囲へと落下し続ける場合、残りの落下ダメージは通常どおり計算する。たとえば、クリーチャーが低重力のグラヴィティ・スフィアーを20フィートを通過し、スフィアーの外側にさらに30フィート落下した場合、20フィートの低重力で1d6ポイントのダメージを受け、さらに30フィートの外側で通常の3d6ポイントのダメージを受ける(合計で4d6ポイントのダメージ)。
 この呪文は、重力に影響を与える他の呪文の効果を打ち消したり無効にしたりすることはない;両方の効果が同時に発生する。例えば、リヴァース・グラヴィティ呪文の範囲内で発動された無重力のグラヴィティ・スフィアー呪文は、グラヴィティ・スフィアーの持続時間が終了するか、グラヴィティ・スフィアーを出るまで、リヴァース・グラヴィティの効果の範囲内の天辺へと戻る地点でクリーチャーが浮いていることを意味する。重力を変える魔法の効果の両方を同時に実行できない場合(GMの裁量で)、グラヴィティ・スフィアー文は前の効果と置き換えるか(前の効果よりも高いレベルの場合)、または単に失敗する(低いレベルの場合)。

グラヴィティ・ウェル

Gravity Well/重力井戸
出典 Dragonslayer's Handbook 29ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト5、ドルイド6、ハンター6、ソーサラー5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(小さな鉛)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 不可
 術者は、重力の増大した局所的な領域を出現させ、クリーチャーを地面へと押しつぶす。影響を受ける目標は、通常の2倍の重さとなり、半分の移動速度でしか移動できず、通常の半分の距離までしか跳躍できず、通常の半分の速度でしか持ち上げたり運んだりすることができなくなる。飛行中の目標は、DC 25〈飛行〉判定で空中に留まることができない限り、機動性が2段階悪化し、地面に落下する(例えば、良好は貧弱へと;最低は劣悪)。
 フリーダム・オヴ・ムーヴメントはこの効果を無効化する。グラヴィティ・ウェルの目標となるクリーチャーはリヴァース・グラヴィティ呪文の範囲で正常に動ける。

グレーター・リヴァージョン

Greater Reversion/偉大な復帰
出典 Plane-Hopper's Handbook 28ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、サイキック4、ソーサラー5、ウォープリースト5、ウィザード5
発動時間 20分
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間
 呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に自分の微調整された複製体を作成する。呪文を発動するには、最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、3d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+15)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。

グレーター・グリース

Grease, Greater/上級脂
出典 Dirty Tactics Toolbox 30ページ
系統 召喚術(創造); 呪文レベル アーケイニスト5、バード5、メイガス5、スカルド5、ソーサラー5、サモナー5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(バター)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 物体1個/2レベル、または10フィート四方/2レベル;本文参照
持続時間 1分/レベル(解除可)
 この呪文は、ここに記載されていることを除いて、グリースのように機能する。この呪文を使用して固い表面を滑りやすいグリースで覆う場合、10フィート四方のマスは連続した領域を形成する必要があり、その各部分は呪文の範囲内になければならない。この呪文を使用してアイテムに油のコーティングを作成する場合、目標となるアイテムの2つを30フィート以上離すことはできない。この呪文を1回発動するだけでは、アイテムと表面の両方を目標にすることはできない。

グリム・ストーカー

Grim Stalker/残忍な追跡者
出典 Haunted Heroes Handbook 27ページ
系統 死霊術(霊障)[感情、恐怖、精神作用]; レベル アーケイニスト7、クレリック7、メイガス6、オラクル7、シャーマン7、ソーサラー7、サモナー6、アンチェインド・サモナー6、ウィッチ7、ウィザード7
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、物質/信仰(ハウンドの牙)
距離 接触
目標 接触した物体1つ
持続時間 1日/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体);本文参照; 呪文抵抗 可(物体)
 あなたは凶兆の霊を物体に縛り付け、物体に接触する次のクリーチャーにその怒りを集中させる。クリーチャーが目標の物体に触れると、この呪文の効果を無効化するために意志セーヴを試みることができる。セーヴに成功すると、クリーチャーは霊障が出るのを防ぐが、霊障は物体内に存在し、次のクリーチャーが物体に触れるか、24時間後に物体を保持している場合は同じクリーチャーを再び目標にする。クリーチャーがセーヴに失敗するか、呪文の持続時間が終了するまで、霊障は物体内にとどまる。
 クリーチャーが霊障の影響を受けると、常に焦点や相互作用の範囲を超えて、遠くからクリーチャーを見て追跡する不吉な緑色の目を持つ大きな黒いマスティフに気づき始める。グリム・ストーカーはクリーチャーの睡眠を恐怖に陥れ、呪文の持続時間中、毎晩ナイトメアとしてクリーチャーに影響を与える(意志セーヴで一晩は無効化する)。クリーチャーがヒット・ポイントダメージを受けるたびに、グリム・ストーカーが突進し、クリーチャーが1ラウンドの間怯え状態となる(意志・無効)。クリーチャーが最大ヒット・ポイントの10分の1未満に減少するたび、グリム・ストーカーは割り込みアクションとして、クリーチャーに突進し、ファンタズマル・キラーとして影響を与える。
 グリム・ストーカーが影響を受けたクリーチャーに突進するたび、そのラウンド中に呪文の霊障のような発現が発生する。 あるいは、霊障のクリーチャーは、〈知識:神秘学〉〈知識:宗教〉、または〈呪文学〉判定の成功;450GPのコストの心霊試薬(儀式の一部として消費される);全ラウンドアクション;を必要とする単純な儀式を使用して、グリム・ストーカーを強制的に出現させようとすることができる。この判定のDCは呪文のセーヴDCに等しい。儀式を成功させると、犠牲者から20フィート離れた利用可能なマスに、グリム・ストーカーがネシアン・ウォーハウンド(Pathfinder RPG Bestiary 173ページ)として現れるが、[火炎]ダメージの代わりに負のエネルギー・ダメージ、[火炎]に対する完全耐性と[氷雪]に対する脆弱性の代わりに負のエネルギーに対する親和性を持つことを除く。グリム・ストーカーは影響を受けたクリーチャーを即座に攻撃し、グリム・ストーカーまたはクリーチャーが殺されるまで持続し、その時点で呪文の効果(およびウォーハウンド)は消える。

霊障のデータ
 感知 〈知覚〉 DC30 (目の隅に目標に向かってさっと動く黒い犬を見る)
 HP 4HP/レベル;発現条件 接触(物体); 再発現 なし

ガーディアン・アーマー

Guardian Armor/守護者の鎧
 出典 Armor Master's Handbook 23ページ
系統 召喚術(瞬間移動); 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、インクィジター1、メイガス1、オカルティスト1、オラクル1、パラディン1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1割込アクション
構成要素 音声、動作、焦点具(着用している鎧)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 同意するクリーチャー1体;本文参照
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗
 この呪文は術者が着用している鎧を自身の身体から範囲内の味方に瞬間移動させる;目標は術者と同じサイズで一般的な姿をしていなければならない。この鎧は完全に形成され、適切に着用している目標の身体に現れ、クリーチャーにその保護の利益を割り込みで与える。ガーディアン・アーマーの目標が既に鎧を着用していた場合、着用している鎧は目標の身体から取り除かれ、ダメージを受けずに隣接するマスに落下する。

レッサー・ガーディアン・モニュメント

Guardian Monument, Lesser/初級護りの記念碑
出典 Arcane Anthology 8ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト3、バード3、インクィジター3、メイガス3、オカルティスト3、パラディン3、サイキック3、シャーマン3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1全ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(誰も所持していない、非魔法の物体)
距離 接触
範囲 接触した物体から半径40フィート、または接触した物体から半径60フィート;本文参照
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
 設置されていない非魔法の物体に接触し、その範囲を守る人間のための試金石を作成する。そのような人間の防御者はその範囲内にいる限り、きらめくオーラによって守られる。この呪文は対象にダメージ減少2/魔法を与える。範囲を離れて再び入った人間はダメージ減少を取り戻す。物体がその場所から移動した場合、呪文は抑制されるが、物体が戻された場合呪文は再開する。このように抑制されている間、持続時間は経過し続ける。
 通常効果の範囲は接触した物体から40フィートである。接触した物体が人間の功績のための記念碑である場合、範囲は半径60フィートに増加する。

グレーター・ガーディアン・モニュメント

Guardian Monument, Greater/上級護りの記念碑
出典 Arcane Anthology 9ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト5、バード5、インクィジター5、オカルティスト5、サイキック5、スカルド5、ソーサラー5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1全ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(誰も所持していない、非魔法の物体)
距離 接触
範囲 接触した物体から半径40フィート、または接触した物体から半径60フィート;本文参照
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗
 この呪文はダメージ減少4/魔法を与えることを除いて、レッサー・ガーディアン・モニュメントとして機能する。

ガーディング・ナレッジ

Guarding Knowledge/知識の保護
出典 Monster Hunter's Handbook 30ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト3、アーケイニスト3、バード3、クレリック3、インクィジター2、インヴェスティゲーター3、オカルティスト3、オラクル3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(本文参照)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
 この呪文を発動するとき、特定の種類のモンスター(ドラゴンではなくレッド・ドラゴン)と、コッカトリスの石化能力やスパイダー・スウォームの毒など〈知識〉判定またはその他の方法で調査して成功した特殊攻撃の1つを選択する。選択した特殊攻撃に対するセーヴィング・スローに+4の洞察ボーナスを得る。ボーナスは同名のモンスターの他の能力、擬似呪文能力、クラス・レベルや装備から派生した特殊攻撃に対するセーヴには適用されない。物質構成要素のオプションとして全く同じ種類のモンスターの戦利品を使用するとボーナスは+6に増加する。

ガラビリティ

Gullibility/軽信
出典 Blood of the Beast 14ページ
系統 心術(魅惑)[精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン3、アーケイニスト3、バード3、インクィジター3、メスメリスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 術者は目標の心を混乱させ、とても風変わりな物語さえ信じることに同意する。目標は呪文の持続時間の間、〈真意看破〉判定に-10のペナルティを受ける。加えて、目標に嘘をついたり、目標を騙そうとするクリーチャーは、目標がそれを信じたいと思っており、同時に酔っ払っていたり清浄な判断ができない状態であるかのように、〈はったり〉判定に+10のボーナスを得る。加えて、ガラビリティの効果下でクリーチャーに伝えられた嘘の信憑性は、1段階改善する;およそあり得ない嘘(-20)はかなりの無理がある嘘(-10)のよう聞こえ、かなりの無理がある嘘(-10)はまゆつばものである嘘(-5)に聞こえ、まゆつばものである嘘(-5)は信じられる嘘(+0)に聞こえる。
 クリーチャーは、ガラビリティの効果下にあるクリーチャーに嘘をついたり、欺いたりするための〈はったり〉判定のグリブネスから利益を得ることはできない;つまり、ガラビリティでは相手の言うことを信じてしまうため、グリブネスだと相手の言うことが信じられなくなる。

最終更新:2023年09月22日 20:10