PRD外 > 呪文 > Z

+ 目次

ゼファーズ・フリートネス

Zephyr’s Fleetness/西風のごとき素早さ
 出典 Inner Sea Races 223ページ
系統 変成術[風]; 呪文レベル ハンター3、レンジャー3(ケレッシュ人)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 1体のクリーチャー/2レベル
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
 君は、味方に機敏さを与えるために風のスピリットを呼び出すことができる。各々目標は地上移動速度と飛行移動速度(あれば)に+30フィートの強化ボーナスを得る。各々目標は移動困難な地形をペナルティなく移動(あるいは突撃)することができる。

ゾーン・オヴ・ファウル・フレイムス

Zone of Foul Flames/不正な炎の領域
出典 Inner Sea Magic 63ページ
系統 変成術; レベル ドルイド4、ハンター4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(アスク森の焦げた木の樹皮の断片)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径20フィートの拡散
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗
 アスク森の歪んだドルイドは、過去にゾン=クーソンの栄光のために火を捨てた。その嫌悪感とは裏腹に、ニダルの下僕たちは炎の刺々しさを熟知しており、炎を操る者たちに反撃することを学んできた。この呪文は、魔法の火の効果がねじ曲げられ、その効果を作り出した者に向かって暴れ出す地帯を作り出す。ゾーン・オヴ・ファウル・フレイムスは傍目には何の変哲もないように見えるが、〈知覚〉判定(DC=20+術者レベル)を行なうと、あたかも空気が熱で歪んでいるようなかすかな波紋がその領域に現れることが判明する。
 クリーチャーがゾーン・オヴ・ファウル・フレイムスの範囲内で[火]の補足説明を持つ呪文を発動するか、魔法の火の効果を起動させる(魔法のアイテムや特殊攻撃から)ときは、そのクリーチャーはその効果から全[火炎]ダメージを受ける。効果によってセーヴィング・スローがダメージを軽減できる場合、犠牲者は同じセーヴィング・スローを試みてダメージを軽減することができる。ゾーン・オヴ・ファウル・フレイムス内にいるすべてのクリーチャーは、自分の魔法による[火炎]ダメージに対してセーヴを試みようとしているクリーチャーによって作られたものを除いて、[火炎]効果に対するすべてのセーヴィングスローで+4の状況ボーナスを得る。ゾーン・オヴ・ファウル・フレイムスでの非魔法の火は半分の明るさで燃えるがそれ以外は影響がない。

最終更新:2022年05月02日 22:53