短所

+ 目次

短所 Drawbacks

 短所は特徴の逆だ。恩恵を与える代わりにこれらは負の効果を、概して特定の状況下で与える。君が短所を取得することを選ぶ場合、君は条件に反しない3つ目の特徴を取得できる。短所を取得する必要はない。

〔悪意ある象徴〕 Foul Brand

出典 Champions of Corruption 29ページ
 効果:君は悪のシンボルを肉体に焼かれた。シンボルが君の手にあるならば、〈装置無力化〉〈変装〉〈手先の早業〉判定に-1のペナルティを受ける。シンボルが君の顔にあるならば、〈はったり〉〈交渉〉〈変装〉に-2のペナルティを受ける。
 これは呪文を発動するための信仰焦点具の目的の聖印として数えない。

〔悪の影響〕 Haunted

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君の過去からの何か――または君が現在保有している暗い秘密――は、君が平和になることを困難にし、悪の影響に陥るかもしれないという慢性的な心配が自己達成的な予言となった。君は[悪]の補足説明をもつ呪文に対するセーヴに-2のペナルティを受ける。

〔悪名高い〕 Infamous

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君は真実かどうかに関わらず、重大な悪名高い犯罪との関係があった。どこに行くにしても注意を引き、犯罪が行われた管区では投獄や禁固の危険にさらされる。
 効果:(君を訴えた当局の敵を除く)善良な市民と交流するために、君と君の味方は〈交渉〉判定に-4のペナルティを受ける。

〔暗影部の隠されざる場〕 Umbral Unmasking

出典 Champions of Corruption 29ページ
 効果:君は影を全く投影しないか、君の持つ影は怪物である。通常の照明の下では、これを観察するのは難しくない――しかし気が付くことは珍しい。DC15の【判断力】判定に成功したクリーチャーはそれを明確に認識する(環境の状況に基づいて〈知覚〉判定が追加で必要となるかもしれない)。この邪悪な兆候は蔭に影響を及ぼすもの(インヴィジビリティなど)を除き、ミスディレクションノンディテクションや幻術によって隠されることはない。

〔一匹狼〕 Loner

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 海賊、盗賊、君のために彼らの首を差し出す気がないその他のトラベルメーカーによってもたらされた問題のために君は一人で動くことに慣れている。味方の存在は君を簡単に気を散らせ、君は彼らを君のスペースに入れないように最善を尽くす。
 効果:君は味方に隣接している間か、援護アクションを受けているとき、ACと攻撃ロールに-1のペナルティを受ける。

〔裏切り〕 Betrayed

出典 Antihero's Handbook 6ページ
 君はガルドの灰色御庭番、シェリアックスの異端審問官、ムザリのCouncil of Mwanyisaなど危険な権力に通報され命からがら死を免れた。君は決して誰かを信用するべきかについてわからないままにせず、再びその一団のエージェントに出会うならば、危険にさらさず、絶えず本能と知恵で判断する。
 効果:君は直観を得るための〈真意看破〉判定に2回ロールし、低い結果を取らなければならない。他の能力により再ロールを行えることができるとしても、君はこの結果を再ロールすることはできない。

〔臆病〕 Cowardly

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君は虚勢で危険な状況に直面するかもしれないが、君は常に恐れている。恐れ状態の時の基本移動速度は5フィート増加し、戦慄状態恐れ状態恐慌状態怯え状態から受けるペナルティは1増加する。通常恐怖に対する完全耐性を持つ場合は、これらのペナルティは適用しないが、恐怖に対する完全耐性を失う(その源に関係なく)。

〔汚染された精神〕 Tainted Spirit

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 君が子供の時、両親や君の親権を持つ者が君のためにフィーンドと軽い協定をし、小さな恩恵の代わりに君の活力の一部を盗んだ。
 効果:戦闘終了時、君は頑健セーヴを試みなければならない。DCは10+君が戦闘で行動したラウンド数である。このセーヴに失敗すると、その遭遇間行動したラウンド毎に10分間疲労状態となる。

〔汚名〕 Stigmatized

出典 Antihero's Handbook 6ページ
 君は長い間社会の周辺にいたため、新しい場所で見知らぬ人の中にいても、失われた社会の重みを感じる。情報を収集したり、クリーチャーの態度を改善するための〈交渉〉判定に-3のペナルティを受ける。

〔恩着せがましい〕 Condescending

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君のような人だけが本当に敬意に値するという保証を得て、種族、民族や国籍以外の物を軽蔑しないことを証明する不快な方法がある。
 効果:君に対する他のクリーチャーの態度を改善するための〈交渉〉〈威圧〉判定に-5のペナルティを受ける。

〔外傷〕 Scarred

出典 Antihero's Handbook 6ページ
 怪我は君を恐ろしく、目に見えるほど傷つけ、君が本当の顔を隠すことをより難しくし、また君の外見のためにほとんどの人に不信感を抱かせた。〈変装〉判定にー5のペナルティ、〈はったり〉に-2のペナルティを受ける。

〔影の傷跡〕 Shadow-Scarred

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 君は人間を取り巻く外側の暗闇で生きる恐ろしい恐怖に摂食され、影の場に戻るたび君の生命力は衰えるのを感じる。
 効果:明るい光か暗闇の場所にいるとき、君はセーヴィング・スローに-1のペナルティを受ける。

〔過保護〕 Overprotective

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 君は若いころ、若い友人か恋人が重大な傷を負うか死ぬのを見た。そして何もすることができなかったとしても、君は助けるためにそこにいなかった自身を責めた。
 効果:味方の一人がヒット・ポイント・ダメージから気絶状態となった場合、君はその倒れた味方から10フィート以上離れている限り、攻撃ロールと技能判定に-2のペナルティを受ける。

〔過眠症〕 Sleepy

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 君は完全な休憩の利益を得るために、毎晩最低12時間は休むか寝なければならない。
 効果:君はスリープの効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。

〔空の仮面〕 Empty Mask

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 個性の自覚の多くを失った政敵から逃れるために本当のアイデンティティを隠すことに長いことを費やした。
 効果:君は(強制)に対する意志セーヴに-1のペナルティを受ける。君の本当のアイデンティティを知っている敵に対してこのペナルティは-2に増加する。

〔義憤〕 Righteous Indignation

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君はシェリアックス、ゲブ、イリセン、カタペシュ、カディーラで非人間的な状況で生きた後癇癪を押さえるのに苦労している。
 効果:敵が君に対して機会攻撃を誘発するときはDC10+君のレベルに対する意志セーヴに成功しない限り、機会攻撃を行わなければならない。[恐怖]の補足説明を持たない[感情]の補足説明を持つ呪文に対する意志セーヴに-1のペナルティを受ける。

〔虚栄心〕 Vainglory

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君は自分の好意の評価を強迫観念的に求め、繊細に行動することを難しくしている。
 効果:君は〈はったり〉〈変装〉〈隠密〉判定に-1のペナルティを受け、君が発動した幻術のセーヴDCは通常より1低くなる。

〔強欲〕 Insatiable

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君は人生のより良いものに夢中になることに慣れているため、そのような過度のことを持たないようにすることが特に困難である。商品やサービスのコストは10%高く(これは味方が支払うことができない)、飢えや喉の渇き(Pathfinder RPG Core Rulebook 444ページ)を防ぐために通常の2倍の食料と液体が必要である。

〔孤独〕 Lonely

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 あなたは他人の友好的な意図を非常に簡単に納得してしまう。
 効果:君は〈真意看破〉判定と、変装を看破するための〈知覚〉判定、(魅惑)の呪文と擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。

〔昆虫恐怖症〕 Entomophobe

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君の若いころの昆虫の悲惨な経験は、特に昆虫が群がっているとき、すべての説明の蟲に対する根深い恐怖を君に植え付けた。蟲に対する攻撃に-2のペナルティを受け、スウォームのわずらわす能力の吐き気がする状態に対するセーヴィング・スローに-2ペナルティを受ける。

〔詐欺罪〕 Guilty Fraud

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君は報いを受ける価値のない詐欺を通して何かを受け取った。そしてその悪口のために君の罪の意識は君の周りの危険性から気を散らせる。
 効果:君は君への態度が中立的かそれより良いクリーチャーに対する〈はったり〉判定に-4のペナルティを受ける。

〔残酷〕 Cruelty

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 子供の時、可能な限り完璧に他人に対する勝利を誇示する報いられ、君の敵の傷に塩を塗る感覚を楽しむことを発見した。
 効果:君が戦闘に関わっており、死亡状態もしくは無防備状態の敵が30フィート以内にいるとき、死亡状態もしくは無防備状態ではない敵に対する攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。

〔自己疑惑〕 Self-Doubting

出典 Antihero's Handbook 6ページ
 君の常に存在している失敗への恐れは、悪循環を生み出す。その日初めて意志セーヴィング・スローまたは技能判定にしした時、次の意志セーヴィング・スローまたその種類の技能判定に-2のペナルティを受ける。

〔自然との戦い〕 Warded Against Nature

出典 Champions of Corruption 29ページ
 効果:君もしくは動物の主人がDC20の〈動物使い〉〈騎乗〉、野生動物との共感判定に成功しない限り、動物は君の30フィート以内に自発的に近づかない。君のクラス能力によって得られた動物の相棒、使い魔、乗騎はこの効果に完全耐性を持つ。

〔情報過多〕 Information Overload

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君は何千ものスパイの報告書にアクセスし、多くは対立したスパイのグループによって広められた不完全な推論や虚偽の話に基づくものが分かった。この時点で君は誤った知識に正確な情報と同じくらい晒され、どちらがどれかについて必ずしも覚えているわけではない。
 効果:君はすべての〈知識〉判定に-2のペナルティを受け、5以上の差で〈知識〉判定に失敗すると真実とは正反対の情報を思い出す。

〔心配性〕 Anxious

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 例えば、家族を敵の捜索者に偶然晒してしまったときなど、子供の時口を堅く閉じていないためにものすごく苦しんだあと、君は自分の言葉にあまりにも慎重になってしまう習慣を身に着けてしまった。
 効果:君は〈交渉〉判定に-2のペナルティを受け、精神集中判定が必要となるときにゆっくりと喋らなければならない。特に明記しない限り、君は囁くより大きな声で話していないとする。

〔心霊交渉〕 Occult Bargain

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君はアイデンティティが秘密のままであると主張している源から魔法の力を得る。
 効果:君は精神集中判定に-1のペナルティを受け、毎日単語や文章で実体の名を呼び起こすか、その日の呪文スロットを回復することができなくならなければならない。君はこの短所を選択するために、クラス特徴として0レベルと1レベルの呪文を発動できなければならない。

〔せっかち〕 Impatient

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君は可能な限り早い機会で戦いに飛び込むのが大好きで、他の者が行動するのを待つことにイライラする。君はアクションを遅延したり、待機したりすることはできず、また君が戦闘ラウンドで行動する最後の味方である場合能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定に-1のペナルティを受ける。

〔羨望〕 Envy

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君は豊かな頽廃的な文化やその近くで育ち、妬みの種があなたの心に植えられる原因になって、他の具体的な富または成果を示す以外の何物でもなくて評価されてきた。
 効果:少なくとも10gp相当の貴重品や他の富を盗むことなく、君が過ごす日ごとにDC20の意志セーヴを試みる。失敗すると、君が意志セーヴと反応セーヴと精神集中判定に累積する-1のペナルティを受ける(最大-5まで)。成功するとペナルティは0までリセットされる。

〔出来損ない〕 Misbegotten

 出典 Quests and Campaigns 22ページ
 効果:悪性の魔法、病気、または神々の軽蔑の影響のために、君は自分の動きを妨げるような厄介な奇形で生まれた。【敏捷力】に基づくすべての技能判定に-2のペナルティを受ける。

〔奴隷の証〕 Mark of Slavery

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君は若かりし頃の一部または全部を奴隷として過ごし、そうしなければならないことをすることができなかったときはいつでも、どのように罰されたかについて思い出させる焼き印やタトゥーなどの特徴がある。
 効果:技能判定に失敗したとき、それが失敗した技能判定を再び試みる一部分でない限り君の次のターン終了時まで君の試みる技能判定もしくは攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。

〔ナイーヴ〕 Naive

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 良心的ではない敵が君の誤って導かれた楽観主義を利用するかもしれないとき、誰もが本質的に善という君の認識は戦闘の最中には良い兆しではない。
 効果:君は代用武器を用いた攻撃に対するACに-2のペナルティを受け、裏技の戦技に対するCMDに-2のペナルティを受ける。

〔ナーバス〕 Nervous

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 絶えず死の脅威に晒されるか圧政的な政府からの悪さの下で生きている君の神経はひどくすり減っている。
 効果:失敗に対するペナルティを与える技能または能力値判定に出目10を行うとき(時間が無駄となるものと除く)、例え時間がかかることであるとしても、10の代わりに8をロールしたかのように君の判定を扱う。

〔箱入り娘〕 Sheltered

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 上流の環境で育ち、暴力をほとんど知らない君はそれに慣れることに苦労している。
 効果:君が最大ヒット・ポイントの半分を下回った時は、怯え状態となる。

〔悲惨な経験〕 Bitter

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君は信頼で起きる人たちに何度も傷つけられ、助けを受け入れることが難しくなっている。味方のクラス特徴、呪文、擬似呪文能力から治癒を受け取った場合、その回復量を1ヒット・ポイントの減少させる。

〔秘術的腫瘍〕 Arcane Malignancies

 出典 Blood of the Coven 10ページ
 必要条件:チェンジリング
 効果:チェンリングはハグの先祖から受け継いだ不気味な力の目覚めを感じると、体格の恐ろしく衰弱させるような変化を発見ししばしば悔やむ。チェンジリングの体が成熟し始める頃に、この呼び声はチェンジリングの心をつかむが、その特徴や四肢を傷つける秘術の腫瘍は思春期ともなんの関係もない。

 全てのチェンジリングが腫瘍を発症するわけではなく、チェンリングが腫瘍を発症する場合しばしばハグの母親が持っている特性とは無関係である。この変化は魔法のアレルギーに似ており、変化する核の中で泡立つ秘術のエネルギーの井戸に反応して現れる。

 チェンリングのキャラクターは、キャラクター作成時に追加の特徴を選択するために、欠点として〔秘術的腫瘍〕を得ることができる(Pathfinder RPG Ultimate Campaign 64ページ)。d%をロールし、以下の表を参照して秘術的腫瘍をランダムに決定する。

d% 効果
1~2 それぞれの足の短い方3本のつま先が融合している。〈軽業〉〈登攀〉〈芸能:舞踏〉判定に-2のペナルティを受ける。
3~4 君の切り歯は非常に長く鋭くなり、食べるのが困難になる。食事をするのに2倍の時間がかかる。ポーションやその他の魔法の食料を消費するためには全ラウンド・アクションが必要となる。
5~7 君は各手に追加の指がある。それは細かい運動技能を妨げる。〈製作〉〈装置無力化〉〈手先の早業〉判定に-2のペナルティを受ける。
8~10 手足と胴体は常に湿っていなければならない魚鱗で覆われている。少なくとも1ガロンの水を適用せずに1日以上経過した場合、そうするまで1時間ごとに1d3ポイントのダメージを受ける。
11~13 君の肌には気分に合わせて明滅して明るくするかなり大きな緋色の印が付いている。〈はったり〉および〈変装〉判定に-2のペナルティを受ける。
14~16 片目が大きくなり、淡い乳白色の膜ができる。日光は君とって不快なほど明るい君は光に基づく呪文や効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受け、明るい光や日光に曝されると1d6ラウンドの間自動的に目が眩んだ状態となる。
17~19 扁平足ですぐに疲れる。疲労状態となる前に30分間しか速歩できない。1日に徒歩で移動するのに4時間かかるごとに、1ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。
20~22 君の淡い顔色は、太陽光線に非常に敏感になる。直背は日光に一度に1時間以上曝されると24時間の間不調状態となる。
23~25 舌先が二股に分かれており固くなっている。君は自身を理解させるのに苦労している。他の人を騙したり、説得したりするための〈はったり〉〈交渉〉および〈変装〉に-2のペナルティを受ける。
26~28 関節の痛みと硬直した腫れは、戦闘で不利になる。組みつき状態または押さえ込まれた状態のときに自身を解放するための戦技判定と〈脱出術〉判定に-2のペナルティを受ける。
29~31 耳が異常な大きさにまで伸びているため、大きな音に敏感に鳴りすぎている。[音波]ダメージを受けるとき、1ポイントの追加ダメージを受け、[音波]効果に取るダメージを受けるとき1分間の間聴覚喪失状態となる。
32~33 君の瞳孔は猫に似ており、獣は君の存在を守ることができない。〈動物使い〉及び〈騎乗〉に-2のペナルティを受ける。
34~35 背中、腕、足に沿ってビロードのような柔らかい毛皮が育ち、衣類や鎧の下を擦ったりひっかけたりして、鎧の防具による判定ペナルティを1増加させ、通常の衣類にも-1の防具による判定ペナルティを適用する。君のために特別にフィットした衣類や鎧を装備することができ、増加したペナルティを無視できるが、価格を50GP増加させる。
36~37 君は鋭く曲がった余分な歯を成長させる。君の顎の不均一なセットは、君に絶え間ない頭痛を与える。精神集中判定と苦痛効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。
38~40 君のへこんだ胸と異常に狭くなで肩な肩に合う鎧を見つけることはほとんど不可能である。着用する鎧の防具による判定ペナルティは1増加し、中装または重装鎧を着用すると、ACに-1のペナルティを受ける。
41~42 君の喉は蛙のように膨らみ、声は奇妙な鳴き声として出てくる。〈交渉〉および〈芸能:演劇、朗誦または歌唱〉判定に-2のペナルティを受ける。
43~45 顔に出血するような痛みが生じ、治癒を拒否し、病気にかかりやすくなる。病気に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。
46~48 君の肉は樹皮に成長し、主要な関節が木の枝のように節くれだったり、結ばれたりしてゆっくりと固く動く。反応セーヴに-2のペナルティを受ける。
49~51 君の薄くほぼ半透明の皮膚は繊細で簡単に引き裂かれる。君は君に少なくとも1ポイントのダメージを与える斬撃攻撃から1ポイントの出血ダメージを受ける。
52~54 色とりどりの疣贅の大規模な継ぎ接ぎが、君の顔の大部分を覆っている。人は見つめざるを得ず、一度会ったらいつも君のことを覚えている。〈変装〉に-4のペナルティを受ける。
55~57 手に覆えない髪の毛が驚異的なスピードで成長する。48時間ごとに1時間、髪の毛を整えたり手入れをしたりしないと、野外にいるとき常に近くの葉に唸り声を上げ、AC攻撃ロールと、〈隠密〉判定に-2のペナルティを受ける。
58~60 君の手足は細く虚弱である。武器落とし、組みつき、足払いの試みに対するCMDに-2のペナルティを受ける。
61~63 君の骨はガラスのように簡単に砕ける。殴打武器での攻撃が命中すると、2ポイントの追加ダメージを受ける。
64~65 限られた可動性は維持しているが、片方の腕が石に変わる。両手を使用する必要がある全ての技能判定と、両手武器を使用するとき、または2つの武器で戦闘するときの攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
66~67 君はウィッチの呪文リストから呪文レベルごとに1つの呪文に対するアレルギーを発症する(GMが決定する)。アレルギーのある呪文を発動したり、目標となったりすると、痛みを伴う発疹が発生する。この発疹は呪文レベル毎に1d4ポイントのダメージを与え、君の【魅力】に呪文レベルに等しいペナルティを与える。欲しは呪文レベルに等しい時間後に消える。
68~69 不自然に長い親指の関節が融合してしまい、ものをいじくり回すことがよくある。保存しているアイテムを取り出すとき、10%の確率で落としてしまう。
70~72 膝が鳥のように後ろに曲がり、多くの動きを習得するのが難しくなる。〈登攀〉〈水泳〉判定に-2のペナルティを受け、疾走する速度は通常の移動速度の3倍となる。
73~75 粘りのある真菌が背中から発芽し、毒素に対する免疫システムを弱める。毒効果に対するセーヴに-2のペナルティを受ける。
76~77 斜視は距離を判断する能力に影響する。遠隔攻撃とダメージ・ロールに-2のペナルティを受ける。
78~80 君が慌ててしまうと、内なる火で光るまで君の顔に熱が蓄積する。5体以上のクリーチャーがいる時君の〈交渉〉〈芸能〉判定に-4のペナルティを受ける。
81~83 耳が乾燥した葉のように丸くなり、音を拾うのが困難になる。聴覚に基づくく〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。
84~86 君の曲がった爪のような指の爪は非常に速く成長するため、危険な状況で君を妨げる。〈脱出術〉〈手先の早業〉判定に-2のペナルティを受ける。
87~89 片方の足がもう片方のあしよりも著しく長くなり、バランスが崩れやすく鳴る。突き飛ばしと足払いの試みに対するCMDに-2のペナルティを受ける。
90~92 君の目はただの切れ目になるまで腫れている。視覚に基づく〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。
93~96 首や肩に毛むくじゃらの毛皮でき、すぐに加熱する。環境の熱の効果に抵抗するための判定とセーヴに-4のペナルティを受ける。
97~98 簡単に隠すことができず、不便な瞬間に激しくぶつかってしまう尻尾が成長する。〈変装〉〈隠密〉に-2のペナルティを受ける。
99~100 君は鰓の痕跡器官が育っている。君に水中で呼吸する能力は与えないが、息を止めるのを難しくする。疲労状態であるとき、完全に休息してから回復するのに12時間かかる。過労状態であるとき、疲労状態となるのに2時間かかる。

〔びっくり病〕 Spooked

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 このようなクリーチャーへの君の反応を今日まで彩る若いころに精神に触れたトラウマな経験をした。
 効果:君が60フィート以内のフェイ、来訪者、アンデッドに気が付くとき、君は15+クリーチャーの【魅力】修正値に等しいDCの意志セーヴに成功しない限り、1d4ラウンドの間怯え状態となる。[恐怖]効果への完全耐性はこのセーヴィング・スローに適用されない;たとえ[恐怖]に完全耐性を持つとしても、適用できるとき+4のボーナスを得て、君はこの欠点のために意志セーヴィング・スローをロールしなければならない。

〔秘密が多い〕 Too Many Secrets

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君はあまりに多くの嘘をつき、あまりに多くの作り話を作った。そして現在君はまっすごにそれを保つことができない。嘘は君の現実となり、それは新しい納得のいく嘘について考えることを難しくする。君の周りの人をだまそうとするとき決定的な瞬間に躊躇する。
 効果:君は〈はったり〉判定と幻術に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。

〔秘密の恥〕 Secret Shame

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君は大勢の一般市民、グループまたは重要な人物(君の命の騎士、君の君主、家族、恋人など)に君の恥ずべき事実を学ばせておくことへの激しい恐れがある。
 効果:君は[恐怖]効果のセーヴィング・スローに-1のペナルティを受け、君の士気をくじくための〈威圧〉判定のDCは1減少する。君が通常[恐怖]に対する完全耐性を持つならば、これらのペナルティを受けない代わりに、[恐怖]に対する完全耐性を失う(その源に関係なく)。

〔フェイの取りかえっ子〕 Fey-Taken

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 子供の頃、フェイによって連れ去られた。君が戻ってきた時、奇妙で遠いところと考えられてきた。君はそこに戻ることを切望し、定命の世界がぼんやりとし、時折実に不愉快であるとわかるので、奇妙な展望を疑われなく、疑うべきものとして食べない。
 効果:フェイの呪文、擬似呪文能力、超常能力に対して同様に、すべての種類の病気、幻術、毒に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。

〔魔法に対する間抜け〕 Magical Klutz

出典 Spymaster's Handbook 7ページ
 君は有り余るほどの奇妙な相互作用している魔法がある場所で生まれ、魔法は危険なほど君の周りで行動したがる。
 効果:君はやみくもにアイテムを起動させるための〈魔法装置使用〉と魔法のアイテムによって生み出された効果に対する反応セーヴを2回ロールし、低い結果を取らなければならない。

〔未学習〕 Unlearned

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 君は常に情報の学習と保持に苦労しており、明白な物を超えたものと君の職業に関連することの少ししか知らない。
 効果〈知識〉技能を1つ選択する。たとえ判定のDCが10以下であるとしても、君は他のどの〈知識〉技能でも訓練されていない〈知識〉判定を試みることができない。特定の〈知識〉をカバーしている図書館へアクセスできる場合、-2のペナルティを受け訓練されていない〈知識〉判定を試みることができるかもしれない。

〔無関心〕 Oblivious

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君が熱心な空想家であるか、手渡されている全てのことに慣れており、君の利益のために説明されているかどうにか関わらず、君は周囲や他の人にほとんど注意を払っていない。
 効果:君は〈真意看破〉と視覚に基づく〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。

〔無力感〕 Helpless

 出典 Antihero's Handbook 6ページ
 効果:君はかつて愛する者に大きな害が及び無力であった。そしてその時の麻痺は時々味方が悲惨な立場になったときに舞い戻る。30フィート以内の味方が攻撃の結果として気絶状態や死亡したりする戦闘遭遇の最初の時、次のターン終了時まで幻惑状態となる。

〔迷信深い〕 Superstitious

出典 Quests and Campaigns 23ページ
 大部分の魔法を生来危険であるとみなした人の周りで育った君は自分の利益のためにさえ喜んで魔法を受ける気にならない。
 効果:君が無害な呪文の影響を受けるときは、たとえ君の利益になるとしても効果を防ぐためにセーヴィング・スローをロールしなければならない可能性が50%ある。これは自身によって自分に発動する無害な呪文には適用されない。

〔火傷〕 Burned

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君は火山灰、松明を振るう暴漢、何かしらかの火災の事故によって一度ひどくやけどをした。そして火にあまりに近づくと傷跡がものすごく痛む。
 効果:君は[火炎]の効果に対するセーヴィング・スローに-1のペナルティを受ける。
 加えて、火に隣接してるか燃えているときは、火から離れてラウンドを費やすまで君は全ての攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定に-1のペナルティを受ける。これらのペナルティは累積しない(その後1ラウンド経過するまで、君に隣接しているか君に影響を及ぼした瞬間的な火の効果はこのペナルティを適用する)。

〔抑圧的な期待〕 Oppressive Expectations

 出典 Quests and Campaigns 23ページ
 効果:君は君の家族が特別であり、君の地位の人々は彼らが何をしても常に成功するという信念を持って育った。姓を守ることに懸念と、彼らを失望させた結果(暴力や平静を失わせるような非難など)の記憶のために、君か簡単にフラストレーションが溜まる。技能判定に失敗した場合、成功するか他の技能判定に失敗するどちらか先まで、その技能判定に-2のペナルティを受ける。

〔忘れっぽい〕 Forgetful

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君は簡単に取り乱し、重要なことを忘れる傾向がある。
 効果:1時間以上長くいた場所を離れるときは、君はDC10の【判断力】判定を試みなければならない。失敗すると、君は1つのランダムな一般のアイテムを落とす(お金の財布はアイテムとみなす)。

〔忘れられぬ後悔〕 Haunting Regret

出典 Quests and Campaigns 22ページ
 君が若かったころ、頻繁に喧嘩をしていた親戚が亡くなり、彼または彼女の魂が休むことができなかった。現在不安定な時に不安定な霊が君の周囲に現れ、助けることができなかった後悔で君の気を散らす。
 効果:君は[精神作用]効果と、スウォームのわずらわす能力に対するセーヴィング・スロー、および精神集中判定に-2のペナルティを受ける。
最終更新:2022年02月26日 10:31