OA > クラス > メスメリスト

メスメリスト Mesmerist


 メスメリストは魅了と詐術の達人であり、自分の言葉に注意を向けさせ思考をいじる。念術の力、とりわけ心術と幻術は、メスメリストが他人を操る道具として不可欠だ――そしてしばしば、自分自身の利益のためにも使用する。メスメリストの強烈な凝視は自分を見るものに催眠をかける。メスメリストはよく自分の周囲に個人崇拝のカルトを作り出し、技術と、策略をかぎつけられた場合の非常時用の計画を練り上げる。彼らは魔法をアストラル界から引き出す。彼らの精神は他の人が理解できない不可解な空間とつながっているのだ、と多くの人が考えている。

 役割:メスメリストは弱い精神を圧倒する力を身につけており、敵の力を奪うためにその精神を抑圧する。彼らは自分の策略と創造性に誇りを持ち、魔法の技で仲間を――しばしば自分自身も――支援する。その支援のほとんどは防護の提供となる。彼らは一時的ヒット・ポイントを与えることを主とした、限定的な回復能力を持つ。そのためメスメリストは最高の治療士ではないものの、特に精神に効果を及ぼす状態異常を容易に取り除くことができる。

 属性:どれでも。

 ヒット・ダイス:d8。

 開始時の財産:3d6×10GP(平均105GP)。

メスメリスト Mesmerist
レベル 基本攻撃ボーナス 頑健セーヴ 反応セーヴ 意志セーヴ 特殊 1日の呪文数
1 2 3 4 5 6
1 +0 +0 +2 +2 見事な嘘暗示の視線ナックメスメリストの技痛みの視線 1
2 +1 +0 +3 +3 メスメリストの技圧倒的な自我 2
3 +2 +1 +3 +3 強烈な視線接触医療(下級) 3
4 +3 +1 +4 +4 メスメリストの技 3 1
5 +3 +1 +4 +4 多面なる技(2つ)、秘められた精神力 4 2
6 +4 +2 +5 +5 メスメリストの技接触医療(中級) 4 3
7 +5 +2 +5 +5 強烈な視線 4 3 1
8 +6/+1 +2 +6 +6 暗示の視線(-3)、メスメリストの技 4 4 2
9 +6/+1 +3 +6 +6 多面なる技(3つ) 5 4 3
10 +7/+2 +3 +7 +7 メスメリストの技接触医療(上級) 5 4 3 1
11 +8/+3 +3 +7 +7 強烈な視線達者な嘘 5 4 4 2
12 +9/+4 +4 +8 +8 絶技メスメリストの技 5 5 4 3
13 +9/+4 +4 +8 +8 多面なる技(4つ) 5 5 4 3 1
14 +10/+5 +4 +9 +9 メスメリストの技接触医療(ブレイク・エンチャントメント) 5 5 4 4 2
15 +11/+6/+1 +5 +9 +9 強烈な視線 5 5 5 4 3
16 +12/+7/+2 +5 +10 +10 メスメリストの技 5 5 5 4 3 1
17 +12/+7/+2 +5 +10 +10 多面なる技(5つ) 5 5 5 4 4 2
18 +13/+8/+3 +6 +11 +11 メスメリストの技 5 5 5 5 4 3
19 +14/+9/+4 +6 +11 +11 強烈な視線 5 5 5 5 5 4
20 +15/+10/+5 +6 +12 +12 メスメリストの技精神支配 5 5 5 5 5
(訳注:20レベル時の6レベル呪文の1日の使用回数が未記載なのは原文の通り。1~19レベルの1日の呪文数はバードと同様であるようであるため、恐らく「5」)

メスメリストの呪文修得数 Mesmerist Spells Known
レベル 0 1 2 3 4 5 6
1 4 2
2 5 3
3 6 4
4 6 4 2
5 6 4 3
6 6 4 4
7 6 5 4 2
8 6 5 4 3
9 6 5 4 4
10 6 5 5 4 2
11 6 6 5 4 3
12 6 6 5 4 4
13 6 6 5 5 4 2
14 6 6 6 5 4 3
15 6 6 6 5 4 4
16 6 6 6 5 5 4 2
17 6 6 6 6 5 4 3
18 6 6 6 6 5 4 4
19 6 6 6 6 5 5 4
20 6 6 6 6 6 5 5

クラス技能 Class Skills

 メスメリストのクラス技能は、以下の通り:〈威圧〉【魅】、〈隠密〉【敏】、〈鑑定〉【知】、〈芸能〉【魅】、〈言語学〉【知】、〈交渉〉【魅】、〈呪文学〉【知】、〈職能〉【判】、〈真意看破〉【判】、〈製作〉【知】、〈脱出術〉【敏】、〈知覚〉【判】、〈知識:貴族〉【知】、〈知識:宗教〉【知】、〈知識:神秘学〉【知】、〈知識:ダンジョン探検〉【知】、〈知識:地域〉【知】、〈知識:歴史〉【知】、〈手先の早業〉【敏】、〈はったり〉【魅】、〈変装〉【魅】、〈魔法装置使用〉【魅】。

 レベル上昇毎の技能ポイント:6+【知力】修正値。

クラス特徴 Class Features

 メスメリストのクラスの特徴は以下の通り。

 武器と防具の習熟:メスメリストは全ての単純武器、ウィップ、サップ、ソード・ケイン、ハンド・クロスボウに習熟している。メスメリストは軽装鎧に習熟しているが、盾には習熟していない。

 呪文/Spells:メスメリストはメスメリスト呪文リストから念術呪文を発動する。メスメリストは事前に準備することなく、修得済みの呪文から任意に呪文を発動することができる。呪文を修得したり発動したりするために、メスメリストは最低でも10+呪文レベルの【魅力】を有していなければならない。メスメリストの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+メスメリストの【魅力】修正値に等しい。

 メスメリストは呪文レベル毎に、1日に呪文を決められた数しか発動することができない。1日に発動できる呪文の基本数は表:メスメリストに記載されている。加えて、高い【魅力】を持つメスメリストは、1日のボーナス呪文を追加で得る。

 メスメリストの呪文選択は限られている。ゲーム開始時、メスメリストは自分で選択した0レベル呪文4つと1レベル呪文2つを修得している。新しくメスメリスト・レベルを得るたびに、表:メスメリストの修得呪文数に記載の通り、新しい呪文をいくつか修得する。メスメリストの1日の呪文数とは異なり、メスメリストの呪文修得数は【魅力】の影響を受けない。表:メスメリストの呪文修得数に記載されている数で固定されている。

 5レベルの時点と以降3レベル毎(8、11、など)の時点で、メスメリストは既に修得済みの呪文を1つ、新しい呪文1つと置き換えて修得することができる。すなわち、メスメリストは古い呪文1つを失い、代わりに新しい呪文1つを修得するのだ。新しい呪文のレベルは置き換えた呪文のレベルと同じでなければならず、メスメリストが発動できる最も高いレベルから1レベル以上低いものでなければならない。メスメリストが置き換えられる呪文は指定されたレベル毎に1つまでで、そのレベルで修得する新しい呪文が得られるタイミングで、どの呪文を置き換えるか、あるいはそもそも置き換えないかを選択しなければならない。

 メスメリストはあらかじめ呪文を準備しておく必要がない。1日にその呪文のレベルの使用回数を消費しきっていない限り、メスメリストは発動時に修得しているメスメリスト呪文をどれでも発動することができる。

 見事な嘘/Consummate Liar:メスメリストは全ての〈はったり〉判定にメスメリスト・レベルの半分(最低1)のボーナスを得る。加えて、メスメリストは《フェイント強化》《上級フェイント》の前提条件の内、《攻防一体》と【知力】13以上の要件を自動的に満たす。

 暗示の視線(超常)/Hypnotic Stare:即行アクションとして、メスメリストは30フィート以内のクリーチャー1体に自分の視線を集中させることができる。そのクリーチャーは意志セーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。このペナルティは8レベルの時点で-3に増加する。メスメリストは一度に1体にだけこの視線を維持することができる。新しい対象に視線を使用するか、対象が死亡するか、対象が30フィートを超えて離れるか、メスメリストが気絶状態になるか死亡するまでこの効果は持続する。メスメリストはこの視線の記憶を目標から取り除くことができる。メスメリストが許可しない限り、そのクリーチャーは効果を受けていたことを覚えていない(また、現在効果を受けていることにも気付かない)。暗示の視線は念術効果であり、目標が視線に意識を向けているか、ではなくメスメリストの集中に強く依存している。凝視攻撃と同様の方法で効果を打ち消すことはできない。メスメリストはこの能力を盲目状態であっても使用することができるが、そうするにはDC20の精神集中判定に成功しなければならない。クリーチャーに視線を向けるにはメスメリストは集中しなければならない。そのため、メスメリストが凝視攻撃か同様の能力を使用する場合、暗示の視線の対象を目標にしなければ視線は終了してしまう。メスメリストの視線を複数受けてもペナルティは累積しないし、ウィッチの邪眼の呪術によるペナルティとも累積しない。これは[精神作用]効果である。

 ナック/Knacks:メスメリストはナック(0レベル念術呪文)をいくつか修得する。これらの呪文は他の呪文のように発動することができるが、1日に何度でも発動することができる。例えば呪文修正特技を適用するなどの理由で他の呪文スロットを使用するナックは、通常通り呪文スロットを消費する。

 メスメリストの技(超常)/Mesmerist Tricks:メスメリストは仲間と催眠術による絆を作り出すことができる。この絆を用いることで、後になって魔法的な示唆を仲間に埋め込むことができる。毎日、メスメリストはメスメリスト・レベルの半分(最低1)+(もしあれば)【魅力】ボーナスに等しい回数だけ技を埋め込むことができる。メスメリストが一度に埋め込める技は1つだけであり、新しい技を埋め込むと以前の技は終了する(以前の技を中断した場合でも、この能力の使用回数を失う)。

 技を埋め込むには、メスメリストは標準アクションを消費しなければならず、同意するクリーチャーに接触するか、自分自身に対して技を埋め込む。メスメリストの技の効果を受けられる数は、クリーチャー1体毎に1つまでである。(技の説明文に記載された)起動条件を満たしていれば、メスメリストは例え自分のターンでなくても、フリー・アクションとして技を起動することができる。技の起動条件を満たすには、目標はメスメリストから中距離(100フィート+レベル毎に10フィート)の範囲内にいなければならない。メスメリストはわずかなテレパシーによるつながりを通して技の起動条件を感知する。そのため起動するために視線が通っている必要はない――しかしテレパシーによる接触を妨げるものは技の起動も妨げる。埋め込んだ技は次にメスメリストが呪文を回復するまで持続する。

 起動すると、技は埋め込まれた状態ではなくなり、再びメスメリストが技を埋め込むまで再び起動することはできない。起動条件を満たしたことで発動した効果の持続時間は瞬間か、技の説明文に記載されている。メスメリストの技あるいは絶技がセーヴィング・スローや技能判定を必要とする際のDCは、10+メスメリスト・レベルの半分+メスメリストの【魅力】修正値に等しい。

 1レベルの時点でメスメリストは技を1つ修得しており、2レベルの時点と以降2レベル毎に新しい技を1つ修得する(20レベルの時点で最大の11個)。毎日、メスメリストは修得している技を任意に埋め込むことができる。メスメリストの技の説明文に特記無い限り、メスメリストは特定の技を複数回修得することはできない。

 驚異的回避/Astounding Avoidance:目標は魔法や特殊な攻撃によるダメージを避けることができる。目標がセーヴに成功すればダメージを半減できる攻撃や呪文に対してセーヴィング・スローを行う際、セーヴのロールを行う前に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標がセーヴに成功すると、ダメージを一切受けない。メスメリストが12レベル以上ならば、目標はセーヴに失敗しても半分しかダメージを受けない。この技の利益は身かわしや強固クラス特徴のような効果と累積しない。

 駿足強制/Compel Alacrity:思考速度が急速に早まり、目標は敵の攻撃を避ける肉体限界を押し上げる。目標が敵の間合いにいる状態でターンを開始した際、メスメリストはこの技を起動することができる。目標はフリー・アクションとして、機会攻撃を誘発することなく10フィート移動することができる。目標が移動できる距離はメスメリストのレベル5毎に5フィートずつ増加し、20レベルの時点で最大の30フィートになる。この方法で目標は自分の移動速度より多く移動することはできない。この技による移動は、そのラウンドにおける目標の移動速度として扱われない。

 偽りの挟撃者/False Flanker:メスメリストの分身が一瞬現れて、目標と連携して戦っているかのように動く。目標が敵を機会攻撃範囲に収める場所に入るか、そのような場所で自分のターンを開始した際に、メスメリストはこの技を起動することができる。メスメリストの幻術による分身が、敵に隣接する任意の誰にも占められていないマスに出現する。この分身は敵を挟撃しているかを考慮する際に敵にとって脅威と見なされるが、実際に攻撃を行うことはできない。分身は技を起動したターンの終了時に消滅する。これは幻術(虚像)効果であり、偽りの挟撃者とやりとりがあったクリーチャーは、その効果を看破するためにセーヴィング・スローを試みることができる。

 恐ろしい外見/Fearsome Guise:幻術が目標を覆い、他の誰かに変化する。そして頃合いを以て恐ろしいモンスターに変身する。この技を埋め込まれると、目標の外見はディスガイズ・セルフのように変化する。目標がクリーチャーを攻撃する際に、メスメリストはこの技を起動することができる。幻術はつかのま目標を恐ろしい姿に変え、その後終了する。メスメリストは起動条件となった攻撃の目標の士気をくじくために〈威圧〉判定を行う。目標の士気をくじくための制限(目標が30フィート以内にいなければならず、〈威圧〉判定を試みるクリーチャーの姿を見、声を聞くことができなければならない)はこの技の目標に適用される。これは幻術(虚像)効果である。

 意志の贈り物/Gift of Will:メスメリストの広範な精神力のほんの一部で、仲間の精神を強化する。目標が意志セーヴィング・スローや〈真意看破〉判定を試みるか、目標が〈威圧〉判定で士気をくじく目標になるかした際、メスメリストはこの技を起動することができる。セーヴィング・スローの場合、目標は意志セーヴィング・スローのボーナスとして、自分のものではなくメスメリストのものを用いる。〈真意看破〉〈威圧〉判定の場合、目標はその判定やDCに、メスメリストの【魅力】ボーナスを士気ボーナスとして加える。メスメリストはこの技を自分に埋め込むことができない。

 浮遊緩衝/Levitation Buffer:メスメリストのテレパシーによる強襲は、目標の周囲の敵から脅威を殺ぐ。敵が目標に隣接するマスに移動してくるか、目標が1体以上の敵に隣接された状態で自分のターンを開始した際、メスメリストはこの技を起動することができる。メスメリストは目標に隣接している全ての敵を、ちょっとだけ空中に持ち上げるか、目標から離れた場所に追いやることができる。持ち上げられた敵は移動速度を半分まで低下させ、1ラウンドの間、敵は突き飛ばし、引きずり、位置ずらしの戦技に対するCMDに-4のペナルティを受ける(意志・無効)。この移動速度の減少とCMDへのペナルティはホスタイル・レヴィテーションとは累積しない。敵を押しやるには、メスメリストは突き飛ばしの戦技判定を試みなければならない。この際、メスメリスト・レベル+【魅力】修正値をCMBとして用いる。押しやられて技の目標から離れるように移動した敵は、突き飛ばしの通常のルールに従う。

 反応接合/Linked Reaction:精神が集合することで、メスメリストと仲間1人は、互いの反応時間を共有することができる。目標もしくはメスメリストの一方が不意討ちされ、他方が不意討ちされなかった際に、メスメリストはこの技を起動することができる(不意討ちに気づいていないためメスメリストが通常ならアクションを行えない場合であっても、使用することができる)。メスメリストと目標の両方が、この不意討ちラウンドに行動することができる。メスメリストはこの技を自分自身に埋め込むことはできない。

 苦悩隠し/Mask Misery:目標は屈するまで僅かな時間の間状態異常を無視できる。目標が接触医療能力の下級状態異常に記載された状態異常の影響を受けた際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標は1d4ラウンドの間その状態異常の効果を無視することができる。その後、その効果のすべてを受ける。例え接触医療の一覧に記載されていたとしても、起動時の状態異常以外の状態異常には、この効果は何の効果もない。目標が起動条件となった効果を無視している間のラウンドも、その効果の持続時間として数えられる。苦悩隠しの持続時間が効果の持続時間よりも長い場合、目標はその状態異常の影響を一切受けない。複数の状態異常を引き起こす効果でこの技を起動した場合、目標は適切な状態異常を全て無視する。メスメリストが6レベル以上ならば、この技で無視できる状態異常に中級状態異常を追加し、下級の状態異常は一時的に抑止されるのではなく一切その効果を終了させるようになる。メスメリストがこの技を使用し選択する際、接触医療を修得している必要はない。

 見せかけの弱腰/Meek Facade:目標は魔法的に脆弱な目標のように見せることで、敵が攻撃するように仕向ける。目標がクリーチャーへの攻撃を外した際に、メスメリストはこの技を起動することができる(その攻撃が全力攻撃の一部で、別の攻撃がそのクリーチャーに命中していても構わない)。その敵は目標以外を攻撃してはならず、目標は起動条件となった敵の攻撃に対して、ACに+2の回避ボーナスを得る。これらの効果は1ラウンドの間持続する。ACへのボーナスは、メスメリストのレベル5毎に1ずつ増加する。これは[精神作用](強制)効果である。

 鏡像の催眠/Mesmeric Mirror:幻が目標の近くに現れ、攻撃するものを惑わせる。目標が攻撃されたり、攻撃ロールを必要とする呪文の目標となった際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標の分身が出現し、攻撃したものは無作為にどれに命中したかを決定しなければならない(ミラー・イメージと同様)。メスメリストのクラス・レベル5毎に、追加で幻が1つ出現し、20レベルの時点で最大の5体になる。それぞれの幻はメスメリスト・レベル毎に1分が経過するか、破壊されるまで持続する。これは幻術(虚像)効果である。

 身振りの催眠/Mesmeric Pantomime:仲間の身体の動きを調整することで、メスメリストは物理的な作業において、自分の技能を仲間に肩代わりさせることができる。目標が【筋力】基準もしくは【敏捷力】基準の技能判定を試みる際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標はこの技能判定に代わりにメスメリストのボーナスを使用するか、メスメリストの【魅力】ボーナスに等しい士気ボーナスを得るか、いずれかより高い修正が得られる方の利益を得る。メスメリストはこの技を自分自身に埋め込むことはできない。

 誤認/Misdirection:目標による攻撃は敵の知覚をずらし、その攻撃から予め身を守ることができなくなる。目標が攻撃や攻撃ロールが必要な呪文を使用した際に、メスメリストはこの技を起動することができる。メスメリストは目標の内1体にフェイントを行うために〈はったり〉判定を試みる。通常のフェイントとは異なり、この能力は近接攻撃でなくても行うことができる。フェイントが成功すると、攻撃の対象は起動条件となった攻撃に対して、ACに【敏捷力】ボーナスを加えられない。攻撃の対象はメスメリストや目標が通常のフェイントや〈はったり〉判定で引き起こすことのできる他の効果の影響は受けない。これは幻術(幻影)効果である。

 心身活性/Psychosomatic Surge:念術魔法が目標を落ち着かせ、傷を一時的に和らげる。目標がダメージを受けた際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標は1d8+メスメリストのレベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。起動条件となった攻撃によるダメージが目標のヒット・ポイントを0以下にまで減少していたのなら、この技は追加で1d8の一時的ヒット・ポイントを与える。この一時的ヒット・ポイントは1時間が経過するか、消費されるまで持続する。

 弱体化の反射/Reflection of Weakness:念術の応答により、敵は目標に与えたものと同じ弱体化効果を受ける。敵が目標に対して能力値ダメージ、能力値吸収、出血ダメージ、接触医療クラス特徴に記載されている下級状態異常もしくは中級状態異常を受けた際に、メスメリストはこの技を起動することができる。この技が能力値ダメージ、能力値吸収、出血ダメージのいずれかを起動条件にした場合、目標が受けるダメージもしくは吸収は2ポイント減少し(最低0)、攻撃ないし呪文を使用したクリーチャーは2ポイントの能力値ダメージを、メスメリストが選択した能力値1つに受ける。クリーチャーは意志セーヴを試みることができ、成功すれば能力値ダメージを受けない。能力値ダメージや能力値吸収を引き起こす呪い、病気、毒を与えた場合にもこの能力を使用することはできるが、潜伏期間を持たず即座にダメージを与える場合のみである。この技を目標が状態異常を受けた時に起動したなら、目標はこの状態異常を受けたままだが、攻撃したものも1ラウンドの間、メスメリストが選択した状態異常になる。選択する状態異常は接触医療クラス特徴に記載されている下級状態異常もしくは中級状態異常から選択しなければならない。敵はこの状態異常を受けないようにするために、意志セーヴを試みることができる。メスメリストがこの技を使用し選択する際、接触医療を修得している必要はない。

 影の破片/Shadow Splinter:メスメリストは目標を攻撃から守り、傷を別の者に向ける。目標が攻撃からダメージを受けた際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標が受けるダメージは3+メスメリストの【魅力】修正値(最大で攻撃が与えるダメージ総量まで)だけ減少する。元の攻撃の範囲内にいる別のクリーチャー1体(起動条件となった攻撃を行ったクリーチャーを除く)は影の幻術の効果を受け、攻撃したクリーチャーの実際の目標ではなく、そのクリーチャーを攻撃したかのように見せかける。この第2の目標は、攻撃によるダメージの減少量に等しいダメージを受ける。この影は攻撃ロールを行う必要がなく、遮蔽や視認困難の影響も受けない。しかし目標はこの効果を看破するために意志セーヴを試みることができる。このセーヴに成功すると、ダメージを受けることもないし、攻撃したクリーチャーによって攻撃されたと誤解することもない。向け直されるダメージを受ける適正な第2のクリーチャーが有効距離内にいない場合、この技を起動することはできない。これは幻術(操影)効果である。

 霊気の雲/Spectral Smoke:煙の雲が目標の周りに立ち上り、攻撃を失敗させる。目標が攻撃あるいは攻撃ロールを必要とする呪文の対象となったときに、メスメリストはこの技を起動することができる。煙の雲は目標のマスに出現し、半径10フィートに広がる。この雲はメスメリスト・レベル毎に1ラウンドだけ持続する。雲はフォッグ・クラウドとして機能するが、これは幻術(虚像)効果であり、風で吹き散らされることもないし、水中で使用することもできる。この雲とやりとりのあったクリーチャーは、この効果を看破するためにセーヴィング・スローを試みることができる。雲の半径はメスメリストのレベル5毎に5フィート増加し、20レベルの時点で最大の30フィートとなる。

 矢の消失/Vanish Arrow:身振りと共に、メスメリストは発射される前に敵から射出物をつかみ取る。目標が遠隔武器攻撃の目標となり、攻撃ロールが行われる前に、メスメリストはこの技を起動することができる。メスメリストは攻撃するものの〈知覚〉判定に対抗する〈手先の早業〉判定を試みる。メスメリストが成功すると、その遠隔攻撃は自動的に失敗し、射出物がメスメリストの手元に現れる。攻撃するものが全力攻撃を行っている場合、この効果は(メスメリストが選択した)攻撃1つにのみ効果を持つ。遠隔攻撃がジャヴェリンやその他の投擲武器によるものだった場合、攻撃したものは〈知覚〉判定に+4のボーナスを得る。異常なほど巨大な遠隔武器(岩やバリスタのボルトなど)や、肉体攻撃や呪文効果によって作られた遠隔攻撃には、この能力は機能しない。

 痛みの視線(超常)/Painful Stare:メスメリストの暗示の視線の目標にダメージを与える攻撃が命中した際、メスメリストは目標にメスメリストのクラス・レベルの半分(最低1)に等しい量の追加ダメージを受けさせる事ができる。メスメリストはこの能力をフリー・アクションで使用することができ、自分のターンでなくても使用することができる。メスメリストがこの能力で自分が与えるダメージを増加させる場合、追加ダメージはメスメリストのクラス・レベル3毎に1d6だけ増加する。このダメージは精密性によるダメージであり、クリティカル・ヒットで増加しない。メスメリストはこの能力を1ラウンドに1回だけ起動することができるが、1ラウンドの内に複数のメスメリストが痛みの視線をクリーチャー1体に使用してダメージを与えることはできる。

 圧倒的な自我(超常)/Towering Ego:2レベルの時点で、メスメリストは意志セーヴィング・スローに【魅力】ボーナス(最低0)に等しいボーナスを得る。メスメリストが念術呪文の感情要素を妨げる効果を受けていた場合、このボーナスをセーヴィング・スローに加えることはできない。

 強烈な視線(超常)/Bold Stare:3レベルの時点と以降4レベル毎に、メスメリストの暗示の視線は目標にさらなる効果を与えるようになる。メスメリストは新しく強烈な視線の強化を得るたびに選択肢を1つ選択する。この選択は以降変更することができない。特記無い限り、メスメリストは同じ強烈な視線の強化を選択することができない。メスメリストの暗示の視線の影響を受けている限り、その目標はメスメリストの強烈な視線の強化の影響を全て受ける。

 魅惑/Allure暗示の視線によるペナルティはイニシアチブ判定と〈知覚〉判定にも適用される。

 識別障害/Disorientation暗示の視線によるペナルティは攻撃ロールにも適用される。

 精神の起源/Psychic Inception暗示の視線とそれによるペナルティは、精神がないクリーチャーや、[精神作用]に完全耐性があるクリーチャー(アンデッドなど)にも効果を及ぼすことができる。このようなクリーチャーが暗示の視線の効果を受けているならば、メスメリスト本人は彼らに[精神作用]呪文や[精神作用]能力の効果を及ぼすこともできる。このようなクリーチャーは(もし行えるならば)その[精神作用]へのセーヴィング・スローに+2のボーナスを得、[精神作用]効果を受けた場合でも、依然として毎ラウンド50%の確率でその効果を無視する。[精神作用]効果の無視によって[精神作用]効果自体は終了しないが、そのラウンドの間、そのクリーチャーは通常通り行動することができる。

 魔力衰弱/Sapped Magic暗示の視線によるペナルティは目標によって使用された呪文と擬似呪文能力のDC、(もしあれば)目標の呪文抵抗にも適用される。

 不活発/Sluggishness暗示の視線の目標の移動速度は、全て5フィートだけ減少する(最低5フィート)。さらに、暗示の視線によるペナルティは目標の反応セーヴィング・スローにも適用される。

 多感/Susceptibility暗示の視線によるペナルティは〈はったり〉判定に対抗しての目標による〈真意看破〉判定と、目標に対して行われる〈威圧〉及び〈交渉〉判定のDCにも適用される。

 小心/Timidity暗示の視線によるペナルティはダメージ・ロールにも適用される。

 接触医療(超常)/Touch Treatment:3レベルの時点で、メスメリストは念術エネルギーを治療している手を通して流し込むことで、有害な状態異常――とくに精神に影響するもの――をふるい落として仲間を助けることができる。メスメリストは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ、接触医療を使用することができる。この能力は標準アクション(自分に使用する場合には即行アクション)で使用することができ、メスメリストは目標に接触できなければならない。この能力を使用するたびに1体の目標から状態異常1つを取り除くことができる。3レベルの時点で、メスメリストは下級の状態異常一覧から状態異常を1つ取り除くことができる。6レベルの時点で、メスメリストは下級及び中級の状態異常一覧から状態異常を1つ取り除くことができる。11レベルの時点で、メスメリストは下級、中級、上級の状態異常一覧から状態異常を1つ取り除くことができる。

 下級状態異常/Minor Conditions怯え状態恍惚状態

 中級状態異常/Moderate Conditions恐れ状態混乱状態幻惑状態不調状態

 上級状態異常/Greater Conditions恐慌状態戦慄状態吐き気がする状態朦朧状態

 14レベルの時点で、メスメリストは接触医療の使用回数を1回分消費することで、代わりにブレイク・エンチャントメントの効果を模倣することができるようになる。目標はメスメリストが接触したクリーチャー1体だけであり、接触医療の他の制約を全て受ける。

 多面なる技(超常)/Manifold Tricks:5レベルの時点で、メスメリストは一度にメスメリストの技を2つ埋め込むことができるようになる。同時に使用できるメスメリストの技の数は、5レベルを超えるメスメリスト・レベル4毎に1つずつ増加する。依然として、クリーチャーはそれぞれ一度に1つの技の効果だけを受けることができる。メスメリストが既に最大数を埋め込んでいる時に新しい技を埋め込もうとしたなら、起動条件を満たすことなく終了させる技を1つ選択しなければならない(終了させる技も、メスメリストの技の一日の使用回数を消費する)。

 秘められた精神力(変則)/Mental Potency:5レベルの時点で、メスメリストは通常よりも強力なクリーチャーやより多くのクリーチャーに対して、自身の精神的効果を適用することができる。メスメリストが発動する心術及び幻術のHD上限と目標のHD合計に1を加えること。メスメリストが発動する心術及び幻術呪文において、目標の数が2体以上であれば、目標数も1体増加する(レベル毎に1体を目標とする呪文にも効果があるが、クリーチャー1体にのみ効果を与える呪文には効果がない)。例えば、5レベルのメスメリストはスリープで5HDまでのクリーチャーに効果を及ぼし、ヒプノティズムで2d4+1HDまでのクリーチャーに効果を及ぼす。またカラー・スプレーの分類は「3HD以下」「4~5HD」「6HD以上」に変更される。HDの追加や目標数の追加は、5レベルを超える5レベル毎にさらに1ずつ増加し、20レベルの時点で最大の4になる。

 達者な嘘(超常)/Glib Lie:11レベルの時点で、メスメリストは真実を判別する魔法を欺くことができるようになる。メスメリストに対してこのような魔法を使用したクリーチャーはDCが15+メスメリストのクラス・レベルに等しい術者レベル判定に成功しなければ、これらの魔法は正しく機能しない(メスメリストがグリブネス呪文の効果を受けているかのように扱う)。失敗すると、その魔法はメスメリストの嘘を識別することはなく、話すことを本当だと認識する。この能力により、メスメリストが〈はったり〉判定にグリブネス呪文のボーナスを得られるわけではない。

 絶技(超常)/Masterful Tricks:12レベルの時点で、メスメリストはメスメリストの技の代わりに以下の絶技を1つ選択することができるようになる。以降2レベル毎に、メスメリストは絶技を1つ追加で修得する。絶技はメスメリストの技の使用回数を1回分ではなく2回分消費する。

 鳥の逃亡/Avian Escape:目標は攻撃する敵を避けるように姿を変える。目標が敵の攻撃からダメージを受けた際、メスメリストはこの技を起動することができる。目標は鳥(ビースト・シェイプIIIと同様)に変身する。目標は超小型の鳥の姿をしているが、レイヴンのデータを用いる。これは(ポリモーフ)効果である。

 制裁の呪い/Cursed Sanction:言葉が目標を攻撃した敵を呪う。この技が埋め込まれると、目標の額に目に見える円形の模様が現れる。目標が攻撃されたり、攻撃ロールが必要な呪文の目標となったりした際に、メスメリストはこの技を起動することができる。攻撃したものは攻撃ロール、セーヴ、能力値判定、技能判定に-4のペナルティを受ける(意志・無効)。この効果はメスメリスト・レベル毎に1分間持続する。このペナルティは起動条件となった攻撃ロールにも適用される。これは[呪い]効果である。

 偽りの死/Faked Death:目標は死んだように見えるが、実際には密かに動いている。目標が攻撃からダメージを受けた際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標は死亡したかのように見える(プログラムド・イメージと同様)が、実際には不可視状態になる(インヴィジビリティと同様)。この不可視状態はメスメリストのレベル毎に1ラウンドが経過するか、目標が攻撃を行うかするまで持続する。目標が再び見えるようになると、幻の死体は消滅する。これは幻術効果であり、偽りの死体とやりとりがあったクリーチャーは、この効果を看破するためにセーヴィング・スローを試みることができる。偽りの死体は(虚像)であり、不可視状態は(幻影)である。

 自由な身体/Free in Body:拘束されている際、目標は容易にすり抜けることができる。目標が組みつき状態で自分のターンを開始したり、移動を妨げる効果(麻痺状態ウェブスローソリッド・フォッグを含む)を受けている際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標は1分の間フリーダム・オヴ・ムーヴメントの利益を得る。

 上級苦悩隠し/Greater Mask Misery:この技は苦悩隠しと同様に機能するが、上級状態異常も無視することができる。メスメリストは苦悩隠しを修得していなければ、上級苦悩隠しを修得することはできない。

 精神制御対策/Mental Fallback:精神的な指令が目標の精神の奥深くに潜み、精神制御を受けた際に起動して代わりにメスメリストが支配権を得る。目標が敵が引き起こした(魅惑)効果や(強制)効果の影響を受けた際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標は、敵ではなくメスメリストがその呪文を発動したかのように扱う。例えば、目標が敵が発動したチャーム・モンスターの対象になったなら、敵は目標に指示を下そうとすることはできないが、メスメリストは行うことができる。(魅惑)ないし(強制)効果がペナルティや状態異常を与える場合(クラッシング・ディスペアコンフュージョンホールド・パースンなど)目標はメスメリストが選択したペナルティや状態異常を受けずに済む。この技はメスメリストのレベルに等しいラウンドが経過するか、起動条件となった効果の持続時間が終了するかするまで、その(魅惑)ないし(強制)効果を無視させる。メスメリストはこの技を自分自身に埋め込むことはできない。

 空間交換/Spatial Switch:メスメリストは自分と仲間1体の場所を物理的に入れ替えることができる。敵が目標か自分のどちらかに隣接するか攻撃するかした際に、メスメリストはこの技を起動することができる。ただしメスメリストと目標は100フィート以内にいなければならない。目標とメスメリストは場所を入れ替える。この技が攻撃を起動条件とした場合、交換は攻撃が命中したかどうか解決する間に行われる。メスメリストはこの技を自分に埋め込むことはできない。これは召喚術(瞬間移動)効果である。

 先打ち呪文/Spell Anticipation:メスメリストは敵の呪文の使い手に打ち返す呪文を1つ選択することができる。この技を埋め込む際、メスメリストは呪文スロットを1つ消費して、この技と組み合わせる呪文を1つ、消費した呪文スロットのレベルから選択しなければならない。この呪文は発動時間が1標準アクション以下でなければならず、1体のクリーチャーを目標とすることができるものでなければならない(ドミネイト・パースンのような、目標に制約のある呪文を選択することもできるが、適切でないクリーチャーに対して起動すると効果がない)。目標が敵の呪文の目標となった際、メスメリストはこの技を起動することができる。メスメリストの呪文はその時点で起動し、敵の呪文の使い手のみに効果を及ぼす。呪文が効果を発揮するには、呪文の有効距離に敵の呪文の使い手がいなければならない(技の目標から距離を計測する)。また、呪文はメスメリストが目標のマスにいるかのように効果を発揮する。例えメスメリストの呪文が通常ならその効果を全て防いだり、術者が呪文の発動を行えない状況になったとしても、敵の呪文の効果はすべて発揮される。

 血の幻視/Vision of Blood:目標が敵に攻撃する際、その傷が本来よりずっと致命的なものであると感じさせ、その衝撃が敵を圧倒する。目標が武器、肉体武器、素手打撃による攻撃を敵に命中させた際、メスメリストはこの技を起動することができる。攻撃の目標は意志セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1ラウンドの間朦朧状態になる。起動条件となった攻撃がクリティカル・ヒットの場合、目標はセーヴィング・スローを行うことができない。

 精神支配(超常)/Rule Minds:20レベルの時点で、メスメリストは永続的にクリーチャー1体を精神的に隷属することができるようになる。メスメリストが暗示の視線の目標にセーヴィング・スローを要求する心術呪文の効果を及ぼすことに成功したなら、メスメリストはさらにそのクリーチャーに対して、その呪文のDCに等しいDCに対して意志セーヴィング・スローを行わせることができる。目標が人型生物でない場合、DCは5だけ減少する。セーヴに失敗すると、目標はメスメリストが死亡するまでの間、永続的にメスメリストの支配下になる(ドミネイト・モンスターと同様)。成功すると、目標は以降24時間の間、精神支配の目標にはならない。メスメリストは一度にクリーチャー1体だけを支配することができる。新しいクリーチャーを支配すると、以前の目標は解放されるが、メスメリストに支配されていたことには気づかない。

メスメリスト呪文 Mesmerist Spells

 メスメリストは以下の呪文を使用することができる。アスタリスク(*)が付記された呪文はOccult Adventuresに掲載されている。メスメリストは全ての呪文を念術呪文として発動する。


 1レベル・メスメリスト呪文アドレイションアニメイト・ロープアンシーン・サーヴァントアンティシペイト・ペリルアンディテクタブル・アラインメントアンナチュラル・ラストアンプリペアド・コンバーテントイノセンスイリュージョン・オヴ・カームイル・オーメンインヴィゴレイトインテラゲイションヴァニッシュヴェントリロキズムヴォーカル・オルタレーションエクスペディシャス・リトリートオブスキュア・オブジェクトオブスキュアリング・ミストカラー・スプレークインテセンス*、グリースコーズ・フィアーコール・アニマルコマンドレッサー・コンフュージョンコンプリヘンド・ランゲージズコンペル・ホスティリティサイキック・リーディング*、サイレント・イメージシェア・ランゲージジッターバグススリープセフト・ウォードソウ・ソウトソウト・エコー*、ダイアグノース・ディジーズタッチ・オヴ・グレイスレスネスチャージ・オブジェクト*、チャーム・パースンディクレピット・ディスガイズ*、ディサーン・ネクスト・オヴ・キンデイジャ・ヴュー*、ディスガイズ・ウェポンディスガイズ・セルフディテクト・アンデッドディテクト・シークレット・ドアーズディマンド・オファリング*、デルージョナル・プライドテレンパシック・プロジェクション*、ドゥームバースト・オヴ・アドレナリン*、バースト・オヴ・インサイト*、ハイトゥンド・アウェアネスパラノイア*、バングルヒーリング・シーフビガイリング・ギフトヒディアス・ラフターヒプノティズムファンブルタンフェアリー・ファイアーフォースト・クワイエットフォービド・アクションブラード・ムーヴメントブレンドベインポリパーパス・パナシーアマーダラス・コマンドマインドリンク*、マジック・オーラマジック・マウスメモライズ・ページメモリー・ラプスメンタル・ブロック*、リチャージ・イネイト・マジックリムーヴ・シックネスリムーヴ・フィアーレイ・オヴ・エンフィーブルメントレイ・オヴ・シックニングロック・ゲイズ

 2レベル・メスメリスト呪文アヴァージョン*、アガナイジング・リビュークアニマル・トランスアニマル・メッセンジャーアノニマス・インタラクションアポート・オブジェクト*、アンアダルトレイテッド・ローシングアンティシペイト・ソウツ*、アンリヴィング・レイジイーグルズ・スプレンダーインヴィジビリティインヴェスティゲイティヴ・マインドインシュラウド・ソウツ*、インスティゲイト・サイキック・デュエル*、インプラント・フォールス・リーディング*、インフリクト・ペイン*、ウィスパリング・ウィンドウォートレイン・マウントエモーティヴ・ブロック*、エンスロールエンター・イメージオーナイリク・ホラー*、オブジェクト・リーディング*、オプレッシヴ・ボアダムオルター・セルフカーム・エモーションズカタトニア*、キャスティゲイトキャッツ・グレイスクァームグリッターダストゴーストリィ・ディスガイズコミューン・ウィズ・バーズコングニティヴ・ブロック*、コンパッショネート・アライコンフェスサイレンスサイレント・テーブルサジェスチョンシェア・メモリーコミュナル・シェア・ランゲージシャドウ・アンカーシンボル・オヴ・ミラーリングスケアースティール・ヴォイススティール・ブレスストリックン・ハートタッチ・オヴ・イディオシータンズディスフィギャリング・タッチデイズ・モンスターディテクト・ソウツディテクト・マインドスケープ*、ディレイ・ディジーズディレイ・ペインディレイ・ポイズントワイライト・ヘイズノックパーシーヴ・キューズバーニング・ゲイズパイロテクニクスハウリング・アゴニーハニード・タンバブル*、ビストウ・インサイトヒドゥン・スピーチヒプノティック・パターンピルファリング・ハンドファントム・トラップフォーカスト・スクルーティニーフォールス・ライフブラーブラインドネス/デフネスブラッド・イン・ザ・ウォーターブリスタリング・インヴェクティヴプレシボー・イフェクト*、ホールド・アニマルホールド・パースンホーンティング・ミスツマイナー・イメージマインドロックト・メッセンジャーマッド・ハリューシネイションマフル・サウンドマントル・オヴ・カームミスディレクションミゼラブル・ピティミラー・イメージユーフォリック・クラウドレイジレヴィテートレッサー・レストレーションレックレス・インファチュエイションロケート・オブジェクト

 3レベル・メスメリスト呪文アイソレイトアガナイジング・リビュークアジャスタブル・ディスガイズアナライズ・オーラ*、アポート・アニマル*、イリューソリイ・スクリプトマス・インヴィゴレイトインヴィジビリティ・スフィアーヴァンピリック・タッチヴィジョン・オヴ・ヘルウィットネスエレメンタル・スピーチエンチャントメント・フォイルオーヴァーウェルミング・グリーフグレーター・オーナイリク・ホラー*、オーラ・オルタレーション*、オーラ・サイトレッサー・オブジェクト・ポゼッション*、カース・オヴ・ディスガストカース・オヴ・マジック・ニゲイションカップ・オヴ・ダストレッサー・ギアスクラッシング・ディスペアグリブネスクレアオーディエンス/クレアヴォイアンスコントロール・サモンド・クリーチャーコンフュージョンシー・インヴィジビリティシーク・ソウツシークレット・ページジェスターズ・ジョーントシナスシージャ*、シナプティック・スクランブル*、シナプティック・パルス*、シンボル・オヴ・ラフタースクライングスパイトスマグ・ナルシシズムセンディングコミュナル・タンズチャーム・モンスターディープ・スランバーディスプレイスメントディスペル・マジックテリブル・リモースドミネイト・アニマルトリガード・サジェスチョンニクシーズ・ルアーノード・オヴ・ブラスティング*、ノンディテクションビストウ・カースフィアーフィアサム・デュプリケイトグレーター・フォールス・ライフブリード・グローリーホーンティング・クワイアホスタイル・レヴィテーションマイナー・ドリームマインドスケープ・ドア*、マリオネット・ポゼッションマリシャス・スパイトミシック・セヴァランスメジャー・イメージリジリアント・レザヴォワーリムーヴ・カースリムーヴ・ブラインドネス/デフネスレイ・オヴ・イグゾースチョンローサム・ヴェイル

 4レベル・メスメリスト呪文アーケイン・アイアター・コンテンプトイリューソリイ・ウォールイレイズ・インプレッション*、グレーター・インヴィジビリティエナヴェイションエンヴィアス・アージオールド・ソルツ・カースクリエイト・マインドスケープ*、グレーター・コマンドシナプス・オーヴァーロード*、グレーター・シナプティック・パルス*、シャドウ・カンジュレーションショッキング・イメージスティール・パワースリープウォークセレニティソウトセンス*、ゾーン・オヴ・サイレンスソリッド・フォッグマス・デイズディテクト・スクライングディナウンスディメンジョン・ドアテレパシー*、テレパシック・ボンドトゥルースピークドミネイト・パースンドリームコミュナル・ノンディテクションバトルマインド・リンクハリューサナトリ・テレインファンタズマル・キラーフィースト・オン・フィアーグレーター・フォービド・アクションフォゲットフル・スランバープライマル・スクリームフリーダム・オヴ・ムーヴメントブレイク・エンチャントメントポイズンホールド・モンスターホスタイル・ジャクスタポジションマイナー・ファントム・オブジェクトマインド・プローブ*、マインドワイプ*、メジャー・カースモディファイ・メモリーライディング・ポゼッション*、レストレーションロケート・クリーチャー

 5レベル・メスメリスト呪文アンウィリング・シールドマス・インフリクト・ペイン*、ヴィレッジ・ヴェイルウェイヴズ・オヴ・ファティーグヴェンジフル・アウトレイジオブジェクト・ポゼッション*、マス・キャスティゲイトクローク・オヴ・ドリームズサイキック・アサイラム*、サイキック・サージェリー*、マス・サジェスチョンシークレット・チェストシーミングマス・シナスシージャ*、シャドウ・ウォークシャドウ・エヴォケーションジョイフル・ラプチャーシンボル・オヴ・スリープシンボル・オヴ・ペインドリーム・カウンシル*、ドリーム・スキャン*、ナイトメアパーシステント・イメージパスウォールファンタズマル・ウェブフィーブルマインドフォー・トゥ・フレンドフォールス・ヴィジョンフォスター・ヘイトリッド*、プライマル・レグレッション*、プライング・アイズポゼッション*、マインド・スワップ*、マインド・フォッグミスリードミラージュ・アーケイナメイジズ・プライヴェイト・サンクタムメジャー・ファントム・オブジェクトリプレス・メモリー*。

 6レベル・メスメリスト呪文アイバイトイレジスティブル・ダンスマス・インヴィジビリティインサニティウェイヴズ・オヴ・イグゾースチョンウェイヴズ・オヴ・エクスタシーヴェイルオーヴァーウェルミング・プレゼンスギアス/クエストグレーター・クリエイト・マインドスケープ*、ゲッタウェイシンボル・オヴ・パースウェイジョングレーター・スクライングマス・チャーム・モンスターディマンドトゥルー・シーイングドリーム・トラヴェル*、パーマネント・イメージパワー・ワード・ブラインドファンタズマル・リヴェンジプログラムド・イメージプロジェクト・イメージマス・ホールド・パースングレーター・ホスタイル・ジャクスタポジションユーフォリック・トランクィリティ
最終更新:2021年02月13日 01:30