PU > 技能とオプション > 統合技能 > 〈軽業〉

+ 目次

〈軽業〉(【敏】;鎧による判定ペナルティ) Acrobatics

 君は空中での動作、体操、宙返りといった、平衡感覚と運動感覚に優れている。


 基本技能〈軽業〉(跳躍を除く)、〈騎乗〉〈脱出術〉〈飛行〉

 〈軽業〉への修正:以下の表に示した状況は、〈軽業〉判定のDCに修正を与える。異なる発生源(滑りやすさ、傾斜など)を元にした修正は互いに累積するが、同じ発生源を元にした修正は最も厳しいもののみが適用される。

〈軽業〉の状況 〈軽業〉DC修正値
少し障害物がある(砂利、砂地) +2
大いに障害物がある(洞窟、瓦礫) +5
少しすべりやすい(濡れている) +2
大いにすべりやすい(凍っている) +5
緩やかな傾斜(<45°) +2
かなりの傾斜(>45°) +5
少し足場が悪い(荒れた水面のボート) +2
中程度に足場が悪い(大荒れの水面のボート) +5
大いに足場が悪い(地震) +10

 特殊:〈軽業〉が3ランク以上あるなら、防御的戦闘で通常のACに+2の回避ボーナスではなく、+3の回避ボーナスを得る。また、防御専念を行う際、通常のACに+4の回避ボーナスではなく、+6の回避ボーナスを得る。

拘束からの脱出 Escape from Restraints

 拘束、組みつき、絡みつきから逃れるために、〈軽業〉判定を行わなければならない。君は組みつきや押さえ込みから逃れるために、戦技判定の代わりに〈軽業〉判定を試みることができる。

拘束 〈軽業〉DC
ロープ/束縛 束縛した者のCMB+20
ネット、アニメイト・ロープ 20
スネア 23
30
高品質の枷 35
組みつきの相手 組みつきの相手のCMD

 アクション:拘束の場合は1分、ネットあるいは記載された呪文の場合は全ラウンド・アクション、組みつきや押さえ込みの場合は標準アクション。

 再挑戦:可。積極的に君と対抗する相手が居ないならば、出目20を選択することもできる。

乗騎への騎乗 Ride Mounts

 この〈軽業〉の機能は〈騎乗〉基本技能と同様に機能する。

 アクション:さまざま。普通に乗ったり降りたりするのは移動アクションである。

すり抜け Tumble

 君は〈軽業〉判定を用いて機会攻撃を誘発することなく機会攻撃範囲を通過しようと試みることができる。失敗すると、移動は終了し機会攻撃範囲の相手からの機会攻撃を誘発する。すり抜けにおいては移動速度の半分だけ移動するが、DCを10増加することで通常の移動速度で移動することができる。同じラウンド中に複数の相手をすり抜けようとするなら、それぞれに対して〈軽業〉判定を試みること。最初の1体の後、1体毎にDCは2ずつ増加していく。

 アクション:なし。

移動方法 〈軽業〉DC
機会攻撃範囲を通過する 相手のCMD
敵の接敵面を通過する 5+相手のCMD

 荷重:中荷重あるいは重荷重の場合、または中装鎧あるいは重装鎧を身につけている場合はすり抜けを行うことはできない。ただしそのような状況でも通常の移動速度で移動できる能力を持つ場合はすり抜けを行うことができる。

 伏せ状態伏せ状態でもすり抜けを行うことはできるが、5フィートを移動するために全ラウンド・アクションが必要となり、DCは5だけ増加する。

軟着陸 Soften Falls

 落下距離に関係なく、意図的に落下した場合(跳躍の失敗によるものも含む)、DC15の〈軽業〉版テインに成功することで、最初の10フィートを落下距離から減少することができる。落下によるダメージを受けた場合、君は最終的に倒れて伏せ状態となる。

 アクション:なし。

飛行機動 Execute Flying Maneuvers

 この〈軽業〉の機能は〈飛行〉基本技能と同様に機能する。この技能単体を有していても、飛行能力は得られない。

 アクション:なし。

平衡感覚 Balance

 狭い場所や不安定な場所を通過する間に平衡感覚を保つため、〈軽業〉判定を試みることができる。失敗すると、君は落下するか伏せ状態となる。平衡感覚を保つ間、移動速度は半分となるが、DCを5だけ増加させることで通常の移動速度で移動することができる。平衡感覚を保つ間、君は立ちすくみ状態と見なされる。平衡感覚のための判定はラウンド毎に1回だけでよいが、ダメージを受けた場合、再度同じDCで判定を試みなければならない。DCが10より低い場合は判定を試みる必要はないが、元々低いDCであっても10以上の値に上昇する可能性がある。

 アクション:なし。

表面の広さ 〈軽業〉DC
幅3フィートより広い 0
幅1~3フィート 5
幅7~11インチ 10
幅2~6インチ 15
幅2インチより狭い 20

無理矢理入り込む Squeeze

 DC30の〈軽業〉判定に成功すれば、自分の頭部が入るが肩の入らない隙間を通過することができる。頭部よりも小さい隙間を通り抜けることはできない。

 アクション:1分以上、通常複数回の判定が必要。

 再挑戦:可。敵対する相手がいなければ出目20を選択することもできる。
最終更新:2021年11月10日 20:02