PU > 技能とオプション > 統合技能 > 〈演芸〉

+  目次

〈演芸〉(【魅】) Performance

 君は音楽、言葉、肉体による芸で感情を揺り動かすことができる。もっともらしい振る舞いや演出技法を用いる能力で、君はうまく変装することもできる。この技能は(Core Rulebookとは異なり)全ての芸に適用される。


 基本技能〈芸能:すべて〉〈変装〉

自分の変装 Disguise Yourself

 この〈演芸〉の機能は〈変装〉基本技能として機能する。

 アクション:1d3×10分。(ディスガイズ・セルフのような魔法を使えば、アクションに必要な時間は呪文や効果を発動するために必要な時間までに減少する。

 再挑戦:可、ただし、人々は一旦誰かが変装を試みたと知ったら、より疑い深くなるだろう。

聴衆に感銘を与える Impress Audiences

 演説、歌、劇、その他の芸を演じることで、君は聴衆に感銘を与えることができる。豊かな街にいれば1日をこの作業に費やすことでお金を稼ぐことができる。得られる額は〈演芸〉判定の結果によって決定される。

上演の品質 〈演芸〉DC 得られる額
退屈(物乞い同然) 10 1d10cp/日
楽しめる 15 1d10sp/日
素晴らしい 20 3d10sp/日
記憶に残る 25 1d6gp/日
並外れた 30 3d6gp/日

 アクション:一夕から丸一日の時間がかかる。
 再挑戦:可、過去に感銘を受けなかった聴衆は将来の上演に対して偏見を持つため、以前の失敗1回につきDCが+2だけ増加する。
 高品質の楽器:高品質の楽器は、聴衆に感銘を与えるために行う〈演芸〉判定に+2のボーナスを与える。