公式FAQ > ACG

Pathfinder RPG Advanced Class Guideのよくある質問 Pathfinder RPG Advanced Class Guide Frequently Asked Questions

最終更新:2015年11月6日。

+ 目次

怒りの管理:激怒している、Unchained激怒している、あるいは血の激怒をしているもしくは激怒に類似の形態であるなら、最大限多くの利益を累積できますか?

 否。激怒の新しい形態(バーバリアンの激怒とか、スカルドの激怒の歌とか、ブラッドレイジャーの血の激怒とか、レイジ呪文とか)を起動する時かその影響を受けている時、複数の(ポリモーフ)効果の影響を受けるクリーチャーとほぼ同様に、現在の激怒を維持するか代わりに新しい激怒を受容するかを選択できる。野生の激怒者の野生の激怒(訳注:制御されぬ激怒)のような自力では自動的に終了できない激怒の苦痛に身を浸している場合、君は新しい激怒効果に取り替える事を選べない。このルールの例外はスカルドの達人スカルド能力であり、これはスカルドの激怒の歌を他の激怒効果と累積させる事を明確に認めている。
2015年4月27日掲示|先頭に戻る原文

スカルドは〈芸能:管楽器〉を万能なる芸として使えますか? 〈芸能:管楽器〉をクラス技能にすべきですか?

 然り、スカルドは〈芸能:管楽器〉をクラス技能として持つべきだし、それを〈交渉〉と〈動物使い〉用の万能なる芸として使えるべきだ。これは将来のエラッタに反映されるだろう。
2014年10月掲示|先頭に戻る原文

《拳打の型》はあらゆる武器に機能しますか?

 いや、《拳打の型》は素手打撃にのみ機能するよう意図している。1行加えること。「《拳打の型》は素手打撃にのみ使用できる」。これは将来のエラッタに反映されるだろう。
2014年10月掲示|先頭に戻る原文

ドラゴン・ディサイプルとブラッドレイジャー:ドラゴン・ディサイプルの竜の血能力は竜のソーサラーの血脈の力を増加させます。竜のブラッドレイジャーではどうですか?

 その通り、ドラゴン・ディサイプルの竜の血の能力は竜のブラッドレイジャーの血脈の力も増加させる。
2015年7月27日掲示|先頭に戻る原文

インヴェスティゲーターと呪文解放型:インヴェスティゲーターの錬金術クラス要素には、アルケミスト用では書かれていた呪文解放型アイテムの使用を許可する文章が欠けています。これは、インヴェスティゲーターは呪文解放型アイテムを使えない事を意味しますか?

 インヴェスティゲーターは呪文解放型アイテムを使えない。文章の排除は意図的だ。
2015年7月27日掲示|先頭に戻る原文

《群れ挟撃》:《群れ挟撃》は戦闘特技ですか?

 そうだ、《群れ挟撃》は戦闘特技であるべきだ。この変更は次のエラッタに反映されるだろう。
2015年11月6日掲示|先頭に戻る原文

スカルド:スカルド・クラスには「スカルドがこのクラス以外から得た激怒パワーを持つ場合、スカルドは激怒想起の間にこれらの激怒パワーを使用することができる(しかし仲間は使用できない)」とありますが、「このクラス以外」とは正確にはどういう意味ですか?

 このクラス以外とは、ブラッド・レイジャー3レベル時と以降3レベル毎に得られる激怒パワー以外のものを意味する。他の発生源を多少挙げるなら、バーバリアンとのマルチクラスで得られる激怒パワー、《激怒パワー追加》で得られる激怒パワー、そして魔法のアイテムで得られる激怒パワーなどだ。
2016年3月25日掲示|先頭に戻る原文

《斬撃の優美》:エラッタの2版において、「二刀流や連打を用いて戦っている場合、もしくは武器を所持していない手が何らかの形で埋まっている場合、君はこの利益を得ることはできない」とは正確には何を意味していますか? 盾は使えますか? バックラーはどうなりますか? ブローラーの連撃は使えますか? 二刀流は? 呪文戦闘は? 肉体武器での攻撃は? 武器を投擲したら? ソードマスターズ・フレアーでは?

 《斬撃の優美》は多くの盾を認めないが、片手を占めないためバックラーは機能する。連打、ブローラーの連撃、二刀流、そして呪文戦闘は全て《斬撃の優美》と同時には機能しない。《斬撃の優美》で選択していない肉体武器での攻撃も機能しない。《斬撃の優美》は近接攻撃にのみ作用し、近接武器での投擲攻撃には働かない。ソードマスターズ・フレアーには「ソードマスターズ・フレアーの運搬は自由な手を要求する能力において持つ手は空いているものとして扱うが、君は依然としてその手に別の物体を握れない」という一文を加えるべきだろう。
2015年7月27日掲示|先頭に戻る原文

《確固たる個性》:現在の版(2版のエラッタ)では、表と文章が合致しません。この特技はあらゆる意志セーヴに適用されますか、それとも[精神作用]効果に対する意志セーヴのみですか?

 表が正しい。[精神作用]効果にのみ適用される。
2015年7月27日掲示|先頭に戻る原文

スレイヤーのfavored target(訳注:恐らく観察[Studied Target])には技能ボーナスが5レベル、10レベル、15レベル、そして20レベルに+1上昇するとは書かれていません。上昇させるべきですか?

 その通り、スレイヤーの能力DC、攻撃、そしてダメージと共に上昇させるべきだ。これは将来のエラッタに反映されるだろう。
2014年10月掲示|先頭に戻る原文