ACG > 装備 > スタッフ

スタッフ Staves

 スタッフは長い木の杖で、複数の呪文を蓄えている。スタッフは通常、テーマごとにグループ化された複数の呪文を保持しており、その他に使用者に与える能力を備えていることもある。スタッフは新規作成時点で10チャージを有するが、適切な呪文を持つ呪文の使い手でなければ再チャージできない。

スタッフ Staves
劣った中級のスタッフ 市価
モンストリフィケーション・スタッフ 12,000gp
グレイヴディガーズ・スペイド 12,150gp
スパーク・スタッフ 12,650gp
エンバー・スタッフ 13,100gp


エンバー・スタッフ

        (Ember Staff/燃えさしのスタッフ)
市価 13,100gp; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 3ポンド; オーラ 中程度・力術

 この黒焦げのマンザニータの枝には、赤茶色の樹皮が所々見えるだけである。このスタッフは3フィートの長さしかなく、高品質のクラブとして使用できるほどに重心が整えられている。

 このスタッフからプロデュース・フレイムを発動する際、使用者は手に炎を作り出すのではなく、スタッフの端に火を点すよう選択することができる。これによりスタッフがダメージを受けることはなく、このスタッフを使用した近接攻撃にこの呪文のダメージが加えられる。



グレイヴディガーズ・スペイド

        (Gravedigger's Spade/墓掘りの鋤)
市価 12,150gp; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 4ポンド; オーラ 中程度・召喚術および変成術

 この柄は頑丈で良く磨かれた樫製で、先には鋭い刃が取り付けられている。これにより、呪文発動に使用しないときには、この魔法のスタッフを高品質のシャベルとして使用することができる。



モンストリフィケーション・スタッフ

        (Monstrification Staff/怪物化のスタッフ)
市価 12,000gp; 装備部位 なし; 術者レベル 8(更新); 重量 4ポンド; オーラ 微弱・変成術(ポリモーフ)

 この象牙製の手で作られたスタッフは、1つの奇妙な姿からゆっくりと別の姿に変わっていく。しばしばスタッフの表面の大きな面が輝き始める。アルケミストおよびエキスを作り出すことのできるキャラクターは、このスタッフにエンラージ・パースンのエキスを注ぐことで、このスタッフを1チャージ分だけ回復することができる。同様に、モンストラス・フィジックIのエキスを注ぐことで、3チャージ分だけ回復することができる。


作成条件
コスト 6,150gp
《スタッフ作成》エンラージ・パースンモンストラス・フィジックI、作成者はアルケミストでなければならない

スパーク・スタッフ

        (Spark Staff/火花のスタッフ)
市価 12,650gp; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 2ポンド; オーラ 中程度・力術

 この透明な柄には細い黄金の紐がくねくねと這っており、一筋の真鍮が一端から他方の端へと流れるように見える。1日1回、使用者が10ポイント以上の[電気]ダメージを受ける効果でダメージを受けたなら、このスタッフは1チャージだけ回復する。これにより、使用者がその効果から受けるダメージの量が減少することはない。