ACG > 装備 > 防具の特殊能力

防具の特殊能力 Armor Special Abilities

 以下に新しい鎧もしくは盾の特殊能力を示す。Pathfinder RPG Core Rulebookの461ページに掲載された、鎧の項の最初を確認し、魔法の防具に関するルールを確認すること。特殊能力を持つ鎧もしくは盾は、最低でも+1の強化ボーナスを持つ必要がある。

防具の特殊能力 Armor Special Abilities
+1防具の特殊能力 基本価格 1
バードンレス +4,000gp
アモーファス +4,500gp
レストフル +4,500gp
ヴァウチセーフィング +1ボーナス
カーミング +1ボーナス
+2防具の特殊能力 基本価格 1
スパイトフル +7,000gp
トラックレス +7,500gp
ジャーリング 2 +2ボーナス
スペル・ドッジング +2ボーナス
+3防具の特殊能力 基本価格 1
センシング +3ボーナス
1 合計市価を決定するため、鎧の強化ボーナスに加えること。
2 この特殊能力は盾にも適用することができる。


アモーファス

         (Amorphous/不定形の)
市価 +4,500gp; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術

 この特殊能力を持つ鎧は、着用者に〈脱出術〉判定と組みつき戦技に対するCMDに+5の技量ボーナスを与える。加えて、1日1回合言葉により、着用者(と身につけている全ての装備品)は粘着性のある液体に姿を変え、ドロリとした泥が十分流れる程度の隙間があればどこでも通過できるようになる。この能力を使用している間、着用者の移動速度は10フィートに減少し、移動アクションしか行えなくなる。着用者はこの形態を1分間とり続けることができるが、移動アクションを使用すれば元の姿に戻る。アモーファス鎧は革や布、その他柔らかく有機体が主な素材でなければならない。


バードンレス

         (Burdenless/重量なし)
市価 +4,000gp; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・変成術

 バードンレス鎧は着用者が運ぶものの重量を効率的に拡散させる。それにより着用者は荷重による影響を受けることなく、より多くの荷物を運べるようになる。着用者の運搬能力は荷重(軽荷重、中荷重、重荷重)毎に50%だけ増加する。


カーミング

         (Calming/なだめ)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・心術

 カーミング鎧は心を和ませる色、通常は青で塗られたり染め上げられたりしている。即行アクションとして、着用者は自分の周囲5フィートにオーラを作り出す。このオーラは着用者に隣接する興奮した敵の心をなだめる。激怒中か[感情]効果の影響を受けているクリーチャーはDC15の意志セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗するとオーラが持続する限りその効果が抑制される(解除されるわけではない)。このオーラは毎日10ラウンドまで使用することができる。持続時間が連続している必要はない。即行アクションによりオーラを終了させることができる。

作成条件
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》カーム・エモーションズ

ジャーリング

         (Jarring/耳障りな)
市価 +2ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 6; 重量 ―; オーラ 中程度・力術

 この能力を持つ盾及び鎧一揃いは、着用者を攻撃した武器に不快な振動を響かせる。1日に3回まで割り込みアクションとして、着用者は武器による近接攻撃が命中した際に、鎧もしくは盾の能力を起動し、武器を通して不快な音を送ることができる。攻撃したものはDC16の頑健セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1ラウンドの間幻惑状態となる。

作成条件
コスト +2ボーナス
《魔法の武器防具作成》シャター

レストフル

         (Restful/休息の)
市価 +4,500gp; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・死霊術

 レストフル鎧一式を着用したものは、妨害されない睡眠時間や休憩が8時間必要な場合でもそれらを2時間行うだけで済むようになる。また、この鎧を身につけて眠っても疲労状態にならない。着用者は快適な寝具で一晩眠ったかのように快適に目覚め、ヒット・ポイントと能力値ダメージ、を回復し、病気や毒、その他の障害を凌ぐことができる。この鎧を身につけてさらに休息したとしても、(快適な寝具で休息して得られる)追加の治療が与えられることはなく、1日に1回を超えてこの鎧から利益を得ることもない。


センシング

         (Sensing/感覚の)
市価 +3ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 14; 重量 ―; オーラ 強力・占術

 着用者が盲目状態であったり、完全な暗闇の中にいたり(着用者が暗視暗闇を見通す能力も持っていない場合のみ)、魔法の闇の中にいても(着用者が暗闇を見通す能力を持っていない場合のみ)、センシング鎧一式が視覚を補ってくれる。これらの状態のいずれかが着用者に効果を及ぼすと、センシング鎧は直ちに着用者に擬似視覚5フィートと非視覚的感知60フィートを与える。着用者がものが見えるようになると、この追加の感覚は終了する。着用者はこれらの能力を目を閉じて得ることはできない。

作成条件
コスト +3ボーナス
《魔法の武器防具作成》トゥルー・シーイング

スペル・ドッジング

         (Spell Dodging/呪文回避)
市価 +2ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 4; 重量 ―; オーラ 微弱・防御術

 スペル・ドッジング鎧一揃いは、着用者に呪文や擬似呪文能力で攻撃することを一層難しくする。この鎧はしばしば物理的に着用者を押し引きし、命中しようとする魔法攻撃の経路外に移動させるのである。着用者は呪文及び擬似呪文能力による攻撃ロール(接触攻撃を含む)及び招来されたクリーチャーの攻撃に対するACに、+4の回避ボーナスを得る。

作成条件
コスト +2ボーナス
《魔法の武器防具作成》メイジ・アーマー

スパイトフル

         (Spiteful/悪意の)
市価 +7,000gp; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・心術

 この鎧の能力は、着用者が心意気クラス特徴を持つ場合にのみ機能する。着用者の近接攻撃の間合い内で行われた敵による近接攻撃によって、着用者が0ヒット・ポイント未満にまで減少したなら、着用者は割り込みアクションとして1心意気ポイントを消費することができる。これにより着用者は自分を0ヒット・ポイント未満に減少させたクリーチャーに対して、近接攻撃を1回行うことができる。これは着用者が気絶状態死亡状態になる前に行われる。

作成条件
コスト 3,500gp
《魔法の武器防具作成》ヘイスト

トラックレス

         (Trackless/追跡知らず)
市価 +7,500gp; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・変成術

 トラックレス鎧は着用者の足音を密やかなものにし、外見をカモフラージュする。着用者を追跡するために行う〈生存〉判定は-5のペナルティを受け、着用者は〈隠密〉判定に+5の技量ボーナスを得る。レザー・アーマーおよびハイド・アーマーだけがトラックレスを付与することができる。


ヴァウチセーフィング

         (Vouchsafing/)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 9; 重量 ―; オーラ 中程度・防御術

 着用者が気絶状態吐き気がする状態朦朧状態押さえ込まれた状態のいずれかであれば、ヴァウチセーフィング鎧は着用者にDR5/―を与える。このDRは、着用者が既に持つ他のDRと累積する。何らかの方法で着用者が気絶状態吐き気がする状態朦朧状態で標準アクションを行うことができたり、押さえ込まれた状態の間に攻撃を行うことができるなら、この鎧はDRを提供しない。

作成条件
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》ストーンスキン