ACG > 装備 > 特定の鎧と盾

特定の鎧と盾 Specific Armors and Shields

 以下の項には尋常ならざる力と魔法の能力を備えた防具が含まれている。魔法の防具は機能させるのに起動させる必要がある能力や、受動的かつ常動的に働いている力を備えている場合がある。

特定の鎧と盾 Specific Armor
劣った中級の防具 市価
クロウハンド・シールド 8,158gp
ストーキング・アーマー 8,575gp
優れた中級の防具 市価
タイアレス・トラッキング・ハイド 11,165gp
劣った上級の防具 市価
ヒーローズ・ホーバーク 16,600gp
優れた上級の防具 市価
フル・プレート・オヴ・ザ・コープス 35,650gp


クロウハンド・シールド

         (Clawhand Shield/鷲手の盾)
市価 8,158gp; 装備部位 盾; 術者レベル 9レベル; 重量 8ポンド; オーラ 中程度・死霊術

 この盾は骨と象牙で作られているが、魔法が吹き込まれており+2ミスラル製ヘヴィ・シールドとして機能する(ただし、金属製とは見なされない)。この盾には動物の爪を形取ったものが外側の縁を取り囲むように取り付けられている。使用者が組みつかれたり押さえつけられたり丸飲みの効果を受けたなら、標準アクションとして、使用者はこの爪を自律動作させ、1d8+使用者の【筋力】修正値(使用者が小型ならば1d6+使用者の【筋力】修正値)に等しいダメージを与える近接攻撃を1回行わせることができる。この攻撃を行うために、戦技判定を行う必要はない。これは盾攻撃ではなく、使用者が習熟している片手武器による武器攻撃と見なされる。

 加えて、本来ならば手で盾を身に着けていると行うことができない呪文の動作要素を、この爪を自律動作させてとり行うことができる。そのため、この盾には秘術呪文失敗確率がない。


フル・プレート・オヴ・ザ・コープス

         (Full Plate of the Corpse/死体のフル・プレート)
市価 35,650gp; 装備部位 鎧; 術者レベル 5; 重量 50ポンド; オーラ 微弱・防御術

 この+2フル・プレート一揃いは鎧に閉じ込められた腐敗した肉体の形を模したものだ。着用したものは知性のないアンデッドから効果的に隠れることができる。彼らは着用者を見ることも、発する音を聞くことも、臭いを感じ取ることもできない。例え変則的能力や超常能力を持ってしても、この魔法の守りを破ることはできない。知性のあるアンデッド・クリーチャーは意志セーヴィング・スロー(DC14)を1回試みることができ、成功すればこの守りを破ることができる。影響を受けたアンデッドは、まるで着用者がその場にいないかのように振る舞う。


ヒーローズ・ホーバーク

         (Hero's Hauberk/英雄の鎖帷子)
市価 16,600gp; 装備部位 鎧; 術者レベル 13; 重量 25ポンド; オーラ 強力・防御術

 この鈍い灰色をした+1アダマンティン製チェイン・シャツダメージ減少は、着用者が所持している他のダメージ減少と累積する。例えば、着用者がダメージ減少5/魔法を持つならば、魔法のものでない攻撃によるダメージを6ポイント減少させ、魔法のものによる攻撃のダメージを1ポイント減少させる。着用者が激怒中であったり激怒の歌を維持している間、この鎧は低く単調な音を放ち、ライト・フォーティフィケーションの利益を提供する。

 着用者がバードの呪芸を維持している間、この鎧の鎖は歌や移動に合わせてじゃらじゃらと音を立て、集中の助けとなる。着用者はバードの呪芸を演奏している間に試みる全ての能力値判定と技能判定に+1の幸運ボーナスを得る。さらに、攻撃ロール、能力値判定、技能判定、セーヴィング・スローで受けるペナルティが1だけ減少する。ダイス・ロールに複数のペナルティを受けている場合、それぞれのペナルティが1ずつ減少するのではなく、そのペナルティの合計が1だけ減少する。

作成条件
コスト 11,850gp
《魔法の武器防具作成》ミラクルまたはリミテッド・ウィッシュ、作成者は“激怒の呪芸”のクラス特徴を持っていなければならない

ストーキング・アーマー

         (Stalking Armor/忍び寄るものの鎧)
市価 8,575gp; 装備部位 鎧; 術者レベル 6; 重量 20ポンド; オーラ 中程度・変成術

 この+2スタデッド・レザー・アーマーにはいくつかの種類があり、それぞれレンジャー得意な地形の一覧から選ばれた、特定の地形種別1つに関連している。この鎧は関係した地形種別に基づく視覚的な特徴を備える(寒冷地のストーキング・アーマーは灰色と白色で白い毛で縁取られているかもしれないし、ジャングルのストーキング・アーマーはツタの模様が描かれたみずみずしい緑色であるかもしれない、というように)。着用者は対応する地形により自然に溶け込むことができる。ストーキング・アーマーは着用者に、対応する地形にいる間、〈隠密〉および〈知覚〉判定に+5の技量ボーナスを与える。


タイアレス・トラッキング・ハイド

         (Tireless Tracking Hide/疲れ知らずの追跡用革鎧)
市価 11,165gp; 装備部位 鎧; 術者レベル 5; 重量 25ポンド; オーラ 微弱・変成術

 この+1ハイド・アーマーは、必ず遊牧で飼われる家畜の生皮から作られる。この鎧を身につけたものは皆、疲労状態になることなく8時間ずっと速歩を続けることができ、1日の間野外移動を行う際、通常の速度の2倍で移動することができる。その後、着用者は速歩のルールCore Rulebook171ページ)に従い、1時間毎に非致傷ダメージを受けるようになる。この鎧は戦闘中に行う戦術移動を増加させることはない。この鎧の利益は、キャラクターが一晩休息しない限り再度使用することはできない。

最終更新:2015年07月08日 00:03