B4 > ミ=ゴ

ミ=ゴ Mi-Go

この異様に上品なクリーチャーには尖り引っかかれた足の先端、棘だらけの昆虫のような翼、膨らんだ真菌のような塊がある。

ミ=ゴ 脅威度6 Mi-Go

経験点2,400
NE/中型サイズの植物
イニシアチブ +5; 感覚 擬似視覚30フィート、夜目〈知覚〉+12
防御
AC 20、接触16、立ちすくみ14(+1回避、+4外皮、+5【敏】)
hp 66(7d8+35)
頑健 +10、反応 +7、意志 +4
DR 5/斬撃; 完全耐性 [冷気]、植物の種別特性抵抗 [電気]10、[火]10
攻撃
移動速度 30フィート、飛行50フィート(良好)
近接 爪(×4)=+10(1d4+3、加えて“つかみ”)
特殊攻撃 急所攻撃+2d6、つかみ、内蔵抜き
一般データ
【筋】16、【敏】20、【耐】21、【知】25、【判】14、【魅】15
基本攻撃 +5; CMB +8(+12組みつき); CMD 24(対足払い32)
特技 《欺きの名人》《回避》《武器の妙技》《迎え討ち》
技能 〈隠密〉+15、〈呪文学〉+14、〈装置無力化〉+12、〈知覚〉+12、〈知識:神秘学、地理〉+14、〈治療〉+9、〈はったり〉+18、〈飛行〉+9、〈変装〉+18; 種族修正 +4〈はったり〉、+4〈変装〉
言語 アクロ語、共通語、ミ=ゴ語
その他の特殊能力 アイテム作成、欺き、星間飛行、無呼吸
生態
出現環境 気候問わず
編成 単体、2体、偵察隊(3~9)、または侵入(9~16)
宝物 ×2
特殊能力
 欺き(変則)/Deceptive ミ=ゴは詐欺の熟練者である。〈はったり〉〈変装〉に+4の種族ボーナスを得る。〈はったり〉〈変装〉は常にミ=ゴのクラス技能である。
 内蔵抜き(変則)/Evisceration ミ=ゴの爪は無防備状態のクリーチャーや、自分が組みついているクリーチャーに手早く痛々しい外科手術を行う能力を持つ。ミ=ゴが組みつき判定に成功するとき、成功した組みつきによって起こるその他の効果に加えて、ミ=ゴはその犠牲者に急所攻撃ダメージを与える。このダメージを受けたクリーチャーはDC18の頑健セーヴに成功するか侵襲手術からの1d4ポイントの能力値ダメージを受けなければならない(能力値ダメージの種類はミ=ゴの内臓抜きが起こったときに選択される)。セーヴのDCは【敏捷力】に基づいている。
 アイテム作成(変則)/Item Creation ミ=ゴは魔法と科学技術、特定の時代と資源の間の線をぼやけさせる奇妙なアイテムを作成する能力を備えている。この能力は魔法のアイテムを作成するためのアイテム作成特技や呪文発動の必要条件の全てを無視する;結果として生じるアイテムは常にミ=ゴの技術である。ミ=ゴはミ=ゴの技術の作成のために〈治療〉技能を使用することができる。ミ=ゴはアイテムを製作するためのこの能力を使うとき、大量の奇妙な成分と消費できる資源を使用しなければならない――これはアイテムを製作にかかるgpのコストを実質的に2倍にする。
 星間飛行(超常)/Starflight ミ=ゴは宇宙の空虚の中で生き残ることができる。それは途方もない速度で宇宙を飛ぶ。正確な旅行時間は異なるが、同じ太陽系であれば通常3d20ヶ月、それを超える場合は通常3d20年かかる(またはGMの判断でより多くの年月が)――ただしミ=ゴがその目的地への行き方を知っている場合に限る。

 ミ=ゴは科学者で入植者である――使いこなし支配されるキャンバスとして宇宙を見る深淵の空間からの地球外の旅行者だ。特定の惑星に来襲する数は変わるが、銀河規模で見ればささやかなものだ。
 ミ=ゴの形状は節足動物であることを示唆するかもしれないが、このクリーチャーは実際は地球外の真菌の非常に発展した姿である。鋏と膨らんだ頭の色の微妙な変動をつつくことの組み合わせでミ=ゴは情報交換をする。
 典型的なミ=ゴは人間サイズであるが、体重はわずか90ポンドである。