公式FAQ > UE

Pathfinder RPG Ultimate Equipment Guide よくある質問と回答

 最終更新:2016年1月20日。1ヶ月以内に更新された項目はで示されている。(訳注:prdjでは30日以内に更新された項目の文頭に【新着】と表示している。また、すでにPRD(原文)に適用され無意味になっている質問はで表示している。)

+ 目次

種族とクラス Pathfinder RPG Ultimate Equipment FAQ


コレイジャス武器の詳細:コレイジャス武器の詳細は[恐怖]に対するセーヴのみの支援を意図していますか? 記述はあらゆる士気ボーナスを無差別に上昇させるように読めますが、それでは+1相当の武器能力から逸脱しています。
 コレイジャス武器は[恐怖]に対するセーヴのみを支援するつもりだった([恐怖]に対するセーヴへの士気ボーナスとして強化ボーナスぶん追加か、あるいは[恐怖]に対するセーヴへの既存の士気ボーナスに強化ボーナスの半分だけ追加か、いずれか高い方)。しかし、記述を誤ってしまった。最後の一文で「いずれの士気ボーナスも、」の前に「[恐怖]に対するセーヴへの」を挟むべきだ。この変更は次のエラッタで反映されるだろう。

2015年6月5日掲示|先頭に戻る原文

クラール:伝統的なクラールは「シールド・スパイク付き木製ライト・シールドとして扱い」、鋼鉄製クラールは「シールド・スパイク付き鋼鉄製ライト・シールドと扱う」。これはどういう意味ですか? 特にクラール自体はスパイクト・ヘヴィ・シールドのようにダメージを与える片手武器で、刺突ダメージの代わりに斬撃ダメージを与えるため、この最後の文の違いはどこですか?
 クラールはシールドとして使用する目的のためのライト・シールドとして扱う(例えば、ACに+1の盾ボーナスを与え、ー1の防具による判定ペナルティを与え、5%の秘術呪文失敗率を持つ)。武器として使用する目的では、1d6ポイントの斬撃ダメージを与える片手武器であるが、それ以外の場合はシールド・スパイクを使用しているとみなす(例えば、バッシングの能力によるダメージは累積せず、《盾攻撃強化》を持たない限りクラールで攻撃するときACへの盾ボーナスを失うなど)。補足として、「アーマー・スパイク」をもつ盾として扱うとクラールにある点はタイプミスであり、次のエラッタで扱う。
2016年7月15日掲示|先頭に戻る原文

リング・オヴ・コンティニュエイション:これを使って24時間の持続時間を持つタイム・ストップを発動することはできますか?
 このアイテムはいくつか意図せぬ結果を生じさせてしまい、修正を必要としている。説明の2文目を以下のように読み替えること:
“この指輪の着用者が距離が自身かつ持続時間が10分/レベルより長い呪文を発動するときは常に、その呪文は24時間または着用者が距離が自身の他の呪文を発動する(いずれか先に起きた方)までその効果を持続する。”
 この回答は2012年9月11日のPaozo blogが初出となる。

2013年3月掲示|先頭に戻る原文

スリーヴス・オヴ・メニィ・ガーメンツスリーヴス・オヴ・メニィ・ガーメンツの効果は幻術か変成術なのでしょうか?
 この効果は武器および防具特性のグラマードと同様に幻術(幻覚)だ。このことは(虚像)のように看破できないことを意味するが、衣類は実際に物理的に変化しているわけではない。この変形は触覚、嗅覚、およびその他の感覚面を含め、外観のみを変化させる。

2014年11月14日掲示|先頭に戻る原文

表7-13:66~84を振ると何が起きますか?
 66~84を振ったなら以下の武器を使うこと:

66 サイ
67 サップ
68 シミター
69 サイス
70~73 ショートボウ
74~75 ショートスピア
76~80 ショートソード
81 シュリケン
82 シックル
83~84 スリング

2015年10月23日掲示|先頭に戻る原文

ウェポン・コード:ウェポン・コードで手首に取りつけた武器を拾い上げるのは、どの種類のアクションですか?
 当初公開した時点では即行アクションだった。デザイン・チームはこれを移動アクションに変更した。このことは次刷の『Ultimate Equipment』で更新される。

2013年10月17日掲示|先頭に戻る原文

武器の特殊能力、インパクト:これはリード・ブレーズ呪文と累積しますか?
 しない。この武器の特殊能力とその呪文は同じ効果だ;インパクトの作成条件としてリード・ブレーズが載っている点に注意すること。

2013年8月2日掲示|先頭に戻る原文