公式FAQ > UE

Pathfinder RPG Ultimate Equipment Guide よくある質問と回答

 最終更新:2016年1月20日。1ヶ月以内に更新された項目は で示されている。(訳注:prdjでは30日以内に更新された項目の文頭に 【新着】 と表示している。また、すでにPRD(原文)に適用され無意味になっている質問は で表示している。)

+  目次

種族とクラス Pathfinder RPG Ultimate Equipment FAQ

コレイジャス武器の詳細:コレイジャス武器の詳細は[恐怖]に対するセーヴのみの支援を意図していますか? 記述はあらゆる士気ボーナスを無差別に上昇させるように読めますが、それでは+1相当の武器能力から逸脱しています。
 コレイジャス武器は[恐怖]に対するセーヴのみを支援するつもりだった([恐怖]に対するセーヴへの士気ボーナスとして強化ボーナスぶん追加か、あるいは[恐怖]に対するセーヴへの既存の士気ボーナスに強化ボーナスの半分だけ追加か、いずれか高い方)。しかし、記述を誤ってしまった。最後の一文で「いずれの士気ボーナスも、」の前に「[恐怖]に対するセーヴへの」を挟むべきだ。この変更は次のエラッタで反映されるだろう。

2015年6月5日掲示|先頭に戻る原文

Klars: A traditional klar “counts as a light wooden shield with shield spikes”, and a metal klar “counts as a light steel shield with shield spikes”. What exactly does this mean? Particularly, a klar is a one-handed weapon that deals damage like a heavy spiked shield, and it deals slashing damage instead of piercing damage, so where do the differences end?
 A klar counts as a light shield for the purpose of using it as a shield (for instance, it grants a +1 shield bonus to AC, has a ?1 armor check penalty, and has a 5% arcane spell failure chance). For the purpose of using it as a weapon, it is a one-handed weapon that deals 1d6 slashing damage, but it is otherwise similar to using a spiked shield (for instance, the damage doesn't stack with the bashing ability, you lose the shield bonus to AC when attacking with the klar unless you have Improved Shield Bash, and so on). As a side note, anywhere that lists klars as counting as shields with “armor spikes” is a typo that will be handled in the next errata.

2016年7月15日掲示|先頭に戻る原文

リング・オヴ・コンティニュエイション:これを使って24時間の持続時間を持つタイム・ストップを発動することはできますか?
 このアイテムはいくつか意図せぬ結果を生じさせてしまい、修正を必要としている。
 説明の2文目を以下のように読み替えること:
“この指輪の着用者が距離が自身かつ持続時間が10分/レベルより長い呪文を発動するときは常に、その呪文は24時間または着用者が距離が自身の他の呪文を発動する(いずれか先に起きた方)までその効果を持続する。”
 この回答は2012年9月11日のPaozo blogが初出となる。

2013年3月掲示|先頭に戻る原文

スリーヴス・オヴ・メニィ・ガーメンツスリーヴス・オヴ・メニィ・ガーメンツの効果は幻術か変成術なのでしょうか?
 この効果は武器および防具特性のグラマードと同様に幻術(幻覚)だ。このことは(虚像)のように看破できないことを意味するが、衣類は実際に物理的に変化しているわけではない。この変形は触覚、嗅覚、およびその他の感覚面を含め、外観のみを変化させる。

2014年11月14日掲示|先頭に戻る原文

表7-13:66~84を振ると何が起きますか?
 66~84を振ったなら以下の武器を使うこと:

66 サイ
67 サップ
68 シミター
69 サイス
70~73 ショートボウ
74~75 ショートスピア
76~80 ショートソード
81 シュリケン
82 シックル
83~84 スリング

2015年10月23日掲示|先頭に戻る原文

ウェポン・コード:ウェポン・コードで手首に取りつけた武器を拾い上げるのは、どの種類のアクションですか?
 当初公開した時点では即行アクションだった。デザイン・チームはこれを移動アクションに変更した。このことは次刷の『Ultimate Equipment』で更新される。

2013年10月17日掲示|先頭に戻る原文

武器の特殊能力、インパクト:これはリード・ブレーズ呪文と累積しますか?
 しない。この武器の特殊能力とその呪文は同じ効果だ;インパクトの作成条件としてリード・ブレーズが載っている点に注意すること。

2013年8月2日掲示|先頭に戻る原文