UCa > 休息期間 > 部屋とチーム

部屋とチーム Rooms and Teams

 多くのプレイヤーは宿屋を経営し、傭兵の会社を起業し、神殿を建設し、賢者の秘密のグループを導きたい。休息期間のシステムは小さな構成単位を示すことでそれを認める;建造物を構成するための部屋と、組織を作るためのチームを。
 部屋は木製の壁に囲まれた10フィート×10フィートの場所と同じくらい単純であったり、思い切の門による石壁の衛兵のいる塔と同じくらい複雑であったりする。チームは数人の乞食やスリと同じくらい単純であったり、グループの侍祭が医療の訓練を受けたの同じくらいの技能を示すことがあり得たり、ベテランの兵士の一団と同じくらい危険である。部屋またはチームの詳細は、より大きな融通を君に与えるために漠然としたままになっている――彼らはゲームのメカニズムを君の建造物または組織に提供し、しかし君は美学に合うレイアウトまたは階層を決定する。
 各々の部屋とチームは一種類以上の資本(gp、物資、影響力、労働力、魔法力)のコストである、君が建造物を建設するか組織を作るとき、君がどんな部屋やチームを望むかについて決定し、これらの部屋のgp、物資、労働力、魔法力を合計して、建設を開始するか、新人を募集するためにその資本を費やす。
 部屋から建造物を建築する:建造物を建築しているならば、奇異は通常ドアと廊下を使用して適当と考えるどのような方法でもこれらの部屋をつなぐことができるか、もしくは大きな一般のスペースの内部を分割せずに組み合わせることができる。特に明記しない限り各々の部屋は床、天井、壁、家具、ドア、窓と君の建造物においける部屋の意図にふさわしい他の詳細物を含む。
 :控え室は多くの人によって使われるために設計された広い場所である。砦において、控え室は兵士の食堂の機能としてテーブルと椅子がある。酒場または宿屋では、テーブルと椅子があり、社会的に活動し飲む場所である。神殿では、椅子または信徒席があり崇拝をするために使われる。バードの大学では椅子と譜面台がありパフォーマンス活動のために使われる。
 そのドアは単純なカギによる良い木製のドアである。内部のドアは鍵のない単純な板戸である。内部のドアは鍵に通常の価格を払うことで違うカギを設置するかもしれない。
 君はすぐに建造物の部屋からすべてを作る必要はない。君が一緒にそれらを作るかどうかにかかわらず2つの部屋を建造するか、最初のものを完成させて後で第2のものを加えることは同じである。
 壊れた部屋:部屋にダメージが与えられ、ヒット・ポイントの半分を超えるならば(もしくは休息期間の出来事によって、またはGMの判断で十分にダメージが与えられたならば)、部屋は破損状態を得る。破損状態の部屋は通常の収入が半減する。一般に、破損状態の部屋を修繕することはゼロから部屋を建造することの半分に等しい量のgpまたはほかの資本を費やすことを必要とする。特定の建造イベントは破損状態の部屋を修繕することの代わりの価格があるかもしれない。
 全ての部屋は破損状態を得ることができる。1つずつ修繕するよりもすぐに全建造物を修繕しなければならないこと以外は、まるで破損状態が各々の部屋にあるように建造物を扱う。
 チームから組織を作る:特に明記しない限り、チームに所属している人々は、入り、彼らの仕事にふさわしい個人的な装備、生活の場所がある――言い換えると、君と彼らの関係の外の生活である。君は彼らにより良い装備品を装備させるかもしれなく、彼らの生活する場所を作るかもしれなく、購入するかもしれない。
 君はすぐにすべてのチームを君の組織に加入する必要はない。君が一緒に彼らを入れるか、片方を募集し第2を後で加えるかどうかにかかわらず、乞食のチームと泥棒のチームを募集することは同じである。
 チームの構成は柔軟で、君の組織の性質に従い、時間とともに変わることができる。例えば君の盗賊ギルドに泥棒と強盗がいるならば、彼らは逮捕され投獄されるかもしれないが、君の組織が彼らの類似した技能の個人と入れ替えることができると仮定される。君が所有する建造物に関して定期点検をする必要がないのと同様に、君の組織を去る個人を替えることはチームの価格に考慮されている。
 個々のメンバーキャラクター・レベルが君の統率力値と等しいか低いならば、君はチームに入れることができるだけである。例え君が《統率力》の特技を持っていないとしても、君の統率力値は君のキャラクター・レベル+君の【魅力】修正値として計算する。
 特に明記しない限り、チームのメンバーは冒険者ではなく、ダンジョンと他の危険な場所に君と同行する気はない。
 :侍祭は低レベルの信仰呪文の術者である。カルトで、侍祭は最も低い位をつけられたメンバーで新しい転向者との対話を扱う。盗賊ギルドでは、彼らは強盗またはギャングとの抗争の後ギルドのメンバーを修復する役割を果たす。傭兵会社において、彼らは兵士の精神的な必要性と肉体的な怪我に気を配る。
 チームと指導者:《統率力》の特技から従者を持つことの長所の1つは、君が居住地に費やす影響力と労働力の影響を増加させることである。チームを入れる価値の主要な構成要素が影響力で、居住地で従者を持つことが君が築きたい組織についての言葉を見つけるより簡単にする。
 君が彼らに支払うためか、少なくとも彼らに定期的な接触を保ち、彼らの活動を支持するので、君の組織の人々は君に従う。《統率力》の特技から腹心と従者を得ずに(君の票なんと振る舞いのために君に忠実な人々)、長期間組織から離れているならば君はそれとの関係を失うかもしれない。維持フェイズの項のステップ3-資本の消耗を決定するを参照せよ。
 維持フェイズの項にある消耗と戦う方法に加え、君の組織に君の従者を入れることはこの問題を手伝うことができる。チームに入れて、君の従者を君の組織へ自動的に加えることもできる。君の組織のメンバーでもある君の従者5人ごとに、消耗を避ける指導者判定に+1のボーナスを得る。大部分の従者がNPCクラスの低レベルのキャラクターで、従者の大部分のチームは戦闘のために訓練されていない侍祭、官僚、職人、下男などである。
 部屋とチームを混ぜる:労働者を持っていない建造物を建設するか、作戦基地をも足らない組織を作るか、本部ともに完全に職員を置いている建造物または組織を作るために、この2つを結合することを、このシステムはできる。例えば、神殿を作りその居住地に侍祭を募集するならば、君は侍祭を君の神殿で働いてもらうことができる。神殿が侍祭が寝る場所を持つならば、彼はそこで生活することができる。侍祭が他にどこへ行くか、去ることを君が望む後ならば、君は神殿を持ち、目的に合う使い方ができる。

ユニットのデータ・ブロックの読み方 Reading a Unit Stat Block

 ユニットのデータ・ブロックは基本的に部屋とチームで同じことで以下の通りに組織されている。データ・ブロックの記録の値を持たない箇所(例えば、他のものから他のものへアップデートできない部屋など)は、その記録はデータ・ブロックから省略されている。
 収益:部屋化チームが資本を生み出す建造物か組織の判定にどのようなボーナスを与えるかについてこの記録は示している。(君が休息期間の活動を使うことなく)技能を要する仕事を実行して資本を稼ぐために毎日判定を試みることができるという点で建造物と組織はキャラクターのようなものである。君は通常通りこの方法で稼がれる資本の代金を払わなければならない。
 部屋またはチームの収益の記録は、「資本」と数を言っているならば、それが如何なる資本(gp、物資、影響力、労働力、魔法力)のために建造物または組織の技能関連した仕事の判定にボーナスを貢献することができる。収益の記録が、特定の資本を示しているならば、それはその建造物か組織の技能に関連した以後との判定にのみボーナスを貢献する。君は各日、各々の部屋またはチームのボーナスを如何なるリストにある種類または資本にでも適用することができ、それを複数のリストにある資本で分けることもできる。例えば、錬金工房はgp、物資、魔法力を生み出し、影響力と労働力を生み出さない。ある日君がgpを生み出すために建造物の資本判定に関してすべての+10のボーナスを使ったとすると、翌日に君はgpを生み出すための判定に+5と物資を生み出すための判定に+5を使うことができる。
 ほとんどのとき、ちょうど君の建造物ですべての部屋からすべてのgpボーナスを当て、ロールを出目10することはもっとも単純で最も早い。他のとき、君は新しい部屋に建設するために他の種類の資本を生み出したいかもしれなく、新しいチームを入れたく、アップグレードしたいかもしれない。
 居住地の複数の建造物または組織があり、それらが同じ種類の資本を生み出す場合、君は別々にロールする必要はない――君はすべてのそれらの資本修正を合計し、それらの資本のために1回の判定を試みすかもしれない。1人で資本を稼ぐことに休息期間日を費やすならば、地震と君のビジネスまたは組織のために別々にロールする代わりに、君は建造物と組織のボーナスをロールに加えるかもしれない。
 部屋のために収益の量は、きみの基礎仕事をするために不慣れな従業員を持つためにコストをすでに引いてある。例えば、バーを持つための収益はバーテンダーと給仕人の賃金の量をすでに持っている。チームのための収益の量は、彼らが所有する建造物で働いていると仮定してある。チームのためにそこで、またはそこから働くために建造物を提供しないならば、そのチームの収益を半分にする。
 ユニットのデータ・ブロックの項は休息期間のシステムとは無関係なほかの利益をリストしているかもしれない。
 :92ページの欄外の宿の例はバー、控え室、台所、宿所、厩を持っている。バーはgpまたは影響力に+10を与える;控え室はgpまたは影響力に+7を与える;台所はgpまたは物資に+4を与える;宿所はgpに+12を与える;厩はgp、物資または影響力に+8を与える;それらの部屋の全てはgpを稼ぐことができるので、君がgpを稼ぎたいのならば、すべての部屋のボーナスを合計する(合計+41)、そして技能を要する仕事がどれくらいのgpを稼ぐかについてみるために宿屋について判定する。影響力を生み出すことについて貢献するバーのボーナスを使い、gpで残りの部屋のボーナスを使いたいならば、影響力に+10の修正(バーのボーナス)と、gpのために別の技能を有する仕事の判定で、+31のボーナス(控え室、宿所、厩のボーナスの合計)で試みる。
 利益(部屋のみ):この記録は部屋が提供する非休息期間のボーナス、技能ボーナスや居住地修正(例えば、消費量、犯罪、危険など)の変更を示している。部屋が技能ボーナスを提供するならば、君が指定された場所にいるときだけそのボーナスはあてはある。例えば君が城に舞踏室をもつことは、君がダンジョンにいるときにその〈芸能〉判定にボーナスを得ることを意味していない。
 データ・ブロックはゲームのメカニズムに関連しない明らかなリストを示していない。例えば、バーは飲料を売ることができ、台所は、食料を提供することを許可するが(どちらも君の個人の客にとって、または建造物が宿屋ならば顧客に払うことによって)、魔法貯蔵庫は呪文の研究を君に許可する。
 製作:この記録は、どれくらいの物資、影響力、労働力、魔法力が部屋を構築したり、チームを募集することに要求されるのかを示している。そのタイプの完成した部屋を購入するか、既存のチームに入れるためのgpの価格も含む。
 期間:部屋を完成させるか、チームを募集するのにどれくらいかかるかについてこの記録は示している。労働力の価格の2、3、4倍を費やすことによって2、3、4分の1の期間に分けるかもしれない。影響力の価格の2、3、4倍を費やすことによって2、3、4分の1の期間に分けるかもしれない。君は建造の開始と募集の終わりに居住地にいなければならないが、建造または募集を開始するために休息期間日を費やす必要はない。実質的に君は開始しなさいという命令をするためだけである。
 チームが期間を持っていないならば、そのチームを募集するために資本を費やすことは休息期間のアクションとしない。
 チームの期間の値がチームを長期の仕事に入れるにあたって、臨時の仕事のためにこれらの種類のNPCの有効性を反映しないことに注意する。例えば3レベルのクレリックをレッサー・レストレーションを発動するために雇う必要があるならば、君は聖職者のチームに入れることに7日間の休息期間を費やす必要はない――君はちょうどCore Rulebookで説明されている標準的な呪文を操る準備をすることができる。
 規模:ユニットが部屋であるならば、多くの5フィートのマスがどのようにその種類の標準的な部屋につ必要という範囲をこの記録は示している。例えば、台所は2~6個の5フィートのマスである。この種類より大きな部屋が必要であれば、2つの部屋を建設し合わせる。この規模より小さな部屋が必要であれば、君は無料でそれを小さい規模とすることができる。例えば、5フィート四方の台所を必要とするだけであれば、たとえ示されている最も小さい規模が2この5フィートのマスであっても君は示されている価格で作ることができる。
 ユニットがチームであるならば、何人かがその種類の標準的なチームのために必要とされているかをこの記録は示している。一般的にチームはこの量の50%より小さくなく、この量の150%より大きくない。この規模より大きなチームが必要であれば、2つのチームを合わせる。
 アップグレード:いくつかの部屋とチームは他の変形や進化形である。元のもとと新しいものの間の違いの資本と時間を費やすことによって君は部屋やチームをリストにあるものにアップグレードすることができる。例えば君の建造物が書架を含み、君が魔法貯蔵庫にアップグレードしたい場合、奇異は1ポイントの物資、1ポイントの影響力、1ポイントの労働力、もしくは270gp(書架と魔法貯蔵庫の製作の差)を費やす。君は4日(書架と魔法貯蔵庫の期間の差)も過ごさなければならない。
 増加する資本の種類にだけ価格を払う。例えば、寝台を宿所に変えているならば、君は3ポイントの物資、3ポイントの労働力、6日間を費やす;たとえ宿所が少ない影響力をコストとしていても、このアップグレードを実行するために影響力は取り戻せない。
 君は部屋またはチームをダウングレードはできない。GMの許可でまるで変化がアップグレードであるかのように、君は別の部屋またはチームを再利用するかもしれない。
 詳細:ユニットを持つ利益についての多くの詳細と主にユニットの説明はデータに続く。

建造と募集の遅れ Construction and Recruitment Delays

 君が建造もしくは作ろうとしている建造物か組織の種類に反して居住地の性質があるのならば(例えば犯罪の修正が低く法治がの修正が高い居住地の闇市や盗賊ギルドなど)、君が仕事を監視しないならば建造もしくは募集が通常より1d6×10%長くかかることをGMは決定するかもしれない。
 君は1ポイントの影響力を費やすことにって遅れの間か前にこの延長期間を短くすることができ、それは1d6日(最小0日の遅れ)まで期間を減らすことができる。君は代わりに腹心に仕事を監視してもらうか、そうするために有能な従業員を雇うことができる(88ページを参照せよ);これらの選択のどちらでも遅れを完全に防止できる。

組織の移動 Moving an Organization

 君は入会することの半値を払うことで組織を異なる居住地へ移動させることができる。この価格は君のチーム、動く気がない人の後任の雇用などでの再配置の費用を支払うことが原因である。通常組織の移動を手配することは組織でチームにつき1d6日かかる;実際にチームを移動するための必要な時間は前の居住地から新しい居住地まで旅行するのに必要な時間である。組織は、新しい居住地に旅行している間利益を提供せず、移動を配置している時間の半分半分の利益のみを提供する。
 組織全体を移動する代わりに、君はその組織内でいくつかのチームを移動させることができる。例えば盗賊ギルドが二つの強盗のチームを含むならば、2ポイントの影響力と1ポイントの労働力を費やすことによって(新しい場所に強盗のチームを入れることの半値)、君はチームの1つを異なる居住地へ移動させることができる。さもなければ、これは組織全体を移動させることのように働く。新しい居住地でこれらのチームを既存の組織に加えたり、新しい組織を作るために彼らを利用することができるかもしれない。

部屋 Rooms

 建造物の構築のために以下の部屋を使うことができる。

錬金工房 Alchemy Lab

 収益 gp、物資、魔法力のいずれか +10
 利益 錬金術実験道具(装備品)として数える。
 製作 8 物資、1 影響力、5 労働力、1 魔法力 (390gp); 期間 16日間
 規模 8~16マス
 君が、新しいアルケミストの処方を研究し、類似している錬金術の仕事を果たし、〈製作:錬金術〉判定を試みるとき、この部屋は君を援助する。最高3人まで一度に部屋を使うことができる。

祭壇 Altar

 収益 影響力 +3
 利益 コンセクレイト と類似した呪文の目的のための君の神格専用の恒久的な器具として数える
 製作 2 物資、1 影響力、2 労働力、1 魔法力 (210gp); 期間 4日間
 規模 2~8マス
 この霊的な中心は式典のために必要な材料と聖像がある。一般的な祭壇は医師の祭壇の形をとるが、神聖なプール、犠牲的な薪、小像のコレクション、類似した神聖な収束かもしれない。

畜舎 Animal Pen

 収益 gp、物資、労働力のいずれか +8
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力 (250gp); 期間 16日間
 規模 4~16マス
 アップグレード先 生育地
 畜舎は馬と牛より多くの注意を必要とする動物を収容する。家畜(鶏や豚)、展示(スズメや爬虫類)、保護(犬や大きい猫)のための動物を収容するのに用いるだろう。1つの畜舎は1匹の大型クリーチャー、2匹の中型クリーチャー、4匹の小型クリーチャー、8匹の超小型以下のクリーチャーをサポートでき、彼らに水と安全を提供する。食料は提供しない。

兵器庫 Armory

 利益 寝台もしくは守衛所を提供し、鎧を身に着けさせることを急がせる
 製作 9 物資、3 影響力、6 労働力 (390gp); 期間 16日間
 規模 5~15マス
 兵器庫はいろいろな鎧と武器を保管し、一般の装備のある寝台もしくは守衛所に供給するための十分な装備を提供する(衛兵か兵士は彼らの鎧と武器をここに置き、この部屋が破損状態でない限り、君は彼らの個々の装備に代金を払ういつ用はない)。部屋は建造物の衛兵もしくは兵士のための中装鎧と適切な軍用武器を供給する。兵器庫は、急いで着るのに時間がかかる鎧を着ることを可能とする便利なツールを含んでいる。

職人の作業場 Artisan's Workshop

 収益 gp、物資、影響力のいずれか +10
 利益 1種類の〈製作〉技能のための高品質の職人道具と数える。
 製作 9 物資、9 労働力 (360gp); 期間 20日間
 規模 8~16マス
 この専門家の作業場は、様々な道具と材料を特定の芸術、例えばガラス工芸、宝石のカット、彫刻などに提供し、君は部屋を建造するときに選択できる。最高3人まで一度に部屋を使うことができる。

講堂 Auditorium

 収益 gp、影響力のいずれか +15
 利益 〈芸能〉判定にボーナス
 製作 19 物資、1 影響力、25 労働力 (910gp); 期間 40日間
 規模 40~100マス
 アップグレード元 舞踏室
 この大きな部屋はいろいろな劇術的なパフォーマンスのために使われる。観衆のためのステージ、コスチューム、機材、座席を含む。この部屋で行われるすべての〈芸能〉判定に、優れた音響効果と装飾が+2のボーナスを与える。

舞踏室 Ballroom

 収益 gp、影響力のいずれか +10
 利益 〈芸能〉判定にボーナス
 製作 19 物資、19 労働力 (760gp); 期間 40日間
 規模 40~60マス
 アップグレード先 講堂; アップグレード元 控え室
 この大きな開けた部屋は、ダンス、歓迎、その他精巧なイベントを目的としている。この部屋で行われるすべての〈芸能〉判定に、優れた音響効果と装飾が+2のボーナスを与える。

バー Bar

 収益 gp、影響力のいずれか +10
 利益 情報収集のための〈交渉〉判定にボーナス
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力 (250gp); 期間 16日間
 規模 10~20マス
 バーは飲み物を選び、保管し、それらを準備するカウンターを含む。この部屋で地元の人々と1時間過ごした後、次の24時間の間居住地で情報収集するための〈交渉〉判定に+1のボーナスを得る。

浴室 Bath

 収益 gp、影響力のいずれか +3
 利益 病気に対する頑健セーヴにボーナス
 製作 3 物資、1 影響力、2 労働力 (130gp); 期間 8日間
 規模 3~6マス
 アップグレード元 サウナ
 浴室は、熱い水のためのストーブ付けた、1つの大きな浴槽または複数のバスタブを含む。君はこの部屋で1時間過ごした後病気に対する継続中の頑健セーヴに+2のボーナスを得る。

闘技場 Battle Ring

 収益 gp、影響力 +15
 利益 競争者は〈威圧〉判定と演武判定にボーナスを得る。
 製作 18 物資、4 影響力、16 労働力 (800gp); 期間 40日間
 規模 40~100マス
 アップグレード先 運動場
 レスリングまたはボクシングのような非軍事的なスポーツから、致死的な出血を見るスポーツ、例えば動物との戦闘や決闘に関する先頭まで、この囲われているフィールド何らかの危険なコンテストのために使われる。
観衆と戦闘者の間の壁、適切な床(詰め物か砂の)、観衆のための座席を含む。毎日闘技場のの担当者は、一人の戦闘者に〈威圧〉と演武判定に+2のボーナスを与えることができる(Pathfinder RPG Ultimate Combat 153)。この利益は居住地でのみ適用される。

寝室 Bedroom

 収益 gp、影響力 +3
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 20日間
 規模 4~8マス
 寝室は1~2人に快適さとプライバシーを与え、一般的に1つの大きなベッドまたは2つの小さなベッドを装飾としている。多くは家具や装飾、例えば、椅子、衣装戸棚、チェスト、テーブル、小さな暖炉がなどがある。寝室は建造物の所有者の睡眠の場所または、借主の居心地の良い部屋であるかもしれない。

鐘楼 Bell Tower

 収益 資本 +1 (建造物がすでに生み出している種類)
 製作 11 物資、3 影響力、7 労働力 (450gp); 期間 28日間
 規模 9~25マス
 下から器具を操作するための鐘の引綱とともに、この二階建ての部屋は警告や音楽にふさわしい鐘を含む。鐘は最高1マイル離れても聞こえる。

書架 Book Repository

 収益 gp、影響力 +8
 利益 1つの種類の〈知識〉判定にボーナス
 製作 8 物資、2 影響力、7 労働力、1 魔法力 (460gp); 期間 16日間
 規模 4~12マス
 アップグレード先 魔法貯蔵庫
 書架は本棚を含み、加えて椅子、机、読み勉強するためのテーブルを含む。大部分の保管場所は情報の一般的な価値を提供している広い多数の話題の本を含むが、しかしいくつかは特定の話題に特化している本を含む。君が書架を作る時〈知識〉技能を1つ選択する。誰かがその〈知識〉技能に関する質問をし、書架で研究することに1時間を費やすことができるならば、彼女は質問に答えるために〈知識〉判定に+3のボーナスを得る。

醸造所 Brewery

 収益 gp、影響力のいずれか +10
 製作 9 物資、2 影響力、7 労働力 (380gp); 期間 24日間
 規模 12~24マス
 例えば、有力な飲料を作る果物と穀物などの成分を発酵させたり、精製したりすることが醸造所ではできる。

寝台 Bunks

 収益 gp、労働力のいずれか +8
 製作 7 物資、4 影響力、7 労働力 (400gp); 期間 24日間
 規模 15~35マス
 アップグレード先 宿所
 寝台は最高10人までの住居と限られた保管場所である。ほぼ個人的ではないが、このスペースは、ベッド、簡易ベッド、リネン、弱い鍵のついた小さなチェスト、便器を含む。この部屋が宿屋の一部であるならば、建造物は旅行者のホテルというより、簡易宿泊施設またはホステルであり、そこは個室がある。病院の一部ならば、この部屋は患者を収容する。

埋葬地 Burial Ground

 収益 gp、影響力のいずれか +4
 利益 アンデッドを防ぐか作る
 製作 4 物資、3 影響力、4 労働力、1 魔法力 (350gp); 期間 8日間
 規模 20~30マス
 アップグレード先 遺体安置所
 土地のこのうす暗い小区画は死者の収容を主な活動とする。最高20体の中型もしくは小型の死体を埋めることができ、彼らの墓石、像、その他の目印で明らかになっている。追加の200gpで、この地域が神聖であるか不浄であるものとして奉献できる。聖なる土地に埋められる姿態はアンデッド・クリーチャーとして動かせない。不浄な土地に埋められる姿態はコントロールされていないゾンビとして動き出す可能性が毎月5%ある。君が埋葬地をアップグレードするならば、この地域はコンセクレイトの効果を保持する。

Cell

 製作 5 物資、4 労働力 (180gp); 期間 16日間
 規模 1~9マス
 この不快な部屋は1~4人の捕虜を収監できる。いくつかは快適にするもの、ベッドや便器などがあるかもしれないが、一般には藁が敷かれている床で石の部屋以外何もない。一方の壁は簡単な鍵のついた丈夫なバーとドアで作られている。君はそれらのアイテムを通常の価格で、枷や高品質の枷を設置することができる。

式典場 Ceremonial Room

 収益 資本 +10
 利益 〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉判定にボーナス(下記参照)
 製作 16 物資、2 影響力、15 労働力、5 魔法力 (1,180gp); 期間 40日間
 規模 40~100マス
 アップグレード先 謁見の間; アップグレード元 控え室
 これは、礼拝や町民大会、結婚式などの重要なイベントのための大きな開かれた部屋である。しばしばイベントの中心、リーダーのための高い地位を特徴とする他の席があるかもしれない。指導者や公式で話す人は、イベントで他に影響させるための〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉判定に+1のボーナスを得る。イベントが終わるときこのボーナスは終了する。

教室 Classroom

 収益 資本 +8
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力 (250gp); 期間 14日間
 規模 5~20マス
 この小さな会議場は多数の出席者に一人の講師を遮られない視線を与える。多くの教室は、出席者の座席、教壇、ディスプレイ・テーブルか黒板を含む。

時計店 Clockwork Shop

 収益 gp、物資、労働力のいずれか +10
 利益 〈製作:クロックワーク〉のための高品質の職人道具と数える。
 製作 9 物資、9 労働力 (360gp); 期間 20日間
 規模 8~16マス
この作業店は、精密工作の道具の全てを提供し、作業場は優雅なクロックワークの商品を作るために要求される。最高3人まで一度に部屋を使うことができる。

控え室 Common Room

 収益 gp、影響力のいずれか +7
 製作 7 物資、8 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 10~30マス
 アップグレード先 舞踏室、式典場、謁見の間
この融通が利く開放的な地域は、すぐさま利用する多くの人bとのために十分なスペースがある。控え室はベンチ、椅子、クッション、マット、会衆席、腰掛が備わっており、テーブルがあるかもしれない。

懺悔室 Confessional

 利益 〈隠密〉判定にボーナス
 製作 2 物資、3 労働力 (100gp); 期間 4日間
 規模 2~4マス
 小さく、結ばれこの一組の部屋は個人的な会話を許可されている。あるいは君は観察されることなくもう一つの部屋を見ることができる隠れたスペース、たとえば、タペストリーやモザイクののぞき穴を通すものを作成するかもしれない。この部屋の一方は隣接している部屋のクリーチャーから隠れるための〈隠密〉判定に+4のボーナスを得てる。このボーナスを両側でまたは片方だけのクリーチャーに適用される方法で懺悔室は作ることができる。

中庭 Courtyard

 収益 資本 +5 (建造物がすでに生み出している種類)
 製作 4 物資、5 労働力 (180gp); 期間 24日間
 規模 20~40マス
 この大きな開放的な地域は、装飾的に造園を行うことを特徴とするために作らているかもしれないが、訓練、会議、保管場所としてより功利的な場所であるかもしれない。

遺体安置所 Crypt

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +5
 製作 5 物資、3 影響力、5 労働力、2 魔法力 (490gp); 期間 16日間
 規模 8~30マス
 アップグレード元 埋葬地
 このスペースは突出した死体の安置を主な機能とする。地面より上に墓を作るかもしれない。死体を保存したり保護するような呪文(ジェントル・リポウズなど)の持続時間はこの部屋に残る死体に発動されるとき2倍になる。

城壁 Defensive Wall

 製作 5 物資、2 影響力、5 労働力 (260gp); 期間 12日間
 規模 20~40マス
 この簡素な期の壁、フェンス、垣根は君の構造物を囲み少しの安全を提供する。10フィートより高くなく、単純なカギのある1つの門を含み、DC14の〈登攀〉判定で登ることができる。石垣として作られることができ――高さを10フィートより増加でき、〈芸能〉のDCを20に増加する――2倍の価格となる。守衛所と結合するならば、欄干のある歩ける壁となる。

船渠 Dock

 収益 gp、物資、影響力、労働力のいずれか +12
 製作 7 物資、2 影響力、6 労働力 (320gp); 期間 20日間
 規模 10~30マス
これは一連の歩道であり、頑強な印はボートや船のような船舶を問題なく停泊させるところである。貯蔵庫につけられ鵜ならば、水辺から、または水辺へ簡単に貨物を動かすことができる。

道場 Dojo

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +8
 利益訓練または再訓練のためのトレーニング設備として数える。
 製作 7 物資、1 影響力、7 労働力 (310gp); 期間 20日間
 規模 15~30マス
 この開放的な場所は戦闘の練習、またはほかの身体的な技能のために使われる。戦闘の訓練に使われるならば、人型生物の形をしたトレーニング用のダミーまたはシルエットを含む。標準的な武器の非致死傷のものを含む置き棚を加え、大部分の道場は落下から保護するために単純なフロアマットや藁のパレットを含んでいる。盗賊ギルドに用いられるならば、戦闘に代わりに道場は回避訓練、鍵開け、トラップ解除に集中しているかもしれない。君は一度に最高10人までを訓練するために道場を使うことができる。実際のベッドや簡易ベッドを使用するより快適ではないが、寝台として使われることができる。

跳ね橋  Drawbridge

 製作 8 物資、2 影響力、5 労働力 (320gp); 期間 6日間
 規模 4~8マス
 この格納式の橋は、穴、濠、あるいは類似した危険を渡り、そして地域の出入りをコントロールすることができる。スパンの両側に作られるメカニズムを動かすために全ラウンド・アクションを費やすことによって君は橋を上げ下げすることができる。上がっているとき橋は木製の障害を作る(硬度5、40ヒット・ポイント)。跳ね橋が破壊されるならば、最初の建造価格の半分で同じ場所に作り直すことができる。

逃げ道 Escape Route

 製作 9 物資、9 労働力 (360gp); 期間 16日間
 規模 6~12マス
 アップグレード元 秘密の部屋
 これは建造物から隠れた出口に通じている廊下またはトンネルである。出口のドアは一般的に平均的な鍵のかかった簡単な板戸である(〈装置無力化〉DC20で開く)。どちらかまたは両方の廊下の端は隠し扉である(〈知覚〉DC20で気がつく)。

体裁 False Front

 収益 gp、物資のいずれか +2
 利益 〈知覚〉と〈真意看破〉のDCにボーナス
 製作 4 物資、1 影響力、4 労働力 (190gp); 期間 12日間
 規模 10~20マス
 アップグレード先 貯蔵庫と店頭(下記参照)
 この単純な、特徴のないビジネスは、犯罪的な関係を隠すための向かいな見せかけである。低級な質屋や悪い商品のある市場のようにみえるかもしれない。そうするふりをするビジネスとして機能することは裸の必要不可欠なものを持ち、しかし本当の目的は建造物の性質を隠すことである――おっぱんに犯罪を行う企業や密会の場所、例えばカルトの聖域や泥棒の巣などを配置する。部屋は残りの建造物に至る隠し扉を含む。変わった活動に気が付くか、建造物がそうである可を決定することに気が付くための〈知覚〉と〈真意看破〉のDCをこの部屋は5増加する。訂正が間違った店頭と表示息をふくむため、そのスペースは同時に貯蔵庫と店頭にアップグレードできる(または残りの場所を使っていないままにしてアップグレードできる)

農地 Farmland

 収益 gp、物資のいずれか +10
 製作 15 物資、15 労働力 (600gp); 期間 20日間
 規模 60~100マス
 肥沃な土地のこの太い刈り跡が農業または家畜の飼料のために使われる。この部屋の価値は土地をきれいにし、土地を肥沃にするなどのことを含んでいる。GMの決定で君は無料で農地の見なせる利用可能な土地を自動的に発見できるかもしれない。

鍛冶場 Forge

 収益 gp、物資のいずれか +10
 利益 鍛冶技能のための高品質の職人道具と数える
 製作 9 物資、1 影響力、8 労働力 (370gp); 期間 20日間
 規模 8~16マス
 鍛冶場は炉、金床、スラック・タブ金属加工の道具、鉄や他の金属を成型するための適切な素材を含む。鍛冶場は〈製作:鎧〉や〈製作:武器〉のような金属加工の技能に取り組む最高3人までの高品質の職人道具と数える。

遊技場 Game Room

 収益 gp +10 (下記参照)
 利益 犯罪+1、危険+10 (下記参照)
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 10~20マス
 遊技場はギャンブルまたはゲームの形式をした他のもののてーぶうがあり、しばしば流血するスポーツやその他の違法な活動に関するかけをするのに用いられる。収益にリストされたものは違法なゲームを含む。君の建造物は法的なゲーム(レクリエーションやお金を使っているかにかかわらず)のみを許可するならば、収益はgp+5(+10ではなく)、利益は犯罪+0、危険+0となる。

Garden

 収益 gp、物資のいずれか +8
 製作 5 物資、4 労働力 (180gp); 期間 12日間
 規模 10~20マス
 アップグレード先 温室
 君が選択するならば、食物を栽培するために使うことができるが、慎重に管理された土地のこのエリアはより大きな注意を必要とする植物に適合する。

門楼 Gatehouse

 利益 守り手はイニシアチブと〈知覚〉判定にボーナスを得る
 製作 15 物資、3 影響力、12 労働力 (630gp); 期間 40日間
 規模 8~12マス
 アップグレード元 難所、守衛所
 この防衛機構は建造物への接近を防止する。防衛者はすべての部屋の入口または建造物へのすべての道の明瞭な視界に障害物がない視線を持つように通常配置される。良い鍵のついた強固な板戸を含む。君が500gpで鉄の扉に強化することができる。500gpで木の落とし格子を加え、1000gpで鉄の落とし格子を加えることができる。さらに80gpを追加することで、君はこの部屋を難所として数えることができ、防衛者が後退し、侵入者をここで窮地に陥らせる。君は塔のレイアウトでこの部屋を建設することができ(追加のコストなしに)、それは門楼と数え第2のストーリーを含む。示されている価格は衛兵としての技能のない従業員を持つ(ユニフォームを着た1レベルのコモナーもしくはエキスパートだが、鎧や武器は持っていない)。建造物が兵器庫を持つならば、これらの従業員は武装し鎧を身につけるが、大部分は見せつけである。君が危険な侵入者に対して防御することができる訓練された衛兵がほしいならば、プロの衛兵を雇うか、衛兵のチームもしくは兵士のチームを入れる。君は徴収所として門楼をつかうことができ、それは同じ収益を提供する(gpもしくは物資+4)。門楼の防衛力を使っている防衛者は門楼への侵入者に対するイニシアチブ判定と〈知覚〉判定に+1のボーナスを得る。

難所 Gauntlet

 利益 守り手は良好な遮蔽を得る
 製作 4 物資、4 労働力 (160gp); 期間 10日間
 規模 4~8マス
 アップグレード先 門楼
 殺人孔の穴や侵入者を見張るときや攻撃するときに防衛者に有利を与えるような防衛機構のあるエリアである。防衛者は侵入者を中で罠にかけるために簡単な鍵と木製の扉を持つ。これらの防衛力は防衛者ができる攻撃を制限するが、難所の防衛力を使っている防衛者は難所で侵入者に対して良好な遮蔽を得る。例えば、防衛者は呪文やボウ、クロスボウを殺人孔に放ったり、穴に熱湯を注いだりできるが、斧で底を通して攻撃することはできない。

温室 Greenhouse

 収益 gp、物資、影響力のいずれか +12
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 10~20マス
 アップグレード元
 この庭はガラスによって保護され、内部の気候を管理している。このエリアで育てられる優雅な異国の植物は通常の庭より大きく健康的に育つ。特定の種類の植物は温室でのみ育つことができる。

守衛所 Guard Post

 収益 gp、物資のいずれか +4
 利益 守り手はイニシアチブと〈知覚〉判定にボーナスを得る
 製作 7 物資、2 影響力、6 労働力 (320gp); 期間 20日間
 規模 6~10マス
 アップグレード元 徴収所; アップグレード先 門楼
 この防衛機構は建造物への接近を防止する。防衛者はすべての部屋の入口または建造物へのすべての道の明瞭な視界に障害物がない視線を持つように通常配置される。君は塔のレイアウトでこの部屋を建設することができ(追加のコストなしに)、それは守衛所と数え第2のストーリーを含む。示されている価格は衛兵としての技能のない従業員を持つ(ユニフォームを着た1レベルのコモナーもしくはエキスパートだが、鎧や武器は持っていない)。建造物が兵器庫を持つならば、これらの従業員は武装し鎧を身につけるが、大部分は見せつけである。君が危険な侵入者に対して防御することができる訓練された衛兵がほしいならば、プロの衛兵を雇うか、衛兵のチームもしくは兵士のチームを入れる。君は徴収所として守衛所をつかうことができ、それは同じ収益を提供する(gpもしくは物資+4)。守衛所の防衛力を使っている防衛者は守衛所への侵入者に対するイニシアチブ判定と〈知覚〉判定に+1のボーナスを得る。

生育地 Habitat

 収益 gp、影響力のいずれか +12
 製作 18 物資、3 影響力、17 労働力 (790gp); 期間 40日間
 規模 40~60マス
 アップグレード元 畜舎、厩
 生育地は、動物を収容する。厩や孵化場と異なり、外来種や珍しいクリーチャーにとって育成地は居心地の良い宿を提供する。訪問客がクリーチャーを観察するのを許可するためにバーまたは窓から少なくともい1枚の壁を作り、居住するクリーチャーのための檻と壁に囲まれた部屋を含む。鳥のために造られた育成地は、クリーチャーが飛び去らないようにするために高い棒と網で作られる。

孵化場  Hatchery

 収益 gp、物資のいずれか +5
 製作 4 物資、1 影響力、3 労働力 (170gp); 期間 10日間
 規模 2~6マス
 孵化場は巣を作り産卵し孵化させるクリーチャー、例えば鳥、リザード、オウルベア、ドラゴンなどのために使われる。あるいは魚、甲殻類、他の水棲の産卵するクリーチャーのために使われることもできる。この部屋は飛べるクリーチャーを行ったり来たりさせるために屋根の上にあるかもしれないし、地上の建造物に関係があるかもしれない。卵を育成するためにやわらかい寝具を含み、親の動物が利用できないならば、小さな木燃料のストーブを含むかもしれない。

診療所 Infirmary

 収益 gp、影響力のいずれか +8
 利益 治療道具として数える(下記参照)
 製作 6 物資、1 影響力、6 労働力、1 魔法力 (370gp); 期間 16日間
 規模 4~12マス
 診療所は負傷したり病気の人々を扱うために使われる。ベッド、簡易ベッド、洗面器、衣料品を含む。これは一度に最高2人までの治療者のための治療道具があると数える。建造物が破損状態でない限り、君はこれらの治療道具の使用方法を追う必要はない。

台所 Kitchen

 収益 gp、物資のいずれか +4
 製作 4 物資、4 労働力 (160gp); 期間 12日間
 規模 2~6マス
 台所は食べ物を準備するのに用いられる。基本的な調理道具と必需品、ストーブ、シンク、小さな食料品置き場を含む。また食糧を供給するビジネス、例えば宿屋などのために、おそらく食料のための貯蔵庫を持つ。

迷路 Labyrinth

 収益 gp、影響力のいずれか +5
 製作 15 物資、15 労働力 (370gp); 期間 30日間
 規模 40~100マス
 静けさを必要とする人々が静かな迷走のために歩くことができるという理由で、迷路は、壁にかまれた迷路、垣根の迷路、単純なタイル張りのパターンの地面である。

洗濯場 Laundry

 収益 gp、物資のいずれか +3
 利益 病気になることに対する頑健セーヴにボーナス
 製作 3 物資、3 労働力 (120gp); 期間 8日間
 規模 2~6マス
 乾いた服のための大きな桶、熱湯のための大釜、洗濯板、日陰干し、乾いた衣類のためのラックと瓶を洗濯場は含む。これは建造物に隣接した外側のエリアかもしれない。君が居住地にいる間、従業員と利用者は病気の抵抗に対する頑健セーヴに+1のボーナスを得る。

洗面所 Lavatory

 利益 病気になることに対する頑健セーヴにボーナス
 製作 3 物資、3 労働力 (120gp); 期間 4日間
 規模 1~4マス
 アップグレード元 小屋
 洗面所は生物学的機能に対処するために最高4つの5フィート×5フィートの個室を含む。建造物が洗面所を持たないならば、そこの人々はこの活動のためにどこかほかの場所にいかなければならない。建造物と居住地に従い、洗面所は離れ、寝室用便器のある個室、または外部のシステム、汚水槽や豚用のかいば桶につながった腰掛椅子であるかもしれない。建造物が下水道へのアクセスを持つならば、君の居住地の下水設備に建造物のすべての洗面所を自動的につなぐことができる(101ページを参照せよ)。居住地、客、従業員、建造物に精通した他のものが、居住地にいる間、病気になることに対する頑健セーヴに+2のボーナスを得ることを、洗面所を持つことから公衆衛生が改善されることは意味する。

革の作業場 Leather Workshop

 収益 gp、物資のいずれか +10
 利益 革の作業の技能のための高品質の職人道具と数える。
 製作 7 物資、1 影響力、7 労働力 (310gp); 期間 16日間
 規模 4~10マス
 この作業場は剥いだ皮を革に変えるために設計されたテーブル、腰掛、大桶、乾燥用ラック、道具を含む。革の作業場は〈製作:革〉と〈製作:靴〉などの革製品を製作する技能の最高3人の高品質の職人道具と数える。

宿所 Lodging

 収益 gp +12
 製作 10 物資、1 影響力、10 労働力 (430gp); 期間 30日間
 規模 20~35マス
 アップグレード元 寝台
 このエリアは小さな部屋に再分割されて、最高10人に個人の住居と限られた保管場所を与える、各々の部屋は1、2個の小さなベッド、リネン類、便器、小さなテーブルと椅子を一般的に含む。部屋への扉は単純なカギによる単純な板戸である。価格に単純なカギと望む鍵の差を払うことによって君は個々の鍵をアップグレードするかもしれない。

魔法貯蔵庫 Magical Repository

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +12
 利益 〈知識:神秘学〉、〈呪文学〉、呪文を調べるための判定にボーナス
 製作 9 物資、3 影響力、8 労働力、3 魔法力 (730gp); 期間 20日間
 規模 4~12マス
 アップグレード元 書架
 魔法貯蔵庫は書架と似ているが、秘術の芸術の研究に特化している。本棚、快適な椅子、勉強をしたりスクロールを書き写したりするためのテーブルを含む。君がゼロからこの部屋を建造するならば、1時間、ここで勉強をするものは、質問に答えるための〈知識:秘術〉判定に+1のボーナスを得る。書架からこの部屋へアップグレードしたならば、〈知識〉判定に元の書架のボーナスを持つか、〈知識:秘術〉の技能へ変更することのいずれかができる。この部屋で1時間研究することは、〈呪文学〉の判定に+3のボーナスを得る。この部屋は呪文を研究し(86ページの呪文の研究を参照せよ)、魔法のアイテムを作成する〈知識:秘術〉と〈呪文学〉の判定に+1のボーナスを追加で得る。

製粉室 Mill Room

 収益 gp、物資 +8
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 20日間
 規模 20~30マス
 製粉室は、穀物、食品、ほかの原料を加工するためのメカニズムを含む。大部分の単純な機械は手で動かすが、馬やほかの荷運び用動物よって動か荒れるならば厩を、水で推進するならば、水車のための水を。風の力をならば、塔を必要とする。

保育所 Nursery

 収益 gp、影響力 +6
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力 (250gp); 期間 14日間
 規模 8~16マス
 保育所は幼児と子供たちの世話御するのに用いられる。子供たちのためのベビーベッドとベッド、彼らのエンターテインメントのためのおもちゃ、変化のためのテーブル、必需品のためのキャビネットを含む。

観測台 Observation Dome

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +5
 利益 〈知識:地理〉、〈知識:自然〉、〈知識:次元界〉判定にボーナス
 製作 8 物資、9 労働力、1 魔法力 (440gp); 期間 20日間
 規模 10~20マス
 この高い部屋は空を開け、天窓を持ち、天体を見渡すことのできるために格納式の屋根がある。観測台は記録とメモの棚、望遠鏡、天文の研究のための装置を含む。誰かが観測台で研究することに1時間を費やすならば、彼女はヘブンに関する質問に答えるための〈知識:地理〉、〈知識:自然〉、〈知識:次元界〉判定に+2のボーナスを得る。

事務室 Office

 製作 3 物資、3 労働力 (120gp); 期間 8日間
 規模 2~5マス
 アップグレード元 貯蔵庫
 簡単なカギのついたドア、椅子、簡単なカギのついた2つの引き出しのある大きなデスクをこの簡素な部屋は含んでいる。事務室は建造物でその使用者にプライバシーと他の活動からの避難場所を与える。

Pit

 収益 gp、労働力のいずれか +1
 製作 1 物資、1 労働力 (40gp); 期間 2日間
 規模 1~5マス
 もはや必要でないものを投げ捨てるための場所。危険な無駄なモノと堆積物、ジャンク品、大量の墓地、共同体の便所、表面上のゴミを含むものに用いられる。一般的な穴は5~15フィートの深さで急な側面である。

印刷所 Printer

 収益 gp、物資、影響力、労働力のいずれか +8
 利益 執筆と印刷の技能のための高品質の職人道具と数える。
 製作 9 物資、2 影響力、7 労働力 (380gp); 期間 20日間
 規模 5~16マス
 アップグレード元 筆写室
この専門的な作業店は印刷機、神のための保管庫、完成した本とパンフレットのための乾燥用ラックを含む。最高3人まで一度に部屋を使うことができる。

聖遺物箱 Reliquary

 収益 gp、影響力 +5
 利益 その内容に関する〈知識:宗教〉判定にボーナス
 製作 4 物資、4 労働力、1 魔法力 (260gp); 期間 12日間
 規模 1~4マス
 アップグレード先 貯蔵庫
 聖遺物箱は宗教的なアーティファクトを保存するために作られ、特定の神格や哲学を専門とする。アイテムを収入するための棚、それらを保護するためのショーケース、研究のための椅子と机を含む。強固な木製の扉か良い鍵で守られる。ほう持つこととは異なり、聖遺物箱は人々がその内容の閲覧許可を目的としている。選ばれた神格もしくは哲学にふさわしい遺物が備えられているとき、部屋はその遺物の歴史、力、目的に関する〈知識:宗教〉判定に+1のボーナスを得る。

聖所 Sanctum

 利益 意志セーヴにボーナス
 製作 2 物資、1 影響力、1 労働力、1 魔法力 (190gp); 期間 6日間
 規模 1~4マス
 単純な心地の良い装飾、きれいな線、瞑想、祈り孤独のための落ち着いた環境と完璧な基本的な部屋である。祈りや瞑想以外なにもせずに聖所で最低4時間費やした人は、意志セーヴに+1のボーナスを得る。このボーナスはその人が居住地に離れるか、彼女が意志セーヴを試みた最初の時に終了する。

サウナ Sauna

 収益 gp、影響力 +3
 利益 病気と負のレベルを回復するためのセーヴにボーナス
 製作 3 物資、3 労働力 (120gp); 期間 8日間
 規模 2~5マス
 アップグレード先 浴室
 この簡素な部屋はベンチ、中心の熱源、医師、蒸気を発生させるれーどるの付いた水のコンテナを含む。1時間サウナを使うことは、その人に継続中の病気を克服するためのセーヴィング・スローに+1のボーナスを与え(病気を防ぐための抵抗へのセーヴではない)、負のレベルからの回復のためのセーヴィング・スローに+1のボーナスを与える。子のボーナスは24時間後消える。

筆写室 Scriptorium

 収益 gp、物資、影響力、労働力、魔法力のいずれか +5
 利益 書き仕事の技能の高品質の職人道具と数える。
 製作 7 物資、2 影響力、6 労働力 (320gp); 期間 16日間
 規模 5~16マス
 アップグレード先 印刷所
 筆写室は筆記者が仕事をするところである。椅子と書き物机、インク、紙、作品を作成するかコピーするために必要な必需品がある。スクロールを書き写すか〈製作:能書法〉、〈職能:書記〉を使うために、最高3人まで一度に部屋を使うことができる。

占い部屋 Scrying Room

 収益 gp、影響力のいずれか +2
 利益 念視の効果のDCを増加させる。
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力、3 魔法力 (550gp); 期間 16日間
 規模 4~16マス
 占い、交霊、占術のようなことをする静かな場所のために占い部屋は建造される。テーブル、椅子、水たまり(追加のコストなし)、占いの呪文のための特定の焦点具(追加の1,000gp)を含む。術者がスクライングロケート・クリーチャーもしくはこの場から目標への占術に似たようなものをの使用への呪文のDCを1増加させる。

秘密の部屋 Secret Room

 製作 5 物資、6 労働力 (220gp); 期間 16日間
 規模 6~10マス
 アップグレード元 貯蔵庫; アップグレード先 逃げ道
 これは建造物の二つの部屋をつなぐ部屋か通路である。この場所へのアクセスはDC 20の秘密によってコントロールされている。通路は両方が隠し扉、もしくは片方が普通の扉でもう片方が隠し扉である。部屋であるならな君が発見することを望まない誰かや何かを隠すために用いられる。通路であるならば、建造物の中の秘密の移動のために、しばしば密輸やスパイ活動の目的で使われる。君が追加の500gpを費やすごとに、建造物の片方の隠し扉をよく隠された扉(DC
30)に強化することができる。

下水道へのアクセス Sewer Access

 製作 2 物資、1 影響力、2 労働力 (110gp); 期間 4日間
 規模 4~6マス
 下水道へのアクセスは床の頑丈な罠のある扉と同じくらい単純な何かや、トンネルか部屋であるかもしれない。これを作ることは、下水道や腐敗施設のシステムを居住地で必要とし、建造物の一部をそのシステムにつなぐ。下水道から、下水道へ就くためだけであること以外に逃げ道として、使うことができる。下水道への扉は良い鍵がある頑丈な気の扉である。追加の500gpで代わりに鉄の扉とできる。洗面所と下水道へのアクセスを持つ場合、君は屋内の配管で洗面所を下水道に自動的に接続するかもしれない。

裁縫室 Sewing Room

 収益 gp、物資、影響力のいずれか +10
 利益 一種類の〈製作〉技能のための高品質の職人道具と数える。
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 6~12マス
 裁縫室は布、衣類、タペストリー、毛布、カーペット、リネン、その他の織物の紋章をデザインし、作成するために使われる。これは織機を含む;糸車;タペストリーのフレーム;織物のための棚;作業台;紡績、織、縫のための道具を含む。最高3人まで一度にこの部屋を使うことができる。〈製作:布〉、〈製作:衣類〉技能または、〈製作:バスケット〉などの関連する技能のための高品質の職人道具の利益を得る。

小屋 Shack

 製作 3 物資、2 労働力 (100gp); 期間 3日間
 規模 2~4マス
 アップグレード先 洗面所、貯蔵庫
 この余分のない木製の小屋は簡単なテーブル、パレット・ベッド、腰掛椅子を含む。1人の人は単純な道具と簡単な材料で小屋を建設することができる。追加の1ポイントの物資と2ポイントの労働力で、君は木製の小屋の代わりに、石製の小屋を建造することができる。

居間 Sitting Room

 収益 影響力 +4
 利益 〈はったり〉、〈威圧〉、〈知識:地域〉、〈芸能〉判定にボーナス
 製作 12 物資、12 労働力 (480gp); 期間 24 日間
 規模 6~10マス
 リラックスし、快適な環境でミーティングやエンターテインメントのために使われる部屋で、巣、食堂、喫煙所などである。ふさわしい機能の家具を持つ(居間のための椅子、食堂のためのテーブルと椅子など)。社会的なマナーで客と談話することに1時間を費やすことによって、次の24時間の間それらの客について学ぶか影響力のための〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉、〈知識:地域〉、〈芸能〉判定にこの部屋のホストは+1のボーナスを得る。

運動場 Sports Field

 収益 gp、影響力のいずれか +10
 製作 17 物資、3 影響力、18 労働力 (790gp); 期間 20 日間
 規模 40~100マス
 アップグレード元 闘技場
 戦闘、運動、ウォー・ゲーム、その他のスポーツのためにこの野外のエリアが使われる。運動場は遊んでいるエリア、毛物人のための席、一種類のゲームのための機材を含む。

Stall

 収益 gp、物資、労働力のいずれか +8
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力 (250gp); 期間 16日間
 規模 6~16マス
 アップグレード先 生育地
 厩は1~2頭の馬またはほかの大型の家畜を置くための場所である。門、貯水等、飼料、藁を含む。

Statue

 収益 gp、影響力のいずれか +1
 製作 1 物資、2 労働力 (60gp); 期間 2日間
 規模 1~9マス
 このエリアは像、噴水、おh化の大きな装飾品を含む。宗教的な重要性を持つならば、聖地として用いられるかもしれない。リストにあるコストは、木製、銅製、石の特徴をと入り入れているだけである――特徴を作るコストと時間を含めておらず。しかし収益を生じさせるためにはとり入れられなければならない。

貯蔵庫 Storage

 収益 gp +2
 製作 3 物資、3 労働力 (120gp); 期間 8日間
 規模 4~8マス
 アップグレード元 体裁、小屋; アップグレード先 事務室、宝物庫
 貯蔵庫はものを入れておく部屋であり、そして使用の後邪魔にならない状態にしておく。多くの倉庫はちょうど1つの建造物に組み入れられる複数の貯蔵庫の部屋である。低コストの店はその顧客が貯蔵庫でアイテムを見ることを許可するかもしれない。貯蔵庫の部屋への扉は平均的なカギを含む。

店頭 Storefront

 収益 資本 +5 (建造物がすでに生み出している種類)
 製作 5 物資、1 影響力、3 労働力 (190gp); 期間 12日間
 規模 2~4マス
 アップグレード元 体裁
 単純な店頭であり、木のカウンター、元帳、棚、その他のビジネスの運営に必需なモノがある。

召喚部屋 Summoning Chamber

 収益 魔法力 +3
 利益 【魅力】、〈交渉〉、〈威圧〉、〈知識:次元界〉判定にボーナス
 製作 11 物資、4 影響力、10 労働力、5 魔法力 (1,040gp); 期間 28日間
 規模 6~16マス
 召喚部屋は来訪者を召喚するために魔法の儀式を行うのに用いられる。床に書かれたほぼ完全なマジック・サークルを含む――ちょうどいくつかのチョークなどで完了することができる――マジック・サークルの呪文、プレイナー・バインディング の呪文などの使用に適している。召喚部屋を使う者はクリーチャーを呼び出しや召喚するのに関係する〈知識:次元界〉判定に+3のボーナスを得て、ここに呼び出されたり召喚されたクリーチャーとの契約や影響力のための【魅力】、〈交渉〉、〈威圧〉判定に+3のボーナスを得る。

謁見の間 Throne Room

 収益 影響力 +15
 利益 〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉、〈知識:地域〉、〈芸能〉判定にボーナス
 製作 25 物資、5 影響力、25 労働力、5 魔法力 (1,650gp); 期間 40日間
 規模 40~80マス
 アップグレード元 式典場、控え室
 謁見の間は、貴族のような重要な訪問客を迎えるのに用いられる。部屋は、玉座、装飾、訪問客のための席を含む。訪問客と談話することに1時間費やすことによって次の24時間、それらのゲストについて学ぶか影響力のための〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉、〈知識:地域〉、〈芸能〉判定にこの部屋のホストは+1のボーナスを得る。

徴収所 Tollbooth

 収益 gp、物資のいずれか +4
 製作 2 物資、1 影響力、2 労働力 (110gp); 期間 6日間
 規模 1~5マス
 アップグレード先 守衛所
 所有者が旅行者へ料金を徴収できるように、徴収所は、道または橋の通りを制限するように作られた小さい小屋である。この部屋が建造物の近くに建造されるならば、維持するために1日に1ポイントの影響力を必要とする――あるいは居住地によっては違法かもしれない。

拷問部屋 Torture Chamber

 利益 〈威圧〉判定にボーナス
 製作 7 物資、3 影響力、5 労働力 (330gp); 期間 20日間
 規模 6~16マス
 この厳格な部屋は質問並びに拷問や他の道徳的に疑わしい行為のために使われる。痛みと不快を負わせるように設定された人型生物と色々な道具を結びつけることを構造物は含む。捕虜に対して影響するための〈威圧〉判定にこの部屋の質問者は+3のボーナスを得る。

Trap

 利益 下記参照
 Cost 下記参照; 期間 下記参照
 規模 1~4マス
 これは建造物の特定のへ部屋または別の部屋の強化である。罠の部屋は空に見えるかもしれないし、目標を罠へ誘い込むために無害に見えるよう飾られているかもしれない。罠のコストはCore Rulebookで説明され、君がこのコストへ物資と労働力を費やすかもしれないが、罠を作ることはCore Rulebookの製作のルールを使う。

トロフィー・ルーム Trophy Room

 収益 gp、影響力のいずれか +5
 製作 6 物資、1 影響力、5 労働力 (250gp); 期間 16日間
 規模 4~20マス
 君の、モンスターの頭のぬいぐるみ、珍しい絵、奇妙な像、君の必要のない古い魔法のアイテムのような、冒険からのトロフィーを置いておく部屋である。ショーケースとガラクタのため、君の宝を称賛する人が座るのを許可している椅子やベンチを含むかもしれないが、この部屋は他に何かあるわけではない。それ等自身の部屋を置く代わりに別の部屋を装飾するためにトロフィーを使いたいのであれば、代わりに備品の強化を作る。これらのようなアイテムを見るために、訪問客または支援者から徴収することによって美術館はお金を儲ける。

宝物庫 Vault

 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 4~8マス
 アップグレード元 聖遺物箱 、 貯蔵庫; アップグレード先 秘密の部屋
 ここは侵入者を中に入れないように設計された安全な部屋である。この場所への接近は、良い鍵のある鉄のドアで制御されている。君が秘密の部屋からこの部屋にアップグレードするならば、ドアはその素材と鍵を保持して、そのうえ秘密のドアとなる。

作戦指令室 War Room

 利益 計画中の大規模戦闘と技能判定にボーナス
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 4~12マス
 これは軍の移動を予定するか、壮大な強盗をたくらむか、状況説明をするための部屋である。たくさんの椅子のある大きな円形のテーブル、地図、軍隊と構造をシミュレーションするためのフィギュアを含む。戦いを予定するために使われるとき、24時間の間次の戦闘で、君の軍は攻撃ロールと士気判定に+2のボーナスを得る。軍はこのボーナスを与えるために、軍の指揮官は多々あ界のための計画鍵に出席していなければならず、または君にはこれらの支持を指揮官に通知する何らかの方法がなければならない。来る冒険の計画に使うとき(87ページを参照せよ)、作戦指令室は1つの代わりに2つの技能判定に計画のボーナスを使うことができる。

作業場 Workstation

 収益 gp、物資、影響力のいずれか +8
 利益 一種類の〈製作〉もしくは〈職能〉技能のための高品質の職人道具と数える。
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 16日間
 規模 8~16マス
 部屋を構築するとき、君の選択する〈製作〉もしくは〈職能〉技能のためのテーブル、椅子、適切な高品質の職人道具をこれは含む。例えば、大工を対象とするならば、留め金、鋸、釘、金鎚、丈夫な作業台がある。最高3人まで一度にこの部屋を使うことができる。

部屋の強化 Room Augmentations

 強化は、より生産的であり、耐久力があったり、役立つように修正をする。強化は恒久的であり取り除かれることはない。君が強化した部屋をアップグレードするならば、強化はアップグレードに持ち越されるが、しかし君が元の基準の部屋とアップグレードの部屋との違いを見るとき強化のコストは考慮されない。
 同じ強化でない限り、君は複数の強化を部屋に置くことができる。

要塞 (強化) Fortification (Augmentation)

 利益 部屋の耐久性を増やす
 製作 8 物資、7 労働力 (300gp); 期間 30日間
 規模 元の部屋と同様
 このアップグレードはどのような部屋にでも適応することができ、壁を補強し、ドアを強化し、可燃物の材料を扱うか取り換える。このアップグレードを買うと、即座に部屋の壁の硬度を+2し、ドアは頑丈な木製の扉となり(硬度5、ヒット・ポイント20)、壁と床は[火]に対する抵抗5を得る。このアップグレードは部屋の中のアイテムには効果を及ぼさない(例えば、書架をアップグレーとすることは構造物には影響を及ぼすが、中の本には影響をおぼさない)。

備品 (強化) Furnishings (Augmentation)

 収益 資本の生み出すための部屋の判定に+5
 製作 9 物資、6 労働力 (300gp); 期間 20日間
 規模 元の部屋と同様
 このアップグレードは、装飾的な家具、例えば、木製のパネル、大理石の床、素晴らしい陶器製のティーカップ、生きているような絵、店外付きのベッドなどを一つの部屋に加える。装飾は部屋と建造物の性質に相応しい。例えば兵士がしばしば行くバーに適用されるならば、戦争の英雄を記念している愛国的な紋章やプラカードを含む。

罠 (強化) Trap (Augmentation)

 トラップの強化を部屋に加えることは、戦闘のトラップの部屋を加えることと同じコストである;103ページのトラップの部屋を参照せよ。

チーム Teams

 君は以下のチームを入れて、様々な組織を作るために彼らを合わせることができる。

侍祭 Acolyte

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +4
 製作 2 物資、2 影響力、2 労働力、3 魔法力 (440gp); 期間 3日間
 規模 1人
 アップグレード先 聖職者、賢者
 侍祭は最近訓練した術者で病人に気を配ったり、宗教的な問題について忠告をする。侍祭は一般的には、信仰にふさわしい軽装鎧(アデブトの場合鎧を着ない)と彼女の信仰武器を持った1レベルのアデプト、クレリック、ドルイド、オラクルである。

見習い Apprentice

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +4
 製作 2 物資、2 影響力, 1 労働力, 4 魔法力 (520gp); 期間 3日間
 規模 1人
 アップグレード先 魔法使い、賢者
見習いは最近訓練した秘術呪文の術者であり、魔法の儀式を使うか、派手な影響を生み出すか、魔法の問題について忠告する。見習いは一般的には、1レベルのバード、ソーサラー、サモナー、ウィッチ、ウィザードである。

射手 Archers

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +6
 製作 4 物資、3 影響力、7 労働力 (310gp); 期間 4日間
 規模 5人
 アップグレード先 エリート射手; アップグレード元 兵士
 射手は発射する武器を使うことを訓練した兵士である。彼らは一般的にスケイル・メイル、ロングボウ、バックラー、ロングソードを持った1レベルのウォリアーである。

官僚 Bureaucrats

 収益 gp、影響力のいずれか +4
 製作 2 物資、4 影響力、2 労働力 (200gp); 期間 2日間
 規模 5人
 アップグレード元 違反者、兵士
 官僚は地方自治体と結びつき、ビジネスまたは組織を運営することに関連した腹立たしい文書業務に対処する。この種類のチームは、会計士、外交官、弁護士、書記官を含む。典型的な官僚は〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉、〈知識:地域〉、〈言語学〉、〈職能:(法律家、吏員、書記)〉、にランクを持つ1、2、3レベルのエキスパートである。

騎兵 Cavalry

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +7
 製作 8 物資、3 影響力、8 労働力 (410gp); 期間 6日間
 規模 5人
 アップグレード元 エリート兵士、兵士; アップグレード先 弓騎兵
 騎兵は戦闘において乗騎に乗るために訓練した兵士である。彼らは一般的には3レベルのウォリアーで、各々ブレストプレートアーマー、ロングソード、ランス、鋼鉄製ヘヴィ・シールドを装備し、戦闘訓練されたライト・ホースに乗る。

弓騎兵 Cavalry Archers

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +8
 製作 9 物資、3 影響力、10 労働力 (470gp); 期間 7日間
 規模 5人
 アップグレード元 騎兵、エリート射手
 弓騎兵は馬に乗り、乱戦が始まる前に、戦闘において遠隔武器を使うために訓練されている兵士である。彼らは一般的には3レベルのウォリアーで、各々ブレストプレート・アーマー、ショート・ボウ、ロングソード、ランス、鋼鉄製ヘヴィ・シールドを装備し、戦闘訓練されたライト・ホースに乗る。

職人 Craftspeople

 収益 gp、物資、労働力のいずれか +4
 製作 3 物資、2 影響力、4 労働力 (200gp); 期間 2日間
 規模 3人
 職人は特定の〈製作〉または〈職能〉技能を訓練し、その技能を使用して生計を立てている。このチームの例は錬金術師、大工、革職人、石工、鍛冶屋である。典型的な大工は、〈登攀〉、〈製作:大工〉、〈交渉〉、〈知識:工学〉、〈知識:地域〉に4ランクを持つ4レベルのエキスパート(Pathfinder RPG NPC Codex 261) である。他の職人は類似した技能の取り決めがある。

泥棒 Cutpurses

 収益 gp、物資、労働力のいずれか +3
 製作 3 影響力、1 労働力 (110gp); 期間 1 day
 規模 5人
 アップグレード先 強盗
 泥棒は、市場の露店からアイテムを盗んだりスリをするような軽犯罪でお金を稼ぐ未成年のシーフ(しばしば若者)である。彼らは一般的に、〈知覚〉、〈手先の早業〉、〈隠密〉に1ランクを持つ1レベルのコモナー (NPC Codex 256)、エキスパート(NPC Codex 260)、ローグ(NPC Codex 144)である。

御者 Driver

 収益 gp、物資、労働力のいずれか +2
 製作 2 物資、1 影響力、1 労働力 (90gp); 期間 0日間
 規模 1人
 アップグレード元 労働者; アップグレード先 下男
 御者は一般の動物を飼いならし動かすために訓練する――牛が引くカートのカートの管理、牛を移動させ、乗用場をくれんする。御者は一般的に〈動物使い〉、〈知識:地理〉、〈職能:御者〉、〈騎乗〉、〈生存〉に1ランクを持つ1レベルのエキスパートである。

エリート射手 Elite Archers

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +7
 製作 5 物資、4 影響力、8 労働力 (380gp); 期間 6日間
 規模 5人
 アップグレード元 射手、エリート兵士; アップグレード先 弓騎兵
 エリート射手のチームは、各々スケイル・メイル、ロングボウ、バックラー、ロングソードを持つ3レベルのウォリアーを含む。

エリート衛兵 Elite Guards

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +4
 製作 3 物資、1 影響力、4 労働力 (170gp); 期間 2日間
 規模 5人
 アップグレード元 衛兵; アップグレード先 エリート兵士
 衛兵のように、このチームは場所を守るが活動的な役割を引き受けない。エリート衛兵のチームは各々チェイン・シャツかバンデッド・メイルを着て、鋼鉄製ヘヴィ・シールドとショートスピアかギザームかハルバードを持つ3レベルのウォリアーを含む(NPC Codex 267)。

エリート兵士 Elite Soldiers

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +6
 製作 5 物資、3 影響力、7 労働力 (330gp); 期間 5日間
 規模 5人
 アップグレード元 エリート衛兵、兵士; アップグレード先 騎兵、エリート射手
 兵士のように、このチームは攻撃的な動きを行い、彼らを殺すために君の敵を探す。エリート兵士のチームは各々チェイン・シャツかバンデッド・メイルを着て、ギザームかハルバードか鋼鉄製ヘヴィ・シールドとショートスピアを持つ3レベルのウォリアーを含む(NPC Codex 267)。

衛兵 Guards

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +2
 製作 2 物資、3 労働力 (100gp); 期間 1 day
 規模 5人
 アップグレード元 労働者; アップグレード先 エリート衛兵、兵士
 衛兵は人または場所を見張り必要に応じてその人またはその場所を守る訓練を受けている。兵士とは異なり、衛兵はトラブルを探したり、積極的な役割を引き受けることになっていない。彼らの木庭は偶然の脅威を去るように脅し、活動的な脅威に対して防御することである。各々衛兵は一般的に、スケイル・メイルを着て、ギザームか木製へヴィ・シールドとショートスピアを使う1レベルのウォリアーである。

労働者 laborers

 収益 gp、労働力のいずれか +2
 製作 1 影響力、2 労働力 (70gp); 期間 0日間
 規模 5人
 アップグレード先 御者、衛兵、下男、水夫、違反者
 労働者は基本的な命令を実行する、技能の必要のない労働者である。ほとんどの場合、君の盗賊ギルドを乞うか、カルトのためにプロの会葬者であるか、劇場公演のキャストを満員にさせることのような専門的な仕事に君は労働者を募集するかもしれないが、彼らの仕事は物理的な労働力である。彼らは、一般的に〈製作〉や〈職能〉のランクのない1レベルのコモナーである (NPC Codex 256)。

下男 Lackeys

 収益 影響力、労働力のいずれか +2
 製作 1 物資、2 影響力、2 労働力 (120gp); 期間 1 day
 規模 5人
 アップグレード元 御者, 労働者
 下男はかいがいしく君を待ち、家庭や旅行の課題を引き受ける;彼らの集団は、執事、使用人、メイド、使者、召使い、次女、類似したサービス要員を含む。技能のある下男は君のニーズを予想し、君の客またはホストのそれらだけでなく、君の他の従業員と調和する。典型的な下男は、〈交渉〉、〈変装〉、〈威圧〉、〈知識:地域〉、〈知識:貴族〉、〈言語学〉、〈知覚〉、〈真意看破〉の一部にランクを持つ1レベルのコモナーかエキスパートである。

魔法使い Mage

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +7
 製作 3 物資、2 影響力、2 労働力、8 魔法力 (960gp); 期間 7日間
 規模 1人
 アップグレード元 見習い
 魔法使いは技能はあるがとくに注目に値しない秘術の術者であり、しばしば3レベルのバード、ソーサラー、サモナー、ウィッチ、ウィザードである。

聖職者 Priest

 収益 gp、影響力、魔法力のいずれか +7
 製作 3 物資、3 影響力、3 労働力、6 魔法力 (810gp); 期間 7日間
 規模 1人
 アップグレード元 侍祭
 聖職者は技能はあるがとくに注目に値しない信仰の術者であり、一般的に、軽装鎧(アデプトの場合鎧を着ない)と彼女の信仰にふさわしい武器を持つ、3レベルのアデプト、クレリック、ドルイド、オラクルである。

強盗 Robbers

 収益 gp、物資、影響力のいずれか +4
 製作 1 物資、4 影響力、3 労働力 (200gp); 期間 3日間
 規模 5人
 アップグレード元 泥棒
 強盗は利益のために強盗や窃盗、他の暴力犯罪を犯す専門の泥棒である。一般的な強盗は〈登攀〉、〈装置無力化〉、〈威圧〉、〈知覚〉、〈隠密〉に各々3ランクある3レベルのエキスパートかローグである。

賢者 Sage

 収益 gp、影響力のいずれか +5
 製作 5 物資、2 影響力、2 労働力 (200gp); 期間 4日間
 規模 1人
 アップグレード元 侍祭、見習い
 賢者は君に、彼の専門分野について忠告す津ことができる、一つ以上の領域に広範囲の知識がある人である。一般的な賢者は〈鑑定〉、〈知識〉、〈言語学〉、〈職能〉、〈呪文学〉に3ランクある3レベルのエキスパートである。

水夫 Sailors

 収益 gp、物資、労働力 +2
 製作 1 物資、1 影響力、2 労働力 (90gp); 期間 0日間
 規模 5人
 アップグレード元 労働者
 水夫は、船を動かす方法を知っており、海上を案内し、船を海賊や他の敵対的な乗り込み要員から守る。一般的な水夫は〈軽業〉、〈知覚〉、〈職能:水夫〉、〈生存〉、〈水泳〉に2ランクある2レベルのエキスパートである(NPC Codex 260)。

違反者 Scofflaws

 収益 gp、物資、影響力のいずれか +2
 製作 3 影響力、2 労働力 (130gp); 期間 1 day
 規模 5人
 アップグレード元 労働者; アップグレード先 官僚
 違反者は、違法ではあるが合意の上でのサービス、例えばギャンブル、酒の密造、地下格闘技などを提供する。他の種類のチームがこれらのサービスを実行するかもしれないことに注意すべきであるが(例えば売春婦として働く労働者のチーム、アリーナを運営する衛兵のチームなどを募集することができる)、この種類のチームはこれらの仕事に熟練している。

兵士 Soldiers

 収益 gp、影響力、労働力のいずれか +5
 製作 3 物資、2 影響力、5 労働力 (220gp); 期間 2日間
 規模 5人
 アップグレード元 衛兵; アップグレード先 射手、官僚、騎兵、エリート兵士
 兵士は戦闘において訓練されて、君の敵を殺す手段と意志を持っている。衛兵とは異なり、リーダーの教養の上で兵士は戦いに活発的に従事する(君は兵士に衛兵としての仕事をさせることができるが)。組織の性質に従い、彼らは軍隊流の兵士というより、用心棒であるかもしれない。彼らは一般的にスケイル・メイル、ロングソード、木製のヘヴィ・シールド、ジャベリンを持った1レベルのウォリアーである。