UCa > 休息期間 > 支配人

支配人 Managers

 君が一度去り、数週間から数ヶ月経つ間、支配人はビジネスを運営する資格のある有能な従業員である。君がいない間、支配人は君の資産について特定の決定権を与えられ、例えば収税吏に支払い、狂信者を店から締め出し、緊急事態をを差配する。支配人を持つことは1日から7日を1日から14日へ資本の摩擦を遅らせる(維持フェイズのステップ3)。支配人の賃金が新しく支払われている限り、支配人に君の仕事に気を配らせることはビジネスでの摩擦を防止する。
 チームとは異なり支配人はgpで支払われる日給を必要とする。君が不在であるか、銀行または会計士を通じて賃金を支払うよう手配するようになるとき、前もって支配人に支払うのが慣例である。支配人を信用するならば、君のビジネスの所得から、建造物や組織のために蓄えたお金から賃金を支払うのを君は許すことさえできる。
 君がいない間、ちょうど冒険しているところの近くの住所でさえ、支配人に君に連絡する手段を与えることはよい考えである。君は何か緊急の注意を要する場合に備えて、君と接触させる魔法の手段(と支払うためにとっておいた資金を残すこと)の提供を欲してもよい。

支配人のデータ・ブロックの読み方 Reading a Manager Stat Block

 支配者のデータ・ブロックは以下の通りになっている。
 賃金:このgpの値は支配人の毎日の賃金である。この賃金は君のビジネスの通常の日々の活動を取り扱うためであり、特別なサービスのための経費を含まない。例えば、神父に毎日賃金を支払っているからといって彼を冒険に連れて行って呪文を発動してもらえるわけではない(実際、彼の呪文のほとんどは、おそらく君の寺院を管理する彼の仕事の過程で使用される)。
 技能:これはその支配人がランクを持っている主要な技能を示しており、イベントや遭遇がそれらを必要とする場合、君かGMは支配人用にその技能判定を行える。支配人には、仕事の任務に関連しない他の技能のランクもあるかもしれない。ここにある支配人は例である;君が雇う特定の支配人は君の商売により密接に適した別のクラス技能を持つかも知れない。支配人は一般に、適切な技能に3ランクと基本的なNPCの能力値配列を持つ3レベルのキャラクターであり、それらは支配人のクラス技能に+7か+8、非クラス技能に+4か+5を与える。
 多くの支配人の役割は特定のチームと類似している。例えば神父は寺院や宗教団体を運営する資格を与えられる聖職者である。神父と聖職者の主要な違いは、君がいない間、君が建造物や組織の世話をするために神父に賃金を支払うが、一方聖職者は君の組織の同程度の義務がある幾人かの一人であるかもしれない。GMの賛成で、君はNPC(またはNPCたち)に賃金を支払うことでチームを適切な支配人に変えて良い、逆もしかり。
 君は腹心か著名な従者を支配人に選ぶことができるが、賃金は支払わなければならない。支配人として腹心か従者を持つことは、支配人が君に忠実であるということを知っていることを意味する――それは君が冒険しに出かけている間彼女が無料で働くことを意味してはいない。

支配人の例 Example Managers

 以下の支配人は、ビジネスを掌理させるか建造物や組織に気を配らせるために、君が雇うことのできる個人の例である。

神父 Abbot

 賃金 4gp/日
 技能 〈交渉〉〈治療〉〈知識:地域〉〈知識:宗教〉
 神父は寺院や宗教団体を引き受けるための訓練された信仰呪文の術者とそのメンバーである。彼女は一般に軽装鎧(もしくはアデブトであれば鎧を着ない)と彼女の信仰に適切な武器をもつ、3レベルのアデプト、クレリック、ドルイド、オラクルである。

会計士 Accountant

 賃金 3gp/日
 技能 〈鑑定〉〈知識:地域〉〈言語学〉〈職能:会計士〉
 会計士は財政的な記録を維持し、組織や建造物の予算のバランスを保つ。高い精神能力値を使用する技能系クラスの出身であり、彼は一般に3レベルのエキスパートで戦闘系ではない。

船長 Captain

 賃金 5gp/日
 技能〈軽業〉〈交渉〉〈知識:地理〉〈職能:水夫〉
 船長や輸送活動をする熟練の水夫である。彼女は一般に3レベルのエキスパート、ローグ、ファイターである。商業組織、海賊艦隊、または港から港まで人々を輸送するビジネスを担当するところに船長はいる。

医師 Doctor

 賃金 5gp/日
 技能 〈治療〉〈知覚〉〈真意看破〉〈生存〉
 医師はあらゆる病気とけがを扱うために訓練している。彼は一般に3レベルのアデプト、クレリック、ドルイド、オラクルである。エキスパートは適当な医師となるが、〈治療〉 ができ、傷と病気をありふれた方法もしくは魔法のアイテムの使用によってのみ癒し、手当できる。医師は一般に病院または治療を提供する組織を担当する。

ギルドマスター(職人ギルド) Guildmaster (Artisans' Guild)

 賃金 3gp/日
 技能 〈鑑定〉〈製作:いずれか1つ〉〈交渉〉〈職能:いずれか1つ〉
 職人のギルドマスターは彼女の芸術に熟練していて、一団の同志の職人を立候補させることができる。彼女は一般に3レベルのバード、エキスパート、ローグ、その他の技能系クラスである。ギルドマスターは職人ギルドを日々行う任務を取り扱う:彼女の職業の基本的な管理とギルドメンバーの教育である。

ギルドマスター(盗賊ギルド) Guildmaster (Thieves' Guild)

 賃金 5gp/日
 技能 〈鑑定〉〈はったり〉〈装置無力化〉〈知識:地域〉
 盗賊ギルドのギルドマスターは犯罪組織を運営する。彼は一般に3レベルのバード、クレリック、エキスパート、ローグ、ソーサラーである。ギルドマスターは盗賊ギルドの日々の活動を行う:基本的な管理、新人のトレーニング、現在の活動の管理、新しい計画の考案。

校長 Headmaster

 賃金 3gp/日
 技能 〈交渉〉〈知識:いずれか2つ〉〈職能:いずれか1つ〉
 校長は学習の場、例えばバードの学校、魔法の大学、大学などを管理する。彼女は一般に3レベルのアルケミスト、バード、エキスパート、ローグ、ソーサラー、ウィザード、ウィッチである。高等教育の設立を行うことは、基本的な管理を含み、学生を教育し、研究を行う。

宿屋の主人 Innkeeper

 賃金 2gp/日
 技能 〈鑑定〉〈交渉〉〈知識:地域〉〈職能:いずれか1つ〉
 宿屋の主人はおもてなしに集中する施設を行う。彼は一般に3レベルのコモナー、エキスパートだが、引退したファイター、ローグ、ウォリアーでもありえる。宿屋の主人は、宿屋、酒場、ホテル、レストラン、独自的なプライベートな社交クラブの日々の活動に気を付ける。

大尉 Lieutenant

 賃金 4gp/日
 技能 〈交渉〉〈威圧〉〈知識:工学〉〈知覚〉
 大尉は護衛、傭兵、軍隊を含む単位を導く。彼女は一般に3レベルのキャヴァリアー、ファイター、レンジャーであるが、バーバリアン、バード、インクィジター、ウォリアー、武勇の戦闘を専門とするクラスでもありえる。大尉は軍隊の任務と必要性を管理し、彼らのトレーニングに注意し作戦に参加する。

鍛冶屋の主人 Master Smith

 賃金 4gp/日
 技能 〈鑑定〉〈製作:いずれか1つ〉〈知覚〉〈職能:いずれか1つ〉
 鍛冶屋の主人は生産的なビジネスを監督する。彼は一般には3レベルのバード、エキスパート、ローグ、技能系クラスである。鍛冶屋の主人は特定の取引に使われる生産設備を日々動かし、見習いを訓練し、生産されているより挑戦的な傑作に取り組む。

パートナー Partner

 賃金 4gp/日
 技能 〈はったり〉〈交渉〉〈知識:いずれか1つ〉〈職能:弁護士〉
 パートナーは法廷弁護士のオフィスの著名なリーダーである、彼女は一般に3レベルのバード、エキスパート、ローグ、ソーサラー、ウィザード、その他精神系能力値に依存するスキルのクラスである。パートナーは組織の法的要求に気を付ける。

先生 Sensei

 賃金 2gp/日
 技能〈軽業〉〈威圧〉〈知識:歴史〉〈知覚〉
 先生は道場か武勇の修道院の先導者である。彼は一般に3レベルのモンクであるが、武勇のクラスか【判断力】基準クラスのレベルをもつ。先生は、学生のトレーニングを見て日々の活動の管理をする。

密輸業者 Smuggler

 賃金 3gp/日
 技能 〈鑑定〉〈はったり〉〈知識:地域〉〈手先の早業〉
 密輸業者は当局の通知の元で彼女の任務を果たすことに慣れている商人である。彼女は一般に3レベルのバード、エキスパート、ローグ、その他誤魔化しを専門とするクラスである。密輸業者は闇市、違法な隊商、密輸船の一団を走らせるかもしれない。

舞台主任 Stage manager

 賃金 2gp/日
 技能 〈交渉〉〈変装〉〈芸能:いずれか2つ〉
 舞台主任は芸術に捧げられる芸術的な組織や建造物を監督する。彼は一般に3レベルのエキスパートであるが、代わりにバード、ローグ、芸術に合う技能を持つクラスでもよい。劇場の活動に気を付けて、パフォーマーに教え、呼び物となる演技を促すことに、舞台主任は彼の時間を費やす。

執事 Steward

 賃金 2gp/日
 技能 〈交渉〉〈知識:地域〉〈知識:貴族〉〈真意看破〉
 執事は城、豪邸、貴族の別荘のような大きな居住用の建造物を管理する。彼女は一般に3レベルのアデプト、コモナー、エキスパートである。執事は不動産を日々管理し、機能が不十分である召使いたちと規律の働きを調整し、家の領主と奥方が不満を感じないようにする。

副首領 Underboss

 賃金 2gp/日
 技能 〈鑑定〉〈はったり〉〈威圧〉〈知識:地域〉
 副首領 は犯罪者のボスや暴力的な犯罪組織を運営している誰かの直接の命令に従う。彼は一般に3レベルのバード、クレリック、エキスパート、ファイター、ローグである。副首領は彼の上司の命令に従い組織の目標を維持し、部下を管理する。

管理人 Warden

 賃金 2gp/日
 技能 〈交渉〉〈威圧〉〈知識:地域〉〈真意看破〉
 管理人は監獄、地下牢、または人が拘留される場所を監督する。彼女は一般に3レベルのクレリック、エキスパート、ファイター、インクィジター、ウォリアー、もしくは戦闘とずる賢さに適しているクラスである。管理人は監獄の中で雇用される警備員の必要品と同様に囚人の必要品にも気を付け、施設の中で状況を監視する。