念能 > 種族 > ハーフジャイアント

ハーフジャイアント Half-Giant


 古代からの彼らの歴史の中で、ハーフジャイアントは何らかの王の奴隷であった。彼らの物語は部族から部族に至るまでで変化に富むが、奴隷としての彼らの以前の身分はあらゆるハーフジャイアントの部族の伝承では共通している一本の筋である。奴隷として圧制者と戦い自由を得た。結果として、ハーフジャイアントにとって自由よりも重要なものはない。彼らは戦い、自由のままで要るために殺しさえし、奴隷のように生きるというハーフジャイアントの意志を破ることはない。実際ほとんどのハーフジャイアントは投獄されたり、奴隷化に直面するよりも自殺することを好むだろう。これらの理由から、ほとんどのハーフジャイアントは法を順守し、敬意を表す傾向があるが、逮捕されるリスクよりも暴力に訴え問題を解決する傾向がある。いくつかの神話では、彼らがファイア・ジャイアントから生まれたと主張し、他の神話では火山の鍛冶場で働いていたと言われている。真実かに関係なく、彼らは熱に強く、乾燥した土地や砂漠に住む傾向があるため、現在では貢献する特徴となっている。

表: 開始時年齢ランダム決定表
成年 直感型1 独習型2 訓練型3
30 歳 +2d6 歳 (32~42 歳) +3d6 歳 (33~48 歳) +4d6 歳 (34~54 歳)
1 このカテゴリーにはオラクル、ソーサラー、バーバリアン、およびローグが含まれる。
2 このカテゴリーにはウィッチ、ガンスリンガー、キャヴァリアー、サモナー、バード、パラディン、ファイター、およびレンジャーが含まれる。
3 このカテゴリーにはアルケミスト、インクィジター、ウィザード、クレリック、ドルイド、メイガス、およびモンクが含まれる。

表: 身長および体重ランダム決定表
性別 基本身長 身長修正 基本体重 体重修正
男性 6'4" +2d12" (6'6" ~8'4") 220 ポンド x(2d6) ポンド (224~508 ポンド)
女性 6'1" +2d12" (6'3" ~8'1") 180 ポンド x(2d6) ポンド (184~468 ポンド)
〔訳注:1' (フィート) =12" ≒30cm、1" (インチ) ≒2.5cm、1ポンド≒0.45kg〕
〔訳注:体重=基本体重+身長修正×体重修正。体重修正がダイスロールになっている点が、第3.5版を踏襲している。Pathfinder版に合わせて固定値にするなら、ハーフジャイアントの体重修正は、x7ポンド。〕

身体的特徴:身長8フィートを超えハーフオークよりも高いハーフジャイアントは一般の種族で最も高く、男性は女性よりわずかに重く高い。彼らのサイズは彼らを圧倒しているが、反応は遅い。彼らの肌はほぼ完全な黒から深い黄褐色にまで及んでいるが、神は常に黒い。目は一般に青から緑に及んでいるが、それなりの人数は赤い名をしており、他の種族に対して目立っている。ほとんどのハーフジャイアントは状況に応じて衣類をほとんど着ないか非常に重たい鎧を着る;社会的な集会では部族の衣類は暑い土地に住む傾向を説明するためにほとんど着ない。そしてほとんどのハーフジャイアントは彼らの身体と見た目をほとりに思っている。戦闘においては、重曹鎧を着るのを好み、自然な強さと背丈を利用する。

社会:ハーフジャイアントは短期間のカリスマ的で賢い指導者に従う、遊牧や移動する部族で組織されることが一般である。多くのハーフジャイアントは時間と共に部族の間を行ったり来たりするが、部族の一部が分裂して当たらな部族を始め、後に大きな部族と合併することもある。敵が集まり、帝国が勃興し、戦争が起こったりするとハーフジャイアントの部族は最も強く賢い指導者の下で団結し、お互いを抑圧の脅威から守る。平和な時、彼らは何百もの部族に分裂し、彼らが大切にしている自由を楽しむ。社会が進むにつれ、ハーフジャイアントは通常遊牧民のハンターとなり、砂漠のジャイアント・サンドワームを倒したり、サバンナや平原のエレファントを狩る。ハーフジャイアントはダンス、飲酒や、レスリング、ランニング、やり投げなどの身体的な才能を用いるゲームを楽しむ。

種族関係:ハーフジャイアントは人間とハーフエルフのオープンな性質を評価し、ハーフオークが時に社会の外側で感じることに共感する。ゆっくりとしたペースを持つエルフ、厳格な社会を持つドワーフとミーナッド、拡張主義のあるオフィドゥアンは一般にハーフジャイアントを不快にさせる。ハーフリング、ドロマイト、ノームの不注意さがハーフジャイアントを悩ませるにも関わらず、大半の他の種族の立ち居振る舞いは歓迎される。これは小さな種族が有利さを持っていることにつながると信じており、したがって卑屈さと奴隷の可能性である。ハーフジャイアントは奴隷制を採用しているため、ドゥエルガルを腕の長さの位置に保つ。

属性と宗教:自由、自然、夏、狩りに関連する神を崇拝しているハーフジャイアントは信心深いが非常に自然主義的である。彼らはトーテムポールで崇拝を明らかにし、神々が彼らの力の描写で満足すると信じており、このように悪から種族を守っている。ほとんどのハーフジャイアントは部族とその他の部族の両方を可能な限り助けるために努力するため中立や混沌にして善となる傾向があるが、投獄を避けるための法律に従うという信念は秩序のハーフジャイアントとなる可能性がある。これは、ハーフジャイアントが僅かな悪の兆しで暴力に訴えないということを意味してはいない。実際ほとんどのハーフジャイアントにとって、拘置所、投獄、奴隷制度はすべて同じように悪であり、最後まで戦う相手である。

冒険者:ほとんどのハーフジャイアントは自分の周りの世界についてもっと学びたいという願いと放浪癖によって冒険へと駆り出す。一部は宗教的な観念によって動かされるが、他のものは、世界をより安全な場所にすることが種族を最も助ける方法だと理解している。金儲けのための冒険はほとんどがなく、貪欲さは大部分のハーフジャイアントによって奇妙な概念である。

男性名:Adoett, Abaque, Amayeta, Chumani, Donama, Maka, Macawi, Nashota, Odakota.

女性名:Hurit, Huyana, Awentia, Cholena, Kimella, Mika, Nadie, Dabun, Pahana.

種族特性

+2【判断力】、+2【筋力】、–2【敏捷力】:ハーフジャイアントはタフで直感的であるが、素速くはない。
巨人の血/Giant Blood:ハーフジャイアントは種族に関する効果の目的で、人形生物と人形生物(巨人)の両方として扱われる。
中型/Medium:ハーフジャイアントは、中型クリーチャーであり、サイズからいかなるボーナスもペナルティも受けない。
通常の移動速度/Normal Speed:ハーフジャイアントは30フィートの基本移動速度を有する。
夜目/Low-Light Vision:ハーフジャイアントは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。視覚と光源を参照。
火への順応/Fire Acclimated:ハーフジャイアントは全ての火の呪文・効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
屈強な肉体/Powerful Build:ハーフジャイアントの身体的な特徴はサイズのカテゴリを1つ大きくするかのように機能する。ハーフジャイアントがCMBやCMDでサイズ修正を対象となる場合(組みつき判定の間や、突き飛ばしや足払いの試みなど)、1段階大きくなることが有利であればハーフジャイアントはサイズを1段階大きいものと扱われる。ハーフジャイアントはサイズに基づくクリーチャーの特殊攻撃(掴みや飲み込みなど)が影響を与えるかどうかを判断する際にも1段階サイズが大きいものとして扱われる。ハーフジャイアントはペナルティを受けることなく、1段階大きいサイズのクリーチャーのために設計された武器を使用することができる。しかしながら、占めるマスと間合いは実際のサイズのクリーチャーのままである。この種族特性は対象のサイズの段階を変化させる念力、能力、呪文の効果と累積する。
生来の念能/Naturally Psionic:ハーフジャイアントは、1レベルでボーナス特技として《粗削りの素質》特技を得る。ハーフジャイアントが念能クラスのレベルを得るならば、代わりに《念能の素質》の特技を得る。
ハーフジャイアントの念能/Half-giant Psionics:ハーフジャイアントは以下の擬似呪文能力を得る:1/日—ストンプ。この効果のための発現者レベルはハーフジャイアントのレベルの1/2に等しい(最小1)。この念力のDCは10+念力のレベル+ハーフジャイアントの【魅力】に等しい。(訳注:おそらく擬似念能力の間違い)
念能の才/Psionic Aptitude:ハーフジャイアントが適性クラスからレベルを得るとき、ヒット・ポイントあるいは技能ポイントの代わりに追加の1ポイントの念力ポイントを得ることを選択することができる。
生き残り/Survivor:ハーフジャイアントは〈生存〉判定に+4の種族ボーナスを得る。
言語/Languages:ハーフジャイアントは共通語を話す。高い【知力】を有するハーフジャイアントは、以下の言語を選択することができる:竜語、巨人語、ノール語、火界語。

代替種族特性 Alternate Racial Traits

 既存のハーフジャイアントの種族特性の代わりに以下の種族特性を選択してもよい。この新しいオプションのいずれかを選択する前に君のGMに相談をすること。

冷気への順応/Cold Acclimated:大部分のハーフジャイアントは砂漠地帯に居住しているが、一部は極度の寒さに強く成長したこの特性を持つハーフジャイアントは全ての冷気の呪文、念力、効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。これは火への順応の特性と置き換える。
自由の炎/Flame of Freedom:ハーフジャイアントは熱と火に親和性がある。この特性を持つハーフジャイアントは火の補足説明を持つ念力のための発現者レベルに+1の種族ボーナスを得る。この特性はハーフジャイアントの念能の特性と置き換える。
ジャガーノート/Juggernaut:身体的に印象的な一部のハーフジャイアントは戦闘中に敵を手荒く扱うことに特に才能がある。この特性を持つハーフジャイアントは突き飛ばし、蹴散らし、足払いのCMBに+1の種族ボーナスを得る。この特性はハーフジャイアントの念能と生き残りの特性と置き換える。
自由か死か/Liberty or Death:ハーフジャイアントはの歴史はかつて奴隷であった種族であると言われている。ハーフジャイアントの中には、自らの意思に反することに対する防衛能力が組み込まれている者もいる。このボーナスを持つ(訳注:この特性の間違いか)ハーフジャイアントは精神作用効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この特性は火への順応の特性と置き換える。
念能の共鳴/Psionic Resonance:知識のない人は暴力的で原始的な種族であると考えているが、多くのハーフジャイアントは念能アイテムを扱うことに自然な親和性を持っている。この特性を持つハーフジャイアントはパワー・ストーンを使用するか、アイテムを起動するための〈魔法装置使用〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この特性は生き残りの特性と置き換える。

適性クラス・オプション Favored Class Options

 適性クラスでレベルを得るたびに追加の技能ランクやヒット・ポイントを得る代わりに、ハーフジャイアントは適性クラス応じて、他の多くのボーナスを得ることができる。 以下のオプションは記載の適性クラスを有するハーフジャイアントに適用可能である。特に断りのない限り、ボーナスは適性クラスの特典を選択するたびに適用される。

イージス:突き飛ばしあるいは組みつきに抵抗するためのイージスのCMDに+1を加える。
バーバリアン:ハーフジャイアントの1日毎の激怒のラウンドの合計数に1を加える。
クリプティック:組みつきあるいは足払いに抵抗するためのクリプティックのCMDに+1を加える。
パラディン:パラディンの悪を討つ一撃のダメージ・ロールに+1/2を加える。
サイキック・ウォリアー:道念力を発現するときのサイキック・ウォリアーの発現者レベルに+1/2を加える。
ソーサラー:火の呪文のダメージに+1/2を加える。
ソウルナイフ:武器破壊あるいは蹴散らしを試みるときのソウルナイフのCMBに+1/2を加える。
ヴァイタリスト:ハーフジャイアントの〈治療〉判定に+1/2を加える。
ワイルダー:ワイルダーは才能を1つ得る。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
最終更新:2019年08月14日 12:21