念能 > 種族 > エラン

エラン Elan


エランは父や母のもとに生まれた者ではなく、創り出された者であるが、そんなエランもかつては定命の存在だった。念能的に覚醒した高等生命体として生きるべく謎の評議組織によって作り上げられたエランは、精神の力のみで生命を維持することができる。エランは、秘密の儀式によって新しい種族として生まれ変わり、今や記憶も断片的な前生の桎梏から解き放たれ、もはや定命者ではないのだ。交配では次世代が得られず、エランは他種族(大抵は人間)の一員を選び取り、新しいエランに形質変化(transformation)させることによって数を増やす。そのため(老衰で死ぬことがないという点を除いては)種族の存続に問題が生じる。形質変化の儀式に係る諸々の奥義は、通常、この世に存在するエランの秘密結社内でそのエリート集団にのみ伝わるものであり、彼らはその奥義を下等生命体と分かち合うことなく墓場まで持ってゆく。エランは、多くの場合、何がしか突出していることによって選ばれる。それは肉体的な試練の中で卓越していることだったり、軽やかな機知や鋭い知性を持つことだったり、果ては念能の技を扱う天賦の才だったりする。とはいえ、エランであって、普通、平凡、標準的と称された者など一人もいた例しはない。殆どのエランは、たとえ人間以外の出自の者であってさえも身体的には人間と似ているのだが、いずれのエランも大抵どこかしら異彩を放つ点があるものだ。

表: 開始時年齢ランダム決定表
成年 直感型1 独習型2 訓練型3
20 歳 +2d4 歳 (22~28 歳) +2d6 歳 (22~32 歳) +3d6 歳 (23~38 歳)
1 このカテゴリーにはオラクル、ソーサラー、バーバリアン、およびローグが含まれる。
2 このカテゴリーにはウィッチ、ガンスリンガー、キャヴァリアー、サモナー、バード、パラディン、ファイター、およびレンジャーが含まれる。
3 このカテゴリーにはアルケミスト、インクィジター、ウィザード、クレリック、ドルイド、メイガス、およびモンクが含まれる。

表: 身長および体重ランダム決定表
性別 基本身長 身長修正 基本体重 体重修正
男性 4'10" +2d10" (5'0" ~6'6") 120 ポンド x(2d4) ポンド (124~280 ポンド)
女性 4'5" +2d10" (4'7" ~6'1") 85 ポンド x(2d4) ポンド (89~245 ポンド)
〔訳注:1' (フィート) =12" ≒30cm、1" (インチ) ≒2.5cm、1ポンド≒0.45kg〕
〔訳注:体重=基本体重+身長修正×体重修正。体重修正がダイスロールになっている点が、第3.5版を踏襲している。Pathfinder版に合わせて固定値にするなら、エランの体重修正は、x5ポンド。〕

身体的特徴:評議組織の意思と気まぐれに応じて体つきは様々であるが、全てのエランに共通する点が一つある。それは文字どおり、エネルギー、即ち念能エネルギーに満ち溢れているという点である。その眼は爛々と光輝くかのように、その肌は火花を放つかのように、その髪は風にたなびく七色の房のように見える。エランは通常、サイズと体重において人間と類似しており、男性は通常、身長と体重が女性をやや上回る。人間以外の種族から選ばれたエランでさえも、評議組織の意向により、サイズと体形において人間に近似したものに形質変化させられる。同一の評議組織に属するエランは、外見が類似する傾向にあり、前代の評議組織は青白い肌、赤毛、若々しい風貌を好んだが、当代の評議組織は暗色系の髪、褐色系の肌を好むようになった、というような具合になる。エランは、入り込んでゆく対象の社会がどのようなものであれ、その社会の衣装や外見スタイルの様式に合わせるようにして、己が何者であるかを悟られないようにする。
エランは、定命者のように眠ることはなく、その代わり4時間の深い瞑想トランス状態に入る。このような形で休息することによりエランは、他種族が8時間の睡眠により得る効果と同様の効果が得られる。エランはこのようなトランス状態にある間に、身体を念能エネルギーで満たし、傷を治し、細胞組織と器官の健康を保っている。

社会:非常に稀な存在ではあるが、エラン社会というものは確かにあり、ただし、単なる社会というよりも秘密結社に近い構成である。エラン同士であれば互いを見分ける傾向にあるが、他種族であればエランを普通の種族と区別することは難しいだろう。都市部や人が多く集まる場所であれば、エランは通常、エラン同士で集う方法を探そうと尽力し、大抵は、お互いの存在をほのめかしたり疑いの目を惹いたりすることのないように、秘密裏に探し出そうとする。エランは知恵を共有し、学び、仲間を助けるために集う。多くの場合この学びの集いは、レイヤー(各層)、サークル(仲間の輪)、ストラータ(階層)、またはその他の区分に分けられており、そのことがエランの諸社会を取り巻く神秘性をもたらしている。エランがその組織に名称を付けるときは、「天の灯明修道会」などのようにシンボリックなものにちなむ場合もあれば、「クサレン覚醒者団」などのように、より直接的な名付けの場合もある。エランとは、言うなれば潜伏者であり、他者の社会の中で生きるほうを選び、他者の文化と行動様式に溶け込もうとし、目立ったり不必要に注意を惹くことを避けようとする。時が経つとエランが歳を取らないことを他者に気づかれて色々と訊かれるようになりかねないため、多くのエランは、放浪者となる。ゆえにエランは、非常に長い周期で見た場合の話ではあるが、流浪の民だといえる。定命者を選び、新しいエランに形質変化させる評議組織については、外部の者への露見を警戒してエラン以外の者にはほとんど知られず、新生エランも評議組織の全てのメンバーを知ることはないと思われる。定命者がエランの評議組織に形質変化を嘆願するという稀な場合もこれまでに起きているが、新しいエランは通常、選ばれてなるものである。

種族関係:様々な種族を出自としているエランは、種族よりも個人に目を向けようとする。彼らは自分たちが、種族的背景によってではなく、個人的な特徴によって一つの種族として作り出されたものであることを知っており、そのため、ハーフオークに親しく接したり、ドワーフと冗談を交わしたり、ハーフリングやノームに対して毅然とした態度を取ったりというように、他種族の者に対する態度はまちまちなように見える。だが、それは目の錯覚というもので、エランの態度は個人に対するものであって、種族そのものに対するものではない。そういうわけで、エランは愛されもすれば忌み嫌われもする。ひどく場違いな感じで固定観念を壊すからだ。

属性と宗教:宗教を信奉するエランは、念能または精神を司る神々を崇拝する傾向にある。作られた者にして覚醒した者であることに特定の倫理観を伴う必要はないため、エランには全ての属性の者がいる。多くは時間の推移と共に秩序にして中立に向く傾向があり、法律や規則に安らぎを見出すようになるが、他者に深く味方したり敵対することなく、孤独を好む。若いエランほど属性のスペクトルの全てを受入れ、不死の道程を新しく歩み出すなかで道を模索すべく時として倫理的な指針を激変させる。

冒険者:エランは天性の放浪者であり、大抵は生来の探究心と好奇心から選り抜かれた者であり、探険家でもある。探険は己に試練を課し、それによって己を成長させ、ひいては己の能力を向上させることができる。どちらかといえば、エランは安定を恐れる。なぜならば、安定は、自己の思考を硬化させ、停頓状態に陥らせるからだ。その状態に陥った者の多くは、冒険に出ることで悪循環を断ち切り、ありとあらゆる怪物に立ち向かい、より良い道を求めて探索の旅に己の身を投じる。

男性名:Armend, Absylon, Edam, Odolph, Yime, Ylderic, Irnad, Christaph.

女性名:Adyel, Ydeline, Edrienne, Eimee, Eelis, Irnadette, Chirlot.

種族特性 Racial Traits

  • 能力値1つに+2 :エランはその多様な性質を表すため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
  • 異形の血脈/Aberrant Blood: エランは人型(異形)の副種別を有する。
  • 中型/Medium: エランは中型サイズのクリーチャーであり、サイズによるボーナスやペナルティはない。
  • 通常速度/Normal Speed: エランの基本移動速度は30フィートである。
  • 異形の性質/Aberrant Nature: 見た目は人間だが、エラン以外の他種族の社会からすればやや異質な性質のために苦労する。エラン以外の種族との【魅力】による技能判定に-1ペナルティを被る。
  • 生来の念能/Naturally Psionic: エランは1レベルの時点でボーナス特技として《粗削りの素質》特技を取得する。もしエランが念能クラスのレベルを取得する場合、これに替えて《念能の素質》特技を取得する。
  • 抵抗力(超常)/Resistance: エランは念能エネルギーを用いて、様々な形態の攻撃に対する抵抗力を向上させることができる。エランは1回の割り込みアクションとして1念力ポイントを消費することにより、自己の次のアクションの開始までの間、セーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。
  • ダメージ軽減(超常)/Resilience: エランはダメージを受ける際に、念力ポイントを消費してダメージを軽減することができる。エランは1回の割り込みアクションとして、消費する念力ポイント1点あたりにつき、今まさに受けようとするダメージを2ヒット・ポイント軽減することができる。
  • 不食(超常)/Repletion: エランは食料や水を必要とすることなく、身体を維持することができる。エランは1念力ポイントを消費することにより、24時間食料や水を摂取する必要がなくなる。
  • 念能への適性/Psionic Aptitude: エランが適性クラスのレベルを取得した時は、ヒット・ポイントまたは技能ポイント1点に替えて念力ポイント1点を追加することができる。
  • 言語/Languages: エランのプレイ開始時の使用言語は共通語である。【知力】の高いエランは、任意の言語を選択することができる(ドルイド語など秘密の言語は除く)。

代替種族特性 Alternate Racial Traits


以下の種族特性は、エランの種族特性を差し替えるものである。これらのオプションを選択するには予め君のGMに相談すること。

 形質変化不全/Failed Transformation: 非常に珍しいケースであるが、時として、エランへの形質変化が想定どおりに完成しないことがある。この特性を有するエランは、下記のとおり元の種族に応じた利益を得るとともに、「不食」、「ダメージ軽減」、「抵抗力」の特性を失う。加えて、そのエランは、【魅力】に基づく技能および対エランの判定に-2ペナルティーを被る。
  エルフ : そのエランは、エルフの「夜目」と「エルフの耐性」の特性を得る。
 オフィドゥアン: そのエランは、オフィドゥアンの「鱗皮」と「毒への抵抗」の特性を得る。
 ゼフ: そのエランは、ゼフの「暗視」と「爆発的な俊足」(Burst)の特性を得る。ただし「爆発的な俊足」は1日に1回しか使えない。
 ドゥエルガル: そのエランは、ドゥエルガルの「暗視」と「ゆっくり着実」の特性を得る。
 ドロマイト: そのエランは、ドロマイトの「キチン質の皮膚」(Chitin)の特性を得る。
  ドワーフ : そのエランは、ドワーフの「暗視」と「ゆっくり着実」の特性を得る。
  人間 : そのエランは、人間の「熟練」の特性を得る。
  ノーム : そのエランは、ノームの「夜目」と「鋭き五感」の特性を得る。
  ハーフエルフ : そのエランは、ハーフエルフの「適応能力」と「夜目」の特性を得る。
  ハーフオーク : そのエランは、ハーフオークの「暗視」と「オークの凶暴性」の特性を得る。
 ハーフジャイアント: そのエランは、ハーフジャイアントの「[火]への順応」(Fire Acclimated)と「夜目」の特性を得る。
  ハーフリング : そのエランは、ハーフリングの「ハーフリングの幸運」と「鋭き五感」の特性を得る。
 ブルー: そのエランは、ブルーの「暗視」と「小型」の特性を得る。ただしエランの「通常速度」は維持する。
 ミーナッド: そのエランは、ミーナッドの「[音波]への親和性」(Sonic Affinity)と「激情」(Outburst)の特性を得る。

 高慢/Haughty: 天賦の念能力を有する者として、一部のエランは、自分たちがエラン以外の者たちよりも優れていると考えている。この傲慢さが、そうしたエランたちに強靭な意志力をもたせている。この特性を有するエランは、[精神作用]効果に対して+2種族ボーナスを得るが、【魅力】に基づく技能判定に-2ペナルティを被る。この特性は、「異形の性質」および「抵抗力」の特性と差し替えるものである。

 復元(超常)/Reconstruction: エランの中には、念能で身体を保全するよりも復元する能力のほうが優れている者がいる。そのようなエランは、即行アクションとして念力ポイントを1点以上消費することにより、消費した念力ポイント数に等しい数のラウンド数にわたって「高速治癒2」を得ることができる。なお、この能力は気絶状態のときも使用可能である。また、このエランは、(治癒)副分野の念力を発現するとき、その発現者レベルに+1ボーナスを得る。この特性は、「抵抗力」および「ダメージ軽減」の特性と差し替えるものである。

 口八丁/Smooth Talker: エランは他者に対して自分の本性を隠そうとする。自分の本性を隠し、権力や信頼のある地位を勝ち取るために生まれてきたような者もいる。この特性は、精神を持たないクリーチャー以外に対し、【魅力】に基づく技能判定に+2種族ボーナスを得る。この特性は、「異形の性質」および「不食」の特性と差し替えるものである。

 血は濃ゆし/Strong Blooded: エランの中には、形質変化の過程を経てしても元の種族の特徴をわずかに留めている者がいる。この種族特性を持つエランは、次のような元の種族に応じた利益を得るとともに、「ダメージ軽減」特性を失う。〔訳注: 以下、〔 〕書き部分は、原文の遺漏と推測される箇所を注記補完したもの。〕
  エルフ : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1分間、夜目を得ることができる。
 ドゥエルガル: 地面の上に立っている間に、突き飛ばし、または足払いをされそうになり、これに抵抗するとき、即行アクションとして1念力ポイントを消費し、自分のCMDに+2ボーナスを得ることができる。
 ドロマイト: 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1ラウンドの間、自分の稼働中のエネルギー種別に対してエネルギー抵抗5を得ることができる。
  ドワーフ : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1分間にわたり「 石工の勘 」特性を得ることができる。
  人間 : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、その同じラウンド中の任意の1回の技能判定に+1〔種族〕ボーナスを得ることができる。
  ノーム : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1分間にわたり、幻術に対するセーヴィング・スローに+2ボーナスを得ることができる。
  ハーフエルフ : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1分間にわたり〈知覚〉判定に+2〔種族〕ボーナスを得ることができる。
  ハーフオーク : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、その同じラウンド中の〈威圧〉判定に+2種族ボーナスを得ることができる。
 ハーフジャイアント: 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1ラウンドの間、「屈強な肉体」特性を持つものとして扱われることができる。
  ハーフリング : 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1ラウンドの間、〈軽業〉判定に+2種族ボーナスを得ることができる。
 ブルー: 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1ラウンドの間、〈隠密〉判定に+2〔種族〕ボーナスを得ることができる。
 ミーナッド: 即行アクションとして1念力ポイントを消費し、1ラウンドの間、【知力】と【判断力】〔に基づく判定〕に-2の〔種族〕ペナルティーを被って【筋力】〔に基づく判定〕に+2〔種族〕ボーナスを得ることができる。

適性クラス・オプション Favored Class Options


適性クラスのレベルを1つ得るごとに、追加の技能ランクまたはヒット・ポイントを受け取る代わりに、エランは、その適性クラスに応じ、その他各種ボーナスから選択するオプションを有する。下記のオプションは、ここに記載される個々の適性クラスを持つ全てのエランにとって選択可能なものであり、別段の定めがない限りにおいて、そのボーナスは、ここに記載される個々の適性クラスの便益を君が選択するたびに適用される。

 アルケミスト:[強酸]、[氷雪]、[雷撃]または[火炎]に対するエネルギー抵抗1を得る。アルケミストは、この便益を選択するたびに、これらのエネルギー種別の一つに対する抵抗を1増やす(一つの種別につき最大10まで)。
 ウィザード: 変成術に対するセーヴィング・スローに+1/3ボーナスを得る。〔訳注: ここでいう+1/3とは、この適性クラスのレベルを取得し、なおかつこのオプションを選択するたびに、+1/3がボーナスとして当該セーヴィング・スローに適用されることをいう。端数切り捨てなので、この適性クラスのレベルが1レベルか2レベルの時点では実質上このボーナスは0となるが、この適性クラスのレベルが3レベルに達し、かつその各レベルについてこのオプションを選択していれば、この適性クラス・オプションによる便益は+1/3 x3 = +1となる。以下、他の適性クラスの便益で1/2や1/4と表記されている数値も、同様に、レベル上昇毎に累積して整数になった数値が適用される取扱いである。Psionics Expanded: p.4またはUltimate Psionics: p.309参照〕
 クリプティック: クリプティックのパターン妨害によるダメージに+1/2を加える。
 サイオン: サイオン用念力の発動時の精神集中判定に+1/2ボーナスを加える。
 ソウルナイフ: マインド・ブレードによるクリティカル・ヒットの確定ロールに+1/2状況ボーナスを加える。このボーナスは、《クリティカル熟練》とは累積しない。
 ドレッド:〈威圧〉判定に+1/2を加える。
 ローグ: 人間(または、「形質変化不全」もしくは「血は濃ゆし」の特性を持つ場合には、その元の種族)をよそおう〈変装〉判定に+1ボーナス、かつ〈隠密〉判定に+1/2ボーナスを加える。
 ワイルダー: ワイルダー用念力リストからの修得パワー数に1/4を加える。〔訳注: すなわち、ワイルダー・レベルが4レベルに達し、かつその各レベルについてこのオプションを選択していれば、ワイルダー用念力リストからの修得パワー数が1つ増える。〕

適性クラス・オプション(他社刊) 3rd Party Publisher Favored Class Options


下記の適性クラス・オプションは、ここに記載される個々の適性クラスを持つこの種族の全てのキャラクターにとって選択可能なものであり、別段の定めがない限りにおいて、そのボーナスは、ここに記載される個々の適性クラスの便益を君が選択するたびに適用される。〔訳注: 前節「適性クラス・オプション」掲載分と重複するものは削除した。〕

 アーケイニスト: アーケイニスト用の力術呪文を発動するとき、持続時間を決定する目的に限って、有効術者レベルに+1/3を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 アンティパラディン: アンティパラディンの「腐敗の接触」の能力に+1/2ヒット・ポイントを加える(使用目的が治癒か傷害かを問わない)。[JBE:BoHR:AFCO]
 イージス: イージスのカスタマイズ・ポインに+1/3を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 インヴェスティゲーター: 全ての閃きロールに+1/3ボーナスを得る。[JBE:BoHR:AFCO]
 インクィジター: インクィジター用呪文リストからの修得呪文を1つを追加する。この呪文は、そのインクィジターが発動できる最も高い呪文レベルよりも、少なくとも1レベルは低いものでなければならない。[JBE:BoHR:AFCO]
 ヴァイタリスト: 一日毎の「負傷転送」の使用可能回数に+1/2回追加を得る。[JBE:BoHR:AFCO]
 ウィザード: 異形の呪文抵抗に対するウィザードの術者レベル判定に+1ボーナスを加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 ウィッチ: ウィッチの使い魔に、ウィッチ用呪文リストから呪文を1つ追加する。この呪文は、そのウィッチが発動できる最も高い呪文レベルよりも少なくとも1レベルは低いものでなければならない。ウィッチが使い魔を替える場合、新たな使い魔はこれらの追加呪文を修得しているものとする。[JBE:BoHR:AFCO]
 ウォープリースト: +1/4個のボーナス戦闘特技を得る。〔訳注: つまり、ウォープリーストを4レベル取得し、その各レベルにつきこのオプションを選択していれば、戦闘特技が追加で1つ得られる。〕 [JBE:BoHR:AFCO]
 オラクル: オラクル用呪文リストからの修得呪文を1つ追加する。この呪文は、そのオラクルが発動できる最も高い呪文レベルよりも少なくとも1レベルは低いものでなければならない。[JBE:BoHR:AFCO]
 ガンスリンガー: 火器によるクリティカル・ヒット確定ロールに+1/3を加える(最大+5ボーナス)。このボーナスは、《クリティカル熟練》とは累積しない。[JBE:BoHR:AFCO]/
 キャヴァリアー: キャヴァリアーの旗印のボーナスに+1/4を加える。 [JBE:BoHR:AFCO]
 クレリック: 異形の呪文抵抗に対するクレリックの術者レベル判定に+1ボーナスを加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 サイオン: 異形の念力抵抗に対するサイオンに発現者レベル判定に、+1ボーナスを加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 サイキック・ウォリアー: 変容念力を発現するときの、サイキック・ウォリアーの発現者レベルに+1/3を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 サムライ: サムライの旗印のボーナスに+1/4を加える、 [JBE:BoHR:AFCO]
 サモナー: 幻獣の進化プールに+1/3を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 シャーマン: そのシャーマンの修得呪文のリストに、シャーマン用呪文リストに掲載されていないクレリック用呪文リストから1つ呪文を追加する。この呪文は、そのシャーマンが発動できる最も高い呪文レベルよりも少なくとも1レベルは低いものでなければならない。 [JBE:BoHR:AFCO]
 スカルド: スカルドの「激怒の歌」の一日毎のラウンド総数を1増やす。 [JBE:BoHR:AFCO]
 スレイヤー: 人間(または、「形質変化不全」もしくは「血は濃ゆし」の特性を持つ場合には、その元の種族)をよそおう〈変装〉判定に+1ボーナス、かつ〈隠密〉に+1/2ボーナスを加える。 [JBE:BoHR:AFCO]
 スワッシュバックラー: スワッシュバックラーの心意気プール総計点を+1/4ポイント増やす。 [JBE:BoHR:AFCO]
 ソーサラー: 異形の呪文抵抗に対するソーサラーの術者レベル判定に+1ボーナスを加える。 [JBE:BoHR:AFCO]
 タイム・シーフ: 技能判定または能力値判定を向上させるために1刹那/moteを消費するとき、その1回の判定に+d4の1/6を加える。〔訳注: つまり、タイム・シーフのレベルが6レベルに達し、その各レベルについてこのオプションを選択していれば、上記判定に+4が適用される。〕[JBE:BoHR:AFCO]
 タクティシャン: タクティシャンの一日毎の戦略使用回数に+1/2回を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 ドルイド: 「自然の化身」使用時のドルイドの外皮ボーナスに+1/3を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 ニンジャ: 人間(または、「形質変化不全」もしくは「血は濃ゆし」の特性を持つ場合には、その元の種族)をよそおう〈変装〉判定に+1ボーナス、かつ〈隠密〉判定に+1/2ボーナスを加える。 [JBE:BoHR:AFCO]
 バード: バードの一日毎の呪芸のラウンド総数に+1を加える。[JBE:BoHR:AFCO]〔訳注: 原文d20PFSRDで出典記載が抜けているので補完した。〕
 バーバリアン: バーバリアンの一日毎の激怒のラウンド総数に+1を加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 パラディン: パラディンの「癒やしの手」の能力に+1/2ヒット・ポイントを加える(使用目的が治癒か傷害かを問わない)。[JBE:BoHR:AFCO]
 ハンター: ハンターの相棒の基本速度に1フィートを加える。このオプションを5回(ひいては5の倍数回)選択するまでこのオプションは戦闘において効果を持たない。例えば、速度24フィートは、効果的には20フィートと同じとなる。〔訳注: ここでいう「相棒」は、「動物の相棒」を指していると思われる。〕[JBE:BoHR:AFCO]
 ファイター: 瀕死状態時の容態安定化ロールに+2ボーナスを加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 ブラッドレイジャー: ブラッドレイジャーの一日毎の「血の激怒」のラウンド総数に+1を加える。 [JBE:BoHR:AFCO]
 ブローラー: ブローラーの選択した2つの戦技に抵抗するときのブローニーのCMDに+1/2ボーナスを加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 マークスマン: マークスマン用念力に抵抗するためのDCに+1/4状況ボーナスを加える。〔訳注: ここでいう「抵抗するためのDC」とは、念力に抵抗するためのセーヴィング・スローDCを指すものと思われる。〕 [JBE:BoHR:AFCO]
 メイガス: 新たな「メイガスの秘奥」を+1/6個取得する。〔訳注: つまり、メイガス・レベルが6レベルに達し、その各レベルについてこのオプションを選択していれば、新たな「メイガスの秘奥」を1つ得られる。〕[JBE:BoHR:AFCO]
 モンク: [即死]攻撃に抵抗するモンクのセーヴィング・スローに+1/2状況ボーナスを加える。[JBE:BoHR:AFCO]
 レンジャー: レンジャーの動物の相棒に+1技能ランクを追加する。レンジャーが相棒を替える場合、新たな相棒は、当該のボーナス技能ランクを引き継ぐ。 [JBE:BoHR:AFCO]



Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
Psionics Expanded. Copyright 2011, Dreamscarred Press.
Ultimate Psionics. Copyright 2013, Dreamscarred Press.
Book of Heroic Races: Advanced Favored Class Options. © 2014, Jon Brazer Enterprises
最終更新:2023年09月01日 22:51